SSブログ

リターン ライダー [バイク]

若いころ、バイクに乗ってたけど、いつの間にか乗らなくなってしまった・・・
それから、10数年・・・中年にさしかかったころ、なんかのきっかけで、再びバイクに・・・

そんな、「リターンライダー」も多く見えると思います。

もちろん、さすけもその一人ですけど、さすけの影響で?バイク乗りに戻ってきた、Y田さん、

昨年秋ごろより、さすけの大型2輪免許取得の話を聞いて、どーしようか迷ってたみたいだけど、
実は、今年の5月ごろから密かに計画は進行してたようです。

そんな Y田さん、6月のある日、さすけに対し、「おれ、大型2輪免許取ったぜ」の一言、
「おぉー やったね、で、バイクはいつ買う??」と、さすけ

それに対し、「もう契約してきた・・・V-MAXの新車・・・

なに!? もう??  しかも
V-MAXの新車だぁ?
                               おのれ、なめとんのか??
(意味不明・・・)
    
と、いうことで、リターンライダー 一人誕生です(>_<")


そして、二人の休みの合った先日、リターンライダー誕生記念ツーリングに行ってきました。

目的地は、茶臼山高原&馬篭宿です。

お互いリターンライダーの為、無理な計画は立てられませんので、
緻密な計画が必要です、で、立てた計画が↓

朝一、某所マクドナルド集合(朝マック)
  ↓
茶臼山高原道路(走る)
  ↓
馬篭宿(昼ごろ蕎麦を食う)
  ↓
 帰る

う~ん、なんて、てきとーな計画なんでしょう?
別にいいですよね、おっさん二人で行くのですから・・・

で、朝一、マックに到着です。

IMG_4030.jpg


で、↓がY田さんのV-Max (フルパワーのカナダ仕様 最終型)
IMG_4032.jpg

いいな~コレ、いいな~ 後でちょっと乗せてね・・・

さすけなんかは、10年以上前のXJR400Rですから、新車はやっぱりピカピカですね~

ちなみに、V-MAXの紹介は、↓ の過去記事のリンクをみてね
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-10-22

なんだかんだと言いながら、朝マック終了後、まずは茶臼山高原に向かって出発です。

予定では、1時間半くらいで到着でしょうか。


朝9時を過ぎ、気温はすでに33℃、今日も名古屋は暑いです。
バイクで走ると風は当たりますが、その風も熱風になってきます。
しかし、目的地は高原、気温は平地より涼しいはずです。
気温がさらに上がる前に、標高の高い地点まで急ぎます。

猿投グリーンロードを通り、香嵐渓を過ぎたころから、若干涼しくなりました。

Y田さんのV-MAXは新車、ライダーも20年近くのブランク。
とーぜん、ハイペースでは走りません、車の流れに乗って、安全運転で走ります。

道は意外と空いてます、結構良いペースで、1時間ちょっとで、茶臼山高原道路の入り口に到着です。
今日は、走るのが目的ですので、そのままいきます。

茶臼山高原道路に入ると、前を走る車もいなくなり、軽快なペースで走れます。

この茶臼山高原道路は、愛知県最高峰にあるワインディングロード、
以前は有料道路でしたが、ここ最近、無料開放されたそうです。

順調に走り、標高が上がるにつれ涼しくなります、1000mを超えた頃になると、
気温も25℃以下(たぶんね) とっても快適です。

ワインディングロードを充分に楽しんだところで、山頂のスキー場駐車場に到着です。
ほかのバイクも数台とまってます。

IMG_4043.jpg

スキー場の駐車場です。

茶臼山高原スキー場



茶臼山高原スキー場
IMG_4033.jpg

で、下を見ると、なにやら、レストランらしきものが、
IMG_4034.jpg

下には、人が大勢いるようです、(上の駐車場に止めてしまった為、人はまばら)
とりあえず、降りてみようということになりました。

スキー場のゲレンデを快適に(下りなので・・・)降りていきます。

下のレストランの着いてみると、横の駐車場は車がいっぱい、
こちらがメインの駐車場だったみたいです。

横の売店では、フランクフルト、あまごの塩焼き、焼きとうもろこし等がいっぱい、
香ばしい匂いが充満しております、思わず買っちゃいそうになりましたが、
今後の予定(蕎麦を食う)を考えで、泣く泣く我慢です、でも、ちょっと寂しいので、
缶コーヒーで我慢。(ホント寂しいな・・・)

レストラン前で記念撮影を1枚
IMG_4039.jpg


下界とは違って、気温は25度以下(推定値) とても快適です。
ベンチで、ゲレンデを眺めながら、30分はまったりとしましたか、
そろそろ次の予定に移ろうということになりまして・・・

上の駐車場に戻ろうと、ゲレンデをまた徒歩で・・・

距離にして、300~400m位ですか、標高差は100mもないはずですが、
さすがに、メタボ二人組み、1/3位で、ハアハアゼイゼイ・・・

あぁ情けねー腹回りについた ぜい肉が数kg ナントカシナケレバと思いつつも・・・

結局、数回の休憩をとり、息も絶え絶えたどり着きました。


再び休憩をとり、茶臼山高原道路を戻ります。
ちなみに、ここから、下に降りるまで バイクを交換して走りました、

いや~、いいですね~さすがV‐MAX! 400CCとはもぜんぜん違いますね(トーゼンデス)
傷をつけないように、慎重に走りますが、それでもすっごくいい感じです。
さすけのバイクと交換してくれないかな~(ソンナコトゼッタイナイ)


一般道まで戻ったら、バイクをこかさないうちに元に戻し、馬篭宿へ向かいます。

国道257号より153号に入り、三州街道をひたすら走ります。
途中で、雷雨に合い、大粒の雨が降ってきましたが、コレもツーリングの醍醐味。
背後から雷雲に追っかけられながらも何とか逃げ切ります。

恵那山の南側を回り込み、国道256号へ入ります。
この256号は、道が良く整備されていて、車も少なくとても走りやすい道でした。

快適に(もちろん安全なスピードで)走ってるうちに、「馬篭 左」の看板、
橋を渡り、馬篭峠を越えれば、馬篭宿です。

馬篭宿



馬篭宿の一番上の無料駐車場にバイクを止め、まずは一番上の展望台へ。

展望台から下を見下ろすと、
IMG_4048.jpg

この道を降りていったら、馬篭宿です。

時間はすでに、1時半を回っています。 先ほどの茶臼山で我慢をしたので、
すでに、お腹は、ぐうぐう状態、まずは、蕎麦屋を探します。

って、いうより、この坂を下ったところの、最初の建物が蕎麦屋さんでした。

木曽馬篭 手打ち蕎麦処 恵成庵
http://www.takenet.or.jp/~keiseian/

IMG_4054.jpg


中に入ってみると、なんか良い雰囲気、詳しくは、上のホームページで見てね。

店内に入ると、最初に目に入るのが、この石臼です。
IMG_4050.jpg

電動でゆっくり回ってます、店内でガラス越し、少し暗かったのでスローシャッターになってますが、
手で回すより、少し早い位の回転です。


で、頼んだのは、とーぜんざる蕎麦。

蕎麦といったら、やっぱりざる蕎麦っしょ!(個人的な好みです・・・)

IMG_4052.jpg

最初に出されたときは、えっ!?コレだけ? って感じでしたが、実は2段重ねでした。

蕎麦は、若干太め、腰が強く最初の一口目で感じたのが、旨い!

つゆをつけずに食べてみると、若干甘みがあり、そんでもって、しっかり蕎麦の風味が強く

どっかのブログをパクリますけど、 旨しっ!

腹も満足したところで、馬篭宿の散策です。
「坂のある宿場」で有名ですから、とーぜん坂を下っていきます。

以下は、馬篭宿の様子です。

IMG_4056.jpg IMG_4060.jpg
IMG_4057.jpg IMG_4059.jpg
IMG_4061.jpg IMG_4062.jpg

この、石畳が道を数百m続いてます、江戸時代の雰囲気を感じながら歩いていき、
一番下付近のお土産やさんにて、Kiyorinたちへのお土産を買い(←ここ重要)
来た道を戻ります。

ところが、暑いのと、石畳の急勾配の道・・・
結局、汗だくになり、ハアハアぜいぜいのメタボ二人組み(マタカヨ・・・)

なんとか、かんとか、バイクのある一番上の駐車場までたどり着きました。



あとは、予定通り、帰るのみです。

疲労と、暑さがピークの中、中津川まで出て給油しようと・・・
ところが、レギュラーガソリンが、ほぼ200円/L 何でこんなに高いの??

しかし、ガス欠すれば、バイクはただの鉄の塊、
しょーがないので、1000円分のみ給油・・・ でも5Lしか入れてもらえません。

当初は、国道19号で帰る予定でしたが、疲れ果てているので、急遽、中津川ICより
中央道へ、高速で一気に帰ります。


ところが、瑞浪、土岐を越え、多治見に入った位から、風の温度が変わります。
まるで熱風です、多治見市は全国でも有数の暑さ、

この日の最高気温も、38℃を越えていたとか・・・
まるで、低温火傷するかのような風でした。(ちょっと大げさ)

途中のサービスエリアで水分を補給後、一気に地元まで走り何とか無事帰宅します。



朝7時に家を出て、午後4時帰宅、この日も、名古屋の最高気温は37℃超、

しかし、何で名古屋はこんなに暑いのですかね、ここ1ヶ月はほぼ35℃越えばかり、
ほんとに、日本か?って感じですけど・・・

でも、さすけはこの暑い中 バイクで走るのは意外と好きだったりして(・ω・)ノ

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ででまる

バイクは良いですね〜暑さに悶絶しながらでも何だか楽しそう(^^;)
ででまるも25歳位まで400に乗ってました。
今年1月何か趣味を始めいと思いつき嫁さんに相談(--;)大型自動二輪か猟銃所持どっちか取らして〜ってお願いしてみたんですが、そんな金無いだって(T_T)
仕方がないので毎月の僅かなお小遣いでやりくりを条件にOKをもらいました〜と言うわけでででまるはバイクに乗れないショットガンシューターです(^^;)
by ででまる (2008-08-12 18:17) 

ToT

石臼挽きの蕎麦がまだこちらには到着していませんが・・・・・・?

えっ、もう店出た処で3丁目の角を曲がった辺りですか?

じゃぁ、、、、、もうちょっとお腹空かせて待ってみます。。。。


誰と話してるんだろう モイラ・・・・  幻聴?


さて、読んでて ? と勝手に思ったのが、
>いいな~コレ、いいな~ 後でちょっと乗せてね・・・

の文言。。。
えっ!それって銃刀法違反じゃん!!さすけっち大胆な事書くなぁー!!

って思った、後からあぁそっかぁー、法律違うんだぁーって思いなおしました。
勝手に勘違いしてすみません。

うぅーん、さすけちんのこういう記事を見ると、本当にバイク乗ってた頃の血が騒ぐなぁー。欲しいなぁ。でも400も750も車検有るしなぁ!!!

もしも、僕がスクーター(50含む)を乗るようになった暁には、
「リターンバイカー」の仲間に入れて貰えるのでせうか???(笑)
えぇ、ツーリングも是非、ご一緒させて頂く積もりですが、何か問題がありますか??
by ToT (2008-08-12 22:21) 

さすけ

ででまるさん
そーですか、400CCに乗ってましたか~

なら、充分リターンライダーの資格がありますね(^^♪

>大型自動二輪か猟銃所持どっちか取らして〜って・・・
お互い苦労してますね、
しかし大丈夫!半年もしたら、きっとホトボリさめますから、(←無責任発言)

by さすけ (2008-08-13 16:18) 

さすけ

ToTさん
>僕がスクーター(50含む)を乗るようになった暁には、
>「リターンバイカー」の仲間に入れて貰えるのでせうか?
えぇ、大丈夫です、50ccのスクーターでも、39ccのポケバイでも
ライダーはライダーです!間違いなく、リターンバイカーでございます。

えぇ~っと、その暁には、一緒にツーリングなど・・・
ただし、そちらから、こちらまで、自走となると、50ccのスクーターて゜50時間、
ポケバイだと、途中で逮捕・・・

ToTさん、気をつけてねー(-ω-)/
by さすけ (2008-08-13 16:32) 

おとうたま

猛暑で暑々フェチになってる方のブログはこちらでしょうか?

そばが2段重ねになってるのは写真でわかりましたが,写真の画角に写ってないところにある「喰い終わった空のザル10枚!」を写していないのは反則ですよ!

さてリターンバイカーですが・・・
おとうはブッキーなのでタイヤが2つだけだとこけるので乗りませんが,北関東のシューターさん達の中でもはやっております。
この夏で限定を取りにいくとか大型バイクを買うとかいう話をちょこちょこ耳にしております。

ということで・・・
今度はバイクでこっち来なさい!

良いネタになると思うよ・・・(←最高の誘い文句)
by おとうたま (2008-08-14 07:16) 

さすけ

おとうたま
この時期、高速道路のサービスエリアの駐車場には、暑々フェチの方が
必ず4~5名はおりますね~ さすけもその一人でございます。

>今度はバイクでこっち来なさい!
えーっと、今度のXデーの時ですかね、それも考えましたが、問題は、
鉄砲を持っていけないコト・・・

そのときは、Xトラップ貸してくれる? (←即、逮捕!)

by さすけ (2008-08-15 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。