SSブログ

ガンダム、再び大地に立つ [雑記・その他]

昨年の夏でしたね、「GREEN TOKYOのガンダムプロジェクト」で、
『等身大ガンダム』が お台場に展示されてましたね。

さすけも行きたかったのですが、いろいろ用事があって、結局行けずじまい。。。

おとうのブログにいろいろ記事がアップされてるのを指をくわえてみておりました。

おとうのブログ 代表記事?
実物大ガンダム台場に立つ!! 
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13

カテゴリー別はこちら ↓
[カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300710886-1



でも、その『等身大ガンダム』が帰ってきました!

「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/


そーです、愛知に住んでるさすけにとって、東京のお台場より、近く、距離的に
約半分です。なんたって、お隣の県ですから、

えぇ、今度こそ、行かねばなりません!




「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」が開催されて3日目の7月26日、
さすけとKiyorin(さすけの奥さんね)&Rくん(次男でございます)の3人で
猛暑・酷暑の中、行ってきました、

『等身大ガンダム in 静岡』

夜のライトアップも視野に入れて、出発したのが丁度お昼頃、
目的地まで、距離にして、片道約200Kmでございます。

なので、午後3時に到着でございます。

「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」開催会場


会場には、専用駐車場が無い?(少ない?)との事前情報に基づき、
東静岡駅をはさんだ反対側の、グランシップの巨大有料駐車場に車を止めます。

注意 : 日時によっては駐車制限のある場合があるようです、詳しくは HPで
http://www.granship.or.jp/


車を止め、駅のコンコースを渡り反対側に歩いていきますと、会場案内があります。
P1020206.jpg

そして、階段を下りていくと、そこにガンダムが、、、
P1020209.jpg

身長18mのガンダム君とのファーストコンタクトでございます。

駐車場に入る前、車の中から、ちらっとガンダムが見えたとき、
Rくんが、ちらっと一言、「思ったよりちっちゃい・・・」

ところが、歩いて近づいていくと Rくん、「で、でっか~」
P1020214.jpg

そーです、近づけば近づくほど、その大きさに圧倒されます。
もちろん、身長18mですからね(-ω-)/


じつは、もっと混んでるかと思ってましたが、月曜日のためか、意外とすいてました。
ちょっと会場の様子を紹介しますと、

P1020215.jpg

まだ、開催3日目の為ですかね、
それとも二番煎じの・・・オラオラッ!!(メ ̄  ̄)_θ☆゚0゚)/ナンデ…


そして、会場内の中心部に、ガンダムゾーンがあります。
その中では、ガンダムの足もとまで行けます。
P1020218.jpg

順路に沿って、並んでいればガンダムの足もとまで行けます。

しかし、でかいですね。下から見上げていたら、首が痛くなりそうです。

足もでかいですね。。。
P1020264.jpg

どっかの誰かが、自分の靴を脱いで、ガンダムの足と並べて、写真をとってました。
ご自分のブログで使うネタでしょうかね、いーですね、その発想。。。

さすけは、横から、そのネタを、ぱくっと・・・ (ヒドイヤツダ)


すいていたので、5分ほどで、ガンダムの股くぐりです。
P1020266.jpg

ふくらはぎが、なんとも せくすぃですね。。。
近くで見ても、つくりは細かいですね、細部まで丁寧に作成してあります。

そして、ガンダムの股間、下から見たら、でっかい四角のボックスとなっております、
いままで意識した事がなかったのですが、中には何が入ってるのでしょう?

きっと、でっかいドリルミサイルが、、、バシッ! (((((ヾ( ̄へ ̄ )/θ★)゚ο゚)ノ アゥ!!



すみません、、、あまりのでかさに 変な妄想をしてしまったようです。。。




では、ここからは、さすけのしょうもない話は無しで写真を、、、

ガンダムバストショット
P1020222.jpg

ガンダム左肩
P1020231.jpg

ガンダム右肩
P1020245.jpg

新しくビームサーベルをもった右手
P1020246.jpg

今まで通りの左手
P1020253.jpg

ガンダムバストよりスチーム
P1020238.jpg
なんでも、作動用のスチームを再現しているそうです。
でも、ガンダムって、蒸気機関で動いてたっけ??

右足くるぶし
P1020275.jpg
細かいところまで、良く作り込んであります。


せくすぃヒップ
P1020278.jpg

ビームサーベルが刺さった大地
P1020271.jpg

背中のバーニァ
P1020289.jpg

ガンダムと静岡NTTビル
P1020262.jpg

まだまだ、写真はいっぱいありますが(280枚以上)、ちょっとこの辺にして、

一通りガンダムを見てるとあっという間に、夕方に、
ちょっと小腹がすいてきましたので、小休憩。


会場には、飲食物販コーナーがあり、いろいろ販売しております。

もちろんガンダムカフェも、、、
P1020284.jpg

こんなんもあります。
P1020292.jpg


そして、会場北西側の飲食コーナー
P1020298.jpg


こちらで、野菜たっぷりのチキンケバブをいただきます。。。
P1020302.jpg
あっ!? 缶ビールは・・・  衝動買いをしてしまいました、
帰りの運転は、Kiyorinにお願いです。。。


ちよっと食い足りなかったのか、さらに・・・
P1020308.gif


お台場ラーメンPARK が来ていますので、その中の、せたが屋の
あぶりチャーシュー麺です。。。

思わず、生も注文です。。。 これでKiyorinの運転は決定ですね(-ω-)/


これで、あとは夜のガンダム、ライトアップまで時間をつぶします。

同じ会場では、『静岡ホビーミュージアム』も開催されています。
こちらは、入場料600円です。( ガンダムゾーンは無料)
P1020217.jpg


中は懐かしのプラモデルや、ミニ四駆、その他いろいろ展示してあります。

P1020315.jpg

P1020330.jpg

実物大ミニ四駆も
P1020367.jpg

すごくいろいろあるのですが、記事が長くなってしまうので、割愛します。。。

でも、どうしても1点だけ、
中央部にある、実物大コアファイター 

最終回で、アムロが脱出した後のシーンの再現ですかね、
P1020347.jpg

P1020348.jpg


有料でしたが゜、結構見ごたえがあります。
デジカメで写真もどーぞって言ってくれますし、ぜひ興味のある方は行ってくださいね。




そうこうしているうちに、だんだん暗くなってきました。
P1020424.jpg

P1020438.jpg

P1020464.jpg

P1020466.jpg

P1020467.jpg

P1020470.jpg

P1020476.jpg

そして、時刻も午後7時半、そろそろ時間です。

このガンダム、毎時ジャストと、30分に、ギミックの作動を見せてくれます。
7時30分のギミック見て、撤収撤収です。

ちょうど、ガンダムの正面・直下 フェンスにかぶりつきでの見学です。

動きは派手でないのですが、スチームを噴射してのライトアップは迫力があります。
どちらかというと、昼間のそれより、見ごたえがありましたね。


下は、りデジカメでの動画ですが、雰囲気はわかると思います。。。

ガンダム ギミック動画 前半(3分10秒) です。



ガンダムの動画は、他にもありますので、さすけのYouTubeのページを見てくださいね。
http://www.youtube.com/user/sasuke8580



そして、このギミックを最後に撤収です。

暑い中、5時間ほど会場にいましたので、全身汗だくになりましたが、
それ以上に面白かったです。。。


ただ、程よく痩せたかと思いましたが、消費した分より、多く摂取してたみたいで、
帰った後、体重計に乗ってみたら。。。 (-_-)/~~~





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

おとうたま

を!行って来たのね!

さすがにこの場所で一番乗りはおとうもムリでしたね。
実は作ってる最中は何回かこの辺通ってたんですけど,今回は製作中は覗きに行かなかったのよね。。。

静岡版はデカールなんかも一新してるしビームサーベル持ってるし,何より聖地バンダイホビーセンターが近いしね。
まとめて行くつもりなんですよ。
そのためには何よりもホビーセンターの工場見学を抽選で当てなければいけません!

つい最近までこのホビーセンターの工場見学もお休みしてましたからね。
倍率高いんですよ。
なんとか工場見学&静岡ガンダム見学でひとネタ作るつもりでおりますよ。

しかしケバブ・・・
お台場にもお店出てましてね。
喰いましたよ。。。
そしてビールも・・・
飲みましたよ。嫁だがねが・・・
by おとうたま (2010-07-27 20:50) 

だらだらの中の人

何故そこで3倍辛い専用カレーを食さない?
なぜにケバブとビール・・・・ラーメン・・・
あー悲しい・・・・うりゃは悲しいぞ・・・・

つか、コアファイター見て泣けてきた
静岡に引っ越したい・・・・(・∀・)

by だらだらの中の人 (2010-07-27 21:29) 

さすけ

おとうたま
開催3日目でしたので、もっと混んでるかと思いましたが、意外とすいてましたね。
まぁ、それなりに人はいましたが、飲食ブースとか、ホビーミュージアムは、待ち時間ゼロでしたしね。

ホビーセンターの工場見学ですか、なんかうわさでは、50倍以上の倍率

夏休みのピークでは、100倍超とか、、、

まぁ、おとうなら、ネタのほうから付いて来てくれるみたいなので、大丈夫でしょう

記事のアップを楽しみにしてまつね。。。(それとなくプレッシャーをかける・・・)
by さすけ (2010-07-28 20:18) 

さすけ

うりゃタソ
い、いや~ね、レッドホットカレーも考えたのですが、700円の割には、量が少なく見えちゃって、割高に感じたので・・・

そーっか、
700円で、カレーと、もれなくネタが付いてくると思えばよかったんだ、
で、3倍の辛さに、シャアザクみたいに真っ赤かになった顔の写真を・・・

えぇーっと、誰もそんなみぐるしい写真見たがらないので ボツです(-_-)/~~~
by さすけ (2010-07-28 20:26) 

ToT

ガンダムのサーベルをライトアップしてる部品は、
紛れも無く 「ナイトライダー」 ですね。
で、正月はオープン仕様になって富士山目指すんですよね??
by ToT (2010-07-28 22:56) 

斯波

静岡県でガンダムの展示しているのは、で観ましたが、東静岡駅の前ですか。
その駅からタクシーで近距離に静岡クレー射撃場があるのを、以前に調べていました。
今年は、二泊三日の一人射撃旅行4回、その内3回は温泉付きでしたが、ガンダム1日、射撃1日の一人旅考え中です。
自動車での移動は、片道100㎞超えると体力的に辛いので、「ひかり」を使うと思います。
後は、愛用の装弾の入手先を電話で聞いてみます。
ガンダムって、私が大学生の時に初回から見ていました。
試作品、量産タイプって発想がそれ以前のロボットアニメと違い、よりリアルな感じでした。
メカって言うより、兵器としての観点から、資金と時間をかけた特注品より、量産化して品質は若干劣っていても数で、戦略的優位にたつっていう考え方です。
先週水曜日も午前中にさすけさんが来ていたのを聞きました、私は午後に行きました、またすれ違いになり残念でした(T_T)


by 斯波 (2010-07-29 01:21) 

さすけ

ToTさん
「ナイトライダー」ネタ・・・
推定年齢40歳以上しか理解できないネタでつ・・・
先日、会社で、若い子に そのネタ振ったら、「えっ!? なに? しらなーい!」 .ということに。。。 
年齢ギャップを感じた瞬間でした。

で、お正月は、ガンダムが富士登山するのでつか??

by さすけ (2010-07-29 15:09) 

さすけ

斯波さん
そうそう、静岡クレー射撃場が 意外と近くにあるのですよね、

さすけも、当初の計画は、
朝一ガンダム → 昼中 射撃 → 夕方・夜 ガンダムのライトアップ なんて計画を立ててましたが、
諸般の事情で却下されてしまいました。

でも、せっかくだから、知らない射場で撃って見たかったですね。。。

>私は午後に行きました、
えっ? またまた入れ違いですか?? うーーん ホント残念っす(T_T)
by さすけ (2010-07-29 15:17) 

Pちゃん

お台場の大地に立ったガンダムも、いよいよ聖地静岡に帰ったのですね!
写真からも伝わってきますが、間近で見たらきっと凄い迫力なんでしょうね~

秋口に仕事でここから極近い場所に何度か通う予定なので、その時にでも
是非見学したいと思ってます。(今度はいなくならないんですよね?)

もっとも、近くにある違う施設に逝ってしまう可能性も・・・(´‐ω‐)y─┛~~
まぁ冗談ですが。。。
by Pちゃん (2010-07-29 17:25) 

さすけ

Pちゃん
えぇ、近くで見ると、ホントでかいですね、順番待って、足に触れられるのですが、触ってると、近すぎでなにに触ってんだか解んなくなっちゃいます。。。

今回は、来年の1月まで、ココにいるそうです。
それ以降は、バンダイホビーセンターまで、ガシーンガシーンと、ガンダムが自分で歩いていくそうです。。。そして、跡地に、今度は 実物大マジンガーZ が・・・ (←ウソデス)
by さすけ (2010-07-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。