SSブログ

全日本選手権大会 in 愛知 [射撃]


日本クレー射撃協会主催の、

『全日本選手権大会』が、愛知県総合射撃場で 開催されました~

実質的に、クレー射撃の日本一を決める大会だそうです。


さすけが射撃を始めてから、近隣で全国大会ってのが開催されるのは、
初めてです。

仙台からJUNさん、北海道より狂射のYさんも参加という情報を得て、
応援に行かないわけにはまいりません。

それに、日本で一番強いスキートシューター『オリケン』さんも、とーぜん出場
されますので、そのすごい射撃も見たいし、
なんといっても、
北京オリンピックで大活躍の、中山由起枝ちゃん(あえてちゃんづけ)にも
逢いたいしね (別に不純な動機じゃないよ)


と、いうことで、応援&見学に行ってきました~(*^^)v


朝一番、家を出て1時間半、7時に到着、すると、駐車場は既に満車!?
射手の方々は準備完了。。。

えーっと、皆さん、どんだけ朝早いのですか(-ω-)/

車を奥のほうに止め、事務所近くでウロウロしていると、
向こうの方からJUNさん登場、3年ぶりの再会です(*^^)v  狂射のYさんも一緒です、

挨拶もそこそこ、お話を聞くと、今日はあまり緊張してないとのこと、

さすけは、見学なのに、経験したことのない雰囲気に緊張しまくりですけど・・・


7時半には、競技の開始です、
トラップ組は、総勢89名、スキート組は41名の参加、さすが全国大会ですね。


まずは、JUNさんの応援もかねて、トラップの見学です。
狂射のYさんと、JUNさんが並んで撃ちます、

お2人の成績は・・・   




まぁ、全日本選手権大会はレベルが高いですからね~

射撃中のJUNさん
IMG_0185.jpg

IMG_0201.jpg

撃破の瞬間
IMG_0158.jpg

でも、時々こんな表情が・・・
IMG_0191.jpg

やはり、全国大会は独特の雰囲気があるのでしょうね。。。


狂射のYさん
IMG_0199.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0192.jpg

残念ながらJUNさんと狂Yさんは、
健闘むなしくセミファイナルにはすすめませんでした。。。



さすけの第2の目的、中山由起枝選手の射撃です。
IMG_0044-1.jpg

中山選手、全身からすごい雰囲気が出でおります、
写真ではよくわからないのですが、殺気立ってるというのでしょうか?(失礼な発言)

いわゆる、強者のオーラってのですかね?

IMG_0228.jpg

IMG_0231.jpg



そして遠くから見てても、一射一射すごく集中している感じがよく伝わってきます。。。
IMG_0043.jpg


さすがですね、かっこいいですね、、、憧れちゃいますね(*^^)v


中山選手、セミファイナルが終って、同点で6位、他に2名の選手が同点6位です、
決勝ファイナル戦に出れるのは 6名のみ、つまり、決勝進出をかけて競射です。


さすけは、初めて本場の競射を見ましたが、うーん、凄いですね!
1番射台より、一人ずつ順番に撃って行って、外した選手より脱落、サドンデスの戦いです。


その時の、まわりの空気といったら・・・

カメラを抱えて、見に行ったのですが、空気が張りつめていて、
とーぜん大勢のギャラリーがいるのですが、ホント、物音1つしません。
とっても、シャッターなんか切れる雰囲気ではなく・・・

なので、競射時の写真は、残念ながらありません、、、

そして、競射は、中山選手が制し、ファイナル戦進出です。

そして、第3の目的、オリケンさんの射撃です。
IMG_0066.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0096.jpg

IMG_0250.jpg


オリケンさんの射撃、ホントに鬼気迫るものを感じました、

本日は、24-25と撃ってきて、絶好調のようです。

しかし、本日の3ラウンド目は24点
2位の東京都の選手が25点(満射)を撃ち、1点差

で、迎えた今日の4ラウンド目、さすがのオリケンさん、ここ一発の集中力で
お見事、25点満射!

いや~  凄かったですよ!

2位の選手が、21点と点数を落とす中、完璧な射撃です。

ヘタレのさすけが見てても、まったく外す気配なし!
6番射台以降になったら、さすけも満射を確信できました。。。
( ↑ 偉そうですんません・・・)

さすけなりにも、いろいろ射撃を見てきましたが、ホント感動の満射でした。。。
射撃で感動したのは、初めての体験です(^^♪


そして、2位の選手に5点差をつけて、ふっちぎりのファイナル進出です~

本日の、オリケンさんの射撃、100枚中、98点!!

なに?その点数?   100枚撃って、2枚しか外してない?

さすけなら、2枚外すのは、1番射台だけで充分ですけど?
( ↑ 比べるほうがおかしい・・・)




全日本選手権大会のファイナル戦は、パウダークレーを使います、
お皿(クレー)の中に、ピンク色の粉が仕込んであって、
クレーが割れるとパッと飛び散ります、中ったかどうか一目でわかりますし、
なんといっても、華やかです。。。 

このクレーが撃てるのは決勝進出者だけの特権ですね。

IMG_0302.jpg


まずは、トラップ競技のファイナルです。

トラップ競技は通常、銃に2発の装弾を装填し、1枚のクレーに2発撃てます、
つまり、初矢(1発目)で外しても、素早く2の矢(2発目)を撃ち撃破できます。

しかし、ファイナルは1発装填のみ、その名の通り、一発勝負ですね。。。

トラップファイナルの出場選手です。
IMG_0334.jpg


ファイナルになると、ゼッケンも替わります。
IMG_0358.jpg


そして、パウダークレーを撃破する中山選手
IMG_0422.jpg


じつは、トラップとスキートのファイナルが同時進行で行われまして・・・
中山選手の戦いぶりをもっと見たかったのですが、

どうしても、オリケンさんの戦いぶりが見たくて・・・  

スキート見に行っちゃいました(-ω-)/   中山選手ゴメンチャイ・・・

中山選手は、このファイナルラウンドで、なんと22点を撃ち、みごと3位で、
表彰台に上りましたよ~



そして、スキートの決勝

スキートファイナル出場の選手です。
IMG_0282.jpg

ここでも、オリケンさん、まったく手加減なし(勝負ごとですからとーぜんです)

このラウンドも絶好調ですね(*^^)v

IMG_0319.jpg

4番射台のダブル M-Pで後矢を外すも、集中し続け、
IMG_0374.jpg



IMG_0371.jpg

IMG_0412.jpg

優勝の瞬間!!
IMG_0414.jpg


オリケンさん、みごと優勝おめでとうございます。

全日本4連覇、凄い偉業ですね!!

そして、本日98点で、段位 7段取得とのこと、本当におめでとうございます。



さすけは、初めての大きな大会の見学でしたけど、
ホント 良いものを見させていただきました(^^♪

大袈裟ですが、今後の射撃人生で、凄い刺激になった気がします。。。

今は諸事情でまだ無理ですが、何年か先には、公式競技にも出てみたいと、
ホント、そう思いました。。。



最後に行われた、表彰式も見学させていただき、
部外者なのに、表彰台の皆さんに、心からのお祝いの拍手を送らせていただきました。

表彰式の写真も撮りましたが、お顔がアップになっているので、掲載は控えます。

IMG_0437.jpg




でも、表彰式後、
個人的にお願いした写真は、ご本人のOKをいただきましたので、
IMG_0473.jpg

オリケンさん、すごく満足そうで、良い笑顔です!

この写真を見ていると、こっちも心が和む気がしてきますね。。。




オリケンさんをはじめとする、全日本に出場されるむトップシューターの皆さんの表情、
競技中の顔と、終了後の表情の違い、

競技中は、怖いくらいですが、終了後の優しい笑顔。 ホントびっくりしました。
皆さん、ホント競技にかける気迫、執念、集中力に、驚きです。。。



PS.
JUNさん、狂Yさん、現地では いろいろ気を使っていただいて、ありがとうございました。

ホントは、JUNさん達の記事を中心に書き出したのですが、
知らないうちに、中山選手やオリケンさん中心の記事になっちゃいました(笑)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

せこのすけ

98か!!JAPANでも95しか届かないのに、、、、


by せこのすけ (2010-10-20 06:44) 

おとうたま

全日本とかの各選手たちのオーラって・・・
ほんとにすごいっしょ。。。

あーゆーものを纏うにはいったいどれだけの修練をしなければいけないのでしょうかね。

いつの日か,おとうもそんな選手になりたいっす。。。
可能性はかなり低いけどね。

さすけっちもなにかしらの刺激を受けたのならよかったっすね。
今回ので目覚めて本格的に・・・・・・・・・スキートっすか?
by おとうたま (2010-10-20 08:13) 

JUN

朝早くから、ありがとでした。。久し振りに会えてよかったです!

この全日本は出たくても基準クリアしてないと、出れない大会ですから気合い入れて出場したんですけど…自分のレベルを再確認できた大会でした。

どんだけ練習すれば、ファイナル進出した選手のように撃てるのか想像がつかないっす…特にメンタル部分でしょうか。。

ま、来年も出れるように頑張るしかないっす!

写真、ありがとね!!



by JUN (2010-10-20 09:43) 

さすけ

せこのすけ@M島さん
98ですよ、98!! ほんと気迫のこもった射撃を見た感じです。。。

せこのすけ@M島さんも、やっぱり見に来ればよかったのに、
○モなんて、掘ってなくてね・・・

PS.
やっぱり家族サービスは、大切ですよね(^^♪

by さすけ (2010-10-20 18:55) 

さすけ

おとうたま、
公式選手の射撃を見てると、少なからずオーラを感じますけど、
強者のオーラ、、、 初めて見ましたが、すごいですよね

あんなにはっきり感じられるとは驚きです。。。

>あーゆーものを纏うにはいったいどれだけの修練を・・・

えぇーっと、まずは雑念から排除しなくてはね!
by さすけ (2010-10-20 19:04) 

さすけ

JUNさん
今回の全日本、いろんな意味で、すごく勉強になりましたし、
射撃に対するモチベーションも、かなり上がりましたね。

もちろん、JUNさんの射撃も大変参考になりましたよ(^^♪

それに、インターバル中の何気ない会話が、楽しかったです。
今月末、またまたお会いできるのを楽しみにしてまーす!
by さすけ (2010-10-20 19:11) 

オリケン

さすけさん、沢山写真載せてもらってありがとうございます。

写真撮るの上手ですねぇ~

いつでも96以上撃てるようにならないと・・・世界では勝てません・・・オリケンは、まだまだです。
さすけさんお互い頑張りましょ~う。

ありがとうございました。
by オリケン (2010-10-21 09:54) 

さすけ

オリケンさん
写真はさすけの腕が良いのではなく、カメラの性能が良いのです。。。
この日は、観音さんの七なんとかって言うカメラのデビュー撮影でしてね(*^^)v
そのうち、ブログのネタにしようかと。。。

>いつでも96以上撃てるようにならないと・・・
そーですよね、オリケンさんは世界での頂点を目指してるのですよね、
ほんと、期待してますので、頑張ってくださいね!

>お互い頑張りましょ~う。
ありがとうございます、今後の練習に気合が入ります!
by さすけ (2010-10-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。