SSブログ

ZiL521快適化の開始です(*^^)v [ZiL521の快適化]

またまた、キャンカーの記事です~

ZiL521が納車され、2週間が過ぎました。。。
ちょこっとですが、今まで使って来て不便を感じた所から、
順に快適化を行っていこうと思います。

で、まずは、トヨタ純正部を使った、快適化から3点ほど(*^^)v
1番目。
オートドックスな所で、ワイヤレスロックリモコンの追加。
いわゆる、これです↓
IMG_2633.JPG

車両のスペアーキーは、メインキーを含め、新車時に3本付いてきますが、
ワイヤレスロックのリモコンについては、1個しか付いてきません。

で、1個だと何かと不便ですよね、
先日温泉に行った時も、出る時間を合わせて見たりと、
でも、もう1個有れば、Kiyorin(さすけの奥さんね)にリモコン渡しておけば、早く出ても、キャンカーの中でくつろいでいればOKな訳で。。。

ということで、1個追加発注です(^^♪
2015.04.22_02.jpg

トヨタの純正品番は、87942-37040※89742-37040(2016.9.12修正)です。


で、物が届いたら、自分で車両に登録をします。
まぁ、手順さえ間違わなければ、所要時間は5分ほどですね。

これで、車両のキーを持ってなくても、キャンカーの中にはいってサブバッテリーをONにすれば、快適な空間が待ってます。。。(*^^)v

ちなみに、スペアーキーを渡しておけば、基本的には同じですけど、ワイヤレスロックリモコンのみを渡しておけば
喧嘩した時など、Kiyorinが怒ってZiL521で
先に帰っちゃうなんてことも防げます(笑)



2点目と3点目がこれ ↓
2015.04.22_03.jpg

運転席上のアシストグリップと、ピラーバイザーです。

アシストグリップは、運転席で姿勢を整える時や、リヤ側へ移動する時のグリップとして使います。

最初はグリップ付いてませんが、取り付け用のボルト穴は付いてます。
2015.04.22_04.jpg
めくら蓋を内張り外しでサクッと外し、純正のボルト2本で取り付け、
作業時間は、5分も有ればOK。

で、アシストグリップのトヨタ純正品番がこちら ↓
2015.04.22_05.jpg 

アシストグリップが、74611-89101-B2
取り付け用ボルトが、90159-60515 × 2個



そしてピラーバイザーも同様に、ピラーグリップを外してそこに共締めするのみ。。。
こちらも、5分ほどの作業ですかね。

ちなみに、このピラーバイザーですが、夜間のバック時に威力を発揮します。
ヘッドライトの光が右ドアガラスに反射して見にくいのなんのって、
うわさには聞いてましたが、最初は全然要らないと思ってました。
でも、実際に夜間バックしてみると。。。
やっぱ要るわ!!

と、いう事で、急遽取り付けることに。
もう有ると無いとでは、全然違いますからね。。。

ピラーバイザーの純正品番がこちら ↓
2015.04.22_06.jpg

74330-37010-B0 です。

実際に取り付けてみると、ピラー自体の幅が広がりますので、
視界に影響が出るのではと心配しましたが、、、

助手席側から見た写真では、
2015.04.22_07.jpg

そして運転手側の視界は、、、
2015.04.22_08.jpg
まあ、許容範囲内ですかね(笑)
多分、2~3回運転すれば慣れると思います、実際さすけはすぐに慣れちゃいましたからね。。。

そして、実際の効果のほどの写真は。。。

before
2015.04.22_09.jpg
ヘッドライトの光が反射して、右ミラーが全然見えません。。。

after
2015.04.22_10.jpg
ミラー部分がしっかり遮光されてしますね(*^^)v
これでしっかり後方確認ができます(笑)


これだけの効果があって、お値段2千数百円、費用対効果は高いと思います。


まぁ、今回はすでに皆さんがやっている快適化の真似っこばかりですが、
トヨタ純正部品を使った、快適化3点の紹介でした。。。

さすけは、仕事柄、トヨタ純正部品はお値打ちに入手できますからね(*^^)v

お次は、バンテック装備品部分の快適化の記事を考えてます。。。
まずは、生活用水タンクの部分ですかね。

こちらも、諸先輩方の真似っこですけどね(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

スタMasa

銃器弾薬の収納スペースは確保されているのでしょうか?
射撃の遠征に最適の自動車、と思います。
by スタMasa (2015-04-23 22:15) 

やまちゃん803

いい快適化ですね〜(^^)

喧嘩されて車中泊してても…鍵を開けられちゃうのが不安ですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`
by やまちゃん803 (2015-04-23 23:52) 

さすけ

スタMasaさん
リヤベッドの下に、1畳くらいのトランクスペースが有りますので、そこに鍵付の収納庫を作ろうかと考え中です(^^♪

銃を積んでの遠征時は、食事も、トイレも、就寝も車内で完結ですので、保安上もよろしいかと。。。
落ち着いたら、また遠征したいですね~
by さすけ (2015-04-24 08:25) 

さすけ

やまちゃん803さん
うちの奥さんは、根に持たない性格なので、喧嘩しても10分もすればケロッとしてます。。。
なので、車内に逃げ込んでも、鍵を持って追いかけてくることは無いと思いますよ。。。


・・・

・・



たぶん・・・
by さすけ (2015-04-24 08:28) 

徳永

快適化やってますね(^-^)

私もオンリーワンを目指して頑張ってます。近ければ情報交換したいですがどちらですか?

ちなみに私は広島県呉市です。今のSkipで4台目ボチボチ快適化やってます。
by 徳永 (2016-02-24 20:08) 

さすけ

徳永さん、
最近ブログをさぼってまして。。。申し訳ありません(汗)

さすけは、愛知県一宮市です、徳永さんは呉市ですか~
ちょっと遠いですね(笑)

でも、ネットを使えば距離は関係ないですし、こちらこそ、
よろしくお願い致します。

ちなみに、呉 一度行ったことがありますが、また行きたいと思います(^^♪


by さすけ (2016-02-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。