SSブログ

SKBエレクトリックイアープロテクター [射撃]

射撃時に装着する、「イヤープロテクター」 撃発音より耳を保護するため
必ず必要です。

さすけも、とーぜん もってます。。。  ペルター社製のノーマルタイプ。
T06-005(ブラック)
T06-005(ブラック).jpg

射撃時に使用してても、何も不満はありません。。。

が、

時々射場で見かける、かわったタイプ、なにやら、ボリュームのようなものがついてます。

お話を伺うと、電子式イヤープロテクターとのこと。

プロテクター自体に、マイクとアンプ、スピーカーを内蔵してます。
ノーマルタイプは、すべての音を減衰してしまうのに比べ、電子式は、通常の
音声など小さな音は、マイクで拾いスピーカーより音をだし、撃発音など大きい音は、
一瞬にしてカットしてくれるそうです。


珍し物好きのさすけは、そんな話を聞いてしまうと、

いーなーーアレ。 ほしーなー電子式。。。

となってしまうのは、とーぜんな流れでしてね。

ところが、その電子式、ほしーと思ってもお値段がちょっとね、
大体、3万から3万5千円くらいでして、
今のさすけにはとても買える値段じゃございません。。。

すっかりあきらめていたある日、ある時、、、
インターネットで、某サイトを見てたら、「おっ!?」てのを偶然見かけまして、

某サイト ↓
http://www.fareast-gun.co.jp/

そのサイトの「お宝マーケット」に、格安品が!

見た瞬間、速攻でその商品を落札です。。。 (といっても、即決商品ですけどね)

その後、メールでやり取りし、2日後には早くも、商品到着です!(^^)!

P1020169.jpg

今は亡き、SKB社製の電子式イヤープロテクターです。

で、肝心のお値段はというと、 なんと4200円!!
さすけが買ったノーマルタイプよりお値打ちでございます。

ただ、某サイトにはこのような注意書きが、、、


廃業したSKBの在庫品ですが、台湾製ですが、なかなか出来が良いので、販売致します。格安での販売ですので、購入後、7日間以内での初期不良のみの対応になります。故障に対しての修理は致しませんので、ご了解くださる方のみご購入くださ い。とはいえ、出来が良いので、長くお使いして頂けると思います。左右のボリュームコントロールが別々に効きますので、使いやすいです。年中、射撃される方に テストして貰っていますが、今まで使った中でも1,2を争う程、使いやすいとの事です。

いえいえ、4200円なら、OKでございます。。。


実際に、現物を手に取ってみても、つくりは問題なく、装着感もいい感じです。

横についてるボリュームは左右独立で、ちゃんとステレオ音で作動します。
P1020172.jpg



耳にあてる部分を外すと、こんな感じでて電池を装填します。
P1020183.jpg


収納時は、ちゃんとコンパクトになります。
P1020168.jpg


そして肝心な、電子式な部分ですが、ちゃんと小さい音も聞こえます(アタリマエダ)

まぁ、スピーカーが小さいので音質はそれなりですが、
会話を拾うには問題ありません、音量もボリュームでちゃんと調整できますし、
音量を最大にすると、普通の耳で聞くよりも、大きく増幅してくれます。

そして、両手をパンと打つと、ちゃんと音をカットしてくれます。。。

その作動が楽しくて、ひとりでパンパンやって楽しんでますと、
Kiyorin(さすけの奥さんね)とか、Cちゃん(さすけの長女)から、刺さるような
冷たーい視線が・・・

えーっと、いつものことですから、気にしません、
イヤマフしてますので、聞こえませーん。
ただ、R君(次男です)だけは、僕も僕もと、目を輝かせてましたが。。。


うーん、けっこう良い買い物をした感じで、満足でございます。





そして、最初の休日、やっぱり実際に射撃で試してみないとってことで、
行ってきました、関国際射撃場。
P1020176.jpg

月曜日なので、先客様は誰も見えません。
P1020174.jpg


えぇーっと、 アレ!? と思った方も見えるとは思いますが、
今回は訳あってスキート射撃です。

放出器のガシャンって音がどのくらい聞こえるかを試したくってね、
まぁ、さすけの場合、ノータイマーのJapanルールですので、あまり関係はないですが。
因みに、電子式のイヤマフは、公式競技等では使用できないとのことです。

あと、他にも訳あってスキートを撃ちました。

で、実際の射撃で使用してみますと、とーぜん撃発音はきちんとカットしてくれます。

電池が左右2本づつ入ってますので重さが気になるかと思いましたが、
それも、装着してしまえば気になりません。

ただ、ボリュームを最大にして装着してましたので、周りのいろんな音が、
普段より大きく聞こえてきました、自分の足音とか、銃を折った時の音、空薬きょうを
捨てた時の音とかが耳についてしまいます。

また、上の射面でのトラップ射撃の撃発音も大きく聞こえ、結構気になりました。
(ちょっと離れていると、音はカットしないようです)

ボリュームを絞れば大丈夫ですが、この辺の調整とか、左右のバランスとか、
ちょっと、慣れが必要かもですね。。。

いろんな音が、必要以上に聞こえてしまうと、集中しにくくなってしまいますからね。
(ただでさえ、集中できない さすけの場合です。。。)

しかし、大きい音のカット性能としては、やっぱり十分ですね。
通常のイヤマフとまったく同等で問題ありません。


その後、お一人見えましたので、その方の射撃中に装着して試すと、
このくらい離れていても、ちゃんと撃発時、音をカットしてくれます。
P1020177.jpg



で、いろいろ試しながら、けっきょく スキート5ラウンドを撃ちました。。。

少し慣れが必要ですが、やっぱり射撃中に、プーラーさんの指示を聞く時や、
仲間と、会話するときは、やっぱり便利ですね。

そして試してみたかった、1番射台での、放出音は、、、

射台に入ると、そんなことすっかり忘れてますた・・・ 
なので、まったく記憶にござません。(-_-)/

まぁ、結論から言うと、普通に使う分では全く問題ない。

もっとも、ノーマルのイヤマフでも問題ないですし、4200円なので、
良い買い物だったと、いうことでしょうね。。。(*^_^*)





 

・・・

・・



えっーっと、肝心のスキート射撃のスコアですが。。。


13-10-12-16-11 total62 と、5割いってませんが・・・ なにか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

斯波

さすけさん、SKBの電子式イヤープロテクターお買得でしたね。
月曜日の午後に関に行ったら、名簿にさすけさんの名前が書かれていたので、ブログの更新を待っていました。
私もペルターのノーマルイヤープロテクター使っています、本当は駄目なんですが、イヤホンで音楽聴きながら射撃しています。
射撃中に後ろで「頬付けしていない」「動きが速過ぎ」等々のご指摘が煩いので、、、
関国際射撃場で5月に愛知・岐阜県で初めての所持許可者の実技講習受講しました、お初なので受講者4人なのに、両県警本部から各2名計4人の刑事さんが来ていました。
30分位の座学の後に銃の組立して、5mシングルトラップの実技でした。
合否は10日後に所轄の警察署の生活課の担当さんから、お電話があって修了書(?)を受取に来て下さいって連絡がありました。


by 斯波 (2010-07-11 19:26) 

スタMasa

◎さすけさん

イアプロテクター.....小生のコレクション?は、ダビッドクラークとペルターとサイレンシオ、そしてホームセンターで見つけた格安品の4個です。
ダビッドクラークは、Rem700Pmd用のバッグに、ペルターはフリーライフル用のバッグに、サイレンシオはクレー用のバッグに納めています。
ホームセンターのは、自動車に積んでいます。 要するに横着するため、
コレクションが増えた、ということです^_^;
by スタMasa (2010-07-11 20:59) 

だらだらの中の人

ヲレはペルタのブルズアイの普通のヤツと同じくペルタの電子式
何気に便利すよね
審判とかライフル射場では電子式万歳です

猟の時も基本的にマフしたい人なので電子式でボリューム最大にして
カサコソ音を逃さないようにしてます
無線も使うのでMSAのSORDINかペルタのCOMTAC2が欲しい今日この頃っす

by だらだらの中の人 (2010-07-11 23:34) 

おとうたま

とうとう手を出しましたね・・・

おとうも実は一番最初にこの手のイヤーマフを買いました。
ぶっちゃけ,最初のうちは面白がって使っておりましたが,そのうちかえってマイクが集音してくる普通の音が耳障りになり,審判・スコア時以外は結局カットしておりましたけど・・・

でも狩猟系の方には大変好評のようですよね。
特に無線タイプのもの。

他にも左右をつなげるアームが首の後ろに来るタイプ(なんかかっちょよかった)など,いろんなマフに手を出しております。
あ,このタイプもマイク式あったはずです。
by おとうたま (2010-07-12 08:22) 

さすけ

斯波さん
え!? 午後に関に行かれたのですが?
なら、さすけも午後にすればよかったですね・・・
久しぶりに、お会いできましたのにね。。。

へぇー、実技講習に県警本部から見学ですか~
合否はその場では解らないのですね、10日後ですか、ちょっと長いような気がします、
それに、5mトラップ、スポーティング銃でも撃てるようにとのことですかねむ。。。

でも、ちょっと苦手かも(-ω-)/
by さすけ (2010-07-12 19:34) 

さすけ

スタMasaさん
いーっばい持ってますね(笑)
まぁ、忘れたら撃てないですからね、特にライフル系なんて絶対無理ですよね。。。

さすけは、1度付け忘れて射台に立ったことがあります・・・
撃った瞬間に、バッ!キーーーーーーーーーーーーーン!!! となっりますた。
by さすけ (2010-07-12 19:38) 

さすけ

うりゃタソ
そーですよね、猟の時、ボリーム最大で増感は便利かも!!
まぁ、さすけの場合は、審判時に威力発揮ですかね、

あっ!?今度のXXXでは、Kiyorinに取られちゃうかも(-ω-)/
by さすけ (2010-07-12 19:43) 

さすけ

おとうたま
>そのうちかえってマイクが集音してくる普通の音が耳障りになり
確かにそうかもね、ここ一番集中したい時などはね・・・

まぁ、どのみち、さすけはあまり集中できませんが・・・

>いろんなマフに手を出しております。
いょ! お道具マニア!! さすがおとうだ!
by さすけ (2010-07-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。