SSブログ

ZiL521で四国一周ツアー(1日・2日目) [ZiL521でおでかけ]

ZiL521が納車され、初めての長期連休、5泊6日の四国一周ツアーに行ってきました~
今までは、1~2拍のお試しツアーばかりでしたが、今回初めての長期ツアーです(*^^)v

初日の8月10日、会社は連休に入ってますが、さすけは日直当番。
ぱぱっと日直を終わらせ、午後7時に帰宅、
水をタンクに満タンにし、7時半には出発です。

前泊のお泊まりは、京都のRVパーク京都南 鴨川

http://www.kurumatabi.com/park/rvpark/621.html

ここは、8月にオープンしたばかりの、バンテック京都併設の車中泊場です。
有料ですが、電源や給水、トイレ施設のある車中泊のできる駐車場です。
もつろん。キャンピングカーでない一般車両も利用できます。。。

2015.08.17_001.jpg

出入りはゲート式のコインパーキングと同じで、簡単に利用でき、京都市内の観光にもうってつけですね。
ただ、当日はバンテック京都さんも、お盆休みで、しかもこの日の利用は1台のみ。
ちょっとさみしい、車中泊になりました(笑)
2015.08.17_017.jpg
9時過ぎに到着し、この日の夕食は近くのマクドナルド、
歩いて行けるところに有ります。ワンコ達の散歩も兼ねて、買い出しです(^^♪

※ここまでの走行距離は、135Km


ツアー初日(8/11)の朝の写真はこんな感じかな。
2015.08.17_002.jpg

2015.08.17_003.jpg

キャンカーで寝ると、なぜか日の出とともに目が覚めるさすけ。
この日も5時には起きだして、ゴソゴソ準備し、6時に出発です。

再び名神高速に乗り、一路四国を目指します。

名神より、中国道、阪神高速を走り、最初の休憩地は。淡路サービスエリア
ここにはドッグランも有り、今回の旅のお供、ワンコ達の休憩にはうってつけ。
明石海峡大橋も一望できます。

ここで、最初の記念撮影。
2015.08.17_005.jpg

今回の旅のお供は、写真の通り、ナイト&ミキのワンコ2匹と、
Kiyorin(さすけの奥さん)1匹です(^_^)v

ここで30分ほど休憩し、いよいよ四国です。

四国に入って最初の目的地は鳴門。
ここで、うずしお観光です。

まずは、大鳴門橋下の、観光施設「渦の道」へ。。。
が、ここへの入場は、ワンコ達がネックに、
ワンコ達はケージに入れるか、抱っこして行ってくださいとのこと。
ミキは抱っこできるが、ナイトは抱っこ嫌い、共に7キロ以上有るし、暑いし。。。

という事で、「渦の道」へは、さすけのみ、ワンコ連れで行く方は、ご注意を(笑)

また、施設に入ってから、橋の下を延々と歩き。。。
2015.08.17_007.jpg

途中で下をむ覗ける床窓?とかが有ります。
2015.08.17_006.jpg
ふちに、ジャンプ禁止と有りますが、まさか割れたりしないよね(笑)

で、途中まで来ましたが、一人では なーんか寂しいし
(ワンコ達がいないので、、、Kiyorinはどうでも。。。)
実は、次の船の時間があったので、最後まで行かずに引き返しちゃいました(--)


で、その次の船とは。。。
2015.08.17_008.jpg

うずしお汽船での、うずしお観光です。
http://www.uzushio-kisen.com/index.html

まぁ、さすがにここもワンコ達は乗れませんので、キャンカーの中でお留守番。
日蔭の駐車場に止め、バッテリーでエアコン稼働でのお留守番。
ちゃんとお利口にお留守番出来るかな。。。
2015.08.17_009.jpg

エアコンで涼しいし、周りは静かだし、たぶん大丈夫でしょう(^^♪

で、本日のメインイベント、うずしお観光です。
高速船で、大鳴門橋の下に向かいます。
2015.08.17_011.jpg

この日の午前は中潮ですが、けっこう流れが有りました。
2015.08.17_010.jpg

2015.08.17_013.jpg

2015.08.17_012.jpg

途中で、こんな船も。。。
2015.08.17_014.jpg

これを見てKiyorin 「うわーほんせんだぁー」  ・・・?
それを言うなら、「はんせん!」でしょーに。 
ネタを1つ、ありがとうございます。

うずしお観光を終え、キャンカーに戻ってみたら、ワンコ達は寝てたみたい。。。
おりこうにお留守番出来ましたね~


ここからは、下道で徳島市内に、
以前から食べた見たかった、徳島ラーメンでお昼にします。

行ったところは、本場徳島ラーメン東大 大道本店
http://ramen-todai.com/

2015.08.17_017.jpg

ここで、徳島ラーメンの餃子セット&チャーハンセットを食します。

生卵を入れた徳島ラーメンは、結構こってり味で、とんこつ出汁で
おいしいですね、ちょっと名古屋のみそ煮込みみたいな感じです。
2015.08.17_015.jpg

2015.08.17_016.jpg


お腹が満足した後は、海岸沿いに、南下し、太平洋の景色を楽しみながらのドライブです。
今日の目的はすべて完遂しましたので、あとはゆっくり碇泊地に向かうだけ(笑)

あまりの景色の良さに、写真は撮り忘れ。。。
でも、今夜も車中泊なので、とくに時間を気にせず、のんびり走ります。

途中の地元スーパーで、新鮮な夕食を仕入れて、
今晩の停泊地 道の駅宍喰温泉へ。。。

ここは、温泉施設に併設された、道の駅宍喰温泉
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/shishikui.html

2015.08.17_019.jpg

午後3時過ぎには到着し、まずはお風呂(^^♪

ヌルヌルつるつるの温泉で、とーってもいい温泉です。
ゆっくり温泉を堪能した後は、キャンカーの中でまったりした時間~

ちょっとワンコ達を連れて海に行ったり、近くの公園に散歩に行ったり。。。
2015.08.17_020.jpg

2015.08.17_021.jpg

2015.08.17_022.jpg

時間がゆっくりと過ぎていく雰囲気がいいですね~

そして、周りが暗くなり、夕飯の時間(^^♪

地元のスーパーで仕入れた、カツオのたたき、土佐巻き、お寿司他~
2015.08.17_023.jpg

新鮮な食材ばかりで、しかも地元価格(笑)
しっかりビールも堪能しました(*^^)v

で、夕食が終ったあとは、とくにやることは無し。。。
9時には早々に寝ちゃいました(笑)

※ツアー初日、ここまでの走行距離は410km



2日目(8/12)の朝、やっぱり日の出前に目が覚めます(笑)

朝の散歩は、海岸を。。。
2015.08.17_024.jpg

海からの日の出が見えるかと思ったのですが、隣の山から。。。(笑)
でも、すがすがしいですね。

今日は、室戸岬をみて、高知市内へ、そこで本場のかつおをいただく予定~
ちょっとゆっくりして、7時には出発です(*^^)v

またまた海岸沿いを走り、室戸岬へ
室戸ジオパークでキャンカーを止め、岬見学です。
http://www.muroto-geo.jp/

2015.08.17_025.jpg

2015.08.17_026.jpg

2015.08.17_027.jpg

ジオパークの展望台?からも景色をiPhoneでパノラマ撮影(*^^)v
雰囲気が判りますかね~
2015.08.17_028.jpg

展望台から下を見ると、ZiL521の屋根が。。。
普段はあまり見られない天井のソーラーシステムをパチリ(笑)
2015.08.17_029.jpg
ちなみに、ソーラーは、90Wタイプ3枚と、200Wタイプの合計470Wです。
晴天なら、半分になったサブバッテリーを1日でほぼ満タンに(^^♪
条件が良ければ、20A以上の充電電流が得られます。


室戸岬を堪能した後は、お昼のかつおを目指して高知に向かいます。
高速道路はないので、下道をじみちに。。。(笑)

それでも、11時には、高知の桂浜に、
駐車場に止め、浜まで行こうとすると、隣にとちぎナンバーのキャンカーが、
2015.08.17_030.jpg

ずいぶん遠くからお越しの、こちらの方も ご夫婦でワンコ連れ、
キャンカーはワンコ連れの旅には最適ですからね~

で、桂浜見学と、坂本さんに会いに。。。(笑)
2015.08.17_031.jpg

2015.08.17_032.jpg

桂浜を見学しているうちに、雨がぽつぽつと。。。
まぁ、誰かさんは、自他共に認める雨男だからね~(って、男は一人だけだし)

先を急ぐ旅でもないけど、お腹が減ったので、高知市内の明神丸ってお店に、
四国観光ガイド雑誌で一押しだったお店です(^^♪


ところが、高知市内に入ると、なんか雰囲気が。。。
よーく見ると、今日はよさこい祭りの最終日みたいです。

高知城周りは、めちゃ混みで、でかいキャンかーを止める場所はないし。。。
渋滞で全然動かないし。。。

まぁ、ここでなくても、かつおのたたきは食べられるだろうと、早々にパスして、土佐方面へ。

で、途中トイレ休憩に寄った道の駅かわうその里すさきで、藁焼きの実演を見つけ、ここでお昼に(^^♪
2015.08.17_033.jpg

2015.08.17_034.jpg
食い散らかした途中の写真と、隣にタレがこぼれているのは、笑ってごまかします(笑)

昨日のスーパーで買ったたたきも美味かったけど、
藁焼きもいいですね~ ちょっと焦げくさいけど。。。そこがまたね(笑)

道の駅かわうその里すさき
https://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/susakb.html


かつおを堪能したあとは、今晩の停泊地が有る、四万十川上流へ。

本日の停泊地は、RVパーク道の駅虹の森公園まつの
ここも、8月にオープンしたばかりのRVパークで、歩いて行けるところに温泉施設もあります。
http://www.kurumatabi.com/park/rvpark/623.html

ここは、RVパークを使用すると、駐車スペースは2台分と電源施設が利用できます。
また、近くの温泉 森の国ぼっぽ温泉が100円引き~(笑)

まずは道の駅の水族館受付で利用手続きをして、電源のカギをもらい、RVパークへ、係りの人が水道の位置や電源の使い方を親切に教えてくれます。
2015.08.17_035.jpg

2015.08.17_036.jpg

せっかくの2台分スペースなので、無駄にオーニングなどを出してみます(笑)

電源に接続たし後は、ぽっぽ温泉に。。。
http://www.poppoonsen.com/


2015.08.17_037.jpg

2015.08.17_038.jpg

ここも綺麗で、いいお湯でしたね(^^♪

で、暗くなった後は、キャンカー内で夕食~
またまた3食目のかつおでございます。
こちらも、途中のスーパーでの買い出し品、新鮮・地元価格ですね(*^^)v
2015.08.17_039.jpg

今回もビールとワインでほろ酔い~
で、やっぱり 9時前には、おやすみなさい(笑)
なんて健康的な生活なんでしょうね。(トクニヤルコトナイシ)

と、いう事で、2日目の夜は暮れていくのでした。。。
※ツアー2日目、ここまでの走行距離は685Km



ちょっと、記事が長くなりましたので、前編はここまで(笑)
後篇につづく~

後篇は、四万十川と沈下橋、佐田岬から道後温泉などなど~




 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

だらだらの中の人

良い息抜きしてますなぁー裏山椎ー
ほんせんはあながち間違いではないですよーw
船やってる人はでかい船は皆「本船」言いますしww
まあ、帆船が正解なんすけどねwww
by だらだらの中の人 (2015-08-17 19:24) 

ハラさん

初めての、長期キャラバン 良かったみたいですね。
イロイロと、わかって来ますよね。
キャンカーの良さが・・・。
お店で食べるのも、いいですがキャンカーでゆっくり食べるのもいいでしょう。


我が家は、実家帰りも兼ねての予定なしの旅でした。
その時の思いつきで遊んでました。
四国も、キャンカーで早足の旅はしたのですが、もう少しのんびり行きたいと思ってます。
by ハラさん (2015-08-17 20:51) 

りょっさん

初めまして
以前よりブログを拝見させて頂いておりましたが今回初コメです。
同じジル521乗りのりょっさんと申します
さすけさんのジルの装備には脱帽です
四国いいですよね。我が家も年に一度は四国遠征し、カツオをいただいております。京都もこの秋足を運ぶ予定ですのでRVパーク利用してみようかな
いい情報ありがとうございます。
山陰に来られることがあればご連絡いただけたら情報提供いたしますよ
また遊びに来ますね



by りょっさん (2015-08-17 22:54) 

さすけ

うりゃタソ
まぁ うちの奥さんは天然ですから。。。
なので本気で言ってます('ω')ノ

キャンカーは使ってなんぼの車なので、ドンドン使い倒します(笑)


by さすけ (2015-08-18 10:40) 

さすけ

ハラさん
ハラさんみたいに、3食自炊で地元で食材入手、あとは気の向くままの旅、憧れです(^^♪
今回の四国は、日程に限りが有ったので1日で結構走りましたが、本当はもっと自由にのんびりしたかったですね。。。
あと2日間くらい日程が取れればよかったんですが、なんせサラリーマンなので(^^;
by さすけ (2015-08-18 10:45) 

さすけ

りょっさん
ちょうど5月にZiLが納車された頃から、りょっさんのブログもよく見てましたよ(^^;
限定車のZiL520イイですね、限定車での注文も考えましたが、お値段と、シートが白く汚れが目立ちそうだったの゛、あきらめました(^^ゞ
ワンコ達が汚しまくるので。。。(笑)

山陰方面、秋吉台や、角島大橋とかぜひ行ってみたいです~
その時は、よろしく(笑)

by さすけ (2015-08-18 10:54) 

ガルシア

四国を満喫してきたんですね~
5月に行ったばかりなので思い出がすぐに蘇ります♪

うずしおは時間的に見れなかったので次回、まじかで見たいです!
カツオのたたき・・・スーパーで買ってもうまい!満足しましたか(^^)


by ガルシア (2015-08-20 14:13) 

さすけ

ガルシアさん
5月に行ってらしたのですね~
うずしおの観光船、小さな船の方がお勧めです(^^♪
けっこう揺れて、迫力満点ですから!
さすけの時は、船のデッキで歩けない位 揺れました(笑)

本場のかつお、スーパー買っても美味しいですね、住んでる人が羨ましいです~
by さすけ (2015-08-20 18:15) 

hoso

はじめまして。

渦潮、
淡路側から「はんせん」では見た事有るのですが、
やはり小型船の方が、
渦潮に近いので、
迫力ありますね~。(@O@)
今度は、
四国側から見に行ってみたいです。(^-^)

by hoso (2015-08-21 09:24) 

さすけ

hosoさん
はじめまして~
って、hosoさんのブログは、時々チェックしています!
タイガーのデフオーバーホールはすごいですね、ひよっとして、その道のプロの方ですか?(笑)

例の帆船は、淡路島側から出ているのですね。。。
今回は、小さい観光船で、水面がすぐ近くでしたので、飛沫がかかるくらいで迫力有りました、今度はぜひ行ってみてくださいね

by さすけ (2015-08-23 10:35) 

Kenyじぃーじ

いゃ~~RVパークの情報有難う御座います。
特に温泉付きのパークはありがたいですよね。
2台分のスペース使用可などは、いたせりつくせりですね。
しっかり、( ..)φメモメモさせて頂きました。
by Kenyじぃーじ (2015-08-24 12:25) 

さすけ

Kenyさん
この調子で、どんどんRVパークが増えるといいですよね。
サブバッテリーいっぱい積んでいても、やっぱり電源接続の方が安心ですし、有料ですが、堂々と車中泊でしますからね(*^^)v
by さすけ (2015-08-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。