SSブログ

V-maxで 天然うなぎを食べに行こう! [バイク]

やっと夏ですね~
今年の東海地方は、8月に入っての梅雨明け、
しかし8月前半は相変わらず梅雨空のよう。。。

会社もお盆休みに入って、何とか1日中晴れ予報の12日、
行ってきました、バイクツーリング。

《プロローグ》

一昨年の夏、
大型自動2輪免許をとって、はや2年、所持バイクは、未だXJR400R

ですが、今回は違います。
さすけが、またがったバイクは、
CIMG0525.jpg

えぇ、YAMAHAのV-maxでございます、

いつもの、レンタルバイクではありません、
新型V-maxではありませんが、2008年モデルの最終型、カナダ仕様のフルパワー
走行距離、2300Kmのバリバリ新車でございます。

えーっと、別に新たにバイクを買ったわけではありません。

このバイク、ちょうど1年前の8月、ブログ記事、『リターンライダー』でいっしよに走った、
Y田さん(ブログネーム:かっとび音次郎) の愛車でございます。

『リターンライダー』のURL ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12


じつは、このY田さん(以下、音次郎さん)
6月に、ひょんなことから、左腕を骨折しまして、ギプスは取れたものの、
まだ、腕に力が入らず、大型バイクを乗りこなすほど 回復しておりません、

今回の企画は、当初、この音次郎さんと直前まで行く予定でしたが、
そんな事情で、音次郎さんは、やむなくキャンセルです。

ここで、まずV-maxについてですが、
最高出力 145PS 装備重量280Kg のモンスターバイクです

さすけも、過去何度か、レンタルバイク「WINNER」さんで借りて乗っております。

その時の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-10-22

http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25


そして、音次郎さんのV-maxは、外観はフルノーマルですが、
ちょっとした、改良がしてあります、

まず、バッテリー保護の為の、ヘッドライトブースター
http://youbike.blog54.fc2.com/blog-entry-37.html

そして、V-Boostの切り替えスイッチ
通常、6000rpmからのV-Boostを、3000rpmからON!
http://youbike.blog54.fc2.com/blog-entry-36.html

3000rpmからV-Boostが効くと、ただでさえジャジャ馬のV-maxがさらに。。。

ちなみに上記ブログは、音次郎さんご用達の整備工場「ゆう」さんのブログです。
さすけのブログからも、G-WHEEL Bikeを楽しもう で、リンクしてありますので、
見てくださいね (^^)v

で、なんで、さすけが そのV-maxを乗るかといいますと、
怪我でキャンセルをした、音次郎さんの無念を晴らす為?
ぜひ、バイクだけでも連れて行ってくれ、と頼まれたので。。。(ホントハチガウヨ)

えー、やっぱりバイクは長期間乗らないと、キャブとかバッテリーとかに不具合が
発生しやすいし、取り付けたばかりのETCの作動確認もしなくてはいけないので。。。

さすけは、久々の大型バイクに乗れるし、双方の利益一致でございます。




《ツーリング本編》

で、いよいよ天然うなぎツアーの開始です、
ソロツーリングでは、ちょっとつまらないので、さすけの奥さんKiyorinも同行します。

目的地は、福井県の三方五湖。

ここの、天然口細青うなぎを食べに行こうという魂胆でございます。



朝、6時半に自宅を出発です、
CIMG0246.jpg

朝から、日差しが降り注いでおります、今日は暑くなりそうな感じ(^^)v
でも、暑い時のツーリングは、最高ですよ。。。

で、先ずは、一宮西インターより名神高速へ、すでに渋滞が発生してますが、
そこはバイクです、
サクッと渋滞を抜け、ブィーンと走ろうとしますが・・・   Kiyorinがついてきません。

し、しまった、 Kiyorinは、高速恐怖症だった・・・ 忘れていた・・・

と、いうことで、最高速度は80Km/h 巡航速度は60Km/h ぐらいか?

さっそく、最初のSA 養老SAにて休憩です。。。(まだ15分位しかはしってませんけど・・・)
CIMG0251.jpg

Kiyorinにもうちょっと速度を出すように話をしますが、
「だって、風の音がビュービューいって 怖いもん・・・」 だって・・・

あのね、乗ってるのはバイクなんですから。。。 とーぜんでしょ!
せめて、80Km/hで巡航しないと、後の車に迷惑がかかるでしょ!

一宮ジャンクションのカープでは、kiyorinの後、車が列をなしてたし(-ω-)/


その後、何とか80Km/hで巡航できるようになりましたが、それでもゆっくり、
まぁ、さすけも、借りているバイクなので、無茶は出来ませんので、そのまま走ります。

賤ヶ岳SAで、もう一度休憩した後、敦賀インターで高速をおります、
この時点で、既に2時間ほどたってます。。。

なので、最初の目的地、関西電力美浜PRセンターは、パスして、第2の目的地、
三方五湖レイクセンターへ向かいます。

三方五湖レイクセンター



CIMG0258.jpg

先ずは、ココで 三方五湖を巡る遊覧ジェット船に乗ろうという魂胆です。

CIMG0265.jpg

航路図
CIMG0270.jpg



このジェットクルーズは、三方五湖の内、日向湖を除く4湖を巡る遊覧船です、
CIMG0296.jpg

CIMG0293.jpg


中でも、久々子湖から水月湖へつながる、人口運河の浦見川を通る処が見所ですね

特に、干潮時は、干満の差で、水月湖から、久々子湖へ川のような流れが出来て、
そこを、両舷全速で進むジェット船は、見ものだそうです。
(ちなみに今日は流れはありませんでした。)

CIMG0317.jpg


この、浦見川の通過シーンは、YouTubeにアップしました、
約4分ほどありますので、暇な方はご覧ください (^^)v




ジェットクルーズは約45分程、レイクセンターに戻って、お土産を見ていると、
時間は午前11時、いよいよ本題の天然うなぎに向かいます。




事前に、三方五湖近くのうなぎ屋さんをネットで調べると、有名な店舗が数店舗、
前日に電話で確認すると、今の時期はちょっと天然物は難しいような・・・

ただ、1店、ホームページに天然物入荷とあり、そのお店に決定です。

レイクセンターよりバイクで15分弱、国道27号線に入り、
JR三方駅の前を南進してすぐ、

うなぎや 『源与門』で、ございます。

うなぎや 源与門(げんよもん)



うなぎや 『源与門』のHPです ↓
http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~genyomon/

お店の外観
CIMG0331.jpg

入り口の様子

CIMG0332.jpg


到着したのが、11時10分頃、

11時からの営業ですが、まだ時間が早いので、お客さんはおりません、
本日の1番乗りのようです (^^)v

お店の中に入ると、やはり、1番乗りの様子、

2名様ですが、全部の席があいてますので、個室に案内してくれました(^^♪
CIMG0336.jpg

いーですね、ここなら気兼ねなくブログ写真撮り放題ですから、

で、メニューを見ながら、
「天然物はありますかね?」 と、聞きましたが。。。

「ちょっと、今日はありませんです」
「ゴールデンウイーク頃は、よく入ったのですが・・・」



あれ!? ないの??


だって。お店のホームページに 天然入荷ってあったし。。。

あっ、数に限りが・・・ ともあったような (泣)
(心の中で思っただけですよ、口に出してはいません)

でも、お店の人が、親切に、説明してくれたし、
「養殖物ですが、注文が入ってから生きてるうなぎを捌いて、炭火でじっくり
 焼くのでおいしいですよ」

と、言ってくれたので、納得です。

まぁどっちにしても、さすけは、天然物と養殖の違いがわかるわけでもないしね

で、メニューを見てて、ちょっとした疑問が、( ↓ クリックで拡大しますよ)
CIMG0337.jpg

うな丼 → うな重 → 特重 と、順番にお高くなっていきますが、なにが違うの?
と、いう疑問。。。

おもいきって、聞いてみると、
使ってるうなぎやご飯に違いはなく、主にうなぎの量の違いだそうです

で、特重については、なんと、うなぎを丸ごと1匹使ってるそうです(^^♪


えー そんな話を聞いたら、ブロガーとして 特重を注文するしかないですよね
2520円だそうですが、ネタの為ですからね。。。


で、Kiyorinは、とーぜん うな丼でいいよね・・・

Kiyo 「あたしも特重、 お吸い物は、肝吸い(100円増し)がいい」

だそうです。

はいはい、そうしましょう。。。 泣
せっかくだからね、お店でうな重なんて、年に1回くらいだしね。。。


注文を入れてから、バイクの様子を見に行った時、ちらっと厨房をのぞくと、
ちょうど うなぎを捌き終わったところ、真っ白なプリプリの生うなぎでした。



で、待つ事20分、来ました来ました、丸ごと1匹の特重ちゃん。

CIMG0349.jpg
お吸い物は、Kiyorinの肝吸いです。

アップの写真 (共にクリックで拡大)
CIMG0351.jpg


横長のお重に入りきらない尻尾の部分が、重ねられています
うなぎの全長は、30cm以上ですね(^^)v

実際に頂いてみると、皮はパリパリと香ばしく、身は肉厚でプリプリ
たれの色は薄めですが、コクがあって 甘辛の関西風、おぉ!と思う程おいしいです。

で、うなぎの肉厚はこんな感じです。
CIMG0356.jpg

ところどころ、皮におこげがあり、香ばしくていい感じです。
半分ほど頂いた後、ちょっと山椒を振りかけるとまた違った風味が。。。

えぇ、このために朝食抜いてきた甲斐がありました(^^)v

で、あっという間に、完食です、ちょっと量が多いかと思いましたが、
味がよいので、全然問題ありません、

うーん 満足満足!

食後のまったり時間を満喫した後、ちょっと個室の外を見ると、
外は凄い人、何組も行列を作って待ってる状態です。

やっぱり、早めに入って正解でしたね。



で、次の予定もありますので、さっそく出発です。

この後は、
三方五湖の南側を廻り、若狭湾に出て、常神岬までワインディングを走ります。

ここから先は、Kiyorinと一緒に走ってると、ストレスが。。。
なので、2~3km程先に走って、道路端の景色の良い所で待ちます。

そーすると、2,3分で、Kiyorinがボボボーって追いついてきますから。
CIMG0371.jpg

V-maxでワインディングを走った感じですが、
とーぜん、
とてもパワフルです。ギアが4速でも5速でも、アクセルのみで普通に加速します。
シフトダウンしてアクセルを開けるなら、さっそくジャジャ馬ちゃんが顔を出します。

コーナリングの感じは、オーバーでもアンダーでもなく、ナチュラルステアな感じで、
きついコーナーでも、的確にバンクさせれば、素直に頭がインを向いてくれます。

XJR400Rは、どちらかというと アンダーステア気味なので、V-maxの方が乗りやすいかも

以前レンタルで借りたV-maxってこんなにのりやすかったかな?

車も少なく、快適にワインディングを走ります。
(といっても、借りてるバイクなのであくまでも慎重にね、さすけの能力の50%位です)


ここからは、若狭湾の絶景写真を何枚か、
CIMG0370.jpg

CIMG0381.jpg

CIMG0382.jpg

CIMG0384.jpg


1時間程走ると、常神岬に到着です。
CIMG0401.jpg

CIMG0403.jpg

ここには、三方海中公園という、観光グラスボートと、国の天然記念物で、
北陸地方には珍しく大きな亜熱帯植物である 常神のソテツがあります。

三方海中公園

到着すると、グラスボートは出たばかり、次の便までは1時間ほど、

その間に、常神のソテツを見に行きます。

海岸沿いの民宿街を少し奥に入って、民家の軒下を通るとあります。
CIMG0393.jpg

CIMG0395.jpg

なんでも、樹齢1300年とか、うーん長生きですね(笑)
でも、意外と小さかったですが。。。


そうこうしているうちに、グラスボートの時間です、
桟橋には、ボートが待機しています。
CIMG0407.jpg

船の中は、こんな感じです。
CIMG0411.jpg

海底を覗く、グラス部分はこんな感じです。
CIMG0428.jpg

ちょっと残念だったのは、海底のよ様子があまり見えなかったこと。。。

でも、
御神島(無人島)の周りをグラスボートで廻った時は、絶景でしたけどね。
CIMG0435.jpg

CIMG0432.jpg

時間的に、コチラも約40分のクルーズでした。



既に、時間は午後3時近く、そろそろ帰路につかなければなりません。


最後の目的地、三方五湖レインボーラインに向かいます。

レインホーラインは、三方五湖を見下ろせる全長11.2kmの有料道路です。

ホームページ ↓
http://www.mikatagoko.com/index.html


ちょうど、夏休みキャンペン中ということで、通行料金も半額です。
山頂公園から見下ろす、三方五湖はまた格別です。

CIMG0494.jpg


そして、時刻は、午後4時、
なんとか明るいうちに帰りたてので、あまりゆっくり出来ません。

売店で、そそくさとお土産を買い込み、一気に有料道路を下ります。

その頃には、Kiyorinもだいぶバイクになれ、ベースが上がってきます。
(といっても、後に車の列は従えてますが・・・)



そのまま、敦賀市街まで一気に走り、北陸道に入ります。

高速にはいたら、車の流れは100Km/hほど、
さすけも莫れに乗って走り、後を確認すると、ちゃんとKiyorinがついてきます。

おっ、いいね、試しに追い越しで120Km/hまで出してもついてきます。

やればできるじゃん!

と、いう事で、よいペースで米原ジャンクションより名神高速に入ると
交通量が多く、そこここで、渋滞が始まってます。

必然的に、ペースは落ちますが、そのまま養老SAまで走り、小休憩、
自宅まであと少しです。

ここから、渋滞がひどいため 予定より1つ手前のインターで降り、
下道をゆっくり走り、午後7時過ぎ、無事帰宅いたしました(^^)v

明るいうちの帰宅を予定してましたが、帰ったら真っ暗でしたけどね。。。

総走行距離は、312.3km
CIMG0527.jpg


高速を使った割には、距離は大したことありませんが、
船に乗ったり、観光したりと、いろいろありましたのでこんなものでしょう(^^♪

暑い中、Kiyorinも最後までへばらず、よく付いて来ましたし、
まあ、合格点でしょう (ナンノゴウカクダ)


最大の目的であった、天然 口細青うなぎこそ食べれませんでしたが、
事故や転倒はもとより、Kiyorinお得意の立ちゴケもなく無事に帰ってきましたので、
暑かったけど、いいツーリングでしたね(^^)v


そして、最後に、

なんかだらだらと、長い記事になってしまいましたけど、
最後まで読んて頂いて、ありがとうございます(^^♪



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

音次郎

俺も相方が欲しい・・・

うなぎかぁ・・・

_| ̄|○

by 音次郎 (2009-08-15 17:37) 

りょん

ご無沙汰しております!(>∀<)ノ
夫婦でツーリング❤ いいですねぇ!
この季節、夜明けから走ると気持ちE~ですよね!
奥様、中型ネイキッドで300kmのツーリングに脱帽です。
中型ネイキッドは意外と体力を消耗するんですよね!
VMaxの方が楽だったのではないでしょうか?( ̄ー ̄)

若し頃に諸事情で単車から四ツ輪に乗るようになりましたが、
再び脳みそがズレるような加速をして、免許と命がいくつあっても足らないような単車に乗りたいです。
Youtubeに公開されている隼ターボ… 最高ですね!
っと言いつつ今は海の上をカッ飛んでいます。笑
ウナギ美味そうですね!
ツーリングで立ち寄るメシ処は、四ツ輪にないものがありますからね!
夫婦でツーリングが出来るなんて素敵ですね!(>▽<)w
ちなみに、ウチの嫁は海に絶対についてきません!。゚(゚^∀^゚)゚。
by りょん (2009-08-15 20:21) 

SHINDEN

V-MAX!
まったく理解できない乗り物です。
なぜバイクに1200ccもの排気量が必要なのか?
なぜバイクに145PSもの馬力が必要なのか?

2台目にいたっては、さらに理解を超越していますね。
1600cc,200PS?
私のイプサムの2倍近い出力です。
とっても地球に優しくない、知的でもない乗り物です。
こんなバイクを欲しがる人なんて、偏差値なら30以下、
知能指数も70未満なのは、間違いないです。

でもそんなV-MAXに、心から引かれてしまうのは何故でしょう?
ひそかに「V-MAXのためにヘソクリ」
を試みたこと4回。(いつも途中で失敗ですが。)
スロットル1ひねりで200km/h。
じゃじゃ馬すぎて、フルスロットルだと、まっすぐ走る事すら危ういそうじゃないですか!
そんなパワフルな"漢"の乗り物・V-MAXが
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい・・・
欲しくて脳からアドレナリンを噴出しそうです!
バイクってあのスロットルをひねった瞬間の音と加速がいいんですよね。
「1ひねり偏差値-5」と、僕たちは呼んでいました。
V-MAXなら、自分が誰かさえ忘れさせてくれそうです。

たとえ312kmと言えど、あのV-MAXのパワーを制した
さすけさん、あなたは漢です!
色々長々と熱く書き込んでしまいましたが、
単純に言いますと
「私もV-MAX乗りたい!」
by SHINDEN (2009-08-16 00:01) 

さすけ

音次郎さん
初コメ、サンキューです、
先日はありがとうございました(^^♪ おかげで1日楽しめました~

腕の方が完治したら、今度こそ 天然物行きましょうね(^^)v
by さすけ (2009-08-16 10:03) 

さすけ

りょんさん
そうそう、確かに、400CCの方が疲れますね
間違いなく、V-maxの方が楽です、今回あらためて そう思いました。

りょんさんも、40歳になったら またバイクに戻ってきてくださいね、
「リターンライダー」いいですよ、若かりし頃と違った趣があります(^^♪

船舶免許、さすけもあこがれます、ジェットも乗ってみたいし、
でも、先立つものがね~


by さすけ (2009-08-16 10:12) 

さすけ

SHINDENさん
V-maxへの思い、伝わってきますよ やっぱり無駄に多すぎるパワーが
魅力ですよね、なんたって "漢"の乗り物・直線番長ってところがいいですよね、

「V-MAXのためにヘソクリ」今後もあきらめずに続けてください

ただ、1つ誤りが・・・
>V-MAXのパワーを制したさすけさん。。。
えぇーっと、全然制しておりません、
ただ、バイクに乗っけられてたって感じですからね(・ω・)ノ

by さすけ (2009-08-16 10:19) 

スタMasa出先

うなぎ.....糖尿病患者の小生には毒.....
ですが、好物です。
あまり口にできないものですが、丑の日あたりに
牛丼の○き屋で食べました。
天然物の鰻、死ぬ前に一度食べてみたいですぅ...。
by スタMasa出先 (2009-08-16 15:43) 

前後不覚なり

お初にお邪魔いたします。
バイクとウナギの匂いにつられてやってきました。。。

自分も時折、バイク(オーナーは友人のゼファー550)で、友人とウナギを食べに伊豆へ行きます。(普段使いはセローかディグリーですが。)
西伊豆の海岸沿いの道は、走っていると海にダイブしそうな錯覚に陥るので、怖気持ちいいです。

あー、なんかうらやましくなったので、来週はゼファーで、ランチを食べに甲府に行くことにしようかなぁ~。
by 前後不覚なり (2009-08-16 20:45) 

さすけ

スタMasaさん
牛丼の〇き屋とか、吉〇家は、さすけのお昼の定番ですでね。。。
で、今回は、2人で10日分以上の出費でしたね~

こんな旨いうなぎ、今度は いつ食えるかな?
そして、いつかは、天然物を。。。


by さすけ (2009-08-17 08:14) 

さすけ

前後不覚なりさん
こちらこそ、始めまして、コメありがとうございます。

セローとディグリーですか~ いいですね。
さすけも、セローは一時乗ってましたよ、とても乗りやすいバイクでした、

西伊豆ですか、行ったみたいですね(^^♪
by さすけ (2009-08-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。