SSブログ

米村でんじろう サイエンスショー [雑記・その他]


さすけの次男、「Rくん」は、米村でんじろう先生の大ファンです。。。

ついでに、さすけも 。。。



と、いうことで 行ってきました、

『米村でんじろう サイエンスショー』

でんじろう2.jpg

さすけも、Rくんも、なまでんじろうは、2回目でございます。。。

1回目の記事↓ 『米村でんじろう先生に会ってきた!』
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-08-20

ちょうど、2年ぶりですね、

前回は、愛知県主催のショーで、抽選に当たって 無料での参加でしたが、
今回は、1ヶ月以上前よりチケットをとっての参加です。

場所は、一宮市尾西市民会館 開演は、午後4時です。

会場に30分前に到着すると、すでに市民会館の駐車場は満車です。
少し離れた、駐車場に誘導され、夕立の雨の中を会場まで行きます。

IMG_1460.jpg

で、なかに入ると、大勢の親子連れが開演を待っています。

IMG_1462.jpg

で、ロビーの中央あたりに、なんか人が集まってます。

ちょっとのぞいてみると、でんじろうグッズの即売会のようです、

いろいろ売ってるようですね
IMG_1464.jpg

さっそく、Rくんの、買って買って攻撃です。。。

んじゃ、1個だけってことで 1個のみ選ばせます、

で、Rくんが選んだのが。。。 コレ↓
IMG_1468.jpg


えぇーっと、ちょっとは予想してましたが、、、出てる商品の中で、
それが、一番高いのでないかい?

でも、会場限定価格で安くなってるし、おまけも付いてるみたいだし、、、
IMG_1466-1.jpg

えぇ、ペーパーブーメランも欲しかったりしましてね。。。


そして、時間は、開演10分前、会場のホールに入ります。

指定席になので、場所取りとかは必要なし、指定の場所に座ります。

会場の様子

IMG_1470.jpg

そして、いよいよサイエンスショーの開始です。

で、サイエンスショーは、とーぜん 撮影等は禁止でして、

写真は有りません。。。

なので、もうちょっと 詳しく知りたい方は、
こちら ↓
http://www.denjiro.co.jp/index.html

「米村でんじろう サイエンスプロダクション」のHPです。



今回のサイエンスショーの内容は、

まず最初に、『ペーパーブーメランの実験』

そして、『ロケット風船と、オレンジオイルの実験』

お次は、お馴染み、『空気砲の実験』

で、最後は、おっきい風船を使っての、『空気の重さを体感する実験』です。


で、その中で、
「米村でんじろう サイエンスプロダクション」内に動画があったものを。。。
(それぞれ、別のページが開き、動画が再生されます~)

空気砲の実験動画
http://www.denjiro.co.jp/corner/5/5m.html

空気の重さを体感する実験
http://jsa.teny.jp/v_lib/tv71.html



いろいろな実験の中で、

Rくんのお気に入りは、やっぱり、

『ペーパーブーメランの実験』と、『空気砲の実験』ですかね。




で、さすけのお気に入りは・・・

やっぱり、今回の総合司会を務めた、サイエンスおねーさん

『 ゆう 』さんこと、杉本優子さんですね。


えぇ、もう、なんたって、 膝上15cmはあろうかという、超ミニスカート。。。

すらっと長い足が素晴らしかったです (←ソコカヨ)

きっと、引率のお父さんへの サービスなんでしょうね。。。(ソンナコトハナイ)


もし、事前にわかってたら、最前列の席を確保したのに。。。(マダイッテル)

杉木優子さんのプロフィール ↓
http://www.denjiro.co.jp/prof/s/s.html


そして、約 1時間15分のサイエンスショーでしたが、あっというまに終了です。

ほぼすべての実験で、まわりの子供たちや、親たちも、すごーいとか、おぉ!? とか

ワーワーキャーキャー大騒でした。


ショーが終わって、出てくる子供たちは、皆、笑顔、笑顔、笑顔 (^^♪

また、理科好きの子供たちが、いっぱい増えたようですね。

で、終了後に、再度 でんじろうグッズの即売会場をのぞき、

上がったテンションの勢いで。。。

結局、でんじろうグッズが、さらに1点追加でございます。。。


IMG_1474.jpg





『米村でんじろう サイエンスショー』

は、2回目でしたが、やっばり何度見ても面白いですね、
さすけにとっても、忘れていた何かを思い出させてくれたような気がします。



そして、前回の記事
「日食観測。。。曇ってて残念!」 で、
第2の役割を見つけた、ダンボール箱、


新たな、役割を見つけました(^^♪


IMG_1483.jpg

IMG_1480.jpg


口径は、12ゲージならぬ、12cm、

結構 強力ですよ (^^♪


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

M島(英セター@愛知)

でんじろう先生!科学を楽しくいいですねー

メジャーに成りすぎか?価格もメジャー級ですね。

でも見てみたい。!!
by M島(英セター@愛知) (2009-07-27 21:22) 

おとうたま

いーなー!
でんじろう先生。

まえにさすけっち親子が行った時もうらやましかったんですよね。
宇都宮にも来てくれないかな・・・

ところで数々紹介している今回の記事中のリンクですが,真っ先にポチっとなしたのはもちろん「ゆう」ちゃんのリンクです!
そっかー!
ミニかぁ~!
最前列だとサービス付きかぁ~!!(←もうおかしくなってる)
by おとうたま (2009-07-28 08:23) 

さすけ

M島さん
>価格もメジャー級ですね。
そーですよね、もうちょっと(今の半額くらい)だと、もっとうれしいのにね。

だって、そんなに原価かかってないようだし。。。
by さすけ (2009-07-29 08:38) 

さすけ

おとうたま
「米村でんじろう サイエンスプロダクション」のHPにて、
サイエンスショーの日程を確認すると、意外とすくないですよね。

やっぱり、て゜んじろう先生はTV出演とかが、忙しいのかな?

なんなら、ゆうちゃんのみのサイエンスショーでもいいですよね。。。
by さすけ (2009-07-29 08:42) 

りょん

お久しぶりです!
でんじろう先生の授業は大人も真剣に観ちゃいますよね!
科学に興味を持つ子供達に紛れて自分も単身空気砲で遊びまくると思います。

神奈川の外れまで来てくれますかね…(ノ_・。)
by りょん (2009-07-29 20:59) 

さすけ

りょんさん
そーですよね、子供たちと同じように、保護者の皆さんが楽しんでましたよ
だから、人気があるのでしょうね(^^♪

えぇーっと。。。12ゲージ?の巨大空気砲、いちばん遊んでるのは、
やっぱり、さすけでございます。。。
by さすけ (2009-08-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。