SSブログ

涙の昇段審査『感動の5人連続組手』 [「Cちゃん」の大会記録]

すでにご存知の方も多いと思いますが、さすけの長女「Cちやん」は、空手を習ってます。
空手道輪道会 武神 佐藤道場で、フルコンタクトの空手です。

1級の資格をとってすでに1年以上鍛錬を続けてきました。

そして、いよいよ初段の昇段審査、 あこがれの黒帯への挑戦です。
黒帯とは、空手を始めた者が、最初にあこがれ、最初に目指す、栄誉なのです。


2009年4月19日 場所は佐藤道場の本部道場です。
IMG_0948.jpg


輪道会 武神 佐藤道場

昇段審査を受ける資格は、
1級合格後、1年以上黒帯目指して稽古に励んできた者のみです。

今回は、Cちゃんを含む7名の拳士がチャレンジします。


審査の内容は、
基本動作、連続動作、型(11種目)、拳立て100回、腹筋100回と、
最大の難関『5人連続組手!』です。

以上をすべてやりぬき、
師範がその資格が有ると認めた者のみ合格です。

まず最初に全員で黙想、挨拶した後に審査が始まります。


全員での、基本動作、連続動作を行った後、

2名づつ、師範の前で、の審査を受けます。

数ある空手の型の内、審査を受ける型は、直前までわかりません、
直前になって、師範より、行う型が指示されます、したがって、すべての型を
完全に習得しておかなければなりません。

20090419132017(1).jpg

1つの型が終わった後、師範より厳しい指摘が飛びます。

そして、次の型の指示、その繰り返しです。

全員が緊張してます。空気がピリピリしている感じです。


無事、型の審査も終わり、次は、基本体力の審査、

腹筋100回、すぐに、拳立て100回です。

20090419140739(1).jpg

20090419140739(2).jpg

Cちゃんも、なんとか100回やりぬきます。

しかし、すでに腕はガクガク、腹筋は笑っている状態です。。。


そして、
いよいよ『5人連続組手』です、

この、『5人連続組手』は、師範が指名した受け手5人に対し、
1人1分間の対戦を連続して5人行うものです。

Cちやんの相手に指名されたのは、
1人目、Cちゃんと同じ1級の男子高校生拳士、
2人目、同じく今回昇段審査を受ける先輩拳士、
3人目、4人目は、黒帯の先輩拳士、

相手はすべて本気モード、勝ちに行く試合をするよう指示されています。

そして、最後5人目は、師範自身が受け手を行ってくれます。




最初の1人目、同じ1級とはいえ、男子高校生、最近メキメキ腕を上げてきた拳士です。
とーぜん、体力もスピードも、Cちゃんより上です。

20090419152130(3).jpg


開始と同時に、強いローキックを受けてしまい、倒れてしまいます。
20090419152130(10).jpg

このとき、先日痛めた腰に、再び激痛が走ったそうです。

しかし、Cちゃんも負けてはいません、
時々、いいミドルやハイキックが入ります。
20090419152130(1).jpg

20090419152130(2).jpg

なんとか、1人目をやりきります。

そして、10秒後、
2人目との対戦です、

Cちゃんと同じ、1級ですが、身長差が20cm近くもあるでしょうか、
いつも大会で、上位入賞を果たしている先輩拳士です。
強烈なローキックをもらってしまい、腰の痛みもあって、足が止まってしまいます。

20090419152130(11).jpg

しかし、それでも負けてはいません、必死になって食い下がります。
そして、なんとか、1分間を戦いきります。

すぐに、3人目、
いよいよ、黒帯の男子拳士との対戦です。

さすが黒帯、開始早々 強烈な中段下突きをボディーに食らってしまいます、
20090419152130(5).jpg

その後もボディーの連打、全く勝負にはなりません、
かなり効いているようで、思わず うめき声がでてしまいます、


しかし、少しでも下がろうものなら。師範よりが飛びます。

引くな!! 攻めろ!!

周りで見ている人たちからも声援が飛びます、
ガンバレ!! 気合入れて!! 攻めろ!!

押されながらも、必死に手を出し続けます。
ここで諦めてしまっては、黒帯はありません。

「折れそうな心」を必死に立て直します。

みんなの声援
も背中を支えてくれます。


なんとか、立ち続け、攻め続け、1分間戦いきりました。


そして、10秒後には4人目の対戦、
今回も、黒帯の先輩拳士です。

すでにCちゃんは息も絶え絶え状態、限界にきている様子です。

今までにこんな状態は見たことも有りません。

しかし、組手は無情にも続きます、
黒帯を締めるって事は、本当に厳しいことです。

開始早々、強烈な突きをもらって、さがってしまいます、
さっそく、師範よりが飛びます。

一緒やぞ、ここで辞めとったら!! 
何の為にここまで やったきたんや??


Cちゃんは、戦いながら、それでも返事をします 「押忍!」

辞めるのはいつでもできるぞ! おい!!
「押忍!」

手を出せ!!
「押忍!」

強烈な膝が入ってしまいます。
20090419152130(8).jpg

思わず下がってしまう Cちゃん

受け手の拳士も、 さあコイ!!と、気合を入れてくれます。

必死に食い下がる Cちゃん、
相手の拳士も容赦はしません、真剣勝負です。

Cちゃんは果敢にも上段蹴りを出しますが、あっさりかわされます
限界のCちゃんは、バランスを保てず、倒れてしまいます。

残り30秒、再び師範より激!

勝ちに行ってとるんやぞ 黒帯は!!

「押忍!」

勝ちにいっとるんか それで??

押忍!」

まわりの人たちは、声援を送るのも忘れて、固唾を呑んで見守る状態です。。。

残り、15秒、

まわりより、
ラッシュ!ラッシュ!!
と声がかかります。

最後の力を振り絞って、ローキックを出します、
もう一丁!! いい感じのローキックが出ます。

そして、なんとか1分が終了です。



最後に、いよいよ師範との組手です。

ほぼ15秒ちょっとのインターバルの後、すぐに開始です。

Cちゃんの意気込みを、師範自身が体で受け止めて確認してくれます。

残り1分!!
最後だガンバレCちゃん!!



お願いします 師範、 お願いします!!

といって、組手に挑むCちゃん。すでに泣き声になってます。

「絶対 黒帯を勝ち取るんだ!!」

という気持ちを、必死に師範にぶつけるCちゃん

真剣に相手をしてくれる師範、

とーぜん実力のすべては出していませんが、それでも容赦ない攻撃、
20090419152130(9).jpg

すでに立っているだけでも精一杯の状態なのに、気力だけで攻めていきます。

それを体全体で受け止めてくれる師範。

残り30秒、周りからも必死の声援が飛びます。

いけー! 手を出せ!! 勝ちに行けー!!

いけー! とりにいけー!!


残り15秒、人が変わったように攻め続けます。

ダァー!! ア゛ー!! 

悲鳴に近いような声を出して最後まで攻め続けるCちゃん

そして、

なんとか、『5人連続組手』の終了です。


終了後、師範に 頭をポンポンとたたかれ、よくやったと褒められるCちゃん
20090419152130(6).jpg

まわりの方からも、拍手喝采!


その後、その場に倒れこんで、道場の隅まではって行き、20分間は動けませんでした。


しかし、凄い組手でした。

さすけも、まさかこんな組手が出来るとは、まったく驚きました。

そうまでしてとる 黒帯の重さにも・・・


そして、記事には書いてませんが、
他の6名の『5人連続組手』も、それはそれは、壮絶でした。

師範のブログにあるとおり、
本当に、すべの組手が、『感動の5人連続組手』でした。

そして、その組手に感動して、涙するお母さんたち。。。

 

20分ほど休憩した後、最後の試験? デモンストレーションでしょうか、

1cm厚の板、3枚を使った 試割り、一気に3枚の板を正拳で割ります。
Cちゃん 板割り.jpg


まだ、半べそ状態でしたが見事、貫きました。
体重の乗った、いいパンチでした。



そして20分後、昇段審査の結果発表です。


結果は、


見事、合格です。

ホントよく頑張りましたね

他の6名の方たちも、見事合格でした。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、黒帯、おめでとうございます。




今回の記事は、すべて写真での紹介です。
昇段審査は、今まで残念ながら不合格になった人や、今後受ける人たちがいます。
その人たちに、不公平のないように、審査内容の動画でのアップはいたしません。

なにとぞ、ご了承くださいね(^^♪

 

そして最後に、Cちゃんが言ってました、

空手やっててよかった!

佐藤道場でよかった!!

頑張って練習してて、ホントよかった!!



PS.
近隣にお住まいの皆さん、

空手やるから、やっぱり佐藤道場です(^^♪

国道155号線から見える、この看板が目印です。
IMG_0949.jpg

佐藤道場のホームページです ↓↓
http://www.satoudojo.com/

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

JUN

Cちゃん!おめでとう!!
頑張ったね~、、とりあえず1つ壁を越えたってことですね。。

それにしても何もここまでやらなくても…
僕が師範だったら今までの試合の内容と実績と可愛さで二段までだったらあげちゃうんだけどな。。(笑)

僕も早く三段取らなきゃ!(笑)

Cちゃん!美味しいもの、たくさん食べさせてもらってね!!
by JUN (2009-04-20 16:31) 

タシギ

さすけさん、Cちゃんおめでとうございます!
私も大昔にちょっぴり格闘技をやってましたので、厳しさは分かります
よく折れずに最後までがんばりました。実に広くて綺麗な道場ですね?
僕が行ってたジムは、シャワーも更衣室も無くいつも酒臭い会長と日本語が解らない
タイ人と練習してました(笑)
これからもフルコンタクトはキツイでしょうがCちゃんがんばってください。
by タシギ (2009-04-20 18:21) 

SHINDEN

Cちゃん、黒帯合格おめでとうございます!
(あっと、さすけさんと、kiyorinさんも!)

腹筋100回、拳立て100回!
私なら、たぶん高校時代でも無理ですね~。
今なら腹筋10回でも、できるかどうか・・・。

5人組み手・・・こんなのやらされたら、病院に直行しそうですね。
写真見てると、相手が女の子でも全然手加減してなさそうだし・・・。
でもこれを乗り越えての黒帯、ともかく拍手・拍手です。

その内「K-1 Women」とか出来たら、出場確実じゃありません?
応援してます!
by SHINDEN (2009-04-20 19:58) 

りょん@百…♂

Cちゃんおめでとうございます!
良い上段まわしです! 私も学生時代は空手部でした。
男子校だったので壮絶です! 5人組手はキツイですね。
痛みより、スタミナ切れで足に来る…→己の思うままに体が動かない等…ここに不屈の精神を生み出せるんですね!
3年の血汗にじむ努力にとり培った武道の精神は、あきらめないこと! まさに気合いと根性です!
CちゃんNice Fight!!

しかし、文武両道が出来なかった私は…社会に出て国家試験に思いのほか苦労しました…。。。▄█▀█●


by りょん@百…♂ (2009-04-20 20:32) 

だらだらの中の人

Cちゃん、黒帯おめでとう!
私も高校時代はラグビー部でした ←空気読めてないww

体力出し切った後の精神世界
まさしく日本武道の精神ですね

まるで昔の自分を見ているようです ←大嘘つき
by だらだらの中の人 (2009-04-20 21:30) 

スタMasa

Cちゃん、昇段合格、おめでとうございます(^_^)/

気力で戦う.....気力の裏づけは、体力ですね。
体力練成をすることにより、己に自信を持つことが
出来ます。

Cちゃんの根性に比べたら小生などは.....
スタMasaの根性無しは、糖尿病になるくらい自分を
甘やかしていることからも明白。

Cちゃんの根性を見習いたい、と反省します($・・)/~~~

by スタMasa (2009-04-20 23:54) 

おとうたま

くっ・・・・

涙が止まりません。

Cちゃん,スゲーヨ!
すごすぎるよ!
絶対あなたの父ちゃんはさすけじゃないよ!(←ヒドイイイグサ)

押忍!
という言葉の重み,黒帯の重み,すばらしいです。

これからもCちゃんを心から応援していきますからね!

P.S.
おとうも学生時代は生物部でした・・・(なんの関連性もナイ)
by おとうたま (2009-04-21 12:42) 

Pちゃん

Cちゃん、黒帯おめでとう!
私も高校時代はバイク部でした ←そんなのないし

うちの子も大きくなったら、何か格闘技習わせようとマジで思ってます。
今の時代ヘンなヤツも多いですし、自分の身くらいは自分で守れるような、強い子に育てた方が良いのかなぁ~と・・・

でも、でも。。。


こんな激しい戦闘シーン見せられたら・・・耐えられないかも(´;ω;`)ウウ

思わず対戦相手の子をしばき倒してしまいそうです・・・(ノω・、)
↑ミラクルバカ親


でも黒帯、ホントに素晴らしいですね!
最後まで頑張りぬいた者だけが得られる栄誉ですから、
今後もCちゃんの自信の源となる事でしょう(*´∀`)

オラも早く三段取ろっと♪
by Pちゃん (2009-04-21 18:01) 

さすけ

JUNさん
>それにしても何もここまでやらなくても…
いえ、これこそが師範の弟子への思いなのです、

黒帯になるために、どんな思いをしてなったのか、
思い出として一生忘れないものとなっ手てくれると思います。
(↑ カッコイイ事を書いてますが、師範の受け売りです。。。)

>僕も早く三段取らなきゃ!
えぇーっと・・・ そろばんのことでしたっけ?

まぁ、JUNさんの射撃に対する気持ちなら大丈夫と思いますよ(^^♪
by さすけ (2009-04-21 20:40) 

さすけ

タジキさん
そーですか、そーですか、タジキさんもやってたのですね、

Cちゃんは、3人目の組手のときに、ボティーに集中的にあてられ、
ホント折れる寸前だったようです。
しかし、自分の気力と、空手に対する情熱と、皆の声援でなんとか乗り切ったようです。

間違いなく、今後の自信になったと思いますよ(^^♪

ところで、酒臭い会長 と聞いて、
丹下団平を想像したのは さすけだけでしょうか?
by さすけ (2009-04-21 20:48) 

さすけ

SHINDENさん
>腹筋10回・・・
たぶん、さすけも同じだと思いますよ(-_-;)

間違いなく、Cちゃんに鼻で笑われてしまいます。。。

「K-1 Women」とか・・・
まだまだです。 やっと一人前の空手家の仲間入りしたところですよ(^^♪
by さすけ (2009-04-21 20:53) 

さすけ

りょん2さん
そーでしたよね、りょん2さんもやってましたよね、

>武道の精神は、あきらめないこと! まさに気合いと根性です!
まさに、そのとおりですね、

・ ・ ・
・ ・


文武両道が出来てないのは、Cちゃんも同じかも??
by さすけ (2009-04-21 20:58) 

さすけ

だらだらのうりゃさん
そーですか、うりゃさんも、ラクビー初段だったのですね・・・
(↑ 意味不明・・・)

体力出し切った後の精神世界、まさしく日本武道の精神ですね

うーん、たまには、良い事いいますね(^^♪
by さすけ (2009-04-21 21:02) 

さすけ

スタMasaさん
>何自分を甘やかしていることからも明白。

をおっしゃいます、スタMasaさんも、静的に、クレーに
ちゃんと鍛錬しているではありませんか、
いつも感服してプログ読んでますよ。(^^♪


by さすけ (2009-04-21 21:06) 

さすけ

おとうたま
>絶対あなたの父ちゃんはさすけじゃないよ

って・・・  どーも さすけも出来すぎだと・・・

んな わけないじゃん!!
ただ。間違いなく言えるのは、半分はKiyorinの血を受け継いでることですね、
特に、〇〇なところとか・・・
(↑ 怖くて、ちゃんと書けません・・・)

by さすけ (2009-04-21 21:10) 

さすけ

Pちゃん
もうすぐですよね~
もう、ちんちん ついてるかどうか判っちゃったのですか?

うんうん、もし女の子なら 絶対空手を習わせると良いですよ~
実際、女のほうが、強いようだし・・・


まぁ、男の子なら、やっぱりクレーですかね(^^♪
by さすけ (2009-04-21 21:15) 

ToT

おもわず泣いた・・・・!

かなり感動しますた!!!

これからも・・・頑張って下さい、Cちゃん。マジ応援してます。


ちなみに
学生の頃はさすけさんと同じ弓道部でしたねぇ。(←脈絡無し)
 
by ToT (2009-04-23 22:32) 

さすけ

ToTさん
そーですか、記事だけでも感動していただけましたか、
もしその場にいたら、本当に涙がとまりませんよ~

Cちゃんも、いよいよ黒帯です、
今後は、自分自身だけでなく、
道場の後輩の見本となる事が求められてきますね。
後輩の指導も、今後の重要な任務です。

ちなみに、
弓道部だった さすけは、なんか 遊んでばっかりでした(^^)v
by さすけ (2009-04-24 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。