SSブログ

平針自動車練習所 Part7(土曜日予約&月曜日練習4回目) [大型一種免許]

先日の土曜日、一週間後の練習予約に行ってきました。
今までは、平日の予約ばかりでしたけど、今回始めての土曜日予約です。
平日の場合は朝5時半頃に到着するとほぼ1番乗り、まぁ土曜日もそんなに変わらないだろうってことで、
ちょっと遅めに出て、朝6時前着です。

 ところが・・・・

駐車場には十数台の車??

練習所には長蛇の列・・・ げっげ、何でこんなに大勢並んでるの??って感じでした。
あっそうか、今日は土曜日で皆さんお休みなんだ。だから競争も一段と早くなってるのね・・・

という事で、人数を数えてみると30人以上並んでる。平日だと、練習出来るのは4時間×7台で、28名まで。
でも、む土曜日の枠はもっと広いから大丈夫でした。

さっさと予約を済ませて、会社へ向かいます。何とか始業10分前に滑り込みセーフでした。

 

あのーここでちょっと気付いたのですが、訂正を入れさせていただきます。
練習→誤 練習→正 でした。上の写真で気がつきました。
さすけブログファンの皆様(←誰もいないかも?)謹んでお詫びし、訂正いたします。m(_ _)m

 

まぁ、それはそれとして、(←無責任発言) 翌々日の月曜日、練習乗車4回目です。

指導教官は、先週までのN先生とは違いや優しそうな先生です。
先週のご指導を思い出し、メリハリのある運転・ハンドル操作中のギヤチェンジ・ウインカー忘れに注意して
まず1周。 自分ではチちょっと走りすぎたかと思いましたが、教官は、「メリハリのある運転はいいけど、ちょっとエンジンひっばり過ぎ。もっと早めにシフトアップして!!」 だって・・・・

はぁ~むずかし~(-_-;)

 しかし、ブレーキの感覚にもなれ だいぶ調子よく乗れるようになってきました、でも 少し気を抜くと・・・
S字で乗り上げ、クランクでも・・・(T_T)

教習中の50分間、時間を忘れるくらい走っていて、「ハイ、じゃ時間だからスタート地点に戻って」となりました。

ここで、本日のアドバイス

① だいぶ乗れるようにはなってきてるね。(←はじめてお褒めの言葉を頂いたような・・・^_^;)

② メリハリはいいけど、なんか がむしゃらに走ってるようだね。(←はい、がむしゃらです)

③ もうちょっと、コースにあわせて よく考えて走りましょう。(← (T_T)・・・)

でも、自分でもよくなって来てるのがわかります。少し明るさが見えてきた気がします。(^.^)

4/7(土)に5回目の練習乗車をして、

いよいよ 4/9(月)1回目の試験にチャレンジです。

それまで、コースのイメージトレーニングに全力を注ぎます!!

右ウインカー出して発進、すぐに左ウインカーここで3速に入れて、ここでブレーキ左右の確認忘れず坂道発進は1速で、1速のまま坂道を下り一時停止、左右の確認後、2速で発進、路上障害物があるので・・・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

よひクン

だいぶまとまってきた感じですね。N教官の指導の賜物でしょう (^^;!
試験が月曜日で、直前の土曜日に練習入れるのは私もやりました。
結構効果あると思います。この1回をぜひ有効に使って下さい。
by よひクン (2007-04-05 21:26) 

さすけ

よひクン>
そうです!絶対にN教官のおかげだと思います。
厳しく言われてるときは結構大変だけど、確実にレベルアップ出来てるような気がします。

優しい教官だとちょっと物足りないきがして・・・(←Mではありませんけど・・)

土曜日の教官も、N教官を希望します!_(^^;)ツ
by さすけ (2007-04-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。