SSブログ

平針自動車練習場 PART4(初練習) [大型一種免許]

先日、苦労して予約を取った、平針練習場 初練習に行ってきました!

その結果は・・・・・

 

申し訳ありません・・・・・

大型免許、たいへん甘くみておりましたm(_ _;)m !!

ほとんどイメージ通りに乗れません(T.T) 自分の実力にやっと気づいたさすけです。ブレーキの感覚も、ハンドル切れ具合(遊びが多すぎる気が・・・)も、日頃乗ってた3tロング車と違いすぎでした。

練習で乗ったのは、本試験でも使われる車両で、しかも同じコースを走るので こんな状態では結果はみえみえ。

まず最初に戸惑ったのはブレーキペダル!俗に言うオルガン式と聞いていたのですが、足を乗せる位置の違いで、聞き具合も違い カックンとなったり、踏み方が甘く スーーと行き過ぎてカックンの連続(T^T)クゥー ( 助手席の教官は乗り物酔いになったかも?)  坂道発進の後の下りの一時停止が一番苦労しました。

次はハンドル、左右の遊びが30~50mmhぐらいある感覚で、カチッとしてなく微妙に切る時に上手くいきません。

最初、外周を2周した後、Aコースに突入、しかしフラフラ・ガタガタで車庫入れ(方向転換)までいけず、スタート地点に戻されます。ここでアドバイスを頂き、すこし気持ちも落ち着き、再びAコースへ 今度は何とか走りきります。

なんだかんだとAコースを3週した時点で50分たちました。最後にアドバイスを頂き終了です。

本日のアドバイス 

 ① ブレーキの感覚がまだまだ もっとスムーズに。

 ②大型車の車両感覚をもっと身につけるように。

結局もっと練習しなさい ということですね(>_<")

本日の結果

外周2周、Aコース4週弱、

S字コース・車庫入れで脱輪各1回、課題多数発見 でした。

しかし、これで益々チャレンジ意欲が湧いてきました。

う~ん 楽しくなってきた!!

↓最後にさすけの苦手場所です。チャンチャン♪(*^_^*)



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

ぽりぽり

私も、バイク免許の時、重さ200kgオーバーにやられましたぁ~。 大きくなると運転は何でも難しくなりますねぇ~。
by ぽりぽり (2007-03-05 21:02) 

よひクン

1回目お疲れ様です~。
とはいえ私の1回目に較べたら、遥かに上々ですよ。さすが普段3t乗りですね(私なんかコース1周できませんでしたからね…爆)。
そうですか、楽しくなってきましたか!
私もまた何か受けたくなってきました(^^)。
by よひクン (2007-03-05 22:38) 

さすけ

ぽりぽりさん>
たしかに、大きい分難しくなります~ でもその方がやる気倍増です
(T▽T)アハハ!
これが終わったら、今度は大型自動二輪にチャレンジしようかなって
思ってまーす(^^♪
by さすけ (2007-03-05 22:54) 

さすけ

よひクン>
遥かに上々との事、ありがとうございます。(^ー^)ノ
ここまで来たら、意地でもチャレンジ続けます!

仕事や義務でやってると大変ですが、趣味や遊びと思えば
気が楽だと思います(*^_^*)
by さすけ (2007-03-05 22:59) 

やすくん

サスケさんこんにちは 間違いでしたら御免なさい 5月15日に平針でお会いした方かな?私は現在平針で大型二輪挑戦中で5月8日緊張の中一回目完走したものの 一本橋でタイム不足、体のフラツキでかなりの減点でも点数は付きましたが不合格 2回目5月15日今日は絶対に合格するぞー
試験開始 初めはいけると アクシデント発生 大の苦手の一本橋最後で
脱輪 あ!終わった!前日TRSで特訓したのに!やはり大型二輪は
難しいですね でも今度こそは絶対に合格
by やすくん (2007-05-21 19:10) 

さすけ

やすくん>
う~ん残念ながら人違いのようです。
5月15日は、平針には行ってなかったです・・・

大型二輪挑戦中ですか、是非頑張ってください!
TRSって豊田ライティングスクールのことですよね、さすけも先日見学してきました。
大型2輪免許取得、検討中ですが、一発試験か自動車学校か迷ってます。
by さすけ (2007-05-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。