SSブログ

夏休み・さすけの家族旅行(初日岡山編) [雑記・その他]

毎日暑い日が続いてますね。。。
暑中.jpg
(Cちゃん作)

えぇーっと、立秋すぎてますので、ほんとは残暑見舞いなんですけどね、




そんな中、夏季休暇に入った さすけ、
何年振りかで、家族そろっての、2泊3日旅行でございます。

さすけご一行は、さすけKiyorin(さすけの奥さん)、Dくん(長男)、Cちゃん(長女)
Rくん(次男)、そして、Kiyorinの母さまこと、K子ばぁでの総勢6名様ございます。。。

あっ! そして、お家にはおいていけないので、愛犬ナイトくんも、とーぜん一緒です。


えーーー、目的地は、岡山県倉敷市、Kiyorinの実妹、なおちゃん

瀬戸大橋まで、車で10分のところに有る、風光明媚なところです。

この なおちゃん家、凄く良いところなんですよ、
瀬戸内海国立公園のすぐ近くだし、山あり、川ありで、自然は豊かだし、

なんといっても、そこらのホテルと違って、宿泊費はかからないし・・・(ここ重要!)
ほんと、
3日間でしたが、お世話になりました~ !(^^)!



1日目
今年のお盆、高速1000円の実施は、土日のみ。
残念ながら、土日では日程が合わず、平日の道中のため、ふつーの料金です。

ちょっとでも、高速代を浮かすため、愛知の出発は、午前3時半。
岡山まで、360Kmの道中です。。。

3時半に出発し、途中渋滞もなく、順調です。
ナイトくんのため、1時間ごとに休憩&散歩で、多少時間がかかりますが、
それでも、到着予定は午前8時半。

道中の車内は、朝早かったので、みんな爆睡中・・・
P1020535.jpg

後ろの座席で、起きているのは、ナイトくんだけですね。

予定通り、無事到着し、ちょっと休憩ののち、さっそく近所の観光です、

まずは、瀬戸内海国立公園・王子が岳へ、


瀬戸内海国立公園・王子が岳観光案内 ↓
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phoujigadake1.html

ここからの景色はまさに絶景!
瀬戸内海の島々が絵のよう、遠くには瀬戸大橋、対岸の香川県まで一望できます。

こんな感じです
P1020559.jpg

P1020569.jpg

P1020555.jpg

手前の岩の先は、すぐに崖で、そのまま瀬戸内海まで断崖絶壁です。
標高は、230mぐらいとのこと、落ちたら最後 あの世行き。凄い迫力です。

そんなところでも、DくんとCちゃんは・・・
P1020557.jpg

あ、あんたら、そんなギリギリまでいったら あぶねーでしょ!
足もとは良くないし、その先は200mの絶崖でしょ!!



ほんとは、さすけもそこまでいって、崖下の写真撮ってブログに乗せたかったんですが、
ちょっと無理!
キャン〇マが、キュンってなって、とてもこれ以上は近づけませんですた・・・

高いところが嫌いな方には、ちゃんと展望台(柵付き)も用意されております。
P1020563.jpg

P1020567.jpg

そして、遠くには、香川県の讃岐富士も、(デジカメ最大望遠)
P1020565.jpg


お盆とはいえ、平日だったため、人は疎ら、絶景を心行くまで楽しめました。


ところで、崖から駐車場までの帰りの途中、へんてこな岩を見つけました。
P1020585.jpg

拡大してみると、
P1020585-1.jpg

えぇーっと、なんかに似てますね、
笑ゥせぇるすまん ですかね、

きっと、「笑ゥせぇるすまん」岩って言うのでしょうね・・・




あっ!? ちょっと違ったみたいです、
P1020586.jpg

ニコニコ岩だそうです。。。


ここで、小一時間ほと観光したのち、次の観光名所へ、

標高230mから、一気に海抜0mへ、
P1020599.jpg

瀬戸大橋の真下にある、小さな公園です。




車を駐車場に止め、降りてなにげに上を見上げると、
P1020591.jpg

ズドーンと、かぶさるように

瀬戸大橋が見えます。
ほんと、瀬戸大橋の真下です。

P1020595.jpg

そして、橋の下から、海を眺めると、すぐそこに大きい船が行き来してます。
P1020607.jpg

橋の橋脚を下から眺めることもできます、
P1020592.jpg

そして、この近くの、鷲羽山展望台へ上ります。
ここからは、瀬戸大橋が一望できます。

P1020618.jpg

P1020616.jpg

P1020617.jpg


そうこうしているうちに、時刻はもう夕方、
みんな疲れているようなので、初日はこのあたりで撤収し、なおちゃん家に帰ります。



本日の夕食は、なおちゃん一家と、庭でバーベキュです!(^^)!

Kiyorinと、なおちゃん達が準備をしてくれますが、、、

炭の火起こしに、Kiyorinが四苦八苦、着火剤がないので、段ボールとかでボウボウ・・・
でも、段ボールの灰がいっぱい出るだけで、全然ダメ!

見かねたさすけと、火起こし係りをチェンジ。
新聞紙1枚 30分で、チャッチャと火起こし完了。。。こーいうのは、昔から得意なのよね。


そして、みんなで、焼き肉パーチィでございます(^O^)/

ただ、さすけは、食うのと、飲むのに夢中で、写真を撮るのを忘れまして・・・

でも、おいしかったですわ、
特に、近所のスーパーでふつーに 買った、アナゴの味醂干し、
再度、炭火で焼いたらもう、絶品です!

普段から魚介類の苦手なDくん(さすけの長男)も、美味い美味いの連発、
マジで、こんな美味いアナゴは食べたことなかったですね。

2匹しか買ってなかったのがちょっと悔しいです。。。もっと食べたかったですね。

それよりも、その写真撮り忘れたのが
もっと悔しいっす!
(←ブロガー失格?)


そして、
みんなで楽しく飲み食いして、ワイワイやりながら、初日の夜は更けていきました。。。


次回、2日目 広島編へ続く~

 



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。