NC700X DCT/Type LD [バイク]
と、言うことで、
HONDA NC700X DCT/typeLDの紹介です。
NC700Xは、HONDAの世界戦略車、今年の2月発売の新型車種です。
HONDAの紹介ページ
http://www.honda.co.jp/NC700X/
こんな感じのバイクです。
『Take・Mid・Easy』を基本コンセプトにした、大型バイク
大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いサイズといったところでしょうか。
気軽に乗って、気軽にツーリング、といった感じのバイクです。
車体価格も、シリーズ最安値のNC700Sで、598,000円より、
もちろん新車価格です。
さすけの買った、NC700Xでも、649,950円からと、
CB400 SUPER FOURの750,750円より、随分低価格になってます。
すごく良いでしょ、
HONDAの400CC主力バイクより10万円以上も安い設定って。。。
さすけの買ったDCTタイプでも、メーカー希望小売価格 752,850円です。
で、NC700X DCT/TypeLD ですが、
まず、DCTについて、
DCTとは、『デュアル・クラッチ・トランスミッション』の略
6速あるミッションの内、奇数段(1・3・5段)用と、偶数段(2・4・6段)用の
クラッチをデュアル(2個)装備し、ギアの切り替えをコンピュータで制御し、
走行状態によって、全自動で切り替えていくという、優れもの。
もちろん、クラッチの制御も、コンピュータ制御です。
むずかしい事は、説明しきれないので、HondaのHPより DCTの解説ページ
http://www.honda.co.jp/tech/motor/dct/
Hondaの技術解説書はこちら
技術解説書DCT.pdf
まぁ、簡単に言うと、オートマチック・ミッションのバイクと言う事ですが、
単なるオートマとは違うようですね。
次に、TypeLDですが、
こちらは、単純に、さすけみたいな短足用ってこと(-ω-)/
つまり、LDとはローダウンって意味です。
標準タイプより、シート高で、30mmほど低くなってます。
で、このTypeLDになると、ちょっと曲者で、この車種のみ受注生産。
毎月10日の受注締めで、翌々月の生産になるとの事。(2012年7月現在)
さすけの場合も、6月末の注文で、9月の納車。。。
えぇ、2カ月半待ちました、その間は、妄想がモンモンと・・・
と、いうことで、9月の中旬、頼んであるいつものバイク屋さん、
ふじ鎌モータースさんに入荷したと連絡が。。。
2日後、まだ出来たてホヤホヤのバイクを見にいくと、ありました、
さすけのNC700X DCT/TypeLDが、、、
とーぜん、新車ですから走行距離は 0Km!
さすけが見に来るってので、
ふじ鎌のお兄さんが、バッテリーつないでおいてくれました。(*^^)v
で、オプションがいっぱいあるので、納車は10日後。
つけたオプションはと言うと、
①バニアケース29L一式 ②ナローバニアパネル ③トップボックス45L
④アンテナ別体タイプETC ⑤スポーツグリップヒーター ⑥センタースタンド
そして、⑦チェンジペダルキット
作業には、丸々1日半ほどかかる様子です、
あと、さすけの休みの関係で、10日後に。。。
9月23日 めでたく納車の儀
その時の写真を、ふじ鎌さんのブログから、写真拝借で。。。
3枚目は、前回の記事で使った写真とちょっと違いますけど。
で、何故、写真拝借かと言いますと。。。
あっ、別にカメラ忘れた訳ではないですよ、ちゃんとカメラは持っていっきました。
ただ、前日の夜に充電したバッテリーをちょっと。。。(-ω-)/
と、いうことで、納車の日のさすけの写真は借りものです。
その時のふじ鎌さんのブログ ↓
http://fujikama.exblog.jp/16898088/
そして、さすけの写真は、翌日朝一番
バニアケースをアップで
で、そのまま、Kiyorin(さすけの奥さんね)と、慣らしツーリング。。。
およそ、片道100Kmの明宝温泉へ、
エンジン回転を、3000rpm以下に抑えながら、行ってきました。
途中、Kiyorinとバイクを交換しての写真。
途中のサービスエリアにて、
高速を郡上八幡で下り、心地よい山道を走って、明宝温泉へ、
温泉でゆっくりした、初ツーリングでした(*^^)v
えーっと、その時の内容も、ふじ鎌ブログに紹介されてますので、そちらで。。。
http://fujikama.exblog.jp/16909736/
で、バイクの感想は。。。
やっぱりデカイです、でもちょうどイイ感じです!
まだ、さすけも含めて、慣らしが終わってないので、詳しい事は言えませんが。
でも一つだけ確実に言える事は、
DCTってイイ!
こんなにイイとは、予想外です(*^^)v
街中を走ってるときと、高速道路と、また、山道を走っている時と、
同じDモードで走っていても、シフトチェンジのタイミングが違います。
峠道は、よりスポーツモードに近い走りをしてくれます。
それが、Dモードの『走行状態判別制御』という物なんですね。。。
詳しくは、技術解説書DCT.pdf ←をクリック
あと、クラッチのコンピュータ制御!
このクラッチ、半クラッチが上手すぎ!!
間違いなく、さすけの半クラより上手ですね。
ほとんどショックなく、スッとつながります、Hondaさんの技術凄いって感じです。
どっちにしても、楽しすぎるぞ、
HONDA NC700X DCT/typeDL
記事が長くなってきましたので、今回はこの辺まで。
本格的な、インプレッション記事は、慣らしが終わってしっかり走れるように
なってからと、思ってますが、
会社の休みが待ち遠しいこの頃って感じです。。。(*^^)v
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フル装備のパニアな
お姿~
エエですね(・∀・)フフフ
夜道を楽に♪っとフォグランプを
オプションにしましたが、
タンデムする機会が増えると、
トップケースだけでも・・・
冬の賞与に期待デスwww(; ̄∇ ̄A
by たかちゃん (2012-10-02 02:05)
をぉ!とうとう乗ってきたのですね。
これでまた病状回復もターボがかかってよくなりますな。
で,次はこれにデコトラ仕様の電飾をふんだんに盛り込むのですね!
今時ですからLEDはもちろんですよね!
「日の丸」と「なめんなよ」は定番ですよね!
あと「鯉」とか「桃太郎」なんかもよいかもしれません。
はやく装着できると良いですね。
あ,さすけっちの所轄警察には先に一報入れておきますね!
「あきらかに車検通らないアホみたいな電飾のバイクが・・・」って。。。
どこかの報道で取り上げられるのを心待ちにしております。
かしこ。
by おとうたま (2012-10-02 08:13)
たかちゃん
フォグランプいーですね(*^^)v
さすけも付けたいのですが、フロントサイドパイプと両方になるので、
ちょっと予算がね~
やっぱり、冬のボーナスに期待ですかね。。。
ちなみに、純製のLEDフォグ、明るいですか?
by さすけ (2012-10-03 19:17)
おとうたま
ありましたねー一番星とか桃太郎とかね。。。
あれはたぶん、昭和50年くらいの話でしょ、
歳がばれますよ、歳が、
それに、今回のマシーンはあくまでも、リハビリ用です!(←まだ言ってる・・・)
by さすけ (2012-10-03 19:21)
初めまして、零式ライダーと申します。
NC700X Type LD DCTに最近乗り始め、ブログを拝見致しました。
センタースタンドをネット通販(送料込み¥7500)で購入し、自分で取り付けました。
ブログ等で、「スプリングの取付けに難儀」との投稿を幾つも読み、自分なりの方法を考え、一人で作業して、成功と呼べる結果を得ることができましたので、自力取付けをお考えの方に参考になればと、投稿させて頂きます。
スタンド本体及びスプリング・フックの取付けは、至って簡単なため、問題のスプリングの取付け法のみご説明致します。
▲準備するもの:1~1.5mm径のワイヤー1m(ホームセンターで100円台)、長さ1m位の棒(私は、庭仕事に使っているクワの柄を使用)。
▲作業準備:①スタンド本体及びスプリング・フックの取付けを完了させる。②準備した棒の先端を、後輪の地面に最も近い付近のスポークに引っ掛ける(スポークに傷が付かないよう、ウエスをかませる)。③大と小のスプリングを、スプリング・フックに掛ける。④ワイヤーを大と小のスプリングに掛け、反対側を棒のスポークから10cm位の位置に掛け、長さを調整して結ぶ。
▲本作業:スプリングの近くに腰を下ろし、左足で棒を押して、テコの原理でスプリングを引っ張る。腕より遥かに強い足の力でテコを作用させるため、難なくスプリングを引っ張る事ができます。お怪我のないよう、ご作業ください。
☆センタースタンド(700X、750X共通)の商品番号のご注意:08M70-MGS-J10(Type LD用)、末尾-J30(LDではない車種用)ですので、ご確認ください。
by 零式ライダー (2014-07-09 10:35)