SSブログ

BAT.MANモニターテスト [ZiL521の快適化]

 

あいかわらずさぼり続けてるブログへのご訪問、ありがとうございます(笑) 

まずは、最優先事項としての記事を1つ。。。




時は、5ヵ月弱ほどさかのぼり、10月です。
場所は、ポートメッセ名古屋1号館
?12106696_414334745427799_9014888660736007469_n.jpg

そう、名古屋キャンピングカーフェア2015 Autumn

バンテック社より、新型のZiLの発表があり、その新型をみに行きたかったのと、
LTキャンパーズさんへの、ご挨拶と、、、

実は、もう一つ、興味のあるパーツの発表を見に。。。


そのバーツは、キャンカーブログである、

岐阜からオールドキャンピングカーでの楽しみ

を立ち上げていらっしゃる、レオじじいさんのブログに紹介されていたパーツ

その名も(笑)
『 BAT.MAN 』

その紹介記事は、http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-928.html
※ 記事の内容は、プロトタイプの為、現在の製品と違う部分もあるようです。

そのBAT.MANを見に行って、アンケート書いて、
あわよくば モニター当選などと、悪巧みを計画していってきました。

BAT.MANのメーカーである、サンテクノ株式会社さんのブースに行き、

レオじじいさんとの ご挨拶を済ませ、アンケートを記入して、BAT.MANの
説明を興味深く聞いてきました。。。

で、その結果は、

2016.03.06_001.jpg

当選しちゃいました~ 

BAT.MAN WL  (←ブログの記事にしてるから判ってますよね。。。)

えぇ、そうです 高い方です('ω')ノ (←いやらしいヤツ)



箱から出して単体で見ると、こんな感じ、
2016.03.06_002.jpg

左がセンサー部 右がモニター部になります。

取付けは、センサー部をサブバッテリーのマイナス側に割り込ませ、
あとは、電源コードを1本とるだけと、いたって簡単です。

で、実際に現車に取り付けようと、サブバッテリを確認して見ると。。。

あれ? サブバッテリーのマイナス端子の形状が・・・
2016.03.06_003.jpg

バッテリー端子に高さが無く、ここへの取り付けが困難?

BAT.MAN自身の厚みと、端子の高さが合わないので、接続プレートを曲げなくては。。。
※現在の製品は改良されていて問題なし プロトタイプのみの問題のようです。


と、いう事で、ちょっと考えて、取り付け場所は こちらに(^^;
2016.03.06_004.jpg

2016.03.06_005.jpg

サブバッテリーのマイナス端子側でなく、元々ついている、シャント抵抗器の下流側に
割り込ませて 取付けました。

まぁ、場所さえ決まってしまったら、5分くらいの作業ですね。
※くどいですが、プロトタイプの為で、正式な製品版は接続プレートがちゃんと対応しているようです。


で、取り付けた後は、動作確認です。
センサー部とモニター部は無線接続で、モニター部は充電式になってますから、どこにも持っていけます。

バンテック社純正のAVモニターと見比べてみると、

まずは、消費電流
2016.03.06_006.jpg

バンテック-26.5A で、 BTA.MAN 28.8A

思ったより正確ですね。。。(←失礼な発言)


次に、バッテリー電圧
2016.03.06_007.jpg

おぉーバッチリ、同じ12.3Vですね~




そして、もう1つの表示項目である、電力値
電力値W=電流A [×]?電圧V

2016.03.06_008.jpg

こちらは、表示値に違いが出てますね。
消費電力が570Wなら、計算上?570W?÷ 13V = 43.8A 位の値になってくるのですが、?
バンテック社の方は、33.6A表示値です。。。?

と言うのも、BAT.MANの更新スパンは、バンテック社純正のAVモニターより、更新が早く、値がパッパッと変わっていきます。(0.5秒くらいのスパンかな)
対する バンテック社純正AVモニターは、2~3秒に1回くらいの更新タイミング。
したがって、実際の電流値が常に変化しているような時は、表示値の違いが大きくなる時も。。。

どっちが正確かと言うと、どちらも正確で、更新タイミングだけの違いなような感じです。


まぁ、そこまで厳密な数値は必要なく、あくまでも目安という事でOKですね。


なんといっても、このBAT.MANの一番の特徴は、『ワイヤレス』
いつでも、どこでも、サブバッテリーの状態を確認できます。

就寝時、バンクベッドだろうと、リヤの常設ベッドだろうと、たとえ照明を落としていて真っ暗でも確認OK!エアコンつけての就寝時も、手元でバッテリー電圧をチェックし、必要な時にエアコンOFFに なんて使い方が(^^;

また、次の目的地に移動中も、運転席からサブバッテリーの充電状況を確認できます。

基本、心配性でなまかわな さすけ、
いままでは助手席のKiyorin(さすけの奥さんね)に、AVモニターを時々見てもらってて。。。(運転席からは見えない位置なので)

さすけ :「今、充電 何アンペア?」
Kiyorin : 「15アンペア位かな。」

15分後、
 さ :「今、充電 何アンペア?」
K : 「13アンペア位かな。。。。

更に15分後
さ :「今、充電 何アンペア?」
K : 「10アンペア!

更に更に15分後
さ :「今、充電 何アンペア?」
K : 「えぇーぃ うっとうしい!!そんなに心配なら自分で見ろや ボケ!

って 事もなくなりますね('ω')ノ
※この会話は、あくまでもフィクションで、実際の人物とは何ら関係ありません。。。

また、BAT.MANのモニタ部は、ちょうどiPhone4と同じ位の大きさなので、汎用のスマートホンフォルダーを使えば運転席から見やすい位置に固定できます。

なので運転中もサブバッテリーの状況が把握しやすく、夫婦間が険悪になりにくい等、良いことばかりですかね。

あと、純正のシャント抵抗器とは、直列に接続するのですが、基本シャント抵抗っても抵抗値が微々足る値だから、問題はないかと。。。


そのBAT.MANは、
本年2月の、ジャパンキャンピングカーショー2016 で正式に発売されています。
サンテクノさんの、BAT.MANの正式なHP
http://www.sanyu-group.com/suntec/batman/

そして、現在は、サンテクノさんのAmazonでの直売と、RVランドさんでの取り扱いが有るようです。

Amazonはこちら ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B01B2A67U8

現在のBAT.MANは、さすけがモニターしているWLタイプよりも、スマホをモニターとしている、BLタイプがメインみたいですね。
お値段もお値打ちになってるし、バッテリー容量の設定もできるみたいなので、当然ですかねじ

あっ! さすけは、ただでモニターさせて頂いてるので、WLでも充分満足しております。

レオじじいさん、サンテクノの〇村さん、ありがとうござます。
そして、ブログ記事遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした(^^;

またこれからも、引き続きBAT.MANモニターさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

と、いうことで、久々のブログ更新ですが、
記事の最初にちょこっと書いた、プライベートでの、一生に一度の大ブログェクト。

名付けて、『 Project-H 』

今後は、こちらの記事を中心にアップしていこうと思ってます。

で、それは何かと言いますと
キャンピングカーの購入プロジェクトは、Project-C でしたので、H と言ったら。。。


一部、個人的お付き合いのある方々は既にご存知かと思いますが・・・

次回の記事で、という事で('ω')ノ



 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

レオじじい

取り付け記事有難うございます。
昨年の名古屋のショー時点ではBL(スマホ)タイプはリリースできていませんでした。結果、数名の方にWLタイプをモニターにさせて頂きました。
大きな問題が無く使っていただいていることで安心しました。
このWLタイプは通信距離が取れるので、展示会ではトレーラーを採用されている方に好評を得ました。
BLタイプのようなグラフィック表示と残量表示がありませんが、電流値を見て管理されている方なら十分使用できると考えています。
これからも宜しくお願いします。
有難うございました

by レオじじい (2016-03-06 19:11) 

さすけ

レオじじいさん
ホントに記事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。確かにBLタイプは残量表示がありませんが、使用時は電圧で、走行充電時は電流値で大まかなところとの判断ができますね。
フェースブックのグループ「キャンピングカー倶楽部」内でも、結構話題になってますよ(*^^)v
iOS用のアプリを開発してほしいという意見も出てます。。。
by さすけ (2016-03-07 19:05) 

レオじじい

やはり、iosの利用者のほうが多いので、現在頑張っています。
年内にはリリースできるようにとハッパを掛けています。

フェースブックの「キャンピングカー倶楽部」さんで話題になっているとのこと、有難うございます。
私もFacebookをやっていますが・・・キャンピングカー倶楽部をググッて見ましたが2014年の古い記事しか見つかりませんでした。
キャンピングカー倶楽部は沢山あるようで(汗)


by レオじじい (2016-03-09 19:57) 

さすけ

レオじじいさん
iOS版はappleの審査が厳しいと聞きます、頑張ってくださいね。
FBの「キャンピングカー倶楽部」は。非公開グループなので、グループのメンバーに入らないと見られません。
昨年6月にさすけがメンバーに入った時は600名でしたが、今は1460名を超えるメンバーで、皆さん活発に意見交換を行っています。
FBのトップページの検索窓より検索してみて、「キャンピングカー倶楽部」と同じ名前は2つ有るみたいなので1460名超の非公開グループの方です。
よかったら、参加してみてください、管理者の方に申請すれば、すぐに承認もらえると思いますよ(^^♪
by さすけ (2016-03-10 08:31) 

レオじじい

早速、仲間にさせて戴きました。
有難うございました
by レオじじい (2016-03-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。