SSブログ

FMC ミッドナイトツーリング [バイク]

あのー・・・FMCでは、Tomと呼ばれている さすけでございます。

大変おひさしぶりでございます(-ω-)/

随分更新をサボってました。。。

確かに 仕事が忙しくなったとか、言い訳は色々あるのですが、
まぁ、どっちかというと、倦怠期な気分でして、書きたくなるまでちょっと放置気味でした。。。

ネタが無かったわけではないのですけどね(*^^)v

と、言うことで、久々の更新です。

『FMC ミッドナイトツーリング』
                                
長浜ラーメンを食べよう!

たまたま、ADDRESS V125Sのオイル交換に行った、ふじ鎌モータース。

お兄さんから、「こんど、ミドルクラスのナイトツーリングをやるけど、来る?」
と、お声が。。。

なんでも、滋賀県の長浜に有るも長浜ラーメンを食べに行こうという、
ラーメンツーリングだそうです。


詳しくは、↓のブログ記事でね
http://fujikama.exblog.jp/14538315/ ふじ鎌モータースのブログ 案内①

http://fujikama.exblog.jp/14591276/ ふじ鎌モータースのブログ 案内②

なんでも、最近、デヒューした若いライダー達のツーリングデビューの為に企画したそうで、
その方たちのの仕事の関係で、日曜日の夜に行うそうです。

参加資格は、400cc以下のバイク、さすけがXJR400Rも乗ってることを知ってるので、
声を掛けてくれたようです(*^^)v

ちょうど、ユーザー車検を自分で通してからもほとんど乗ってない さすけ、
翌日の月曜日も、お休みなので、二つ返事で、OKでございます。。。



と、いうことで、9月25日午後6時 ふじ鎌さんへ。
あっ!? 出発時間は9時の予定ですけど、なんとなくね。。。

まぁ、お店でぐだぐだ喋ってるうちに、皆さん集まってくるでしょう、ってことで。

IMG_0458.JPG


で、3時間も前にお店についたら、すでにワッキー君がいました。
なーんだ、1番ぢゃ無いのか・・・ って、何を競ってんだ?

で、その後は、いつも通り、くだくだ話を グダグタ愚だ具だ(-ω-)/

7時を廻った頃に、参加の皆さんがボチボチ集まってきます。

IMG_0459.JPG

今日は、何台くらい集まるのか、お兄さんに聞いても一言。
「うーん、しらん・・・」

えーっと、相変わらず、よい返事でございます。。。

8時を過ぎたころ、ADDRESS V125系のメンバーが集合完了。

じつは、今回は、400cc以下、125cc超のミドルクラスチームと、
CLUB ADDRESSチームの2組に分かれての参加。

CLUB ADDRESSチームは、国道302号の峠越えルート、
ミドルクラスチームは、国道21号ののんびりルートと2つのルートで行きます。

そして、8時半 まず、CLUB ADDRESSチームが出発します。

IMG_0466.JPG

ADDRESS 8台で、国道302号を目指します、途中、坂内とか、揖斐の山道を
抜けていきます。

なんでも、夜は、シカとか猪とかが良く出没するそうで、ちょー楽しそうですね。。。
たぶん山は寒いし、シカと事故らないように、気をつけてね~


で、30分ほどあるので、その間に、お兄さんと、とよ先生が初心者レクチャーを、
マスツーリングの基本、千鳥走行の基本などなど。

で、最後のメンバーが集まったところで、ミドルクラス8台で出発です。

CLUB ADDRESSチーム30分ほどの遅れが有ります、
このままだと、CLUB ADDRESSチームが先に到着して、ラーメンを先に食べてる
なーんて、事に。。。


それはちょっと癪に障るので?、途中から、高速を走っちゃう予定で、まずは、
関ヶ原インターを目指します。

途中の道は、とーぜん真っ暗で、田んぼの中なのか、山の中なのか、分かりません。
景色のないツーリングは、なんか変な感じですね(・ω・)ノ

1時間弱で、関ヶ原インターに到着、ちょっと思ったより、時間がかかりました。

IMG_0471.JPG

IMG_0472.JPG

で、ココからは、名神高速と、北陸自動車道を一気に木之本インターまで走ります。


IMG_0474.JPG

で、高速に乗れば、一気に目的地へ、
30分ほどで、到着です、
うーん、CLUB ADDRESSでは出来ない芸当ですね。。


到着してみたら、CLUB ADDRESSチームはまだのようです。
先にラーメン食われてるんじゃないかと、心配しましたが、大丈夫のようです。

IMG_0475.JPG

で、到着したラーメン屋がここ。

IMG_0479.JPG

『あっさりとんこつ ラーメン よあけ』

http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25005032/

 

そして、5分くらい後、計ったかのようなタイミングで、CLUB ADDRESSチームが
到着です。

IMG_0477.JPG

IMG_0478.JPG


ほとんどタイムラグ無しの、ナイスタイミング!
ほとんど待ち時間なしで、お店に入ります。

その時の時間は、
IMG_0482.JPG

中に入って気がついたのですが、日曜日の閉店時間は午後11時。
閉店10分前に、15名の団体様の到着です (←迷惑な客)


IMG_0483.JPG

それでも、お店のおやじさんは、嫌な顔せず、受け入れてくれます。

で頼んだのが、まず餃子。
IMG_0490.JPG

肉汁たっぷりで、超ジューシー。
1人前6個ですが、腹へりぽんが15名もいますので、奪い合いです。
焼くのが全然間に合いません。。。

ブログ用の写真撮ってる最中に、もう横から箸出てるし。。。(笑)

そして、いよいよ本命のラーメン。
IMG_0491.JPG

よあけチャーシューメンです。

塩ベースのとんこつスープ。
お味はこってりだけど、全然くどくない。なんでも、スープに脂は全然使ってないとか、

麺は、太麺の腰たっぷり麺、ちょうどよい腰具合で、さすけの好みです。
写真では、麺が少なく見えますが、量もちょうどよい感じでした。

ここに、自家製ラー油を垂らすと、また格別です。

ラーメン1杯では足らない猛者は、次に塩ラーメンにいってましたが、
さすけは1杯で満足です。

お腹も満腹になると、またまたグダグタ話が始まります。。。
そしたら、店のおやじさん、カウンターより出てきて、グダグタ話にし加わります。

いーーですね。そーいうの。。。

最後には、親父さんのキセルやパイプ煙草の講義まで始まってしまいます、
ほんと、気さくなおやじさんで、楽しい時間を過ごせました。


そして、時間は、午前0時。

シンデレラのように、そそくさと退散です(笑)

おやじさんと、奥さんがお店の外までお見送りをしてくれました。




先に、CLUB ADDRESSチームが出発します。
また、2時間近く掛けて、真夜中の峠越えをするようです。(無時帰れたかな?)

ミドルクラスチームは、とーぜん高速で帰ります。
100Km/h平均で走り、ほぼ1時間の道のりです。

途中養老サービスエリアで小休憩し、午前1時半には、自宅に到着です。。。




ただ、ラーメンを食べただけのツーリングでしたが、なんか満足感はありましたね。

まぁ、やっばり、あの愚だ具だ話が楽しかったのかな?(・ω・)ノ



今回から、ルートラボってのを導入してみました。

このルートの詳細はコチラ ↓
      http://yj.pn/PXh_8V



また、前回と同様、Google Earth のファイルもアップします。(写真付き)


ファイルは、kmzファイルです。

パソコンにGoogle Earthが入ってる方は、閲覧可能です。
ここのブログでは、アップ出来ないので、別のHPにアップしてあります。

『さすけの保管庫』 
↑ ここをクリックして、その中の、FMC ミッドナイトツーリングをクリックしてね。


また、Google Earthは、↓ からダウンロードできます。
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

PS.
ラーメン屋さんで、ハイテクの機器を目にしました、
そちらも、動画で紹介します(-ω-)/

最初に作動させた瞬間、参加メンバーより、「おぉー!」って声が上がってますた。。。







最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

おとうたま

Tomと書いて「トン」と読むのですね。

「矢場とん」の親戚みたいなものですからね。
皆さん洒落たニックネームでお呼びになること。
センスが良いですね。
by おとうたま (2011-09-28 09:00) 

さすけ

おとうたま
トンってなんのことっすか?

あっ! おとうの事ね。。。

t で表現する アレね(-ω-)/
by さすけ (2011-09-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。