SSブログ

2011年 第1回 CLUB ADDRESS [アドレスV125S]


2011年 第1回 CLUB ADDRESS 

CLUB ADDRESS
 とは、

岐阜市金園町にある、単車屋 『FMCふじ鎌モータース』さん、
主催の、ツーリング会。

↓FMCふじ鎌モータースさんのHP
http://www.fujikama.com/



基本FMCのメンバーで構成され、SUZUKIのアドレスシリーズがメインの車種、
他の車種でもOKだけど、125cc以下のバイクが参加資格とのこと。

毎年、2,3回、酷暑とか、極寒とかの時期に、好んで? 開催されるようです、
また、基本、走りを楽しむのが主なツーリングで、昼に全員で旨いものを食す

コースは、ワインディングのみならず、林道のようなコースや、ダート路、ガレ場
125ccのスクーターで走ろうという、変態の集まりのようです(-ω-)/ (←失礼な言い方)


どちらかというと、そっち系の好きな、さすけ。

その、CLUB ADDRESSに参加したいので、わざわざ自宅よりちょっと遠い、
『FMCふじ鎌モータース』さんで、アドレスV125Sを購入しました。。。。



そして、その、変態の集まり ←訂正

CLUB ADDRESS が、2011年第1回として、4月17日に開催され、
新人のさすけも、慣らしが終わったばかりの、アドレスむV125Sで、初参加でございます。


今回のコースは、

岐阜県本巣市の、道の駅 織部の里 もとす に、午前8時に集合。

※4/21地図追加


そこから、揖斐高原経由、良く判らん峠越えで福井県に入り、敦賀市内のすし屋さんで、
福井敦賀名産 鯖棒すし&海鮮ちらし(一部 いなり、かっぱ)

その後、南下し、琵琶湖北部のワインディング、奥琵琶湖パークウェイを走り、
再び、峠越えを行い、岐阜県に戻るコース。

全行程、250Km位の、日帰りツーリングです。

なんでも、CLUB ADDRESSの、役員さんたちが、5回もコース選定&下見に
行ってくれたとか、ホントお疲れさんです。。。

まあ、そのあたりの記事は、FMCふじ鎌モータースのブログに載ってますので、
こちらから ↓ どうぞ。。。
http://fujikama.exblog.jp/

ちなみに、ふじ鎌モータースさんでは、いつの間にか さすけは、トムと呼ばれてます。
どーも、ブログに登場した時の記事から来てるみたいですね。
http://fujikama.exblog.jp/12873269/

さすけって呼んでもらうのと、そんなに変わらないので、愛称としてOKですね。
それに、トムクルーズのトムなら、さすけにピッタリですね。。。←大バカ者




こういうイベントがあると、いつも朝5時に目が覚めてしまう、さすけ。

とーぜん、当日も、朝5時にお目ざめ。。。

ほとんど、遠足当日の小学生と同じです (-ω-)/

仕方がないので、6時に家を出て、集合場所に向かいます。
途中のコンビニで、朝食のおにぎり、セルフスタンドで、満タン給油、

いろいろ時間をつぶしながら、向かいますが、1時間ほどで集合場所に到着、
やっばり、早すきでした。。。

7時半を回ったころ、参加の皆さんが、ぼちぼち集まってきます。

集まった車体は、アドレス・アドレス・アドレス・・・ V125GとV125Sのオンパレード
P1040735.jpg

一部、違う車種もありますが、それも125ccの原付2種、みーんなピンクナンバーです。

でもやっばり ほとんど、アドレスばっかりです。。。
P1040737.jpg


集合時間の午前8時には、全員、きっちり集合完了です。

すごいですね、一人も遅刻者なし!

それもそのはず、
CLUB ADDRESSには、遅刻者は土下座っていう厳しい掟があるとか。。。

で、結局集まったのは、総勢21台

内、新旧のアドレスシリーズが18台、
その他は、Dトラッカー1台、スーパーカブ110 1台、シグナス1台です。
P1040741.jpg


集合が完了すると、早速、早朝ミーティング。
P1040742.jpg

本日の、コースと、走行時の注意事項の徹底です。
特に、車が多い幹線道路では、千鳥走行で走ることとの指示。

マスツーリングの基本は、千鳥走行です、

千鳥走行とは、道路の1車線を、二列縦隊組み、左右の列が車間距離の
半分づつずれて組む隊列。

この千鳥走行り利点は、おのおの1台づつ直列するのに比べ、原則、隊列の長さが
半分になり、先頭車が、最後尾の確認がしやすい事。

また、各ライダーより、前方の確認がしやすく、斜め後ろのバイクも、ミラーの死角に
入りずらく、動きも、ミラーで確認しやすいこと。

基本、CLUB ADDRESSは、『FreeDom』であり、すべて自己責任ですが、
こういったところは、鉄壁です。


そして、本日の会費2500円の徴収です。

ちなみに、ふじ鎌のお兄さん(皆がそう呼んでましたので、さすけも呼ばせてもらいます)
の持ってた、メンバー表のさすけの呼び名は、やっばり「トム」でした。。。


準備も整い、いよいよ出発です。
まずは、道の駅を出で、国道157号を北上します。

しかし、幹線道路の為、ほかの車が多く走ってます。
とーぜん、順法精神で、千鳥走行です。 21台が整然と隊列を組みます。

さすけは、先頭より、5台目くらいの所を走ります。

さすが皆さん、走り慣れてますね。。。

実は、ほとんどの方が、アドレスはセカンドバイクです、
普段は、皆さん、大型自動2輪などで走っていますので、慣れたものですよね。

なので、1台が後方確認の為、隊列を外れると、その後ろのライダーが、すかさず、
位置を、すっと入れ替え、千鳥走行を続けます。

その動きが、すばやく理路整然として、感心しました。
まるで。統制のとれた軍隊のよう? で、参加してて、なんか気持ちが良かったですね。

157号から、谷汲→揖斐峡を抜け、久瀬トンネルを越えると、幹線道より外れ、
揖斐高原スキー場へ向かいます。

いよいよワインディングの始まりです。

さすけは過去に1度だけこの道を走ったことあります、道幅は狭く、アップダウンは
ありますが、対向車の少ない道です。

その、ワインディングに入った瞬間、千鳥隊列は解除となり、、、皆さん、、、




バビューーーーン

と、いなくなってしまいました。。。




最初、さすけも、必死について行ったのですが、初めてのスクーターのワインディング
どうも、要領がつかめず、当然公道なので、対向車も少ないとはいえ、ゼロではないし、

コーナー5つ位で。前の方々は見えなくなってしまいまつた・・・

まぁ、なんとか、自分のペースでついて行きましたが、

さすが、皆さん速いですね。。。

さすけは、皆さんに、さっさと抜いていってもらいましたけど、、、なにか?


で、ちょうどワインディングに慣れたころで、1回目の休憩場所、
道の駅 夜叉が池の里 さかうち に到着です。
P1040743.jpg

ここで、トイレ休憩ののち、国道303号を滋賀県へ向かいます。


そして、CLUB ADDRESSの走りのメインディッシュ?
スクーターでの林道走行 峠越えへ。。。


どんな道かというと、
一応、舗装はしてありますが、路面は荒れ荒れ、木の落ち葉がたまってたり、
砂利が浮いてたり、沢の水が、路面に流れてたりと、結構悪路です。

とっても、写真を撮ってる余裕などない、さすけ。

なので、ふじ鎌さんのブログより、写真を数枚、拝借すると、、、

こんな道や、
d0035444_011577.jpg

こんな感じの道。 (これは、前回のCLUB ADDRESSのコース)
d0035444_20581536.jpg




さすがに、こんな道や
d0035444_02453.jpg

こんな道はありませんでしたが。。。
d0035444_033693.jpg

でも、本当はこの雪道も計画では有ったそうですが、
この先雪崩があったそうで。。。 中止となりましたそうな。。。(-ω-)/


で、そんな林道を峠の上まで登り、
手彫りのような、細くて暗く、長ーい トンネルを抜け、今度は、下りの林道です。。。

それでも、皆さん、結構なハイペース。
さすけは、ついて行くだけで。いっぱいいっぱいでした。


しかし、よくあんなペースで走れますね、ほんとびっくりです。
さすけの持ってた、スクーターのイメージが一変しました。

普通のバイクと、まったく遜色ないペースです。一部ではそれを上回ってるような・・・

※あくまでも、法定内のペースですよ(・ω・)ノ   えぇ、今後もそーいうことですからね。。。

それに、よくあんな道見つけたものだと、感心しますね(*^^)v


峠越えをした後、国道8号で、滋賀県より福井県敦賀市に入り、
気比神宮の前で、時間調整の休憩。
P1040748.jpg

観光する時間もたっぷりありますが・・・

気比神宮の観光に行ったのは、ご夫婦で参加している、コジコジさん夫婦1組のみ。
あとは、だーれも、行こうとしません、あちこちでバイク談義に花が咲いてます。

結局、皆さん、走りに来て、旨いもんくいに来ただけで、観光に興味なし・・・

さすけも、そーいうの、好きですけどね。。。


で、適当に時間をつぶしたのち、本当の、メインディシュ!
福井敦賀名産 鯖棒すし&海鮮ちらし (一部 いなり、かっぱ)

入ったお店がコチラ、敦賀市中央町にある「すし半」
http://r.tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18000333/

そのお店の2階に、こんな席が、、、
P1040755.jpg


そして、これが、福井敦賀名産 鯖棒すしと、
P1040764.jpg


海鮮ちらし
P1040761.jpg

鯖棒すしは、始めていただきましたが、全然臭みもなく、美味しくいただけました。

皆さんには、言ってないのですが、基本鯖寿司のダメなさすけが、食べれたので、
美味しかったという、証明ですよね、なんたって、普通に食べれましたからね。


そして、海鮮ちらし、
こちらは、ネタが新鮮プリプリで、ほんと美味しく頂きました(*^^)v
しかも、ボリュームも結構あり、棒すし2個とで、満腹でした。。。

ここでも、さすが、CLUB ADDRESS、

ちゃんと、皆さんで手を合わせて、
「いたーだきます」と、「ごちそうさまでした」をきっちり行います、

お上品さも、CLUB ADDRESSですね。



おいしく、お昼を頂いた後は、琵琶湖北岸へバイクを走らせます。
途中、バイクにもお昼を与え(給油)、国道8号を南下、

そして、良いタイミングで、国道をそれ、またまたワインディングです。
ほんと、良いタイミングで、程よいむ長さのワインディングロードを走ります。

スクーターのワインディングにも慣れてきた さすけ、
なんとか、ハイペースの先頭集団に食いついていきます。

自分で言うのもなんですが、
そこそこ乗れてきた感じで、気持ちよく走れました。
( ↑ そう思ってるのは、さすけだけ?)


小休憩をはさみ、奥琵琶湖パークウェイに入ります。
ちょうど、桜が満開の、奥琵琶湖 桜並木の間を気持ちよく走り、

湖岸の公園で、、、アドレス並べての、記念撮影。。。
P1040775.jpg

P1040779.jpg

これだけ並ぶと、壮観ですよね。。。
つーか、やっばり、原付2種がこれだけあると、変態っぽい?

道を通り過ぎる、一般ライダーの視線も、釘付けです。。。(*^^)v



ちなみに、こちらが アドレス以外の3車種。
P1040782.jpg

Dトラッカーはもちろんですが、他2台も、すごく良い感じで走ってましたよ。。。


ちょうど、奥琵琶湖パークウェイは、工事の為か、一方通行の規制中、
つまり、対向車のこない、快適なワインディングです。

中型や大型バイクの方も、そこそこ走ってます。

アドレスは、原付2種最速のスクーターといっても、やっぱ125cc
登りでは、パワーの差で中型や大型バイクに、かないません。

しかし、ワインディングの下りとなると別物、 ギヤシフトの必要もなく、
軽い車体と、小径タイヤの特性を活かし、下りでは、ロードバイクと遜色ない走り。

さすけか甘いと思ってたブレーキも、リヤブレーキを、有効に使えば、結構速く走れます。

極端な表現をすれば、ブレーキの配分を、前3:後7 の感覚、通常のバイクとまったく
逆な 配分です。
 
そして、アクセルはオープンのまま、リヤブレーキで速度のコントロール。
エンジンの回転を落とさないことが、ポイントのようです。

そーすれば、中・大型バイクと遜色なく、ハイペースで走れます。
やっと、ツーリングも後半になって、ちょっと判りかけてきた さすけでございます。

実際に、結構改造してあるゼファー1100を数台のアドレスが、カモったとか・・・

うーん、さすが、『FreeDom』CLUB ADDRESS、

さすけの場合は、ついて行くのがいっぱいでしたけどね。



そのころ時刻は、すでに午後4時近く、

滋賀県から、伊吹を抜け、岐阜県に入ります。 帰りも、途中 林道っぽい道をはしります。

午前に林道を走った頃は、木の葉や砂利でタイヤが滑ると、
おっかなびっくりだったさすけ、、、

この頃には、路面の状況も的確に掴むことができ、不思議と、
多少滑っても対処出来るようになってます。

そして、気持ち良く、林道を抜け、小休憩を挟んだのち岐阜県に入り、
最終休憩を、垂井のサークルKで、行い、ここで解散です。。。
P1040789.jpg


ここまで、迷子や事故、珍しく? 転倒車もなく、無事走ってこれました。

やっばり、CLUB ADDRESSの役員さんをはじめ、ふじ鎌のお兄さん達の
おかげですね。

本当に、お世話になりました。。。

さすけも、アドレスにかなり慣れることができ、軽くしたウェイトローラーの効果も
体験でき、楽しい、CLUB ADDRESS を過ごすことが出来ましたよ(*^^)v


そして、CLUB ADDRESSの参加メンバーの皆様、

初参加のさすけに、
初対面にもかかわらず、
気軽に話しかけていただいて、ありがとうです~

すぐに、調子こくさすけは、昔からいたように、対等にしゃべってましたけんど、
楽しかったです。。。

中には、ブログ読みましたよ なーんて、お話もいただいて、、、
やっばり、こっばずかしかったりして。。。

ツッケンドンな会話になってしまって、ごめんなさいです。。。




今回の走行距離は、自宅までの往復で、275km

燃費は、途中計測ですが、
給油1回目 走行103km 給油量2.63L 燃費39.0Km/L
給油2回目 走行148km 給油量3.95L 燃費37.5Km/L total 燃料代 950円

経費が掛からないのも、やっぱり CLUB ADDRESSの良いところです。



次回開催予定は、酷暑の8月との事。

ちゃんと仕事の休日を入れておきますので、ふじ鎌のお兄さん、早めに教えてくださいね

どこに行くか、今から楽しみでございます(*^^)v



ところで、ふじ鎌のお兄さん、やっばり規制前のV125Gは速いですね!

V125Sで、負けないくらい早くするには、どうしたらよいのでしょう?

こんど、教えてくださいね。。。

 



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。