SSブログ

プチ・ツーリング→八風射撃場その後 [バイク]

だいぶ暖かくなってきましたね、
いよいよ春です、シーズン到来です[黒ハート]
で、何のシーズンかといいますと、とーぜん射撃とバイクのシーズンです。
射撃は冬でも行いますが、バイクは冬は全く乗ってませんでした。

先日のKiyorin(さすけの奥さんね) が、仕事先までバイクで行こうとした時、
いつもなら、DT125ですが、たまたまその日はXJR400Rで行こうと思ったらしく
車庫から引っ張り出したのですが、バッテリーが上がっててエンジンがかからず
ブースターケーブルでつないで乗っていったそうです。

そーいえば、何時から乗ってなかったのかな?
たぶん、11月末に行った「ひさびさ、マスツーリング」以来ですね。
とーぜんバッテリーは自己放電のみですので上がっちゃってます、

と、いうことで バッテリー充電プチツーリングに行ってきました。

まぁ、半日くらい走れば良いだろうと思い、近場の木曽三川公園くらいがお手ごろかと出かけます。
さすけの家からは片道30kmちょっと、約1時間という道のりです。

朝、家を出ますが、気温は暖かく、寒くありません。
いい天気の中、快適に走ります、ほぼ1時間で到着です。

IMG_3232.jpg

ここ木曽三川公園は、愛知・岐阜・三重の3県にまたがる、日本一大きい国営公園だそうです。

↓ホームペーシ゜です。
http://www.kisosansenkoen.go.jp/

IMG_3233.jpg

しかし、
なんか、イベントやってるかなと思いましたが、3月の平日、チューリップ祭りにも早すぎ
何もやってませんでした・・・ 駐車場もガラガラ・・・

そーだよね、ちょっと時期外してますよね・・・
いくら暖かくなったって、まだ3月だしね

なーんもやってないし、このまま帰っちゃうのもつまんないし、
つぎに何処に行こうかな? と、考えます。

以下、さすけの思い・・・

そーいえば、公園の北側の道、以前はよく走ってたな~ 八風射撃場に
行く時の道だったもんな~ 月に1、2回は通ってたもんな~

八風射撃場が去年の3月に閉鎖になってからここに来るのははじめてだな
射撃場、今はどうなってるのだろう?・・・

と、いうことで、1年前に閉鎖した八風射撃場のその後を見に行くことにしました。
ここからは、ほぼ30km、ちょうど中間点ですので、距離的にもちょうど良いです。


走ること、ほぼ1時間、見慣れた道は以前と全く変わってません。

なんか、射撃場もそのまま有るような気がしてましたが・・・

IMG_3238.jpg

以前は、ここに、射撃場営業中の看板がありましたが、今はありません。
「やっばり、閉鎖したんだな」と、感じます。

その後、長い坂道を上がっていきますと、八風キャンプ場が有ります。
その、少し上が射撃場でしたが、行ってみると・・・

以前、射撃場の施設があった場所には、なーんにも、ありませんでした。

まぁ、うわさには聞いてましたし、ある程度想像はしてましたが・・・

近くの登山道より、ちょっと失礼してトラップ射撃場のあった場所に徒歩で行ってみると、
全くの、更地です。
IMG_3243.jpg


そこから、石の階段を上がり、スキート射撃場があった場所に行ってみても・・・
IMG_3246.jpg

かつての、建物などは跡形もなくなってました・・・

以前は鳴り響いてたであろう銃声は今は無く、ただ、鳥の鳴き声だけがむなしく響いてました。

ここ、八風は登山道もあり、トレッキングする人たちが時々通りますが、いまは、ここを通っても
誰も射撃場があったなんて、気が付かないでしょうね・・・

かつて、射撃場があった名残といえば、その、鳥獣慰霊碑と、
IMG_3249.jpg


日陰に落ちてた、錆びた空薬莢だけでした。
IMG_3253.jpg

まぁ、閉鎖したので、とーぜんと言えばとーぜんなんですが、
さすけが射撃をやりたいと思って、所持前にKiyorinと見学に来た場所ですし、
雪が吹きなぐる中、教習射撃を受けた射撃場で、最初の頃は、よく通ってまして、
プーラーさんにも、いろいろ教えてもらった思い出深い射撃場でしたので、

ちょっと寂しい思いをしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、これも時の流れで、しかたが無いのかもしれませんね。


いつまでもここにいても仕方が無いので撤収します。




ちょっと、記事が暗くなってしまいましたが、今回はツーリングネタですので、
ここらで嗜好を替えて、

山道を下り、来た道を戻った所にある、ちょっと珍しい鉄道をのぞきに行きます。

三岐鉄道北勢線 です。

なにが珍しいかと言いますと、それは、線路の幅、

線路の幅は、鉄道の種類や路線などでいろいろあるそうです。

新幹線などが走ってる線路が、標準軌といって、線路間が1435mm、欧州などでの標準的な幅です。
JR在来線や多くの私鉄が採用している幅が狭軌といって、1067mmの線路幅、おなじみな幅ですね、

それに対して、北勢線は、特殊狭軌といって、線路幅が762mmです。

昔は、多くの軽便鉄道や森林鉄道に採用されてた線路幅だそうです、現在国内には、
この、三岐鉄道北勢線と、近鉄内部線と八王子線に残ってるのみだそうです。

新幹線のほぼ半分の線路幅、ちょっと珍しいので、帰りがてら、見てみようと思いました。

で、↓ これがその線路
IMG_3260.jpg



この見た目にも狭い線路を、黄色い可愛い電車が走ります。
IMG_3264.jpg

線路幅も狭い為、電車の幅も狭くなんか可愛いかんじですね。

ちなみに、車内の写真です。 ←リンクが貼ってあるのでクリックしてね

以前、この鉄道は近鉄の路線の一部でしたが、全国のローカル線と同じく、赤字続きで
廃線の危機になってましたが、三岐鉄道がこの後を引き受け、駅舎の改造や、車両の冷房化など
利便性を上再生中だそうです。

どんどんローカル線がなくなっている中、こういうケースが増えていくといいですね。


北勢線の駅をちっょと見学した後、そのまま帰路につきました。

お昼すぎに家に帰りましたが、走行距離は150Km、走行時間はほぼ4時間半、
これだけ走れば、バッテリーちゃんも元気になったでしょうね。
エンジン掛ける時の、クランキング時の音がよごく良くなってますからね。

11月以来のバイクで、ちょっと疲れましたが、天気もよく、
最初から最後まで快適に走れましたね。

やっばり、バイクはいいですね、
また、大型バイクレンタルして長距離ツーリング、行きたくなってしまいました[手(チョキ)]

 

 

そーいえば、今月撃ちにいけてません・・・
ちょっと予算不足で、弾が買えないもんでね。

でも、ToTさんに教えてもらった、タダの練習 毎日ではないけど、ちゃんとやってますよ。
来週は撃ちにいけるといいな~

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

3児のパパ

プチツーリング、お疲れ様でした!

木曽三川公園に行かれたんですネェ^^
うちから約30分、春・秋には必ず一度ずつは家族で遊びに行くんですヨォ~!
もちろん弁当持参で!。だって、食事が出来るお店がすくないですもん^^;


八風も懐かしいですネェ~。
気にはなってましたが・・・・・・・・・更地のすがたはやはり寂しい光景ですネェ・・・・・・・・。
初めて「国内で鉄砲が撃てる^^!!」と思って八風で教習射撃をした事を思い出しました(遠い目・・・)
by 3児のパパ (2008-03-18 22:42) 

おとうたま

閉鎖された射撃場・・・

失中コールのパフの音,諸行無常の響あり。
スコアボードの赤の色,盛者必衰の理をあらわはす。
ヨゴれる人も久しからず,ただ春の夜の夢のごとし。。。

無常ですなぁ~・・・

で,グルメガイドは?
by おとうたま (2008-03-19 11:53) 

じかみ

閉鎖された射撃場、本当に寂しいものがありますね!

そして、軽便鉄道、40年前おいらの家の脇にも走っていたんです。

少し回想して、なつかしんでいます。

by じかみ (2008-03-19 19:45) 

さすけ

3児のパパさん
木曽三川公園、何もやってませんでしたけどね・・・
ちなみに4月に入ったらチューリップ祭りがあるそうですよ~

そーですか、3児のパパさんも教習は八風でしたか、
同じ釜の飯を食べた仲間ですね(*^^)

最近は、関国際か、愛知県総合に行ってますが、
一度、京都笠取国際射撃場に行ってみたいと思ってる
今日この頃です・・・

by さすけ (2008-03-19 21:11) 

さすけ

おとうたま

山田くん、おとうに座布団 1枚もってきて・・・ (チョットチガウ?)


で、グルメガイドですが、
どっか、いいとこ無いですか? (ネタ切れ中・・・)
by さすけ (2008-03-19 21:14) 

さすけ

じかみさん

>軽便鉄道、40年前おいらの家の脇にも走っていたんです。
へぇ~、なんかいいですね、
やっぱり線路は狭かったのですよね、なんか最近、古いけど
いい物がどんどん無くなってく気がして、ちょっと寂しいですよね

by さすけ (2008-03-19 21:17) 

スタMasa

射場閉鎖...結構深刻な問題なのでは、と思ったりします。
当地茨城で閉鎖または休場の射場はありませんが(たぶん?)
おとうたまやぐっさん、Pさんが居住する地域では、
県営総合射撃場が閉鎖されて早数年....。

それにしても八風射撃場、射場の跡形もなくなった、ということは
その地に射場が再開する望みは全く無い、ということなのですね。
寂しいというより、沸々と腹立たしさが、こみ上げてきます。
by スタMasa (2008-03-20 20:00) 

ToT

村田射撃場へ行く通り道に、秋保温泉を抜けていくのですが、
かつて秋保射撃場が存在しておりましたが、其処も数年前に営業を終えました。

何かの機会で其処を訪れた際、、、、
やっぱり寂しい思いを感じましたね。

時の流れといえばそれまでですが、
少なくても射撃がこれ以上衰退する事が無い事を、
ただただ、祈るばかりです。


ちなみに、僕の自宅の妄想射撃場は、年中無休で営業中です。
自宅でニコニコしながら挙銃練習をしてると、
フト・・・・「あっ、そーいえば、サスケちんのFNに、早くマジックで
落書きしなくちゃ・・・」との思いに駆られるのは、所業無常の為せる業なのでしょうか(笑)
by ToT (2008-03-21 00:27) 

さすけ

すたMasaさん
八風射撃場の件は、地主さん?地元住民?の同意が得られず、
やむなく、契約更新が出来なくて、閉鎖となったみたいです
まだまだ、一般の方々理解不足・・・ ですかね、

まぁ、今後いろいろな面でお手本となる射手を目指して行こうと思います
by さすけ (2008-03-21 08:48) 

さすけ

ToTさん
>少なくても射撃がこれ以上衰退する事が無い事を、
  ただただ、祈るばかりです。
同感です・・・

落書きの件、ToTさんのサインなら喜んで・・・
ただし、将来オリンピック出で、価値上げることが条件でつけどね
さすけさんへ・・・って入れといてね(^^♪
by さすけ (2008-03-21 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。