SSブログ

いろいろ ありまして・・・ [バイク]

10月も後半に入ってしまいましたね~

もう、1か月以上もブログの更新をさぼってしまいました・・・
それでも、毎日、300件を超える皆さんが、アクセスしてまれました。
心より、お礼を申し上げます。

まあ、この1カ月はいろいろありましてね。。。

じつは、9月14日に、実父がガンで亡くなりまして、

7月にガンの再発がわかり、8月より治療のため入院してましたが、
1ヵ月半でした。 最後は眠るように逝ってしまいました。

で、初めて、喪主というのをやりまして、思ったより結構大変でしたね。。。
葬儀には、ほんとに大勢の方々にご参列いただきました。
おかげで、無事 おくり出すことができました、心より御礼申し上げます。

で、葬儀も無事に終え、ほぼ1カ月を過ぎた、10月11日の日曜日、

行ってきました、バイクツーリング(^.^)/~~~

今年の8月に予定してました、Y田さんとのツーリングです。

※ Y田さんについては、本人の希望により、Y田さん改め、
  今後は、かっとび音次郎(44歳独身彼女募集中)さんとします(-ω-)/

昨年の、音次郎さんとのツーリング記事 ↓
『リターンライダー』 http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12

本来は 音次郎さんと行く予定だったツーリング記事
『V-maxで 天然うなぎを食べに行こう!』 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14

音次郎さんの怪我も無事治り、リベンジツーリングとなったわけですが。。。

今回の予定は、
某所マクドナルドに集合し、
猿投グリーロード → 国道153号 → 茶臼山高原道路 → 国道257号 →
竜ヶ洞鍾乳洞 → 浜松市内でなにか名物を食う → 東名高速で帰宅

と、いう 実に行き当たりばったりで、完璧な計画でございます(-ω-)/

そして、今回は、同じくリターンライダーである『ゆうさん』も参加です。

さすけのブログにもリンクしてある『ゆうさん』のブログ ↓
『G-WHEEL Bikeを楽しもう』http://youbike.blog54.fc2.com/

で、朝7時15分、集合場所であるマグドナルドにいくと、既にゆうさんが待ってます。
ゆうさんのバイクは、
CIMG0874.gif

そう、イギリスの名門 『トライアンフ』でございます。

トライアンフのSpeed Triple T509 3気筒955ccの、あまり見かけない
バイクですが いわゆる高級バイクです。
CIMG0873.jpg

トライアンフ Speed Triple T509の参考記事 ↓
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/18/st/index.html


バイクについて、あーだこーだと話しているうちに、
さんも、いつものV-Maxに乗って、かっとび音次郎さんも登場です。。。

CIMG0877.jpg


3名がそろったところで、朝マック。

午前8時になったところで、出発したそうです。。。

猿投グリーンロードを抜け、国道153号を走り、順調に茶臼山のふもとへ
茶臼山高原道路の入り口にある 道の駅「アグリステーションなぐら」で小休憩
CIMG0878.jpg

写真は奥から、
ゆうさんのトライアンフ、さすけのXJR400R、音次郎さんのV-maxです。

小休憩後、
快適なワインディングロードである茶臼山高原道路を順調に走ったそうですが。。。

山頂付近の休憩所に着いたときの写真のようです。。。
CIMG0880.jpg


その後、国道257号を静岡方面に、快適に走ったそうです。。。



えぇーっと、  さっきから、へんな表現で書いてますが。。。

実は、その道中の記憶があいまいでして・・・

この先の記憶は、全くありませんです、はい。。。




その後、思い出した記憶は・・・

豊川市民病院の救急外来での、断片的な記憶。。。

午後4時前、
救急処置室のベットの上で、迎えなく来たKiyorin(さすけの奥さん)
そして、Cちゃん(さすけの長女ね)との会話。。。

なんども、何があったかを繰り返し聞いていたそうです。



で、何があったかといいますと、

一言でいえば、さすけはバイクで転倒したそうです。

場所は、高原道路から戻り、20Kmほど走った、設楽警察署の真ん前、
国道257号がゆるい左カーブになっているところだそうです。

状況を聞いた話では、3台前を走ってた車が左折のために停車、
その後ろを走ってたバイク2台も併せて減速、

4台後を走ってたさすけが、プレーキ操作を誤って、前輪ロック。。。
そして、ロックしたブレーキを緩めたためか、ハイサイド状態になり、転倒だそうです。

えぇー、本人は、全く記憶がないので、聞いた話とも損傷状態からの推測ですが・・・

その時に、投げ出され、頭を強打したためですかね、まったく記憶が・・・

転倒後だけでなく、不思議なことに、転倒の3時間ほど前からの記憶が飛んでおります。



で、設楽警察署の真ん前だったため、すぐに警察官が出てきて、事故処置、
救急車の手配、バイクの移動を行ってくれたようです。

さすけは、意識を失ってたわけでなく、
警察官との会話や、救急隊員とも会話してたようですが、まったく記憶にございません。

そして、日曜日のためか、近くの病院でなく、50Kmほど離れた豊川市民病院に、
救急搬送となったそうです。

豊川市民病院では、全身のレントゲンおよびCT検査を受けたそうですが、
その時もの記憶も欠落してるわけで、処置の内容はまったく覚えてません。

頭の中や、骨には異常がなく、地元にもとったら、再度、脳神経外科へ行くように
言い渡されました。

現場や病院では、音次郎さんやゆうさんに、自宅や保険会社に連絡を取ってもらい
いろいろ手配をしてもらいました。 ほんと、ご迷惑をおかけしました。



Kiyorinの運転する車で帰宅するころには、記憶もだいぶ戻っています。

バイクは、加入している任意保険会社の手配で、自宅近くのパイク屋さんへ
運んでもらいましたが、損傷はかなりあるようです。



で、当日、翌日は連休のため、2日後に地元の市民病院の脳神経外科で受診、
再度、CT等で検査をしましたが、頭の中に出血等は無く、大丈夫でしょうという診断、
ちょっと、一安心です。先生曰く、頭を強打した時の記憶障害はよくあるそうで、
一過性のため心配ないとの事、ただし、失った記憶は戻らないそうです。。。(泣)

その後、整形外科を受診しました。。。

そして、頂いた診断は、

右第4肋骨骨折、頸部挫傷、背部挫傷、左下腿部挫傷・皮下血腫、
顔面・両下肢挫創、左鎖骨部挫傷 ets

だ、そうです。肋骨の骨折は正面からの写真では確認できなかったのですが、
斜め横からの撮影でわかりました。

 いわゆる、全身に傷を負っているわけですが、なんとか、命にかかわる怪我は
ないようです。

たしかに、当日、翌日は、ベットから起き上がるのも一苦労で、
ほとんど寝たきりでしたが、1週間ほどたった今は、こうやってブログを
書くこともできます。会社も4日ほど休みましたが、土曜日より復帰しております。

まぁ、不幸中の幸いというか、肋骨の骨折等だけで済んだのです、
やっぱり、年なのか、気をつけないと入れませんね。



で、さすけの命を救ってくれたアイテムたちです。。。
P1010052.jpg

45000円以上出したヘルメット、SNELL2000規格で、現時点最高の保護性能を
誇っている、アライ製のSZFです、ひどい傷と衝撃を受けて、もう使えないのですが、
おかげて、いまこうやって、ブログをアップできています。

ほんと、いいヘルメット被ってて、よかったですね。

P1010057.jpg

プロテクター入りのグローブ、
素手だったら、ほんと拳の骨が露出していたかも、


さすけが着用していたライダージャケット、
ジャケットの中には、
P1010067.jpg

背骨部、肩部、肘部にこのようなプロテクターが入ってます、
このプロテクターのおかげも大きいようです。


反面、下半身は、ライダーシューズのみで、ジーンズを履いていたので、
膝、脛はちょっと、擦りむき、やけどで、酷いですが。。。

やっばり、専用装備は重要だと、痛感した さすけでございます。

かけてたサングラスも
P1010055.jpg

まじで、顔面からいったようです。。。


そして、腰につけてた、お気に入りのデジカメも、
P1010063.jpg

P1010064.jpg

こちらは、再起不能のようです (-_-)


そして、バイクですが、
なんとか、修理はできそうですが、ハンドルが折れ曲がり、メーター類は大破、
ヘッドライト周りはも損傷し、タンク、マフラーも凹み、傷 その他あちこちにも・・・

本日、見に行ってきましたが、ちょっとかわいそうで、写真を撮ってきませんでした。。。


以上が、今回の転倒事故の顛末ですが、

今回の体の怪我や、バイクは、時間や多少のお金を掛ければ治ります。
しかし、一歩間違っていたら・・・ と、考えると。。。

子を持つ親としては、やっぱり失格ですかね。


転倒時、車の流れに沿って走ってて、大した速度は出て無かったようですが
バイクはやっぱり、危険と隣り合わせですね。


しかし、これでバイクをやめるかと聞かれると・・・
たぶん、やめないと思います。

まぁ、より安全運転は心がけますが。




PS.
今回の記事、ブログにしないことも考えましたが、今後、自分への戒めと、
いろいろご迷惑をかけた、皆様方への感謝の意を、ずっと忘れないために
記事にしました。

さすけのブログは、いつも、なんか楽しい記事をと、心がけてますが、そのため、
あまり楽しくない記事をアップしました。

読んでいただいた皆様方に、心よりお詫び申し上げます。

最後に、
左から、さすけ、音次郎さん、ゆうさんの 集合写真です。
茶臼山スキー場のゲレンデ前です。
CIMG0884.jpg

さすけの最後の写真にならなくて、よかった。。。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 21

スタMasa

まずは、御尊父様の御逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
父上の魂が安らかでありますよう、また、御遺族の悲しみが
癒されますよう、祈りに覚えます。

自動二輪車の転倒事故、お見舞い申し上げます。
満身創痍のご様子ですが、生命に異常なく、その点は
良かったですね。
 事故の形態も、自己転倒という、他者の生命身体等に
影響を及ぼさず、最小限度(さすけさんの負傷と愛車の損傷を
考えれば最小限度、という言い方は失礼かと思いますが...)
で済み、結果的には良かったのでは、と思います。

一日も早く健康が回復されますよう、祈りに覚えます。
by スタMasa (2009-10-20 18:39) 

音

ほっほ~

茶臼の下りで俺にちぎられて、泣きながら追いかけてきた、記憶が
無いとな。

都合の良いこと。

その時、立て替えた1万円の記憶も無いとな。

by 音 (2009-10-20 18:40) 

りょん@…てん

単車に乗っても、四つ輪に乗っても事故のリスクは必ず付きまといますよね。
さすけさんの生存こそが唯一の幸運だと思います。

ボロボロになってしまったバイクは単車乗りの心を映したもの。
相棒が傷つくのは、やはり辛いと思います。

10年以上昔の話になりますが、仲間同士でエンジンを下し、
油まみれの手でピザーラを食いながら楽しい時間を過ごした仲間が数人いました。
ちょうど大型自動二輪が教習所で取得できる様に法改正した頃でしょうか?そんな仲間が事故で他界して以降…
自分は単車を降りることに決めました。

スターレットターボの流用で、隼ターボ…組んでみたいなぁ…
なんて今でも思います。200kmからパワーウイリィーですよ!
再び傷だらけのドラックシンプソンを頭にはめる時が来るのか?

今ではスーチャー+インタークラー@250PSの海モノで漁船をぶち抜き(魚)を釣ってますが、この年になっても心の中の単車の魅力は薄れることがありません。

ご家族の心配は想像を絶する心境だったと思います。
くれぐれもお体にはご自愛ください。
そして、毎年友部で鉛ばらまいて、美味しい○○○鍋を食べましょう!
by りょん@…てん (2009-10-20 19:16) 

だらだらの中の人

ご尊父のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

つーか、あれだ!
去年貸した5万円が返ってないんだけどwwwwww
プロテクターやらヘルメットは身代わりなんだから捨てちゃだめよ?
色々な物やら者やら守ってくれたんだよ、きっと・・・無理はすんなと・・・
マヂで、笑い話で済んで良かった良かった

早く完治しなはれやっ!


by だらだらの中の人 (2009-10-20 19:26) 

おとうたま

むむむ・・・

まずは命が最終回にならなくて良かったです。
身体はボロッちくなってしまったようですが,大事に大事に養生して元気になってくださいまし。
体壊すのはCちゃんの蹴りとKiyorinの張り手くらいにしておいてください。

さすけっちも自分で言ってますけど,思ったよりも自分の身体ってうまく動かなかったり華奢にできていたりするものです。
これまではある程度の若さや柔軟性,それなりの運動神経などでかわせていたものが,そうはうまくいかなくなる・・・
恐ろしいものです。

怪我にしても病気にしてもなってみるといろんな意味で自分のこと,家族のこと,いろいろ考えることができるようになります。
今回のことも,命に別状がなかったからには,神様からちょっとその辺を見直してみぃ!ってお告げだったのかも知れませんよね。

さっさと回復して今度はCちゃんに反対側の肋骨折ってもらいなさい。
そしたら笑ってコメントしますから。
まずは大事に!大事にね!
by おとうたま (2009-10-21 08:28) 

おとうたま

あ,もいっこ書き忘れた。。。

おとうはバイクの知識が全くない人なのですが,お友達のゆうさんのバイクてミッションインポッシブル2でトムクルーズが乗ってたバイクではないのですかね?

あくまでも映画で見た記憶だけなのでわからんのですが,なんとなく頭の中に残っている映像と写真がマッチするもので・・・

違ってたらなんだけど,当たってたら「高級バイクだったんだぁ~!」って関心しちゃってました。
by おとうたま (2009-10-21 08:33) 

ゆう

御尊父様の御逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

さすけさん転倒の時は、
本当に突然のことで、さすけさんのこと・バイクのことで
音さんとバタバタしました。(^^;
病院に着いたあとも、当日の記憶が無いということでかなり心配しました。
そのまま自宅に帰れたこと、地元病院でも入院も無いのが
不思議ですが、
会社にも出勤されているようなので、ちょっと安心しました。

あとは、早く直して、寒いのが苦手な私と音さんが冬眠する前に、
早く治して またツーリングに行きましょう。(^^)


おとうたま wrote
> お友達のゆうさんのバイクてミッションインポッシブル2でトムクルーズが乗ってたバイクではないのですかね?

はい、その通りです。
この映画見たことあるのですが、
あんまり詳しくなくて、このバイク買ってから、調べて気がつきました。(^^;


:



by ゆう (2009-10-21 14:54) 

さすけ

スタMasaさん
いろいろありがとうございます。

>他者の生命身体等に影響を及ぼさず・・・最小限度で済み、結果的には  良かったのでは・・・

まったく、そのとおりですね、さいわいさすけの怪我も時間と共に回復中ですし、バイクも費用はかかりますが、修理可能です。

他人様の、財産・身体に影響を及ぼしたらと考えると・・・

やっばり、無事でよかったと、しみじみ思いますね。。。
by さすけ (2009-10-21 20:12) 

さすけ

音ちゃん(44歳独身彼女募集中)さん

・ ・ ・

それは無い! 絶対無い! 最も無い!!

それに1万円は、お見舞いにくれたんでしょ(^_^;)


えぇーっと、 都合だけはよいですから。。。

by さすけ (2009-10-21 20:19) 

さすけ

りょんさん
漢がバイクを降りるとき・・・
やっばり、辛い思い出があるのですね。。。

>ご家族の心配は想像を絶する心境だったと思います。
はい、おっしゃるとおりです、

さすけを迎えにくる道中、どんな気持ちだったかと考えると・・・
反省しきりでございます。

>毎年友部で鉛ばらまいて、美味しい○○○鍋を食べましょう!
やっぱり、それが一番ですね~
by さすけ (2009-10-21 20:25) 

さすけ

うりゃタソ
>プロテクターやらヘルメットは身代わりなんだから捨てちゃだめよ?
色々な物やら者やら守ってくれたんだよ、きっと・・・

えぇ、ほんと捨てられませんね。。。
そのおかげで、笑い話な出来てますしね


で、5万の件ですが・・・
えーーっと、昨年の記憶は、当日よりもはっきりしてますね・・・
by さすけ (2009-10-21 20:28) 

さすけ

おとうたま
えぇ、やっばり40を過ぎると、反射神経とか鈍くなるのですよね

ボロッちくなった体は、順調に回復中ですが、バイクのほうといえば・・・
えぇーっと、ご寄付はいつでも受け付けておりますので、、、

で、ゆうさんのバイクは、そのとおりみたいですね
そーいうところは、いつも流石と、感心しますね~
 


>さっさと回復して今度はCちゃんに反対側の肋骨折ってもらいなさい。
だから、そんなこと書いたら、Cちゃんが 本気にするって!!

by さすけ (2009-10-21 20:38) 

さすけ

ゆうさん
ホントもお世話になりました、いろいろご迷惑をおかけして、
申し訳ありませんでした。

さいわい? そのときの記憶が無いので、いまだ他人事のような
感じですが、今日、音ちゃんより、ほんと二人が大変だったことを、
あらためて聞きました。
いろいろありがとうございましたm(_ _)m

>早く治して またツーリングに行きましょう。(^^)
えぇ、ほんと、またいきましょう、もち絶対無事故でね~

なんたって、トラちゃんに乗れなかったことが、心残りで心残りで・・・ (笑)
by さすけ (2009-10-21 20:46) 

SHINDEN@ビックリしました!

さすけさん、大変だったんですね。
今日見てビックリしました。
ともかく大事には至らなくて、何よりです。
(これも天国のお父さんの守りがあったからかも。)

やはりバイクは転倒が恐いですよね。
よくその位のケガですんだなと、不謹慎ですけど感心しています。
私なんか、今はスノボで転倒しても、肋骨が行っちゃうくらいですから。

年取ると、体も(頭も)劣ってきますよね。
自分では大丈夫なつもりでも、40過ぎてから、
めっきり物忘れが激しくなりました。
いま手足の骨折なんかしたら、後遺症が残りそうです。
よってバイクは、子供たちが社会人になるまでは諦めています。

さすけさんも、くれぐれも注意して下さいね。
そしていくつになっても一緒に射撃を楽しみましょう!
(最近、また行ってないけど・・・)
by SHINDEN@ビックリしました! (2009-10-22 12:25) 

じかみ

御尊父様の御逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。


事故ちゃいましたか、でも一大事にならずなによりでした。
同年代で同じバイクを持っていたものとして、やっぱ!年か?ってかんじました。(ゴメン)!

おいらは、昨年JPXを手放しました。かなり寂しかったのですが、年のことも考え放すことにしたのです。

でも、やっぱり乗りテー!バイク!

これからも、家族のことを考え思い、安全運転で楽しく乗ってくださねー!

by じかみ (2009-10-22 18:48) 

さすけ

SHINDENさん
>今日見てビックリしました。
えぇーっと、さすけもビックリしましたよ~

なんたって、転倒した記憶がないのですからね(笑)

>そしていくつになっても一緒に射撃を楽しみましょう!
そーですよね、手足を失ったら、射撃できなくなっちゃいますからね。。。

まぁ、今回は時間が経ては回復できる怪我でしたから、
不幸中の幸いですよね、今後は、年相応の運転を心がけます。。。

おじぃになっても、射撃だけは続けたいですからね(-ω-)/
by さすけ (2009-10-22 21:08) 

さすけ

じかみさん
いろいろありがとうございます。

まぁ、今回の事があっても、バイクはやめられないと思いますが、
それでも、歳には勝てませんからね、内心、バイクの操縦には自信があったのですが、それが慢心だったかも知れませんね。。。

>家族のことを考え思い、安全運転で楽しく乗ってくださねー!
まったく、その通りですね。(*^^)v
by さすけ (2009-10-22 21:12) 

JUN

大変だったんですね。
でも、生きてて良かった!さんまが言ってるけど「生きてるだけで、丸儲け」ってことがあるので、お父様の分と家族の為にも長生きしなきゃね。

僕はこういことがありそうで、なかなかバイクが乗れないんですよね。
でも、50歳になったら乗ろうかと思ってます。。

これからは十分気をつけてくださいね!
by JUN (2009-10-23 17:44) 

さすけ

JUNさん
えーっと、ほんと大変だったみたいです。。。 ←未だ人ごとみたいな言い方

それに、まだ、やりたいことが一杯あるし、こーしきってのにも出てませんので、死んでも死にきれませんしね

>50歳になったら乗ろうかと思ってます。。
じゃ、もうすぐですね・。。。 (ウソデスゴメンナサイ)

by さすけ (2009-10-23 22:16) 

斯波

御尊父様の御逝去を、謹んでお悔やみ申し上げます。
さすけさんの事故も大事に至らなくて、安心いたしました。
私事ですが、追突された後遺症で腰痛の為に、朝晩2回鎮痛剤を飲んでいます。

by 斯波 (2009-10-24 01:29) 

さすけ

斯波さん
いろいろご心配おかけしましたが、なんとか大事にはいたりませんでした
ありがとうございました。。。

さすけも、いまだも鎮痛剤は欠かせませんです。。。
by さすけ (2009-10-24 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。