SSブログ

平針自動車練習場 PART5(予約&練習2回目) [大型一種免許]

さすけの相棒紹介PART.2の前に、平針自動車練習場 PART5です。

平針自動車練習場の予約と、2回目の練習乗車に行ってしました。午前4時半に家を出て、高速代をケチって下道を走るも,早朝のため1時間でつきました。

 今回は、一番乗りです!前回の予約時よの2週間がすぎ、夜明けも早くなってます。

http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-26

↑↑このときと同じ時間です。ただ今回は、気温が3℃でとても寒かったです・・・予約の人の集まり具合は、ほぼ同じで、混みも具合も落ち着いてきた気がします。

先週の月曜日、同僚のS氏が予約時に一緒にさすけの予約を取ってもらってますので、今日はさすけの番です。(毎週2人で予約取るのは効率悪いので、交代で取ります。)

来週の予約も無事終わり、午後1時の練習乗車まで時間がありますが、家に帰る程は空いてません。朝マックで朝食をすませ、本屋で立ち読み??駐車場内で読書etc で時間をつぶし何とか1時に、いよいよ2回目の練習です。

前回の練習で、一応コースを3周出来たので今度はもう少し上手に出来るつもりで、はりきって行きます!!

そして、・・・

 

 

 

 

その結果は・・・

 

 

 

 

 

 

やっつけられました!!(;>_<;)

 

しかも徹底的に!

えっ!?なにをやっつけられたかって?

それは、さすけの「おごり」と「慢心」の心です。(×_×;)

前回にもまして、なめてかかってました・・・ ←学習能力無し(泣)

乗車した時点から、いろいろご指摘をいただきます。シートの調整位置、ミラーの合わせ方、乗車してから降りるまでが 試験だぞ!という指導。その時は、前回の教官より厳しいなってくらいしか思ってませんでした。

まず、Aコースを一周いろいろ指摘を頂きながらも何とか完走、ここで道路外へ停車といわれ、ダメな所の話を聞きます。右左折時の確認不十分、ギヤチェンジ時のエンジン回転、交差点内でのシフトアップ、S字・クランクでの車両感覚の無さ、一時停止前の左右確認(左右確認は停止後、その前に左右はきょろきょろしない)etc・・・これ以上覚え切れません・・・(T_T)

その後、コースを走りながらも数々のご指摘!その一つ一つがもっともで、反論すら出来ません。しかも何時も同じこと指摘されるし、つまり変な癖がついてる証拠です。(例 ギヤをすぐニュートラルにする等)

 指摘を受けると余計あせってしまい、同じ失敗を繰り返します・・・

規定の50分の練習が終了しましたが、凹みました・・・

もう少し出来ると思ってのにな~(T.T)

まぁ、合格するためにお金払って練習してるし、教官も合格させるために指導してるわけでして、とーぜん悪い点は指摘されないと意味が無いですよね~

しかし、

はぁ~ かなり落ち込んでます。

本日のアドバイス 

 ① いろいろ変な癖がついてる、基本に忠実に。

 ②まだハンドルを切るタイミングが乗用車。

 ③一時停止する前には左右確認をしない、確認はきちっと止まってから

 ④その他、多数で覚えきれませんでした・・・

1回目の練習は、車になれる為、あまり指摘はしないそうで、2回目以降はビシビシとやっていくそうです。

しかし、この調子で、期限(6/2)までに間に合うかな~(>_<)ガクッ

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

ぷくぷく

さすけさん はじめまして!ぷくぷくと申しますm(_ _)m
JUNさんのブログから飛んできました(^o^)

大型の教習に通っておられるんですね~。私も今から10年くらい前に教習所通いをしてました(^^;
私の場合、仕事で大きい車に良く乗っていたので、あまり苦労はなかったのですが、社会人になってからの教習所通いは新鮮だった覚えがあります。
教習に使うのは5tくらいの微妙なサイズのトラックが多いですから、車両感覚もちょっと微妙ですよね^^;焦らず確実に行けば絶対に合格できますので、頑張って下さい!(^-^ゞ

ところで私も射撃系ブログを持ってます!恥かし気も無く公開中ですので遊びに来て下さいね!あとリンク張っても良いでしょうか?
<http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/>
by ぷくぷく (2007-03-20 19:35) 

さすけ

ぷくぷくさん>こちらこそ、初めまして!
『ぷくぷくの射撃雑記帳』もよく愛読させていただいてます。
実は、TeamNoBirdをよく見てるものですから、そこのプログはほとんど読破しております(#^.^#)
射撃系ブログの皆さんワイワイとやってるを見て、いつも羨ましく思ってます。


大型の教習は、法改正前に大型を安く取るため、練習して試験場一発合格を狙ってます。しかし、状況はプログ記事のとおりです・・・

リンクの件、了解です!!こちらからお願いしたいぐらいです!ぜひヨロシクです(^o^)
by さすけ (2007-03-20 21:55) 

よひクン

こんばんは。凹んでますねぇ…。
私も3回目あたりかなり凹みましたよぉ~。2回目である程度乗れるかなと思っていた所にガツンと。
練習間隔が開いているようなので、普段乗るときにも大型車をイメージしたり、試験だったらこうとか考えるとかした方がいいかも知れませんね。
仕事で乗っていると、なかなか難しいかもしれませんけれど。
充分承知の助とは思いますが、先達として。
by よひクン (2007-03-20 23:48) 

さすけ

よひクン>_(^^;)ツ アハハ ホント凹みました・・・
若い教官だったので、口調もちょっときびしかったかな?
ただ、合格させるために言ってくれてるのはわかってます。
1日は凹んでましたけど、今は、こんちくしょ~負けるか!です。

仕事の関係で、毎週月曜日しか練習が出来ません、後は普段のイメージトレーニングですね

気持ちで負けないように頑張りまーす!
by さすけ (2007-03-21 06:53) 

ぽりぽり

がんばって下さ~い。励ましの意味でniceを入れておきますたぁ~!(^o^)丿
さすけさんは、楽しみながら教習受けられているようで、何よりです。。
by ぽりぽり (2007-03-21 11:19) 

さすけ

ぽりぽりさん>ありがとうございます。
たしかに、楽しみながらやってまーす!
上手くいかなくて凹んだりしてますけど、なんか充実してますからね~

まぁ仕事でどうしても必要な訳ではないので、気は楽ですけどね(^^♪
by さすけ (2007-03-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。