SSブログ

いつも行ってる射撃場(八風射撃場)&射撃会Part3 [射撃]

三重県菰野町にある八風射撃場にて、お世話ななってる銃砲店さんの射撃会に参加しました。

(↑あくまでも大会でなく練習形式です。)

前回、大雪で中止になった射撃会のリベンジです。↓

Part1 http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-28

Part2 http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-03-04

八風射撃場は、さすけが教習射撃を受けた由緒正しい(←なんのこっちゃ?)射撃場です。

 

国道306号より細い道に入っていくと、こんな看板が出迎えてくれます。

 

トラップ・スキート射面各1面のローカルな射撃場ですが、すごくアットホームな感じでさ、さすけのお気に入りです。

トラップ射面です

 

スキート射面です

 

 実は1ヵ月半ぶりの射撃です・・・

午後1時から開始の予定でしたが、さすけはもう待ちきれなくて、9時に家を出発・10時半着でした。着いてみると、さすがに日曜日、大勢の方々が見えてて駐車場は満車、トラップもスキートも満員御礼状態でした。

普段 平日しか休みがないさすけには、銃架に並んだ数々の銃に見とれてしまいます。

午前中は、他の大会が入ってたわけで、とーぜん撃てるわけもなく傍観者と化します。

 

そうこうしてるうちに、午後になり お店のご主人も見えて、また顔見知りの方々がちらほら、いよいよ開始です。が、・・・

一向に人が減りません、午後貸切でないとは聞いてたのですが、むちゃむちゃ人が見えます。

実は。この射撃場、諸事情で3月いっぱいで閉場が決まっているのです。(T.T)

 

そう、名残を惜しむ人が、最後に撃ちに来ているのです。

ある程度、覚悟はしてきてたのですが、こんなに多勢とは・・・ 皆さん思いは一緒なんですね~

営業継続・再会の嘆願書に署名をして、いよいよ開始です。しかーし、練習会以外の人も多勢いるので、順番に射団を組むことに・・・6~7射団になってしまいました・・・

これでは、いつ撃てるか・・・ まぁ、皆さん名残惜しんで来ているのですから、しょうがないですけどね。

1時間と15分ほど待ち、やっと順番がきて いよいよ開始です。しかも1番射台スタート、ひさびさなので撃ち方忘れてないか心配でしたが、(←おいおい!)  はいっ!ドンドン パフ!は避けれました。1枚目はストレート、何とか割れ、さいさき良いスタートです。

が、ここから2枚抜き1枚中てて2枚抜き・・・(まぁこんなもんですけど・・・) けっきょく、25枚中14枚・・・(はい、こんなもんです・・・)

そこから、また延々と待ち時間・・・ふと、スキート射面を見に行くと すいてるようでした。(いいな~スキートにしようかな)

午後4時になって やっと2ラウンド、たぶん今日はこれで終わりだろうと思い、気合を入れて行きます。その成果がでて? 17点(まぁまぁです、さすけの志はもっと高いのですが・・・腕が伴いません)

時間も夕方になってきたので、寒くなり 参加賞を頂き本日は終了です。2ラウンドでしたが、ひさびさでしたので、結構楽しめました。

 次回の、射撃会は8月の予定だそうです。主催のお店ご主人&奥さん、ご苦労様でした。

 

 

最後に、八風射撃場の再会を、心から望みます。
m(_ _)m

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

おとうたま

さすけさん
おはよーございます。
ギャグとエロとオチが記事に欠落しておりますが,お体の具合でも悪いのでしょーか?
えっ,おとうと一緒にするな?
何言ってるんです。伝染するんですよ。コレ・・・ヒャッヒャッヒャッヒャ

で,マジな話ですが。。。
雪のない射撃場では大変物足りないことだったと思います。撃つ前には雪かき!これが定説です。。。。

えー。ホントにマジな方のお話ですが,ご贔屓の射場が閉鎖とは・・・痛いですね。
最近では某四国の某射撃場でも自宅から坂を下りたらつく射撃場が閉まったとの噂も耳にし,射撃界全般のよろしくないトレンドを感じておるところでございます。
おとうも車で最速10分の県営射撃場がおとうの公式デビューにあわせるようにして閉鎖!いろんな意味で世の巡り会わせを恨んでおる昨今でございます。

でも再開されるといーですね。。。
by おとうたま (2007-03-26 08:26) 

JUN

ホーム?の射場が閉鎖ですか…寂しいですね。。
業界は逆風ですからね~。近くに射撃場がないと射撃の上達に時間がかかりますからね。僕のホームの県営射撃場も閉鎖しなきゃいいけど…

おとうと同じく、再開されるといいですね。。

頑張ってくださいね!
by JUN (2007-03-26 14:32) 

ぽりぽり

三重県でも閉鎖ですか?残念なことです。私達シューターを取り巻く環境は悪化していますね。 実は、私も三重県との、かかわりが深くて、母方の出身地でもあり、私も数年住んでいたことがあります。最近では、メルを三重から迎えました。地理も詳しいですよ。う~ん。(-_-;)やるせない感じ。。再開されることを願っております。
by ぽりぽり (2007-03-26 14:53) 

さすけ

おとうたま> そーですか、感染するのですか・・・
原因菌は、おとう菌っていうのですか、知りませんでした。どーりで、最近オヤジギャグが日常生活でもよく出て・・・
えっ!? 違う? 屁つれいしました Ю-(▽`*)=))))))))BUBO (。_゜)

はい、マジなところで、プログネタに射撃場の紹介をする予定でしたが、その第一弾で、閉場をお知らせすることになるとは・・・(T.T)

再会の条件は非常に厳しいようですが、少しでも可能性があれば・・・期待してます。
by さすけ (2007-03-26 16:38) 

さすけ

JUNさん>記事にもあるとおり、教習をここで受けたので、自分ではホームと思ってた射場です。閉場を聞いた時は、ショックでした。

全国的にも閉鎖が相次いでいるとの事、困ったことですね~射撃人口の減少と、環境問題でしょうか?

少しでも協力できることがあれば、協力していきたいと、思います。
by さすけ (2007-03-26 16:55) 

さすけ

ぽりぽさん>たしかに悪化してますね、射撃人口の減少と、高齢化・・・
もっと、若い人たちを勧誘せねば・・・ 
ただ、これだけは、ハイどうぞって訳には行きませんからね~
それと、環境問題ですね、やはり代替弾?ってのはどうなんでしょうかね

ぽりぽりさんは、愛知だけでなく、三重とのかかわりもあるのですね。

射撃場が無くなれば、駆除の関係とかで、困る人も多いと思うのですがね~。
by さすけ (2007-03-26 16:58) 

目玉男

さすけさん 射場の閉鎖は、残念でさびしいですね。
射撃人口が、増えるように頑張りましょう。
 私も、再開を願っています。
by 目玉男 (2007-03-26 21:10) 

さすけ

目玉男さん>ホントさびしいですよね
>射撃人口が、増えるように頑張りましょう。
はい、微力ながら1人でも増やしていこうと思います(*^^)v
by さすけ (2007-03-26 21:59) 

ryou

3月25日銃砲店さんの、射撃練習会に私も参加しました。2番射台でスタートしました、今度お会いしたら射撃の手ほどきの程よろしくお願いします。
by ryou (2007-04-13 22:35) 

さすけ

そーですか、ryouさんも参加されてましたか(*^_^*)
では、お会いしたことあるのですね。

さすけは、まだ人に教えるほどの腕はないですが、('-'*)ヨロシク♪です
by さすけ (2007-04-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。