SSブログ

大型1種免許チャレンジ 《 総 括 》 [大型一種免許]

先日、無事合格した、大型1種免許チャレンジシリーズ(←いつからシリーズになった?) 総括です。

1. 費用編
 ① 平針自動車練習場  (練習費)
     入校費用 3,300円
    練習乗車 8,100円 × 5回 = 40,500円        小計 43,800円

 ② 愛知県運転免許試験場 (一発試験受験費用)
      証明写真代 500円
      受験申請費用   3,300円  × 1回 = 3,300円
      試験車両貸車料 1,100円 × 1回 = 1,100円  小計   4,900円

 ※ 総合計費用 48,700円 (交通費・食費等は除く)

2.  期間と行動内容             ↓ブログ記事のアドレス

  初回  2月13日(火) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-13
    本試験見学・受験申請・適正検査・技能試験予約・平針練習場見学

  2回目 2月19日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-19
    平針自動車練習所入校申し込み(練習手帳作成)・本試験見学

  3回目 2月26日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-02-26
    練習予約1回目・同僚のS氏チャレンジに合流(受験申請→技能試験予約・練習予約)

  4回目 3月 5日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-03-05-1
       練習乗車1回目 Aコース Y教官

  5回目 3月19日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-03-19
    早朝予約・練習乗車2回目 Aコース Na教官

  6回目 3月26日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-03-26-1
    早朝予約・練習乗車3回目 Bコース Na教官

  7回目 3月31日(土) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-04-05
    早朝予約

  8回目 4月 2日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-04-05
    練習乗車4回目 Aコース Ⅰ教官

  9回目 4月 7日(土) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-04-08
    練習乗車5回目 Bコース T教官 

  10回目 4月9日(月) http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-04-09
    本試験 受験 → 一発合格 終了です


 ※ トータル10回訪問、初回より 55日間(1ヶ月と25日)

まぁ、以上がさすけの大型一種免許チャレンジの全てです。

仕事中の何気ない雑談より思いついて2ヶ月、よく免許が取れたな~と思います。(*^^)v

ただ、このチャレンジを通して、日頃の自分の運転のいいかげんなこと、安全運転の重要性、苦労して取った免許証の重さ等 を感じ取ることが出来ました。
日頃の安全運転をより一層 実践します。安く取っても事故したら全く意味なし!

また、この2ヶ月、結構充実してましたし、何か目標を持って突き進む楽しさを実感しました。

このブログが、試験場で一発試験に挑戦する人の役に立つことがあればうれしいですね。

以上で、『大型一種免許チャレンジシリーズ』 完結です!

 

そうそう、ヨゴレンジャーの皆様、真面目記事で ど~もスンマセーン
次回に、ご期待ください
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

おとうたま

ヨゴレンジャーってなんですか?
あんまり恥ずかしいこと言ってると子供に後ろ指さされるようになりますよ。(←経験者談)

さて,チャレンジシリーズですが大型1種に続き次回は大型二輪でしたっけ?
それからもチャレンジ続けて下さいね!
そーですね。
第3弾:超大型歩兵ロボット1級
第4弾:無重力作業機器1級
第5弾:核動力重機1級
・・・・etc
これで立派なガンダムパイロットに慣れるかと・・・

さらに
「玩具社提携大型合体重機特1級」を所持されると晴れてヨゴレンジャーになれると思いますが。。。(←結局これかい)
by おとうたま (2007-04-15 07:12) 

さすけ

おとうたま>
さすがヨゴレンジャーの自覚があるのか、
期待通りのレスありがとうございます。<(_ _)>

そーですか、さすけの向ってるのはガンダムパイロットでしたか。
自分でもどこに向ってるか心配でしたが、これで安心しました・・・

ちなみに、後ろ指の件 すでに手遅れです (←Cちゃんあきれてる・・・)
by さすけ (2007-04-15 07:30) 

ぷくぷく

オラはヨゴレじゃないのでスルー(´‐ω‐)y─┛~~
by ぷくぷく (2007-04-15 10:48) 

さすけ

ぷくぷくさん>

そう、ヨゴレンジャーは皆、”ヨゴレ”という言葉に反応してしまうのです。
それはヨゴレンジャーのサガです、自分ではどうしようもありません・・・

ねっ!ぷくぷくさん!(^_^)v
by さすけ (2007-04-15 12:50) 

きのこ

さすけさん、あたたかいアドバイスどうもありがとうございました。
先週の土曜日に2回目の練習から帰ってきましたが、
『運転にメリハリをつけて』等々指摘されたそうです。
試験は木曜、一度もBコースを走っていないのが気がかりですが、
一度ダメでも次に・・・。と思って応援しておきます(笑)
by きのこ (2007-04-16 08:16) 

さすけ

きのこさん>
木曜日に試験ですか、頑張ってくださいとお伝えください。
さすけは、AよりBコース方が楽なような気がします。
ただ、さすけの受験時(午前中)はすべてAコースでした。

「メリハリのある運転」、さすけの場合もよく指摘されました。
距離が短くても、前方の信号が赤でも、ダラダラ走らずに、
きちんと加速して、きちんとブレーキを使って減速するという事だそうです。

練習回数が少なくても普段4t車に乗ってるなら有利だと思います。
基本に忠実、安全確認を確実に、普段の変な癖を意識して頑張ってくださいね。
by さすけ (2007-04-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。