SSブログ

迷い犬を保護しました [ワンコ]

昨日の夜、Kiyorin(さすけの奥さんね)とCちゃん(さすけの長女ね)が、
買い物から帰り、車を止め、玄関に向かおうとすると。。。

どこから来たのか、茶色い小型犬が、ひょこひょこと ついてきます。

もともと犬好きのCちゃんとKiyorin、

Cちゃん : 「あれー? あんたどこの子?」
犬 : 「 ・ ・ ・ 」

Kiyo : 「引き綱ついてないね? どこから来たの?」
犬 : 「 ・ ・ ・ 」

Cちゃん : 「付いてきちゃダメだよ、お家に帰らなきゃ」
犬 : 「 ・ ・ ・ 」

なんか、家の前で、無口な犬と会話をしております。




なんだ? なんだ? と、見に行って見ると、

Cちゃん : 「なんか、犬がついてくるんだ、迷い犬かな~?」

さすけ : 「ほっといたら、ちゃんと家に帰るよ、犬だから」

Cちゃん : 「でも、ずっとついてくるよ、困った顔してるし・・・」


さすけの家では、「ムクちゃん」という犬を飼ってましたが、昨年 老衰で
亡くなっております。

なので、なんとなくですが、犬の表情は読み取れます。

Cちゃん : 「ムクによく似た子だよ」

さすけ : 「だから、ちやんと家に帰るって、犬だから」


と、言ったものの、さすけの家の前に座り込んで動こうとしません。

試しに、ちょっと追っ払ってみましたが、隣の家の庭に入って、また戻ったり
お向かいの家の玄関をのぞいたり、明らかに挙動不審です。。。

どうも、自分の家がわからない様子、あちこちウロウロしては、また戻ってきます。


そうこうしているうちに、ご近所さんも外に出てきて、みんなで犬を囲んでワイワイ
しかし、ご近所さんも、「こんな子見たことないな~」 「近くの子じゃないね」

「きっと、迷い犬だから、さすけさんとこで飼ってあげたら」

なーんて言われちゃいます。

そのご近所さん(犬を飼ってる)が、試しにえさをあげると、
とてもお腹が空いてたようで、ガツガツ食べます、

明るいところで、足の裏を見てみると、足の裏の肉球が赤剥けしている。。。
どうも、日中 熱いアスファルトを歩き続けていたようです。
総合的に見ても、明らかに 「迷い犬」ですね。

で、結局、さすけの家で保護する事になりました。

そして、ご近所さんからは、犬の餌一袋と、おやつ(ジャーキー)の差し入れ
とりあえず、玄関の中に入れます。

CIMG0542.jpg


茶色の柴犬っぽい雑種で、中型犬よりは、一回り小さい感じです。
性格的には、とても大人しく、従順で、ワンと鳴くことも、唸るような事もありません、

もう一度、餌を少しと、お水を与えると、ペロッと食べちゃいました、
相当お腹が空いてたようですね。

さすけの家には、猫を飼ってますが その猫たちが珍しいのか犬を見に来ます。
(以前ムクちゃんがいたので、犬を怖がりません)
すると、犬も喜んでいる様子、
CIMG0543.jpg


ここで、さすけの推理です。

従順で大人しい性格から、きっと飼い主は、お年寄りの方。

手を犬の頭の上に上げても、耳を伏せないので、叩かれてはいない。
おなかを触らせるなど、人をとても信頼しているので、すごく可愛がられている。
なので、捨て犬ではない。

家では、猫と一緒に暮らしていた。

また、痩せて首輪がブカブカになっていて、2コマ位縮めた、
足の裏の肉球が、火傷で摺りむけて痛がる、 なので、迷子になって数日位。




と、いう事で、翌日より、飼い主探しをすることに。。。

で、その計画は、
①インターネットの掲示板の利用
②迷子犬ポスターを作り、近所に張り出す
③警察・県の動物保護センターに、迷子の届けが出てないか確認


を考え、行動は翌日に、



そして、翌日

朝6時半に起きて、犬の様子を見に行くと、

い、いません・・・


でも、餌やお水の器は残ってますので、夢を見てたのではないと思います。


すると、
Cちゃんと、Rくん(さすけの二男ね) が、犬をつけて、散歩から帰ってきました。

朝 早ぇーな お前ら、

いつもなら、休みの日は10時位まで起きてのないのに。。。


えぇ、子供たちの意外な面を見た さすけです。



で、さっそく、朝から飼い主さん探しです。

先ずは、インターネット

さすけの住んでる近隣限定の、迷子犬情報交換掲示板に情報提供のお願い。

そして、お盆で帰省中に犬が逃げ出した事を想定し、全国規模の掲示板にも。



そして、迷子犬ポスターの作成と、張り出し。
迷い犬-1.jpg

このポスターを数枚印刷し、近くの「サークルK」と、「ミニストップ」に、
えぇっと、さすけは田舎に住んでいるので、コンビニでもこういったものは、
協力的に張らせてくれます。

で、最後の、警察・県の動物保護センターに電話

すると、さすけの家から、4~5Km離れたお宅で、愛犬がいなくなった情報が、
茶色の小型犬で、青い首輪、大人しい性格で、1人くらしのおばあさんとの事、
さすけの推理と似ています。

県の動物保護センターから連絡を取ってくれるそうです。

一筋の光が見えてきたような。。。


と、そんな頃、お犬さまは、
CIMG0546.jpg

すっかり、くつろいでいる様子。。。



でも、ふとした仕草が、
CIMG0545.jpg

なんか、さみしそうです。




そして、お昼をちょっとすぎた頃、県の動物保護センターから再び連絡が、
相手の方と、連絡がついて、すぐにさすけの家に電話をするとの事、

程なくして、電話があり、
お話を聞くと、どうも 当たり、ビンゴな感じです。

名前は、「コロ」 1人暮らしのおばあさんで、猫も飼ってるとの事、
8月12日の地震があった日に、逃げ出してしまい、あちこち探して入るそうです。

既に、もし飼い主が見つからなかったら、自分で飼う気満々のさすけ、
間違ってて欲しい気持ちも半分半分です。

試しに、犬の名前を呼んでみると、
コロ!!

すると、ピクッと反応しも盛んに尻尾を振ります。

ほぼ間違いないようですね。。。 嬉しいような、ちょっと寂しいなような。。。


そして、1時間ほどで、飼い主のおばあさんが、

すると、コロちゃん、おばあさんの顔を見るなり、
飛びつくように、おばあさんの元へ。。。


えー、飼い主さんに間違いないようですね。
なんたって、コロちゃん本人が、体全体で喜びをあらわしてます。


おばあさんに、丁寧にお礼を言われ、
カルピスの詰め合わせまで頂きます、(そんな事しなくてもいいのにね)

おばあさんと再開できた コロちゃんは、もうさすけの事なんか見向きもしません。

やっぱり、
長い間一緒に暮らしてきた、飼い主さんと暮らすのが一番ですよね。


ちょっとは飼ってもいいと思ってたさすけは、 コロの表情をみて、心底そう思いました。

おばあさんの表情、コロちゃんの喜び、
ほんと、感動の再開です、なんか、ドラマを見ているような感じでした。


ほんの少しでしたが お役に立てて、とても嬉しいです。


で、コロちゃんが引き取られていった後、県の動物保護センターに、
お礼と、結果報告の電話。

各掲示板に、飼い主が見つかった旨の書き込み。

ポスターをお願いした、コンビニにお礼の電話。

そのたびに、皆さんから、よかったねーといわれ、
また、嬉しいような、ちょっと寂しいなような気持ちに。。。


でも、やっぱり、わずか1日でしたが、いなくなった玄関を見ると、寂しい気持ちが、
CIMG0550.jpg

でも、コロちゃんにとって、一番よい結果なんですよね~

と、無理やり納得のさすけでございます。




※記事中の掲示板のアドレスです、

さすけの住んでる近隣限定の、迷子犬情報交換掲示板。
http://8019.teacup.com/aadc/bbs  

お盆で帰省中に犬が逃げ出した事を想定した、全国規模の掲示板。
http://planet.cside5.com/ppw/  

ここの「保護してます・見かけました」掲示板の(記事No.3549)

上記は掲示板の為、さすけのコメントは時間がたつと消えると思います。



PS.

このコロちゃん、
目つきや、顔の表情、ちょっとした仕草など、昨年亡くなった、
さすけ一家の愛犬「ムクちゃん」にそっくりでした、

「ムクちゃん」がお盆なので、
コロちゃんの体を借りて、 さすけ一家に逢いに来てくれたような気がします。。。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
タシギ

そりゃ~ムクちゃんに違いないっす!きっとそうです。
by タシギ (2009-08-17 22:46) 

英セター@愛知

よかったですね!コロは6歳7歳くらいですかね?
そこそこの歳に見えます。

さすけさん!猟犬飼いません?従順ですよ。

ほんで、新たな世界がまってます。この冬見学に来ませんか?
by 英セター@愛知 (2009-08-18 07:27) 

おとうたま

お盆に家に帰る・・・

帰り方はいろいろあるそうです。
もしかするとムクがコロの身体を借りてちょっとだけ様子を見に来たのかもしれません。

ご主人たちはどーしてるかな?
自分がいた頃と同じようにやさしい家族でいるのかな?

そんな思いだったのかもしれません。

ムクであったかコロだったのかはわかりませんが,少なくとも文面を見る限り,さすけ家にいる間幸せでくつろげる時間を過ごせていたのだと思います。

暖かなさすけ一家に拍手。
そして無事家に帰れたコロとおばあさんによかったね。
ちょっと家に帰っていたかもしれないムクに大丈夫だよ,さすけ一家は今でも仲良し!なにかあったらCちゃんにお父さんがぶっ飛ばされて解決さ!
って伝えてあげたいですね。

そうそうここで迷い犬のお知らせです。
T木県U都宮市内で保護。
体長175cmくらい。
体重1/10トン。
体毛 やや薄毛ながらも白髪なしこげ茶気味。
性格 従順でひとなつっこい。
食欲 旺盛。
物欲 旺盛。
○欲 とても好き。
仕事 放り出して迷い犬となった模様。

え~。。。
さすけ家で保護してもらえませんか?
by おとうたま (2009-08-18 08:22) 

SHINDEN@さすけさん一家に花丸!

いい話ですね~。
ちょっと感動しました。

さすけさん一家は優しいな。
 迷った犬がいたら、ちょっと保護してやる。
 その犬の飼い主を探す手間をかけてやる。

簡単そうですけど、それをやる手間って、以外に2日間くらいかかったのでは?
それを惜しまない優しさがあるって、素晴らしい事だなって思います。
by SHINDEN@さすけさん一家に花丸! (2009-08-18 09:46) 

かえる十兵衛

お盆にご主人様を尋ねてきた・・僕もそう思います。
いい話ですね
思わずホロリとしました。


by かえる十兵衛 (2009-08-18 11:40) 

スタMasa

さすけさん御一家の優しさに、心温まる思いでした。
人であれ動物であれ、優しさは伝わるものなのですね。

今、小生に欠けているものは、さすけさん御一家が持っているような
優しさかもしれません。
by スタMasa (2009-08-18 20:27) 

さすけ

タシギさん
やっぱり、そう思いますか、きっそうですよね~
ムクは、17年かってましたからね(^^♪
by さすけ (2009-08-19 08:43) 

さすけ

M島さん
コロちゃんは10歳と2ヶ月だそうです、
さすけも、もうちょっと若いかと思ってましたが、やっぱりそこそこの
歳でしたね。。。

>冬見学に来ませんか?
えぇ、いってみたいですね、でも、山の中でついて行けるかな?
by さすけ (2009-08-19 08:47) 

さすけ

おとうたま
やっぱり、ムクが、様子を見にきたのですね。。。

そして、コロちゃんも
今頃、おばあさんのところで 安心して暮らしていることでょうね(^^♪

で、
U都宮市内で迷子になっているトド(違った、ワンコ?)
えーっと、掃除、洗濯、etc がこなせるワンコならOKでございます。

こんど、こちらに来るときは、また声をかけてくださいね

by さすけ (2009-08-19 08:57) 

さすけ

SHINDENさん
えーっと、手間がかかることは、まったく意識しませんでした。。。

それよりも、コロちゃんの困った顔に同情してしまいました。

まぁ、1ヶ月位かかることは覚悟しいましたが、意外とすぐ飼い主さんが見つかって
良かったです。。。

もっとも、最後まで見つからなかったら、飼う気でいましたけどね
by さすけ (2009-08-19 09:01) 

さすけ

かえる十兵衛さん
皆さんに、そういってもらって、なんかうれしくなってきました(^^♪

自分の書い記事ですが、いま読み返しても、なんかジーンときてしまいます。

今後、この記事を読み返すたび、ムクを思い出すのでしょうね。。。
by さすけ (2009-08-19 09:05) 

さすけ

スタMasaさん
>人であれ動物であれ、優しさは伝わるものなのですね。
やっぱり、そういうことですよね、
そんな、相手の反応がうれしくてね。。。

スタMasaさんのプログを読んでると、スタMasaさんも充分、お優しいと
思いますけどね(^^♪

by さすけ (2009-08-19 09:09) 

ででまる

お久しぶりです~毎日メッチャ暑いですね[ふらふら]
迷い犬のお話[犬]メッチャ感動です~皆さんの優しさ[うれしい顔]何よりも飼い主さん喜んでたと思います。
さすけさんホンマに良いことしましたね。
by ででまる (2009-08-19 11:33) 

だらだらの中の人

やっべ、泣きそう
お犬様関係の話は弱いのよww
by だらだらの中の人 (2009-08-19 13:30) 

りょん

うぅ……( iдi ) よかったよかった(>_<)
さすけさん、素晴らしいです! 
飼い犬に限らず動物を大切にする人の優しさは、コロタンにしっかりと伝わったと思います。(*´σー`)
やっぱり、自分の家の子でなくても1日過ごしてしまうと、やはり寂しいものです。
飼い主の推測が凄いですね!
犬の事をよぉ~く理解されている証です。
世の中の人々全てが、さすけさんファミリーみたいに保護に前向きだと嬉しいですね!
そんなさすけさんファミリーを尊敬しています。(*´▽`)ノ
by りょん (2009-08-19 23:31) 

さすけ

ででまるさん
名古屋も暑いですけど、大阪も暑いですよね~

コロちゃんは、やっぱり、元々の飼い主さんと暮らすのが、いちばん安心して、
暮らせると思いましたのでね、
by さすけ (2009-08-20 08:34) 

さすけ

うりゃタソ
>やっべ、泣きそう

えー、うりゃタソの弱点みーつけ !

っーか、この記事で、こんなに皆さんよろこんでいただけるのは、
ちょっと、びっくりです。

みなさん、やっばり優しいのですね(^^♪
by さすけ (2009-08-20 08:37) 

さすけ

りょんさん
さすけ一家は、もともと動物好きですので。。。
過去に飼ったことのあるのは、
犬、猫はもとより、金魚、亀、インコ、かえる、かぶと虫、クワガタ、ゴキブリ、その他もろもろ

>やっぱり、自分の家の子でなくても1日過ごしてしまうと、やはり寂しいものです。
そーですよね、なので、
昨日から、Cちゃんが、犬がほしいと、のたまわっております。。。
by さすけ (2009-08-20 08:43) 

まっきー

やさしい人に見つけて貰ってコロちゃんも良かったですね。

写真のコロちゃんの表情終始寂しさが漂ってますものね。
飼い主さんの元に無事帰れて何よりですが、
さすけさん達も寂しいでしょうね~。

ワンちゃん、買ってあげましょう!
by まっきー (2009-09-03 17:53) 

さすけ

まっきーさん
コロちゃんの方が、さすけの家を見つけたみたいで、
家の前に座って、離れなかったのです。。。
ここの家なら、探してくれるって思ったのでしょうかね?

>ワンちゃん、買ってあげましょう!
えぇーっと、今度ネタにします。。。
by さすけ (2009-09-04 19:09) 

ぽりぽり

こんばんは! まっきーさんのような方に保護されてラッキーなワンコですねぇ。この子は目が優しいのが判ります。穏やかな良い犬ですね。気持ち判りますとも。。良い話しを伺って、こちらもハッピーな気分ですよぉ~。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:48) 

さすけ

ぽりぽりさん
ホント穏やかな犬でしたね、体を触っても、歯を見ても、全然怒ったりしませんでしたね

今頃、おばあさんと、のんびりしてるでしょうね(^^♪

by さすけ (2009-09-08 10:02) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。