SSブログ

よく行く射撃場(愛知県総合射撃場) [射撃]

射撃場紹介シリーズ第4弾!(←またシリーズですかい?)

行ってきました、愛知県総合射撃場!
 

場所は、愛知県東部の山中、自治体の合併で、今は豊田市ですが、旧下山村にあります。
さすけの家から、車で1時間半 片道85Kmの距離です。


↓↓ホームページアドレスです
http://homepage3.nifty.com/syagekijyou/index.html

施設的には民間の射撃場と比べ物にならない位の規模です。

トラップ2面、スキート・トラップ併用1面、スキート2面(内1面はラビットも可)
50mスモールボア・ライフル射場 50射座、10mエアライフル用射場 50射座
ビックボア・スラッグ射場 150m・50m 5射座 と、いうのが概要です。

ちまたでは、東洋一の施設ともっぱらの噂です。(あくまでも噂ですから・・・)

トラップA面、駐車場の正面です。

トラップB面、少し奥です。


スキート射面です
 

50mスモールボア・ライフル射場

10mエアライフル用射

ビックボア・スラッグ射場 150m・50m 

さすけの教習射撃は、三重の八風射撃場でしたが、初撃ちは ここでした。
その時は、施設の指導員さんにお願いして、手取り足取り教えていただきました。
近○さん、その時はお世話になりました。<(_ _)>

今日は、約4ヶ月ぶりの訪問です。
トラップ射面に行くと、A面はJAPAN、B面はISSFとの表示、つまりB面が
コーシキ用の設定ってことですね。
(↑最近、公式、公式ってこだわってるさすけです)

しかし、A面は誰もおらず、皆さんB面で撃って見えます。ちょっと悩んだが、
とーぜん、コーシキに行きます。(ホントは知ってる人が撃っていたから・・・)

ここは、県の施設だけあって、平日の午前中でも4~6名位はいつも見えます。
しかも上手な方ばかりで、そこに入るとキンチョーしてしまいます。しかし、今日は
顔見知りの方が3名ほど見えて、気楽に撃てました。

天気もよく、気温も丁度よくて、とても快適に射撃を楽しんできました。

 

 

えっ!?射撃の結果ですか?


まぁ、今日の記事は、射撃場の紹介記事なので・・・・無しと言うことで・・・

だめ?

 

はい、前回の記事で、すべて載せますと宣言してしまったので、載せますけど・・・

14・18・12・14 トータル58 はい、やっぱり5割シューターですけど・・・ なにか?

2ラウンド目ですが、調子よくきて残り3枚で、18点 ここで20点越えを意識して、
結局 18点、はい、こんなもんです(T.T) 
(↑ホントは20点出た時のブログの記事を考えてたような・・・アホです、はい。)

まぁ、課題を考えると、3・4ラウンドで目立つ 超連続失中ですかね、
一度外しだすと、どーも修正が効かないみたいで、続けて外しまくります。
射撃技術が未熟なのはわかりますけど、それ以上に気持ちの切り替えが
出来ないのでしょうかね~ 

大抵、1日に4ラウンド撃ちますけど やっぱり、あと2ラウンドくらい撃たないと
いけないのでしょうかね? でも、こずかいの問題もあるしね・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

ぐっさん

バイク乗りで、大型免許もってて、最寄の射場が潰れた方のブログはこちらでしょうか?
いつも田舎ブログにコメントありがとうございます。
さすが県営だけあって、標識(看板)もでかいし、施設も充実してるし羨ましいかぎり。。 栃木にも県営あったのですが(僕・おとうのうちから15分くらい)今は閉鎖中です。 復活を望んでおりますけど。。

話は変わって、スコアカードみて愛知にも5割シューターがいることを知り、少しホッとしてるところです。僕なんかも前半調子がいいと、つい満射ネタが頭をよぎりますが、終わってみれば15~18あたりなんですよね。
まぁ、自分のペースでゆっくりやりましょう!
あっそうだ、こっち(関東)のブロガーの9割は汚れ系ですので感染しないでね。 ? なに? もう感染してるって(笑)
by ぐっさん (2007-05-08 09:48) 

JUN

東洋一の射撃場はてっきり宮城の射撃場だと思ってたのに…
こう見ると愛知のほうが設備が確実に充実してるような感じです…負けました(涙)

さすけさんも公式セットに慣れてきたんじゃないですか、、、これで来年公式参戦決定ですね!

仲間が増えて嬉しいな~!
by JUN (2007-05-08 10:22) 

ToT

お初にお目に掛かります。ToT(てぃーおーてぃー)と申します。
北の方に住んで居ます。
愛知県の射場は初めて見ましたが、凄く綺麗な射場ですねぇー!
スキート射面も屋根が掛かっていて、とても撃ちやすそう。
それにしても、射台を半分ずつ撮影して、2枚を並べる写し方。
こういう写真は私が知る限り今まで無かった構図です。
スキートの半円状のイメージが出てていいですね。
今度真似コさせて貰います!

所で、1日4Rの練習ですが、決して少なくは無いと思いますよ。
僕は1日2Rと決めて撃って、残りは拾い撃ちを30発から50発撃ち、
ラウンドで駄目だった箇所の修正や、良いイメージの反復を行っています。
1日分の消費上限100発終了時点で、無論、まだまだまだまだ撃ち足りない、もっと撃ちたいのをグイと我慢して帰り、その分のエネルギーを自宅の挙銃練習やスイング練習で昇華させてます。
(我ながら貧乏くせぇー!!)
(でもこの趣味長く続けたいですからねぇ・・・・)

自分で決めた月・年の予算の中で、今日は何発撃つって決めてやる方が、
1発1発の成果が有るような気がします。
点数が悪いから(例えば20点出したいから)と、追加追加でラウンドを重ねてもラウンド代と弾代の無駄になる事が多々有りますし。

おっと、いきなり貧乏話を語ってしまいましたが、また是非寄らせて頂きますねー!もう既に、ブックマーク入れちゃいましたしぃー(W)
by ToT (2007-05-08 13:02) 

ぽりぽり

噂に聞く「愛知県総合射撃場」 初めて写真を拝見しましたが、聞きしに勝る素晴らしい総合射撃場ですね! 一度は行ってみたい射撃場のひとつです。  ライフル射場は、ニッコーととても良く似ていますね。 スキート射面も開放感抜群ですね。 85kmというと、私の自宅から成田ぐらいでしょうか? シューターは何処の地域でも遠距離苦労しています。。写真有難うございました。。m(__)m
by ぽりぽり (2007-05-08 20:33) 

よひクン

ごぶさたしています。
そういえば下山に射撃場ありましたねぇ。
以前バスに乗っていて、案内の標識を見かけた記憶が…。
連休明けからこちらでも改めてブログ始めましたです(HPから取りあえずたどって下さいませ)。ブログ内にさすけさんへのリンクを貼ってありますので、ご了承いただけますと幸いでつ。
by よひクン (2007-05-08 23:27) 

おとうたま

あっ,てぃーおーてぃーって読むんだ・・・(←関係ないとこから入るヤツ)

えっと,射場シリーズは第何弾まであるのでしょーか?
まさかコレで終わりとかあと1つとかとゆーことはないのでしょーね。

あぁ失礼なことを言ってしまいました。
天下のさすけ一族のさすけさんですから,日本国内のほとんどの射場を紹介して頂いた後は海外の射場を紹介していって下さるんでしたよね!
申し訳ありません。

で,次回はどこ?
海外編は来年くらいからスタートですかね?

さて本題ですが・・・(前置きなげーよ)
愛知県総合・・・
去年だか行く予定になっておりましたが本部DTが中止になったおかげで行く予定が無くなってしまいました。
行った方々のお話ではどこからも遠い山の中であるとのこと。。。
お伺いした際の宿泊地はさすけ城ということでよろしいでしょうか?
by おとうたま (2007-05-09 00:42) 

さすけ

ぐっさん>
はいはい、そのとおりヨ●レ系に感染しかかってるプログはこちらです(>_<)
まぁ、さすけの場合 満射ネタを考えることは最初の1枚か2枚で消えてしまいます。

最近、ブログネタの最後に落ちがないと書いた気がしないのはヨ●レ系の初期症状?_(^^;)
by さすけ (2007-05-09 06:46) 

さすけ

JUNさん>
コーシキデビューですか、仕事の都合がつけばデビューしたいのですが、
土日はなかなか厳しくて・・・

年に2~3試合ぐらいでもいいのかな?
by さすけ (2007-05-09 06:49) 

さすけ

ToTさん>
はじめまして、今後も宜しくお願いします。
そーですね、ただ数をこなせば良いというわけでありませんね。
しっかり目的を持つこと、これが大切ですかね(*^^)

まぁ、1ヶ月のこずかい限られてるわけですし・・・
深いお言葉ありがとうごさいます。
by さすけ (2007-05-09 06:53) 

さすけ

ほりほりさん>
敷地規模や施設は最高だと思います。
もしこちらに来る機会があれば、お声を掛けてくださいね。

遠距離・・・そーですね、近くにあればいいのですけどね
そればっかりはどうにもなりませんね(*^^)
by さすけ (2007-05-09 07:11) 

さすけ

よひクン>
ごふさたしております。ブログの件拝見しました、
こちらこそ宜しくです。(^ー^)ノ

そうそう、さすけといっしょにチャレンジ始めた会社の同僚のS氏ですが、
昨日無事合格したそうです。練習6回、試験2回だったそうです。(*^^)
by さすけ (2007-05-09 07:16) 

さすけ

おしうたま>
す、するどい・・・
射撃場紹介シリーズのタイトルは、"いつもいってる"から始まり、"よくいく"にかわって、次は"たまにいく"・・・"一度は行きたい"・・・
つまりネタ切れ間近ってことで・・・<(_ _)>

そーですか、こちらに来る機会が無くなってしまいましたか、
今年はぜひ・・・ その時はのぞきにいきます。_(^^;)ツ
by さすけ (2007-05-09 07:23) 

よひクン

同僚S氏の合格、おめでとうございます。どうぞよろしくお伝え下さい。
あとうちのブログでも、ハーボット飼い始めました(?)。
うちの「こばクン」を、早速さすけさんちに遊びに行かせましたので、よろしくお願いいたします。
by よひクン (2007-05-11 00:16) 

よひクン

日が変わってませんねぇ。夜分お邪魔します。
昨晩は「こばクン」のおもてなし、およびオイラのブログへのコメントありがとうございました。
そうそう、さすけさんが合格された4/9って、うちのちび(長男)の誕生日だったんですよ。さすけさんところもお嬢様がおいでのようで、また一緒に射撃などうらやましい限りです。
そいでは、また近々。
by よひクン (2007-05-11 23:45) 

さすけ

よひクン>
さすけは3人の子持ちです。
長男・長女はすでに高校卒業してますが、いまだ遊んでもらってます(*^^)

ブログにはちょくちょく遊びに行きますので、('-'*)ヨロシク♪
by さすけ (2007-05-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。