SSブログ

第16回輪道会オープン空手道選手権大会 [「Cちゃん」の大会記録]

第16回輪道会.jpg

2009年3月8日、全日本空手道 輪道会 主催の、
『第16回輪道会オープン空手道選手権大会』
が、開催されました。

ここ最近、他流派さんの大会参加の多かった Cちゃん(さすけの長女ね)にとって、
アウェイでない大会は、久々です。
文字通り、Cちゃんが通っている『佐藤道場』が所属してる輪道会の大会です。

一昨年、昨年と、この大会に出場してます、
一昨年は4位 昨年は決勝で敗れて、悔しい思いをして、今年のリベンジを
目指します。

昨年の大会の記事です ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31

昨年の決勝で敗れた相手は、闘真会館所属のベテランの C.H選手
(C.Hとはイニシャルで、とーぜん日本の方ですよ)
Cちやんよりも年上ですが、パワーも 試合運びも、Cちゃにより上回ってました。

Cちゃんは、この1年 このC.H選手を倒すため 苦しい練習にも歯を食いしばって
頑張ってきたそうです。(チョットオオゲサ)

今年の大会も、昨年同様、愛知県美浜町の、美浜町総合公園体育館での開催です。
第16回輪道会-1.jpg


今年の、この大会の参加選手は、総勢558名、大会関係者や父兄を入れると
1200名以上の方々が集まっているでしょう。

一番チビッコの年少クラスから、熊のような 一般有段 重量クラスの猛者まで、
全部で5コートを使っての試合です、すべてトーナメント試合ですがすべてで
何試合あるか わからないくらいくらいです。

試合会場の様子です


これだけの大勢の人たちが集まっているので、大会運営者の人たちの苦労は、
相当なものでしょうね、ご苦労様です。


開会式が10時に開催された後、Cちゃんが参加する 一般女子クラスの試合が
始まるまで、一時間位でしょうか、いつもより早い時間帯の試合です。

今回の、一般女子クラスに出場する選手は全部で5名、開会式に整列した選手を
見ると、Cちゃんを除く4名はすべて黒帯、有段者のようです。
(ちなみに、Cちゃんは茶帯 1級)

トーナメント表を見ると、Cちやんは、1回戦はシード、目標であるC.H選手とは、
勝ち上がって、決勝戦で対戦の予定です。


いよいよ最初の試合、Cちゃんは赤のフェイスカードです。

相手の選手は、長身の選手、170cmはあるでしょうか、Cちゃんよりも、
10cm近くも背が高い感じです。
先の試合では、突きよりも、長い足を生かした、足技の得意な様子です、
特に、正面前蹴りは注意が必要です。

試合が開始すると、Cちゃんは間合いを取られないように前に出ます、
正拳突きを連打し、相手に間合いを取らせないようにします、
そして、前に出るか、すっと引き、Cちゃんの得意の足技を見せます。
16輪道会1.jpg

試合後半では、得意のローキックも出て、相手に足技を出させません、

ほぼ、押し気味に試合を進め、本線のみでの判定勝ちです。

16輪道会2.jpg

長身の黒帯選手でしたので、1試合目で敗退かと心配しましたが、
余計な心配だったようです(^^♪

試合の動画です 

 

 

1回戦はシードだった為、次は決勝戦です、
いよいよ、1年前に敗れて この1年間目標にしてきた、C.H選手との対戦です。

今回、Cちゃんは白のフェイスカードです、

ただ、先ほどの試合と、決勝戦との間は、1試合のみ、まだ息が上がってる様子、

ちょっと心配ですが・・・
しかし、そんなことは言ってられません、気合を入れて試合に臨みます。

第16回輪道会-2.jpg


試合開始と同時に、Cちゃんは前にでます、前蹴りを入れますが、
その後、C.H選手は怒涛の突きを出してきます。

強く、速い突きの連続です、Cちゃんも突きで応戦しますが、相手は下がりません
ジリジリと押されてしまいます、相手の選手は、突きとローキックのコンビネーションで
攻めてきます、やはり試合運びが上手いです、突きだけでなくローも強烈です、

1試合目とは逆に間合いが取れず、足技が生かせません。

完全に相手のペースになってしまいます、Cちゃん側セコンドよりも「ワンツー、ロー!」と、
声がかかります、同じように突きとローキックを出しますが、相手の選手は下がりません、

残り30秒位で、胴廻し回転蹴りを出しますが、回転に入った時点で、かわされいます、
完全に読まれているようです。
体力も無くなり、動きも鈍っています。

結局、本線終了まで、ほぼ押されぎみの試合となり、判定は

昨年の雪辱ならず です。 負けてしまいました・・・

第16回輪道会-3.jpg




その、試合の様子です。

 



試合終了後、また、どっかへ行ったのか、試合会場からいなくなってしまいました、
たぶん、どっかの隅っこで、ベソかいているのでしょう・・・

ちょっと心配になって、探しに行くと、思ったとおりでしたね。


で、Cちゃん 、

「この1年、C.Hさんに勝つ為に頑張ってきたのに・・・ 」

「勝つ為に、師範や男子選手と、きつい組み手 いっぱいやってきたのに・・・」

「なんとか、C.Hさんに 追いついたと思ったのに・・・」

なーんて、言いながら、ベソかいてました。



まぁ、ちょっとここ最近、体調不良で、万全の試合ではなかったと思いますが、
試合に向けて 体調や、体力を整えることも、選手として重要な事ですしね・・・

そして、Cちゃんが追いついたと思った、C.Hさんの力は、昨年のC.Hさんの力で、
とーぜん、相手も、この1年、必死に練習して実力上げている訳だしね。

目標とする選手と、
同じような練習をして入れば、その実力差はいつまでも縮まらないと言う事ですよね。

つまり、現在 実力が上の選手に追いつき、追い抜く為には、その選手以上の練習を
しなくては、到底無理ということです、

来年、この大会で優勝する為には、とーぜんC.H選手に勝たなくては無理で、
その為の練習は、並大抵の練習でなく、その選手以上の努力が必要ということです。

そーですよね、そーいうことですよね、佐藤師範

と、いう事で この1年、よろしくお願いします <(_ _)>

ビシビシ、鍛えてやってください!!


また1年、第17回輪道会オープン空手道選手権大会に向けて、

打倒、C.H選手に向けて、

ガンバレ!!


ちなみに、Cちゃんは、表彰式での表情も、準優勝では満足できなかったようで、
あまり、笑顔はありませんでした。
第16回輪道会-4.jpg


まぁ、家に帰ってすぐ、さすけの撮ったビデオで、C.H選手の試合の様子を
研究してました。

ビデオを見ながら、来年の、この大会でのリベンジを考えているようです、

来年こそは、C.H選手を破って、優勝を目指せ!!

PS.
まずは、スタミナつけましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

おとうたま

天竺を目指す三蔵法師もいつ着くともわからぬゴールに向けて志し折れる事無く旅を続け,最後にありがたいお経を授かったと聞いております。

優勝までの道は遠く果てしないものなのかもしれません。
それでも前を,上を見て努力を惜しまぬことが,最終的には勝利に繋がるのでしょう。

悔しい事があったなら目の前にあるサンドバック(さすけ)を蹴り飛ばして下さい。

明日の栄光はCちゃんの手に!

がんばれCちゃん。

おとう@Cちゃん後援会会長
by おとうたま (2009-03-10 07:30) 

SHINDEN

いやいや、Cちゃん立派です!
私なんぞ試合に出る事すら拒否ってます。
この写真のハイキックも素晴らしい!

相手の選手も、左右コンビネーションとローキックがうまいというのは、
かなり試合慣れしているんでしょうね。
(道場も型重視の所と、組手重視の所がありますからね。
Cちゃんの所はどちらかわからないですが。)

ちなみに私の友人(弓道でしたが)が昔言っていた事で
「勝とうとして勝つんじゃない。正しい型と正しい心持で、
結果として勝つんだ。」
という名言を残していました。
(私たちは、それを流行語にして少しおちょくってましたが・・・)

頑張れ、Cちゃん!
by SHINDEN (2009-03-10 10:10) 

JUN

Cちゃんの気持ち、同じアスリート?としてわかるな~、、
目標持ってやってるとその目標に手を伸ばせば届きそうで届かない…
一所懸命頑張ってるから悔しくて悔しくて…笑っちゃいます…

Cちゃん!来年こそきっと勝つっ!!

そして僕も…
by JUN (2009-03-10 13:50) 

スタMasa

負け癖が身に染み付いているスタMasa、Cちゃんの意気に、元気を貰ったような気がします。 上を目指すCちゃん、必ず人生の勝利を得ることが出来るでしょう。さらなる精進を(^_^)/

by スタMasa (2009-03-10 22:50) 

ToT


強くなるには、肉を食べるらしいです。
えぇ、聖書(空手バカ一代)で、マス大山がそう言ってましたので、理屈合ってると思います。

なので、名古屋コーチン、飛騨牛、イベリコ豚、

どれでも好きな位、Cちゃんに喰わせてあげて下さい。

も・・・・・勿論・・・・・支払いは さすけさんが・・・・弾代削ってでも・・・・。
 
あっ・・・・あと、なんか、片方の眉毛剃ったりするといいらしいです。。。
それも、Cちゃんの美麗な眉を剃るのは、あんまりなので、、、、サスケさんが寝ている間にサスケの眉毛に脱毛クリームとか塗っとけばいいかと思いまつ。。。。

by ToT (2009-03-10 23:31) 

さすけ

おとうたま
>それでも前を,上を見て努力を惜しまぬことが,最終的には勝利に繋がるのでしょう。

いつも、深ーいお言葉渡場、ありがとねー
空手始めてから、着実にレベルを上げてきましたけど、
最近ちょっと伸び悩み中のCちゃんです。

上を見て努力を惜しまぬことが、ホント今必要なことだと思いますね。


三蔵法師には、3人のお供がいたと思いまつ・・・
今後も 猪八戒のように、応援してくださいね(チョットイミフメイ)

by さすけ (2009-03-11 18:57) 

さすけ

SINDENさん
Cちゃんの通ってる、佐藤道場は いわゆる「フルコンタクト」の空手道場ですので、
組手重視だと思いますよ、なので、試合後はあちこち痣だらけですけどね

「勝とうとして勝つんじゃない。正しい型と正しい心持で、
結果として勝つんだ。」
なんとなく、わかる気がします、
ちなみに、さすけも、高校3年間 弓道やってましたよ(^^♪
by さすけ (2009-03-11 19:04) 

さすけ

JUNさん
国体経験のあるJUNさんは、アスリートと言えますが、Cちゃんはまだまだデスよ~

>一所懸命頑張ってるから悔しくて悔しくて…笑っちゃいます…
そーですか、笑っちゃいますか・・・

そーいえば、
さすけは、悔しくて・・・笑ったり、泣いたりするほど努力したことが無い気がします、
やっばり、全身全霊をこめて打ち込むものが有るのは羨ましいですね

さすけは、射撃もバイクも、お遊び程度だもんな~(T_T)


by さすけ (2009-03-11 19:12) 

さすけ

スタMasaさん
いつも応援、ありがとうねー

>必ず人生の勝利を得ることが出来るでしょう。
さすけも、そう思ってます。

大会を応援に行くと、参加している子供たちの元気がもらえる気がして、
けっこう楽しいので、やみつきです(^^)v
by さすけ (2009-03-11 19:35) 

さすけ

ToTさん
名古屋コーチンってなんですか?

飛騨牛って食べれるのですか?

イベリコ豚って、見たことも無いのですが・・・

夕方特売の豚バラ肉が さすけっ家の主食となっております(^^)v

>サスケの眉毛に脱毛クリームとか塗っとけばいいかと・・・
最近、増毛だけでなく、いろいろと薄くなってますので、それはとっても困りまつ・・・
by さすけ (2009-03-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。