SSブログ

サクラサク! [大型一種免許]

大型1種免許、本試験受けてきました。

結果は・・・

『サクラサク』でした!

そう!見事1回目のチャレンジで、合格です! ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

試験は実技のみですが、100点満点中70点以上が合格、試験官が横に乗車し、減点法での採点です。さすけの得点は、ぎりぎり70点!!かろうじての合格です。

なーんだ、ぎりぎり合格か、と思った そこのあなた!

まぁ、100点でも70点でも合格は合格だもんね~
免許証には点数でないし~
最大積載量も70%に減らされることないもんね~
(↑結果が出てるからみょーに強気)

ホントは試験が終わって、発表までビビリまくって、お昼も食べれてないさすけでした・・・

↓↓以下、その顛末です。




 試験の受付は午前8時45分からでしたが、不合格に備えて来週月曜日の練習乗車の予約を取るために朝4時30分に家を出発です。
いつもどおりに予約が済み、8時45分には本試験の受付を済ませます。コースはAです。
試験は、9時30分開始で少し時間があるので、Aコースを歩きます。
途中で、イメージトレーニングを絡め、…( ̄。 ̄;)ブツブツ言いながら歩きます。

 

いよいよ時間が来て、試験官に説明を受けます。受験者は20名位?さすけは2番目、そくスタートです。
緊張が段々高まってきます・・・いろいろな雑念が湧いて出て集中出来ません。
1番目の受験者が終わり、乗車準備です、この時にはもう「今日は腕試しで行こう!だめもとでいいけど、全力で行くだけだ」と気持ちを切り替えて挑みます。
車両は208号車、練習でも乗ってない車両です。乗車し、試験官に挨拶してからスタートです。

スタートしてみると、意外とスムーズです、下りの坂道での一時停止も練習時以上にスムーズです。
どんどんコースを進んでも自分ではミスした感じがありません。
S字・クランクも完璧です。(←そう思ってるのは自分だけ?)
唯一しまったと思ったのは、車庫入れ(方向転換)とき、脱輪しそうになり
試験官の目が(-_☆)キラーンと光りました。実は、さすけはその光に気が付いて、途中でハンドルを戻し、無事切り抜けました。
無事 プラットホームに戻り、試験終了です。自分ではよく出来たと思ってた さすけでしたが・・・
終了後の試験官との会話です。

試験官 : さすけさん(←もちろん本名で呼ばれます)左折時の危険なことは何ですか?

さすけ  : はい、2輪車の巻き込みです。

試験官 : それを防ぐには、どうしますか?

さすけ  : はい、左折時に車を左に寄せます。

試験官 : さすけさん、貴方は出来てましたか?

さすけ  : へっ?あの~・・・その~・・・ あんまり・・・

試験官 : そうですよね、全然寄ってませんでしたよね?

試験官 : しかも、1ヶ所で右に振ってましたよ! はい、以上で結構です!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||・・・・ やっちゃいました・・・

車両から降りる時には、完全に凹みモードです。苦笑いすら出てきます(T.T)

待合席で、試験待ちの方の会話が聞こえてきます。
「大型は左折時の寄せが重要で、出来ないと1ヶ所マイナス10点みたいだよ」
さすけ  : |||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 3箇所でアウト・・・

落ち込んで、試験の見学もそこそこに自分の車の中でフテ寝です。

合格発表は、午後1時 それまで車内で大型免許の本で減点項目を確認します。
http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-26-1 ←その本の記事
すると、左折時の寄せ不足はマイナス5点と出ています。

少し光が見えてきました。(*^_^*)

でも、気持ちは悶々としたままです。

 

そして、発表の午後1時です。

合格掲示版の前で、きんちょーしながら待ちます。さすけの番号は 8402 です。

電光掲示板が光ります(←なんのこっちゃ?)

8402 ありました!!

思わず 「ヨッシャ!!」とガッツポーズがてました(#^.^#)

さっそく、指定された部屋に入ります。
そこには、さすけ名の免許証引換書が置いてありました。点数は70点、何とかぎりぎりセーフです。

正直言って、ホットしました。 初めて試験場に足を運んで、死闘2ヶ月間! 何とか合格できました。

これもひとえに、このさすけブログのファンの皆様のおかげです。(←ホントにファンなんている?)
また、平針練習所の先生方、その他いろいろな方々、
特に、よひクンのページの管理人さまには、練習の都度 アドバイスを頂きまして、
本当にありがとうございました。<m(_ _)m>

↓↓そのHPのアドレスです、愛知で一発試験を考えてる方 参考になりますよ~
http://www.h2.dion.ne.jp/~yohi/

その後、免許用の写真をとり、免許証が即交付されました。(待ち時間30分ほど、はえ~)

以上で終了です。そして、その足で、平針自動車練習所へ行きます。
合格の報告と、朝予約した来週の練習乗車のキャンセルです。

窓口の先生に、「合格しました~っ」と伝えると、職員の方 皆さんで祝福してくれました。
(↑これもうれしかったな~)
練習手帳に合格印を押してもらい、合格記念?に平針自動車練習所のネーム入りの4色ボールペンをもらいます。
お金を払ってるとは言え、ホントお世話になりました。
↓合格印とボールペン


以上で、さすけの大型一種免許のチャレンジは終了です。
長い間の、ご愛読有り難うございました。
(↑なんのこっちゃ?)

最終の総括は、近日中に記事にいたします。m(_ _)m



 PS.合格できたからブログにアップ出来たけど、不合格だったら・・・落ち込んでパソコンの前にもいけなかっただろうな~(^。^;)ホッ

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 21

よひクン

改めまして、祝・合格!!!!! 本当におめでとうございます。
私のアドバイスなんて精神論ばっかりで、合格は何より真摯に取り組んできた、さすけ様の努力の結果以外の何物でもありませんです。
私のHPの方ですが、表紙および顕彰コーナーにて、さすけ様の合格祝いをしておりますので、一度足をお運びいただければ幸いです(急いで修正すべくhtmlを直接さわっていますので、もしかしたら変かも…)。
また表紙などからブログへのジャンプも設定してあります。顕彰コーナーでのコメントともども、不都合や罵倒なぞございましたら、ご一報下さい。
合格の連絡をいただいて、即日更新するのはさすけ様が初めてです。それほど嬉しい合格のご連絡でした。
合格してしまうと全く役に立たないページですが(6月以降は中型の場内試験向けに内容を改訂する予定)、たまには遊びに来て下さいね。お待ちしています。
あぁ、お金作って大二の練習行きたいなァ…。
by よひクン (2007-04-09 21:42) 

よひクンより追伸

今は合格するとボールペン貰えるんですね。なんかウラヤマしい。
ちなみに私の合格時の試験車も208でした。
ミッションが扱いやすい、いい試験車だと思います。
by よひクンより追伸 (2007-04-09 21:51) 

さすけ

よひクン>
ホントお世話になりました。正直言って一時はあきらめようかと思ったときもありました。
しかし、その都度、アドバイスを頂いて、やる気を奮い起こしたさすけでした。
最初のとっかかりによひクンのページに出逢えてこその合格だと思います。

今後、さすけのプログが同じ志の方々の糧に少しでもなればと思います。
HP時々覗かせていただきます。('-'*)ヨロシク♪です。

そうそう、合格ボールペンは使わずに記念品詞として取っておきます。(^ー^)ノ
by さすけ (2007-04-09 22:38) 

平針 N 代行

おめでとうございます!  毎回、ブログチェクしていました。今度は 大2に挑戦待っています。
by 平針 N 代行 (2007-04-09 22:38) 

さすけ

平針 N 代行 さん>
ありがとうございます(^ー^)ノ
お名前から察すると、平針自動車練習所のご関係の方ですか?
"N"はN教官のNでしょうか?(#^.^#) どちらにしても、N教官にはお世話になりまくた。
きぴしい指導があってこそ、本番で自信を持って挑めました。
えっ?N教官は2人いる?・・・ Na氏のほうです。

大型2種ですか?いつかは挑戦したいですね、その前に、大型自動二輪を考えています(*^_^*)
by さすけ (2007-04-10 06:42) 

きのこ

合格おめでとうございます!
初めて書き込みさせていただきます。
実は、今ウチの主人も大型一種を取得するために平針練習場に通っています。
ウチは土曜日に行っているので、こないだはさすけさんと会っていたかもしれませんね!
土曜日は5時45分に着くぐらいに行っていますが、既に20人は並んでいます★
主人の試験日まで、あと10日ぐらいですが、2回しか乗れずに受験するのでかなり心配です・・・。
こないだの教官はA教官でしたが、1回目ということでなのか、ほとんど指摘してもらえなかったようで、ますます不安です。
その中で指摘されたことは『君は自己流になっているね』だったみたいですが、どう自己流になっているのかがワカラナイ状態です(^^;)
普段4tクラスのトラックに乗っているので、何かクセみたいなものがあるのでしょうが。
ながながと書き込んでしまいました。すみません。
またお邪魔させていただきますね(*^^*)
by きのこ (2007-04-10 07:41) 

おとうたま

おめでとー!
随分と応援と祝福のメッセージも頂いているようで,さすけさんの人望の厚さと教習所の「さっさと出て行きやがれ!」って活躍ぶりが推測できる涙のこぼれんばかりの記事ですね。
いやー良かった良かった・・・

でもね。。。。

いかん!いかんよ!君~!!

一発で合格してしまったらネタが寂しいじゃないか!
そんなことでは立派なヨゴレンジャーになれないぞ!

こーゆー時はだね。。。

1発目:寝坊して試験に遅れ不合格

2発目:また寝坊しそうになったがぎりぎりで間に合いそう。でも行く途中横断歩道を渡れないおばあさんを背負ってあげてまた遅刻。当然不合格。

3発目:またまた寝坊して今度は間に合いそうにない・・・あきらめかけていたところに自衛隊のヘリが到着。実は先日助けてあげたおばあさんは自衛隊の影の隊長さんであった。試験会場にヘリで連れて行ってくれるのかと思ったらそのままヘリで演習場に連行。自衛隊入隊を条件に大型免許をくれることに・・・おばあさん直属の影の部隊に所属も決まり,普段は自衛隊印の大型免許を駆使して表の仕事に励みつつ有事には影の部隊として日本を守るヒーローになった!

これぐらいの展開はないとね。。。
反省しなさい。



でもおめでとーね。
努力はちゃんと報われるものですよ。
by おとうたま (2007-04-10 08:31) 

JUN

↑の妄想おやじが長々と…許してやってください!

それはそうと合格おめでとうです!これで教習所に行く時間を射撃に使えますね?~。。なーんてこれから楽しみですね。気をつけて運転して下さい!!
by JUN (2007-04-10 14:00) 

目玉男

 さすけさん。合格おめでとうございますのナイスです。
本当におめでとうございます。
by 目玉男 (2007-04-10 18:57) 

ぷくぷく

大型一種 合格おめでとうございま~す!
若干ウ●コが足りないように思いますが、まぁ目出度い話ですので良しとしましょう!(偉そうに)

ところで次は大型二輪ですか?懲り・・いや、頑張りますね~(^^;
オラが取得したのは13~4年前ですが、当時は教習制度はまだ無くて、試験場での一発試験のみ・・・泣きながら通ってましたっけ(ToT)
まぁ、さすけさんのヤル気と根性があれば、青タン2~3個で取得は叶うものと思います(笑)
by ぷくぷく (2007-04-10 19:16) 

さすけ

きのこさん>
そうですか、ご主人がチャレンジ中ですか、ぜひ 頑張って下さいとお伝えください。
そうそう、土曜日の練習時か、1週間前の予約時ににお会いしてるかもしれませんね。

さすけも1回目の練習時はあまりご指摘をもらえず、ただコースと車に慣れる為に走らせてもらってたような気がします。
反面、2回目以降はいろいろヘンな癖をビシビシ指摘されました。しかしその指摘事項も理に敵ってて、また、試験時の減点項目を指摘されるので、そのアドバイスが、重要だと思います。

普段4t車に乗っているなら車両感覚は大丈夫でしょう(^ー^)ノ
あとは、試験場の運転操作が出来るかどうか じゃないでしょうか?

練習回数が少なくても、イメージトレーニングはできると思います。
2回目の指摘事項をしっかり記憶して、イメージトレーニングに活用して下さい。
後は本番時、緊張しますけど集ち着いて自信を持って試験に挑んでいけば必ず良い結果が出ると思います。

さすけは、1回目は不合格でも、それは2回目以降の経験値を上げてくれると、勝手に解釈して挑みました。たまたま運良かっただけです。

同じ志しを持ったもの同士、ご主人の合格を心から祈ってます(^^♪
by さすけ (2007-04-10 21:00) 

さすけ

おとうたま>
いろいろストーリを考えて頂いて、d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

ただ、さすけとしては、

1発目:寝坊して試験に遅れ不合格

2発目:また寝坊しそうになったがぎりぎりで間に合いそう。でも行く途中、ガミラス星人につかまりそうになってる きれーなおねーさんを助けてあげてまた遅刻。当然不合格。

3発目:またまた寝坊して今度は間に合いそうにない・・・あきらめかけていたところにコスモタイガーが到着。実は先日助けてあげたおねーさんは宇宙戦艦ヤマトの影の艦長さんであった。試験会場にコスモタイガーで連れて行ってくれるのかと思ったらそのままガミラスとの戦いの場に連行。ヤマトの戦闘隊長を任命され、戦闘の指揮を執り、ついには波動砲でガミラス艦隊を撃破 地球を救ったヒーローになり、地球連邦政府より船でも飛行機でも何でも乗れるスーパーマルチ免許をもらい、きれーなおねーさんと末永く・・・(これ以上はホントの嫁はんが読むので書けませんけど・・・)

ってストーリーの方が好みです。(*^^)v

これで、妄想ヨゴレンジャーの仲間入り?

でも、ホント合格できて、ホッとしています。なんたってプログネタにしてしまったものですから(^^ゞポリポリ
by さすけ (2007-04-10 21:22) 

さすけ

JUNさん>
ありがとうございます。この2ヶ月で1回しか射撃に行けませんでした。
しかし、これからは射撃道を邁進できます。
えっ?大袈裟ですか?そーですね さすけの場合は、
射撃道と言うより、射撃の小道、あるいは 射撃のあぜ道ですからσ(TεT;)
by さすけ (2007-04-10 21:31) 

さすけ

目玉男さん>
ありがとうございます。1発合格なんて未だに信じられません。
今後は、大型自動二輪にチャレンジとおもってまーす(*^^)v
by さすけ (2007-04-10 21:34) 

さすけ

ぷくぷくさん>
う●この件、おおめに見ていただいて、ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

新たなチャレンジでブログネタの確保と、試験場の緊張感がたまらなくなってきて、また求めてしまう さすけです。(ちょっとM?)

ただ、今度の大型自動二輪は、一発試験か自動車学校かまだ迷ってます。
大型自動車免許みたいに、学校の1/4の金額でとれるなら1発試験ですが・・・
う~ん どうしようかな~
by さすけ (2007-04-10 21:49) 

ぷくぷく@10回目

一発試験・・・今はどのくらい厳しいんですかね~?

オラの時は平均12~13回って言われてましたかね・・・。
オラが実際に目撃した最古参の侍は、丁度50回目に合格してました(T_T)
その人がまだ若武者(?)だった頃には、100回受けて受からなかった男がいたそうです(ToT)

オラの通ってた試験場では、「卒業」した人が後日みんなにジュースを振舞うというシキタリがありまして・・・オラ、2~3日後に袋ぶら下げて試験場に寄ったんですが、その時に例の侍が合格したんです(。´Д⊂)
もうみんなで胴上げですよ!ワッショイ!ワッショイ!ヽ(#`Д´)ノオラー
まぁ後でこっぴどく怒られたみたいですけどね・・・(オラは逃げました 笑)
みんなビンボーでバカばっかりだったけど、良い奴らだったなぁ・・・(。´Д⊂)


まぁそんな世界なんですけど、さすけさんどうしますか?
今ならまだ間に合いますが・・・
by ぷくぷく@10回目 (2007-04-10 23:19) 

さすけ

ぷくぷくさん>
そうですね、昔は限定解除だったため みんな試験場でしたよね。
10回、20回は当たり前の世界で、ビビッて手を出すことができなかった記憶です。

う~ん どうしようかな^_^;・・・ど

一度、学校側にも聞いてみようかな・・・
by さすけ (2007-04-12 12:45) 

ぽりぽり

おめでとうございます! 大型免許は、なかなか手ごわいですねぇ~。教習所通いは、ストレス溜まりますよねぇ~。お疲れ様でした! バイクもこれから良い季節ですからいいですね。 私は真夏にとりにいったので、死にそうでしたが。。(>_<)
by ぽりぽり (2007-04-12 22:31) 

さすけ

ほりほりさん>
ありがとうございます。こんなにあっさり取れるとは思ってませんでした。
(確かに練習は大変でしたけど・・・)

一発試験は、自動車学校と違い、合格までの先が見えにくいので、とても不安でしたので、ほっとしています。

さぁ、今度は、大型自動二輪です!!(^^♪
by さすけ (2007-04-13 12:41) 

おとうたま

ヨゴレッド1号ですがコとうたまに手紙を持たせました。
さすちんにお返事よろしくとお伝えください。
by おとうたま (2007-04-13 12:44) 

さすけ

おとうたま>
ヨゴレッド1号?・・・・

ヨゴイエローの間違いだと思いますけど・・・

ホントの正体をあかしましょう(^_^.)
by さすけ (2007-04-14 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。