SSブログ

リハビリマシーンと、顔面神経麻痺 [雑記・その他]


9月初めに発症した、顔面神経麻痺、


↓前回の記事 「顔面神経麻痺と、、、」
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

その記事の最後の方で、ネタ的に、

究極のリハビリマシーン なーんて書いてましたが。。。

えぇ! マジで効果が出てきたんですよ、
このリハビリマシーン。。。

本当は、手首の骨折や、肩のリハビリになるって書いてたつもりなんですが、
効果が出てきたのは、顔面神経麻痺

ネタで書いたものが、
ネタでなく、本当になってきました。。。

前回のブログ記事でも書きましたが、さすけの麻痺の程度は、中程度の麻痺です。
顔面神経麻痺の程度は、柳原式の評価スコアーで判定することが多いそうです。

↓参考記事 「顔面神経麻痺、柳原式の評価方法」
http://ganmenshinkeimahi.web.fc2.com/hyouka/index.html

で、さすけの柳原式でのスコアーは、もっとも麻痺が酷いときで、20点でした。
柳原式では、38点以上を正常、8点未満を完全麻痺と判定するそうです。
さすけの場合は、20点でホント中程度の麻痺ですね

できれば、その時の写真を残しておけば良かったのですが、さすがに気分が落ち込んでて、
そこまでは頭が回らなかったですね。
でも、貴重な瞬間だったので ちょっと、しまった、と思ってる今日この頃です。。。


で、事後咽喉科の先生より聞いてた話では、
麻痺が消えるのに大体3ヶ月くらい完治には、およそ6ヶ月弱くらいでしょう。
とのこと。

ところが今現在の、さすけの麻痺の程度はといいますと、

えーっと、先ほどの柳原式の評価スコアーで、

 

36点!!


そう!ほぼ正常です。

ほとんど麻痺は消えて無くなりました(^^♪

 

先日の診察のとき、病院の先生も、、、

さすけの顔を見るなり
あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」 って。。。

あのー 
「あれ!?」ってなんすっか?
「あれ!?」って。。。

まぁ、先生が驚くくらいの回復って事でしょうけどね(^^♪

 

で、何でこんなに早く回復したかというと、

やっばり!

記事のタイトルにあるとーり、究極のリハビリマシーンのおかげでしょ!
IMG_0190.jpg
↑新幹線ぢゃないよ。。。

 


で、ホントにそうなのか、
確認の意味で、顔面神経麻痺の経過を、時系列で確認してみると、

8月31日(金)
昼食時味覚異常発症、 さすけはCRPSの薬の影響かと思う。

9月3日(月)
朝の歯磨き時、口から水がこぼれる 顔面神経麻痺の発症
総合総合病院の耳鼻咽喉科受診、末梢性顔面神経麻痺の初期段階と診断。
先生のお話では、「麻痺の進行は、今後一週間程度進むと思われます。」とのこと。

9月6日(木)
耳鼻咽喉科2回目受診、麻痺は進行してます。柳原式スコアーで、22点。
そろそろ進行が止まるかも、その後ゆっくり(3ヶ月位かけて)回復しますよ、って聞く
ただ、その後も麻痺は、進行する。

9月8日(土)
休日なので、ふじ鎌モータースへ遊びいく。(発症後初めて)
ふじ鎌のお兄さん、さすけの顔を見てビックリ! 状況を説明するも、
その後は、話もそぞろで、目も合わしてくんない。。。

「かわいそうで、顔をみてられない」 とのこと。
全身から、早く帰って、休みなさい!オーラが出てるので、そそくさと帰る。

まあ、このあたりが、麻痺の症状のピークでした。
特に唇の麻痺がひどくて、話し言葉のろれつが廻らない感じです。

9月11日(火)
注文して2ヶ月半、ふじ鎌さんよりNC700X DCT ローダウン が入荷したとの連絡が入る。
近いうちに見に行くと言うも、ふじ鎌のお兄さんに、病気を治すことが優先! といわれる。

9月13日(木)
耳鼻咽喉科3回目受診、麻痺の進行は止まった様子で、でも柳原式スコアーは、20点。
右目が閉じなく、目が乾くので、目薬を追加でもらう。
そして、その帰りに、NC700Xを見に、ふじ鎌モータースへ行く。

ふじ鎌のお兄さんに、倉庫よりNC700Xを出してもらい、御対面(^^♪
なんかうれしくて、自然に笑みがこぼれてくるが、その笑顔が不自然に歪んでる感じ。
それでも、バイクにまたがったり、エンジンをかけてみたり、写真を撮ったりと、一人で
ゴソゴソと。。。

その時の写真 ↓

IMG_0184.jpg

IMG_0183.jpg


オプション付けが多数あるので、納車は10日くらい先との事。
それまでは さすけは、悶々と妄想に浸って待ちます。。。


この日以降、なんとなく麻痺が無くなってきたかのような感じを受けますが、徐々になので、
はっきり断言できず。


9月18日(火)
顔面神経の伝達検査を受ける。
顔のあちこちに電極付けて、低周波治療器のような電気を流し、顔面の反応速度、左右差等を計測。
で、この頃には、あきらかに回復の兆しを自覚する。

9月20日(木)
耳鼻咽喉科4回目の受診、ここで、担当の先生より、
「あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」のお言葉。
この時点で、柳原式のスコアーは、32点

9月23日(日)
いよいよNC700Xの納車日。
朝一番で、ふじ鎌さんへ行くも、天気は雨。
お兄さんたちに、顔、ずいぶん良くなってるね、と、言われる
お昼になって雨がやみ、納車の儀。

IMG_1984.jpg

まだ、笑ってる顔の右半分が不自然。でも、ずいぶんマシになってます。


IMG_1986.jpg

ヘルメットをかぶっても、口が曲がってますね。。。(^^ゞ

この日は、近県を120Kmほど走って、帰宅。
緊張してたのか、かなり疲れました。でも、すがすがしい疲れ具合。。。


翌日の9月24日(月)
自然と朝5時に目が覚める。Kiyirin(さすけの奥さんね)と、慣らしをかねて、
日帰り温泉ツーリング。 行き先は明宝温泉 湯星館 http://yuseikan.com/
距離的には、片道100Kmの近場。。。
温泉でゆっくりくつろぐ。

 

で、この記事を書いてる 9月27日。
自己診断ですが、顔面の麻痺はまったく無し。口を膨らますこともまったく問題なし。
納車時にあった、若干の不自然さも無くなりました。 で、柳原式スコアーで、36点くらい

ほんの2週間前の顔の状況からは信じられません。

ほぼ完治に近い状況だと思います。

 

3ヶ月かかると言われてた麻痺が、
なんと2週間で完治。
しかも、NC700Xが来てから。。。

うーん、どう見ても、偶然ではないと思います。

えぇ、
やっぱり納車前からリハビリマシーンの本領発揮ってところですね。。。((^^♪

何が良いのでしょう?
やっぱりコンピュータ制御のDCT機構でしょうか?


この調子で、
さすけのCRPSも治っていくとホントにいいですよね。

今後、どんどん乗って、どんどんリハビリしたいと思ってます。。。

 


最後に一言。

やっぱ、
病は気から!! って言葉通りですかね。。。

 

 

 


あっ、NC700X DCTのインプレ記事は、来週あたりにアップしますので、よろしく (^^♪








最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

だらだらの中の人

ほら言わんこっちゃないww
てっぽは?てっぽは?www
by だらだらの中の人 (2012-09-28 00:46) 

たかちゃん

はじめまして、こんばんは♪

私はカナリの腰痛持ちw
NC700Xにしてから、
あの苦悩な痛みは何処へ~

ポジションのお陰なのか?
ん~
やっぱ気持ちなんですかね!?(・∀・)フフフ
by たかちゃん (2012-09-28 01:10) 

スタMasa出先

おお!! 驚異の回復[晴れ]さらに健康が回復されますよう祈りに覚えます。 射撃復帰も近いですね♪
by スタMasa出先 (2012-09-28 01:40) 

おとうたま

よかったねー。
よかったねー。

まだ完治じゃないけどとにかく回復著しくよかったねー。

顔面はともかく腹のゆがみはとれてなさそうですけど。。。

ま,それもアレを乗りこなしていけばオッケーね!

良かった。よかった。。。
by おとうたま (2012-09-28 08:25) 

tasigi

よかったですね~

リハビリマシーン完璧ですな~




by tasigi (2012-09-28 08:54) 

JUN

ほんと、よかったよ~!
あの事故以来悪いことが重なってたから…

好きなこと出来ないって結構ストレスが溜まるんですかね?
僕の場合は射撃が予防法になってしまってるんでしょうか…

とにかくよかった!

by JUN (2012-09-28 09:53) 

Kiyorin

みなさま お世話になってます。
NC700という特効薬で日に日にさすけは元気になっています。
私にとっても 念願の大型バイク・・・ さすけだけの特効薬ではないので
ばんばん乗りたいと思ってます。
また 皆さんに会える事を祈りつつ さすけの全快を祈る良い妻より・・・




誰も言わないから 自分で言おーっぅと

by Kiyorin (2012-09-28 18:49) 

さすけ

うりゃっち
>ほら言わんこっちゃないww
そーだよね。そーだよね。
だから、もっと早く買っていれば、良かったかもね。


ただ、鉄砲はもうちょっとかかるみたい。。。
でも一歩前進です!

by さすけ (2012-09-28 19:08) 

さすけ

たかちゃん
こちらこそはじめまして。 NCの先輩なんですね(^^♪

ブログ拝見しました、楽しいブログですね、、、
時々、のぞきに行きますので、よろしくです~
by さすけ (2012-09-28 19:10) 

さすけ

おとうたみょ
いろいろ御心配おかけしましたが、とりあえず、第一段階が完了したって感じです。

これから、第2、第3と、完治して行こうと思ってますよ。。。

で、最終は腹の歪みまで・・・
ははは・・・ それは、ちと無理かも。。。

でも、前回の写真ち違って、腹は出てないでしょ(^^ゞ

by さすけ (2012-09-28 19:15) 

さすけ

Tasigiさん
ご無沙汰してます~

いーでしょ、リハビリマシーン!
ホント、効果てき面で、さすけ自身がびっくりしてますけどね。。。

by さすけ (2012-09-28 19:17) 

さすけ

スタMasaさん
ありがとうございます。。。
ホントは、スタMasaさんのお祈りのお陰かも知れません、

早く左手も治して、射撃復帰を目指したいですね。。。
うん、ガンバリます!

by さすけ (2012-09-28 19:21) 

さすけ

JUNさん
>あの事故以来悪いことが重なってたから…
ほんと、今年前半は厄年の様な感じでしたね。。。

でも、何事にもリバウンドってのがあるのですから、後半は、
ずーーーーっと、いい事が続きますよ!!

いゃ、ホント、絶対!

・・・

・・



だったら いいな(^^♪
by さすけ (2012-09-28 19:25) 

さすけ

Kiyorin
>誰も言わないから 自分で言おーっぅと

えっ? なにを?
by さすけ (2012-09-28 19:28) 

みか

治療始め1週間がたち私は27点
このブログに辿り着き、心の元気いただきました☆
by みか (2012-11-24 20:09) 

さすけ

みかさん、
レスが遅くなりまして、ゴメンナサイ。。。

早く良くなるといいですね、頑張ってください!
by さすけ (2012-12-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔面神経麻痺と、、、NC700X DCT/Type LD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。