SSブログ

巨大風車を見に行こう! [バイク]


ゴールデンウィークに入り、暑いくらいの日々が続きます。

親子・夫婦でツーリングシリーズ第2弾、
『巨大風車を見に行こう!』 で、ございます。

親子・夫婦でツーリングシリーズ第1弾 『親子・夫婦で、高山ツーリング!!
そして、大型自動二輪免許 取得記念、
『奥飛騨温泉郷 紅葉満喫ツーリング』Part1及び、Part2に続く、
さすけ一家のバイクツーリングです。

さすけ・Kiyorin(奥さんね)・Rくん(さすけの次男)の3人でいきます。
今回は、大型バイク1台をレンタルしてのツーリングです。
(2台のレンタルは、金銭的にきびしいのでKiyorinはXJR400Rです)
IMG_3378.jpg

GWに入る一週間前に、いつものレンタルバイク「Winner」さんにTELして、
バイクの空きを確認します、CB1300がちょうど空いてたので、予約します。

レンタルバイク『WINNER』

↓は、お店のホームページです。
8839764.jpg
ポチッとクリックしてちょ
前日の夜7時より、翌日の夜7時までの24時間でレンタルします。


今回の目的地は、三重県の青山高原です。

ここには、ちょうどよい感じのワィンディングロードと、
風力発電施設 「青山高原ウインドファーム」があり、今回、その巨大風車を
見に行こうと、いうことです。

当日は、日帰り予定なので朝1番での出発です。
さすけは、CB1300で、Rくんを後ろに乗っけて、KiyorinはXJR400Rです。

6時半の出発予定でしたが、なんかゴタゴタしてて、結局30分遅れ、

Kiyorinにとっては、久しぶりのツーリング、安全のためにしばらくは下道を走ります。

木曽川沿いの堤防道路を南下し、国営木曽三川公園を通過して、
桑名東ICより、東名阪道に入ります。

一部、四日市IC付近で渋滞中とのこと、とりあえず、御在所SAで小休憩を取ります。

IMG_3380.jpg

渋滞をぬけ、その後は順調に進み久居ICで高速を下り、国道165号を西進
青山高原に向かいます。

Kiyorinは相変わらず、カメ走りです。(平均40Km/h 最大60Km/hかな)
時々、後ろに車が並ぶので、先に行かせながら走ります。

国道から高原道路への分岐路に入りますが、ここからさすけは先に行くことを告げます。
(と、いっても、後ろにRくん乗っけてるので、限界までは走りません、50%くらいで走ります)

ここ、青山高原の道路は路面状態もよく、交通量も少なく快適に走れます。
ワィンデングを楽しみながら、三角点駐車場まで走ります。
IMG_3381.jpg

ここで、5分ほど待つと、Kiyorinがボボッボーっと上がってきました。
ここで小休憩、「青山高原ウインドファーム」の巨大風車まであと少しです。

小休憩後、走り出すと、すぐに、「青山高原ウインドファーム」の駐車場です、
そこにバイクを止め、風車の根元まで行こうとしたとき、ハプニング・・・

なんか、隣で、ガシャンって音、振り返ると、Kiyoyinが横になってます。
何でも、サイドスタンド出し忘れて、バイクを降りようとしたようで、下敷きになってます。
いわゆる、立ちゴケってやつです。

一瞬、写真をって思ったのですが、足を挟まれてジタバタしてる写真を撮ると
間違いなく、ぶち切れてあとが怖いので、辞めました・・・

しかし、怪我もなく、コカした方がレンタルバイクでなくてひと安心です。

なんとか、バイクを起こしてから、写真を1枚。
IMG_3398.jpg

ここからの展望は凄いです、巨大風車があちこちでグルグル回ってます。
まだ、近くまでは行ってませんが、その迫力が伝わってきます。
IMG_3390.jpg

少し歩くと、風車の根元まで行くことができました。
そこから見上げる風車はホント巨大です。
IMG_3392.jpg

真下から見あげるとも、ギリギリと音を出しながら回ってます、
まるでナウシカの巨大風車のようですね。

その、羽根の大きさですが、看板がありました、
IMG_3393.jpg


だだ、数字だけではよく判らないので、ちょうど修理中の風車の写真を1枚・・・
↓ クリックすると、大きいが画像が表示されます。
IMG_3394.jpg

しっかし、デカイですね、1枚のブレードの幅が人の倍はあるようです。

こんなデカイ羽根が風によってグルグル回ってます、
この日は、ほぼ無風~微風だってので、あまり高速では回ってませんでしたが、
それでも、迫力があります。

写真だけでは上手く伝わらないので、デジカメの動画で撮影してきました。

 


巨大風車をたっぷり楽しんだあとは、次の目的地に向けて出発です。

このあとの予定は、伊賀上野に出て、信楽を通り、滋賀の大津まで行きます。
滋賀の大津で、友人と2年ぶりくらいに再会をする予定です。

伊賀上野は忍者で有名な町、町のあちこちに忍者装束の大人や子供達がおりました。
その後、国道422号線で信楽に向かいます。

で、このも国道422号ってちょっと・・・って感じの道でした。
国道なのに、↓ ↓ こんな道・・・ 村道って言ったほうがよくね?
IMG_3409.jpg

まぁ、こんな道ですが、バイクなので特に問題なく走れますけどね・・・

国道422号を1時間弱走り、信楽に入ります。

信楽には有名なものがあります。
えぇ、そーです、あの有名な信楽焼きのおとうたみょです。

いぇ、ウソです、信楽焼きの狸です。

国道沿いにはそんなお店がたくさんありました。

IMG_3415.jpg

IMG_3417.jpg

 

また、観光客用にも大きいのから、小さいのまでいっぱい売ってました、

IMG_3422.jpg


おぉーおとうたみょがいっばいだー (えっ!? もういい? すみません・・・)


中でも、さすけが一番欲しいと思ったのが、これ ↓ ↓
IMG_3420.jpg

是非、買って帰ろうと思ったのですが、なんせバイクなのでもって帰れません、
泣く泣くあきらめましたよ、えぇ、けっしてお金がなかったのではありません。
そーいうことにしておいて下さい、えぇ、ホントのことを言うと泣いちゃいますから・・・


そーこうしているうちに、滋賀県大津市に入ります、
時間は、お昼をすぎています、大津の友人宅へ到着です。

ここで、遅いお昼をとります、Rくんにお昼、なに食べたいって聞くと、
迷いなく、お寿司!って・・・
お前な~ ちょっとは気をつかって言えょなーって感じですが、
結局 お寿司を食べに行きました・・・ 

もちろん、お寿司は回転してましたが・・・ なにか?

1時間半ほどいろいろ話し込んで、帰路につきます、陽気もいいので、
琵琶湖沿いのさざなみ街道を走り、湖畔を左手に見ながら、彦根まで走ります。

その後、国道8号、21号を通り、夕方に岐阜まで戻ってきました。

バイクを無事WINNERさんに返却して、本日の予定はすべて終了です。
IMG_3429.jpg


止めさせてもらってた車に乗り換え、無事帰宅しました。

総走行距離、374Km、一般道が主体のツーリングでしたので、結構疲れましたね、

夕食もそこそこ、早い時間に爆睡してしまったのは言うまでもありませんでしたね

Rくんも、小学6年生、親子一緒のツーリングも、今年一杯で終わりかな?






 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

おとうたま

きや●たま袋の広い男ですが・・・

顔立ちはどちらかというとさすけ似かと思っておりましたが・・・
まあよろしいです。

kiyorinはケガはなかったのでしょうか?
コケた後の記載がkiyorin→kiyoyinになっていたのを深読みして足がぺしゃんこになったのかと思ってしまいました。

さて,伊賀上野ですが・・・
中学3年の紅顔の男児(睾●の男児デナイ)であったおとうが修学旅行で訪れた地です。
鍵屋の辻とかの資料館みたいのもあったよね?
あと芭蕉が忍者だったとかなかったとか・・・

そうそう,伊賀焼きの素朴な感じがもの凄く気に入って初めて焼き物を買った想い出がございます。
by おとうたま (2008-05-02 17:14) 

ToT

うぁわぁっぁぁぁっ!
夢を見ちゃいそうな位壮観な狸、狸、狸!!!!

黄色いおとうたみょは初めて見ましたが、
縁起が良さそうで『よさげ』ですね。
by ToT (2008-05-03 17:58) 

さすけ

おとうたみょ
そんなデカイ、キャン玉袋もっていたのですか・・・しらなかった。

ところで、Kiyorinの足は大丈夫だったようです、っていうか
丸太のように丈夫ですからね

今考えると、やっぱり写真撮っておけばと後悔してます、
動画でとっていたら、YouTubeにアップできたのに・・・
プロガーとしては失格ですね・・・_(^^;)ツ
by さすけ (2008-05-03 21:43) 

さすけ

ToTさん
国道沿いのこの店をみて、狸の多さに思わずUターンしてよってきました。

金運が上がる黄色いおとうたみょもいいけど、
クレーが確実に割れるオレンジ色のがあれば、
間違いなく買ってましたね~(*^^)


by さすけ (2008-05-03 21:48) 

豆男爵

さすけさん、はじめまして。
三重県在住の豆男爵@スキートです。
伊賀上野までいらしたのでしたら、今度は上野射撃場へも是非どうぞ。
(もうご存知かもしれませんが・・・・)
スキートx1面、トラップx1面です。公式戦(日曜)と定休日(月曜)以外なら、たいていは練習できます。プーラーさんも良い方です。
スキート面はこれからの時期はバックストップが草色になるので、クレーも見やすいですよ。

昔、八風射撃場があった時はそちらにもよく通っていました。
ローカルでよい射撃場だったのに閉鎖は残念でした。

私もバイク乗りなので、県内外にツーリングしております。
青山高原の風車は音もすごいですよね。独特の風切り音が・・

今後ともよろしくお願い致します。
by 豆男爵 (2008-05-04 19:29) 

さすけ

豆男爵さん
こちらこそ、宜しくです。
上野射撃場ですか、まだ行ったことが無いので、是非いきたいですね
(ネタにもなるしね・・・)
ただ、月曜休みなのはちょっと厳しいですね(さすけも仕事が月曜休みなので)
詳細は、三重県猟友会のHPで見てますので、今度火~金曜日に休みが取れたら、行こうと思います(*^^)

もし、射場でご一緒できたら、スキート教えてくださいね~

by さすけ (2008-05-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逝ってしまった友人OSC 射撃親睦会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。