SSブログ

巨大ダムを見に行こう! [バイク]

ゴールデンウィークも終わり、久々の、月・火の連休です
(さすけはGW半分以上出勤でした)

月曜日は、先日のOGSC』射撃親睦会で使用した、鉄砲3挺を徹底的にクリーニング
その後は、1日またーりとすごしました。

火曜日、早朝よりKiyorin(さすけの奥さんね)が、なにやらバタバタ支度をしております。

で、お決まりの文句 「実家に 帰らせていただきます!!」
どうも、実家で用事を頼まれているようです。
とーぜん、CちゃんやRくん(さすけの長女・二男ね)は学校です。

と、いう事で、さすけを遊んでくれる人は、だーれも居りません。。。

射撃に行けば良いのですが、ちょっと弾の在庫も乏しく・・・


そー言えば、先日ユーザー車検取ったのに、あれからバイクに乗ってません、
ちょうど、天気もいいみたいですし、ちょっと遠乗りにでも行きますか(^^♪

ってな事で、1人でバイクでのお出かけです。

目的地もなく、ただ闇雲に走っても楽しくないので、一応目的地を選定です。

そこで、ちょっと思い出したのが、『徳山ダム』
昨年5月に完成し、11月に完成式典をやってた ニュースを見たような・・・

と、いう事で、目的地は決定です。

徳山ダム




ちなみに、インターネットフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると


 独立行政法人・水資源機構が管理するロックフィルダムで堤高161.0メートル・総貯水容量6億6,000万立方メートルは日本最大規模であり(総貯水量は浜名湖の約2倍、東京ドームの約532個分)多目的ダムとしては日本最大、全ての日本のダムにおいても最大級の規模である。

水害常襲地帯である揖斐川の治水および東海3県の水がめとして建設されたがこれに伴い徳山村全村が水没し、その後はダムの必要性について全国的な論争が起きるなど話題も多いダムである。ダムによって形成された人造湖は、旧徳山村村民からの意見により旧村名から徳山湖(とくやまこ)と命名された。完成式は2008年(平成20年)10月13日。


そのアドレスです ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B1%B1%E3%83%80%E3%83%A0

 

Kiyorinが、家を出たのを見計らって、ゴソゴソ準備し、出発です。

徳山ダムまでは、片道100Km弱、だいたい2時間弱で到着の予定です。

愛知から、岐阜市内を抜け、揖斐川町を目指します。
岐阜市内では、通勤ラッシュに巻き込まれましたが、本巣市に入る頃には道もすいてきます。

揖斐川町に入るまでのルートは、以前から、何度もバイクで走ってますので、
道はわかってます。

その後、国道303号を揖斐川に沿って ひた走ります。

道もすいてて、路面状態もよく、とても快適なワインディングロードです。

途中、こんな橋が架かってました(^^♪

IMG_1028.jpg

なんでも、『恋のつり橋』って言うそうです (さすけには縁遠いですが・・・)

でもね、つり橋ってあまり歩いてわたった事がないので、
思わずバイクを止めて、小休憩です(^^♪

で、実際に徒歩でわたってみると、、、
IMG_1026.jpg

けっこう揺れますね、
一人で渡っているのに橋のと中央付近に来ると、歩きにくいほどです。

で、渡りきったところに有るのが、コレ ↓
IMG_1018.jpg

恋の鐘 とあります・・・  

えぇーっと、くどいようですが、さすけにはご縁がありません。。。


小休憩後、一気にダムを目指して走ります。
IMG_1041.jpg


自宅を出て、ほぼ2時間半、やっと目的地に到着です。

これが、
日本最大級のロックフィルダム 『徳山ダム』です。

IMG_1042.jpg

でか過ぎて、本体全部が写真に納まりません。

なので、ダムの写真は、あまり良いのがありませんが、その内何枚かを・・・

IMG_1044.jpg

IMG_1054.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1065.jpg

写真では、なかなか判りにくいのですが、やっばり、でかいですね、
なんたって、日本最大級のロックフィル式ダムですからね(^^♪

ちなみに、上の4枚目の写真、
サッカーポールを、上から転がしてみたいと思うのは、さすけだけでしょうか?

写真よりわかりやすいので、動画で紹介します。

動画右下で、赤いHQをクリックすると、高画質で見られます。





ダムの堤頂を、対岸まで歩きます、片道427mあるそうです。

IMG_1081.jpg

観光客の皆さんも、途中まで歩きますが、あまりにも長い為、
皆さん途中で引き返します。

一番奥の、対岸まで行ったのは、さすけだけでした。




ダムで、1時間弱見学した後、ダム湖沿いに バイクを走らせます。

ダム湖の一番奥まで行って見ます、ほぼ10km位でしょうか、

塚白椿トンネルを抜けたところで、行き止まりでした。

IMG_1088.jpg


再び、来た道を戻り、ダムに向かいます、
途中に、つり橋より、ダムの写真を1枚。。。

IMG_1093.jpg
遠くにダム本体がうっすらと見えます。


この頃には、時間もお昼時、
そろそろお腹が空いてきています。

この後の予定は、空いているワインディングロードを堪能する事です。
このまま、揖斐高原を走る予定です。

しかし、その前に、昼食です。

たしか、地図で見た 道の駅 「夜叉ヶ池の里さかうち」

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_40.html

なんでも、ダチョウ料理がいただけるとの事、なかでもダチョウコロッケが
おすすめとあります。


バイクで20分位でしょうか、あっというまに到着です。
IMG_1125.jpg


さっそく、レストランに入ると・・・

うーん、ダチョウコロッケよりもおいしそうなのが。。。

で、注文したのが、コレ ↓
IMG_1122.jpg

アップです
IMG_1123.jpg

コロッケよりも、多くのダチョウ肉が使われていると思われる、
ダチョウハンバーグ定食です(>_<")


なんでも、ダチョウの肉は、低脂質・低コレステロールで、
たんぱく質が多く、また、鉄分もとても多いとの事。

まさしく、メタボ気味のさすけにはぴったりです。


実際に、頂いてみると、気にしてた臭みはまったくなく、とてもあっさりしています。
まるで、豆腐ハンバーグのような感じです。

こってり派には物足りないかも知れませんが、40歳過ぎの人にはいいと思いますね。

もうすこし欲をいいますと、ハンバーグがもっと大きかったら・・・
い、いや、この大きさでもいいので、2個あったら完璧ですね。
( ↑ だからメタボ気味になってしまう・・・)

おなかも満足したところで、お土産を買い込み、帰路につきます。



ここから、揖斐高原経由のワインディングを快走します、

前後とも、走っている車はなく、高原の涼しい空気の中を気持ちよく走ります。

もちろん、若くはないので、そんな無茶な走りはしませんけど。。。


高原を1時間位、快適に走り、国道303号に戻りました、
このまま、今度は、谷汲を抜け、本巣市まで戻ります。

その頃には、気温は30℃近くに、ジャケットを着たままでは汗が噴出してきます、

まるで、7月に走っているようです、途中ジャケットを脱ぎ腰に巻きつけ、
車の流れに乗って、なんとか、無事愛知県まで、

その後ガソリンを給油し、午後3時に帰宅しました(^^)v



夕方、実家より戻ったKiyorinに、買ってきたお土産を渡します。

えぇ、今日のお土産は、ダチョウづくしでございます。
IMG_1129.jpg

ダチョウのたたきに、ダチョウサイコロステーキ、ダチョウハンバークでございます。

なんたって、Kiyorinも、さすけに負けず劣らず、メ〇ボ気味なんですから・・・



久しぶりのバイクでのお出かけでした。

バイクで走っていると、けっこうストレス解消になりますね。


ところで、以前の、巨大風車の記事といい、今回の巨大ダムといい、
なんか、巨大建造物が有るとも思わず見に行きたくなってしまいますが、

さすけって、やっぱり、巨大フェチなんでしょうかね??

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

おとうたま

吊り橋を踏み抜ける男が来ましたよ〜!

ダム。
背筋が伸びる思いがしますな。

おとうはこの手のところに来ると,うっすらと「飛び込みたい」衝動が生まれて参ります。
危ないっす。。。

さて,ダチョウですが・・・
いつぞや来て頂きました那須にダチョウ牧場がありまして,そこでダチョウ丼,ハンバーグ,焼き肉,etc...が喰えるようになっております。

参考記事:ダチョウ丼
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2005-08-13
by おとうたま (2009-05-13 07:06) 

ToT

>さすけって、やっぱり、巨大フェチなんでしょうかね??


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
おもわず、モニターの前で頷くこと数度!

僕も大きいモノに引き寄せられる傾向があります。

・・・・男が大きいモノに憧れるのは
おそらくは、母の胎内への回帰本能なのか、
それとも、父におぶってもらった時の背中の大きさを懐かしむのか、、、、

それとも、、、モッ●イパ・・・(以下自粛)


by ToT (2009-05-13 20:21) 

さすけ

おとうたま
つり橋を渡っているとき、一番最初に思ったのは、
もし。おとうが一緒だったら・・・
思わず、下の川面をのぞいてしまった さすけです。。。

>うっすらと「飛び込みたい」衝動が生まれて参ります。
えぇ!!どうしてなんでしょうね、つり橋でもダムの上でも、
ほんと、そういえ考えが、脳裏をよぎります。。。


by さすけ (2009-05-13 21:09) 

さすけ

ToTさん
巨大な物の憧れ、
やっばり、自分にはない、大きさ、偉大さに対する憧れと思います。

それと・・・
もちろん、大きいモッ●イパも、 好きでつが・・・


by さすけ (2009-05-13 21:15) 

だらだらの中の人

ヲレは高いところが好きw
だからハサミは持たないwww
by だらだらの中の人 (2009-05-13 23:50) 

SHINDEN

こ、ここがかの有名な雛●沢を沈めたというダムですか!!!
あな、恐ろしや・・・。オヤシロ様の祟りは受けなかったでしょうか?
今年の綿流しの夜には・・・・・?

と、わからない人にはまったくわからない例えは置いといて・・・
バイクで1人旅ですか、いいですねぇ。
魂の洗濯ですね。
ダチョウ肉も興味そそられるな。
by SHINDEN (2009-05-14 00:59) 

さすけ

だらだら中のうりゃタソ
さすけも、高いところが、好きだったりします、
で、わざわざ、下をのぞいてしまいます・・・

そのときの、キャン○マが キューンとなる感覚が忘れられません(^^)v
by さすけ (2009-05-15 16:45) 

さすけ

SHINDENさん
雛●沢のモデルになった村は、岐阜県北部の白川村だったそうです、
でも、ダムは、このダムり計画がもでるだったようですね、

10年以上前、移転が済んだ徳山村を当時乗ってたセロー225で走ったことがありましたが、既に廃村状態、人が誰もいなくて、怖かった記憶がありますね(^_^;
by さすけ (2009-05-15 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。