SSブログ

原付2種 購入計画 [アドレスV125S]


前回のカテゴリー『バイク』の最終更新は、2009年10月


えーっと、、、

久しぶりの、バイクネタです。。。 1年以上空いてしまいましたね

つーか、ブログ自体の更新も、1ヶ月ぶりなんですけどね(-ω-)/

前回の転倒事故以来、ほとんどバイクに乗ってませんでした、
※その記事は、カテゴリー「バイク」をみてね。

別に、Kiyorin(さすけの奥さんね)に1年間のバイク謹慎を言い渡されたわけでもなく、
転倒時の恐怖症にかかったわけでもないのですが、1年と3カ月空いてしまいました。

まぁ、ただ単に、ヘルメットの損傷で乗れなかっただけですけどね。。。


でも、やっぱり根っからのバイク好きのさすけ、
1年間のプランクを過ぎたあたりから、再びバイク好きの虫がムズムズと、、、

そんなとき、ふと目に付いたのが、車庫の片隅で、埃をかぶってる125ccのバイク、

ヤマハの、DT125R 1994年式で、16年も前のバイク。

さすけの長男 D君が自動2輪免許を取った時、
まずバイクに慣れるためには最初は、オフ車からという、さすけの意見で、購入したもので、
D君が1年半ほど乗り、XJR400R購入時、下取り査定では、3万円 (約4年前)

125ccの為、維持費が安いので、そのまま残してほとんど、Kiyorinの下駄と化してました。

なので、写真が1枚も無いのですが、
こんなバイクです。
Y3FW800-1994A0000.jpg

ここ1年は、タイヤや、ブレーキパッドの摩耗の為、ほとんど乗ってなく、不動車
なってました。

何気に、ふと思いますた、
「今でも、3万円ぐらいで売れれば、ヘルメット代の足しになるかも。。。」

そして、ネットで見たバイク買い取りサイト、
バイク比較.com  http://www.bikehikaku.com/ads4/



ここで、オンライン査定を行ったらも驚愕の値段が。。。

実に、下取り価格の10倍近い値段!

『えっ まぢでっ!?』


と、いっても、それは、極上車の場合で、さすけの場合は、不動車です、
しかし、業者に現車て査定をしてもらうと、それでも5倍近い値段。
中古で購入時の、8割近い値段です。

ヘルメットどころか、中古のバイクが買えちゃいそうな金額。。。

話を聞くと、2サイクルの125cc & オフローダーって車種が、市場にほとんど出てなく
一部マニア?の方々が、ずいぶん探しているとの事。

実際、修理して乗ろうかとも思いましたが、2サイクルエンジン故、
白煙を多く排気し、全開加速時なんて、忍者の煙幕のよう・・・

確かに、はんぱ無いパワーは、持ってますが、オイル吹きまくっての加速は、
ちょっと、今の時代に合わない気がしてね。

と、いうことで、もちろん、そのまま業者殿にお持ち帰り頂きました^_^;



意外なところで、手に入った軍資金、
そのままだと、どーせ他の事に使って、なくなっちゃうのは目に見えてます。
バイクで得た資金は、バイクにってのが、一番いいかな? なーんて考えます。



そんな、こんなで、新たなバイク探しの始まりです。
大きいタイプのバイクは、XJR400Rがあります(事故後、一応修理済み)
維持費の関係で、大きいのは買えません、

原付2種なら、税金・保険も安く(ファミリーバイク特約)、燃費も良いので、
原付2種に絞ってのバイク探しです。

基本的には、下駄代わりに使うバイクが目的です。。。

いままで、あまりのってない、スクーターってのに、なぜか魅力を感じてます。
一度は、50ccでない、スクーターに乗ってみたいと思い、原付2種のスクーターに
的をしぽります。

注:ここで原付2種についての解説を、(フリー百科事典ウィキペディアより)


 小型自動二輪車(こがたじどうにりんしゃ)は日本の道路交通法における排気量50ccを超え125cc以下の二輪車の通称である。
 道路交通法上は、普通自動二輪車に分類される。また、道路運送車両法では第二種原動機付自転車と呼び[1]、通称としては原付二種(げんつきにしゅ)などがある。
 250cc超の二輪車(二輪の小型自動車)の通称である「小型二輪」とは別物である。

参照ページ 『小型2輪自動車』 ←リンク有



と、いうことで、ここ1ヶ月ほど、休みの日には、近隣のバイク屋巡りです。

中古車の程度の良い車体を探しますが、思ったほど出物がありません、

シーズン的には、秋口から冬にかけて、手放す車体が出ると思ったのですが・・・
やっばり、維持費が安いので、乗らなくても手元に置いておくのでしょうね。

たまに、程度の良い中古車を見つけても、その価格は、新車とあまり変わらず、
新車も視野に入れての、バイク探しです。。。


原付2種のスクーターは、国産メーカーで、カワサキを除く3社より出てます。

最近は、台湾や韓国メーカーの車体も安く入っているようですが、
いまだ、品質には不安があります。なので、国産メーカーで探します。


第一候補は、
昨年、4月に新発売となった、Hondaの世界戦略車です。

Hondaの新スクーターPCX

photo02.jpg

Hondaのホームページはこちら ↓
http://www.honda.co.jp/PCX/

値段の割に、豪華装備で、燃費も非常に良く、いろいろ新機構も採用されてます。
ただ、売れすぎているためか、新車の納車に2,3ヶ月かかる場合も・・・

トップの売りは、40km/Lに迫る(超える?)燃費性能と、大柄にボデーに、
14インチホイールでの走破性能、トップクラスの動力性能などなど、

とても、良いのですが、ちょっと車体が豪華過ぎの気がします、

基本的には、下駄探しですからね。。。

 

第2候補として、
原付2種の鉄板スクーター、
SUZIKIのアドレス(Address)V125シリーズ
V125top.jpg
いかにも、スクーターって格好してますよね。。。

50cc並の小型で軽量な車体に、125cc4ストロークエンジンを搭載、
楽な取り回しや、省スペースでの駐車、同クラスのスクーターの中でも
抜きん出た、動力性能などなど、通勤特急と、別名が付いております。


SUZUKIのページはコチラ ↓
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html

 また、昨年8月に、新型 "S" タイプも出ております。
top.jpg

http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/index.html

2005年より、発売され、何度かマイナーチェンジを繰り返してますので、
安い中古車も、そこそこ出てます。
ただ、若干、さすけの希望より、車体が小さい気がします。

しかし、小型軽量ってのも、1つの魅力な気がします。


第3の候補に、
YAMAHAの、シグナスXが有りますが、
どうも、HondaのPCXと、被ってしまい、いまいち興味がわきません、
自称、YAMAHA党のさすけとしては、珍しい気もしますが。。。


と、言うことで、原付2種購入計画は、
ほぼ、PCXと、アドレスV125の一騎打ちとなってきました。

そして、いろいろな店を回り、何度か試乗車に乗り、だいたいの路線が
決まってきました。

やっばり、第一候補のPCXの新車、
追い金をだしても、欲しいなー なーんてね、燃費もいいし、新機構いっぱいだし、
車体のデザインも、大きさも、ちょうどよいくらいだしね。
お世話になってる近所のバイク屋さんでも、3月には、納車可能との事。。。

結論は、
アドレスなら中古車の追い金なし、しかし、それより新車のPCXがいいと、
そしてアドレスの新車を買う位なら、PCXの新車でしょ!! という感じで、

ほぼ、PCXに決まりでしたが・・・

たまたま、Kiyorinの実家(岐阜市) に遊びに行った先週月曜日・・・

ネットで、実家(岐阜市) 近くのバイク屋さんに、PCXの中古車と、
アドレスV125Sの中古車がありことをサーチし、ちょっと、覗こうかと、入ったのが
運の付き?






えぇーっと・・・


結論を先に言いますと・・・     

 買っちゃいました・・・・



アドレスV125S !!


しかも、今年の新色のブルー
Sブルー.jpg




だって、

そのお店の大将が、メチャメチャ熱く語ってくれるんだもん。。。

しかも、その話が、アドレスのカスタムことばっか・・・
で、その話が、さすけの、ちっょとやってみたかった事と、合致ししまってんだもん。

すごく気さくで、話しやすいし、本音をズバズバ言ってる感じだしねーー

そして何より、
お店自体が、アドレスV125シリーズに、メチャ強そうですし。。。



※そのバイク屋さんがココ


 FMC ふじ鎌モータース http://www.fujikama.com/


その日は、時間が無くて、1時間くらいで帰りましたが、

興味は、PCXから、アドレスに一気に移り、アドレス+カスタムもいいかな?
と思うように・・・


そして、一週間後の昨日、
新色のブルーの試乗車を用意してくれるとの事で、再度訪れたお店、

そこに待ってたのは、
d0035444_18341295.jpg

えぇーっと、たぶん、一目ぼれですね。
見た瞬間、心の中で、『おぉ!!コレだ!!』  つーことに、なっちゃったんですね。

この写真以上に、いい色してますし。。。



※カメラを持ってなかったので、写真は、お店のブログよりお借りしてます。

そうそう、
お店のブログfujikama motorsも、結構面白いしね。

http://fujikama.exblog.jp/  ←ブログはコチラから


で、結局、2時間ほど、あーでもない、こーでもないと、商談? して、
まあ、値段も納得、サービス品もいただき、 気分よくお店を後にしました(^^♪


納車は、2月14日(月)の予定、

そうそう、ちょうどバレンタインの日ですよね、

なんでも、お店の人が、
新車のアドレスを、チョコレート色にしておいてくれるとか、楽しみです。(ウソデスヨ)




さすけにとって、15年ぶりぐらいの、新車のバイクです。

今からとーっても楽しみです。。。


新車が来たら、また記事にしますね~ (^^♪



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

海ことoutlaw

ご無沙汰ですw
なんかウチにも100ccのスクーター(激しく不動車w)が来ましたw
V125は走りに関し特に評判が良いですよねー
ああ、Dioに90ccエンジン積んでた日々が懐かしいです・・・
因みにウチのはグランドアクシス100なので、V125とは比べ物に・・。

あっ、ところで何日に下記のようにします?
お手伝い行きますので、気軽に声を掛けて下さいな(爆
http://farm1.static.flickr.com/131/323155749_5fecb56b97_o.jpg
by 海ことoutlaw (2011-02-09 00:04) 

だらだらの中の人

記事ではなくコメに腹筋が壊れたwww
by だらだらの中の人 (2011-02-09 08:58) 

おとうたま

↑↑↑
同じく。。。
by おとうたま (2011-02-10 22:43) 

さすけ

海さん
Dioに90ccですか、さすけの家にもノーマルDioありますので、
さわってみたい気がしてます。。。

>ところで何日に下記のようにします?
えらい、派手派手になってますが、さすけのカスタマイズ方向は、
外観はノーマルが基本で、中身勝負です、

目指すところは、羊の皮を課かぶった狼です。(^^♪
でも、ちょっと間違うと、羊の皮をかぶったナメクジに・・・
by さすけ (2011-02-11 12:34) 

さすけ

うりゃタソ
あの写真は、なんていう兵器ですかね。。。

やっばり、自走砲って言うのですかね??
by さすけ (2011-02-11 12:36) 

さすけ

↑↑↑
同じく。。。

>おとうたま。。。

by さすけ (2011-02-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。