SSブログ

キャンピングカーのユーザー車検 [ZiL521の快適化]

いゃ~ 早いもんですね~

先日納車されたばかりだと思ってた、キャンピングカーZiL521が、もう車検です。
※キャンピングカーは特種車のため、初回車検も その後も、車検期間は2年です。


。。。

。。

つーか、1年ぶりのブログ更新で、ゴメンナサイ・・・
久々のネタらしいネタができたという訳ではないですが
、備忘録を兼ねて、久々の記事アップです(_ _)

 2015年4月に納車されたZiL521の車検満了日は、4月1日。
L.T.キャンパーズさんに車検を出すことも、近くのトヨタディーラーで受けることも、考えましたが、
結論は『自分でやってみよう!』

まぁ、バイクのユーザー車検は何度も経験が有るので、
なんとか成るでしょう(笑)と、いう安易な考えですがね。

もちろんユーザー車検だけではなく、きちんと整備をして、
24か月点検も自分でやっての受験です(^^♪

さすけは一応、国家検定2級の自動車整備士でした(過去形)
某、大手メーカー ト〇タ自動車のサービス技術検定1級なんてのも
(まぁ、ずいぶん昔の話ですが・・・)

 
まずは、ZiL521の油脂類の交換です。
走行距離は、2年でおよそ17000Km キャンカーの中ではあまり走ってない方かな。
ちょうど、TOYOTAからリコールの案内もあり、事前に某トヨタディーラーで、
エンジンオイル、オイルフィルター、オートマチックミッションオイル、デフオイルの交換。
こちらは、さくっと1日で完了。



ここからは、自己整備ですね。
家の駐車場で、ジャッキアップして、タイヤ、リヤドラムを外し、ブレーキの点検と清掃。
フロントブレーキはパッドの残りも8mm以上あり問題なし。
リヤブレーキは、ドラム内の清掃と、LTシューの点検、一応面取り~
リヤシューの残量は6mmくらいかな。
ドラム内に、デフオイル漏れの兆候も無し(笑)
IMG_2389.JPG
※フロントブレーキの写真は撮り忘れ(_ _)


お次は、ブレーキフルードの交換。
ここはちょっと奮発して、ディクセルのDOT5.1をおごっちゃいます。
main_ph_dot5.jpg

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/others/fluid_dot5.html

上のHPに有るように、沸点が高く、メンテもしやすくキャンカー向きですね。

さくさくっと、こちらも交換(ゴメンナサイ コチラモシャシンワスレタ)

で、下回りの点検と、増し締め。
ここで、リヤのヒッチメンバーの取付けボルト類が結構緩んでました。。。
よく緩むよ~って聞いてましたが、ホントに緩んでるとは(笑)

あとは、ちょっと気になってた、フロントハブと。リヤドラムの塗装はげ。
せっかくだからと、シャシブラックでシューっと一発!
もちろん、ハブボルトや、ホイール当たり面は、きっちりマスキング。

IMG_2388.JPG

IMG_2391.JPG

IMG_2399.JPG

で、出来上がったのがこちら
IMG_2404.JPG

IMG_2402.JPG 

そのあとは、タイヤをつけてブレーキ調整をキチキチに!
カムロードベースのキャンカーはリヤブレーキ制動力が出にくいと聞いたので、ちょっと神経質になってみる(^_^;)

その後は、24か月定期点検一式を粛々と行います(説明略)

その中でみた、エアクリーナエレメント。
2万Km弱の走行ですが、全然汚れてませんでした。

IMG_2427.JPG
こちらも、コンプレッサーエアーでシューシューと清掃!

整備一式が終わったら、せっかくなので洗車~
IMG_2429.JPG

はい、ブログ上では一瞬できれいになりました(笑)
IMG_2430.JPG



そして、本日3月14日に車検をうけます。

車検場については、必ず予約がいるので、事前にインターネットで。。。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do (3/17URL追加)
IMG_0024.jpg


あと、書類関係も、事前に準備し、自宅で記入済み。IMG_2433.JPG

あとは、予約時間に遅れないように。。。
IMG_0032.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0030.JPG


ですが、検査ラインに入る前にやることが。。。

そう、近隣のテスター屋さんの検査機器で、事前チェック!
※ここ重要(笑)
IMG_2438.JPG

テスター屋さんは、検査場の機器に合わせてヘッドライトなどを調整してくれますので、ユーザー車検の強い味方ですね。

一応ヘッドライトだけでなく、心配してたブレーキやサイドスリップなども見てもらって、3200円。
なんか安心を買った感じで、もちろん問題なし!

で、予約時間になったら、書類の受付をして、いざ検査ラインへ。
IMG_0034.JPG

IMG_0037.JPG

IMG_0039.JPG

じつは、ここからは写真撮影禁止とのこと。
まぁ、良くても、撮ってる余裕は有りませんでしたがね(笑)

ここで、ラインに入る前の同一性の確認時に、しっかりキゃんピング車の構造要件はチェックされました。
乗車定員、就寝定員とべットの位置、コンロにシンクと、あと水タンクのチェック。
係の人がどうしても見たいと言うので、ZiL521のサードシート下のデッカイタンクをみせてあげました~(笑)

そして。検査ライン。
ユーザー車検で、今回初めて言うと、補助の係員を付けてもらえます。

今回は、若いおねーちゃんが付いてくれました(喜)

あとは、補助の方の指示に従っていけば、簡単!
たぶん検査ライン自体は5分とかかって無く、オールクリア!
テスター屋さんのおかげですかね(笑)

最後に、総合判定印を頂いて、なんなく終了~
IMG_0040.JPG

最後に、事務所に戻り書類を提出して、新しい車検証を受けとって、すべて完了になります(^^♪



さすけにとって、4輪の ユーザー車検は初めてでしたが、きちっと整備して、書類も事前に作成しておいたので、ホント簡単でしたね。

実際には、ミッションオイルやら、デフオイルなどをトヨタのお店で換えてますので、メチャメチャ安価ってことは無いのですが、自分で納得できる整備が出来たので、良かったと思います。
それでも、丸っと車検を出すより、4万円以上は節約できたかな~

もちろん、節約して浮いた分は、他の快適化にあてがいます!
アレ換えて、コレの取付けして、あそこをこうして。。。

あっ!? 浮いた分では全然足りないな~~~

 

 

 





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

レオじじい

お久しぶりです
此処まで自分で出来るのは・・・うらやましいですねー、
私には名義変更ぐらいしか出来ません、整備は全て地元のトヨタさん任せです。
by レオじじい (2017-03-14 20:45) 

さすけ

レオじじいさん
えぇ、さすけの唯一の特技ですからね(*^^)v
ホントは、トヨタま任せた方が楽ですよ。
まぁ。趣味でやってるような感じですね
by さすけ (2017-03-15 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BAT.MANモニターテスト|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。