SSブログ

アポロ チャンピオンシップクレー射撃大会2009 [射撃]

2009年6月20日 今年も、
『アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会 愛知大会』
に参加しました(^^)v


bnr-champ-top2009.gif
(旭エスケービーさんのHPより画像をお借りしました、↑ 画像にリンクがあります)

大会の概要はこちら ↓
http://www.asahiskb.com/champ/yoko.html

愛知大会は毎年2回開催されています。
昨年も参加し、1回目は、80点を撃って、Aクラス16位、
さすけとしては結構いい成績を収めています。
なので、今年も、トラップでの参加です。



最近、あまり撃ってないさすけは、大会2週間ほど前
開催される、愛知県総合射撃場に練習に行きました。

大会は、Japanルールですが、練習はちょっと訳あって、ISSFにて撃ちました、
その時は、16-15-13-15 と、ちょっと酷い点数です。。。

まぁ、久しぶりだし、
ISSFなので、こんなもんでしょ なーんてお気楽に考えておりました。

そして、大会2日前、仕事中の午後、なーんか体調がよくない。。。
体の節々が痛み、ちょっと寒気が・・・
早めに帰宅し、熱を測ってみると、37.5℃。。。

どうも、Cちゃん(さすけの長女ね)が2、3日前からひいている胃腸風がうつったようです。
翌日の朝になっても、37.2℃
しかし、大会用に休日をとっているさすけは、仕事を休むことは出来ません。
Cちゃんがもらってきた薬の残りを飲んで出勤します。


で、大会当日の朝、
熱は平熱に、体のだるさも無く、体調は万全です、 うーんやったね(^^♪

朝6時に家を出て、7時半ごろ現地着、
もうすでに、大勢の方が見えています、お馴染みさんと挨拶後、受付をしますが、
10番目、2組目の4番です、みなさん早いですね(・ω・)ノ

そして、今年の大会は、昨年と違い、参加費が6000円
ボンビーなさすけにとって、大変助かります。

また、今年から、駐車場のカードマンの導入、ゼッケンの導入等、
この費用の中での運営、大変ご苦労さまです。

IMG_1233.jpg


8時には、1R目が始まります。

今日のさすけは、アポロのTシャツに、アポロの帽子、弾は、いつものスリリングでなく、
1ランク上の?ASKAです。結構気合が入ってます。

そして、今回も、80点以上を目標とします。


1枚目はドンブースタートでしたが、その後は、順調にクレーを割っていきます。




が・・・



いい感じで来てたのに、10枚目から急に中らなくなり・・・

「あれれ?? なんか変だぞ」 と、思い 試合中にもかかわらず、いろいろ考えます

「うーん、先台を持つ位置が違うのかな?」とか、
「肩付けの位置?」  「目の位置とか、体の向きが悪いのか?」 なーんて。。。

どんどん訳がわからなくなり、あっという間に終了・・・

で、なんと、、、 13点です。。。


あちゃ~ やっちゃいました。。。


撃ち終わった後、審判をしていただいていた、浦野銃砲釣具店の浦野さんより
「いい感じで撃っていたのに、中らなくなったら 体が起き上がっていたよ」と、
教えていただきました。

しかし、撃っちゃった点数は もう戻りません。

2R目以降に挽回するしかありません、
1R目の点数は忘れるしかありません、

その為に、悪い点数を 何かのせいにしなくては・・・ (←根本的に考え方がおかしい)

で、思いついたのがゼッケンです、

今年の大会から、それぞれゼッケンをいただいてベストに付けています。
さすけも、ベストの腰の位置より下に付けておりました。

「そーだ、きっとゼッケンの位置が悪いんだ、」
「付けた位置が低いので、点数も低いんだ!!」

えぇ、そーです、
無茶苦茶な こじつけでございます。。。

でもいいんです、気分転換さえ出来ればね (-ω-)/

と、いう事で、ゼッケンの位置を、ベストの一番上につけ直しました。



2R目が始まるまでは、相当時間があるようです。
今回の参加者は、総勢59名(内協力射手1名)

10枚のボードが立っています、射面は2面使用、
次のラウンドまで1時間半はあるでしょうか。

待ち時間の間、落ち込みながらも、御馴染みさんたちと話しをします。

その中で、
「そりゃー いろいろ考えすぎだよ、」
「試合中にあれこれ考えると、よけいわからなくなるよ」
という意見をいただきます。

あっ、そっかー と、妙に納得するさすけ、

あまり点数の事を考えないようにと、前回のアポロ大会で思いついた、
『借金・貯金』射法で点数を数えてましたが、それもよくないって事ですよね。

参考 前回のアポロ大会『借金・貯金』射法の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22


えぇーっと、それなら、
2R目は何も考えないようにしようと、考えます(←それもおかしい)


で、なにも考えずに始まった2R目、
3枚目で外すも、その後14枚目まで撃って、1枚外しで来てます。


「おぉ!? いい感じ、やっぱり 何も考えないほうが良いよね」

「次(15枚目)を中てれば、貯金2になるじゃん・・・」


・・・

・・




あっ!?


考えてしまいました・・・



うーん、やっぱり考えてはいかんですね・・・


15枚目を外すと、その後もポロポロと、 ダンゴもやったりして、
で、結局終わってみたら19点どまり。。。


はぁ~ 何も考えずに撃ち続けるって難しいですね。。。



3R目までには またまた時間があります。

今回は、あちこちの射面を見学せずに、1人静かに車の中で仮眠を取ります。
すると、頭がすっきりします、気持ち体も軽くなったような気もします。


で、3R目、
今回も、何も考えないように・・・ もうスコアボードも見ません。

1射目からドンブースタートでしたが、その後は中ります。
10枚目、抜きますが、点数は意識しないように。。。

が、16枚目で外すと、どうしても気になり、チラッとスコアーボードに目が・・・

20点確保の為には、後1枚しか外せない・・・



ありゃ~
やっぱり、考えちゃいました。。。



その後は、お決まりの? ズルズル射撃になってしまい、結局 17点です(-ω-)/



やっばり、さすけには、無心で撃つという事は、無理っぽいっす!!
なんたって、煩悩の塊みたいなものですから。。。



もうここまできてしまったら、点数意識しても しょうがないことだけは理解します。

そして、今度の待ち時間、
また、車内で仮眠をしますが、うかつにも熟睡。。。
ふと気が付くと、よだれを垂らして寝てました(-ω-)/  

だって朝早かったんだもん。。。

それに、射面から聞こえる、ダーンダーンって銃声が心地よくって。。。


慌てて外へ出ると、ちょうど前の射団が始まったところ、時間的には大丈夫でしたが
寝起きの為、頭がボーっとしています。

銃と弾を準備して、射面で待ちますが、なかなか頭がすっきりしません。

しかし そのまま、4R目に突入です。

ボーっとしてなにも考えてないのですが、前半だけで5枚外し、もうボロボロ、
しかし、後半は目が覚めたのか、何とか2枚抜きでこらえ、18点でした。




13-19-17-18 トータルで67点

もう、なんだかなー って感じの点数になってしまいましたが、
そこらが、さすけの実力なんでしょうね。。。

いま、プログを書きながら考えると、いろいろ考えさせられる大会でしたね。

日頃の練習不足を棚に上げて、調子の良いときの気分だけで大会に挑み、
試合中にもかかわらず、1R目からスタンスやフォームを気にしてみたり。。。

まぁ、とーぜんの点数ですよね。

射撃に対する姿勢が、なってないのですからね。





表彰式までには、まだ時間がありますので、スキート斜面を見学に行きます、

そこでは、さすけも所属する
OGSC (OTSUKA GUN Shooting Club)

でいつもお世話になってるM島さんが、
同じクラブの方ともマンツーマンの練習中でした。

IMG_1271.jpg

このM島さん、前回の大会では、スキートで準優勝、
今回は、24-21-24-21 Total 90で、見事優勝です。

こんど、本格的にスキート教えてもらおうかな??



で、時間も午後4時半を回った頃、トラップの表彰式です。
まぁ、さすけの点数では、箸にも棒にもかからない事はわかってますが、

で、参加賞の、Tシャツと、1000円分の商品券をいただきました(^^)v

IMG_1289.jpg

Tシャツの表・裏
IMG_1287.jpg IMG_1288.jpg


1000円の商品券は、あと5,6枚ほど欲しかったりしますが、、、

いつか、実力で獲れるといいですね。



あと、
大会中の、待ち時間に、いろんな方から声を掛けていただきました、

「ブログ見てますよとか、「更新、楽しみにしてますよ」とか、
一度も話した事もない方からも、「見てますよ~」なんてね

まぁ、そのたびに なぜか、すいません すいません、と謝ってばかりでしたが、
やっばり、声を掛けていただくと、うれしいですよね(^^♪

今後の、更新の励みになりますから~

そうそう、デジカメの写真見てたら、
主催者の旭エスケービーの 田〇さんからも、ブログのネタの確認ですか~? なんて。。。

いよいよ、さすけのブログもメジャーですかね? (笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

だらだらの中の人

万年Dクラスのヲイラがきましたよー
やー、中らない記事見るとなんか仲間意識がwwww
まぁ猟期までは冬眠期間みたいなもんなので
そんだけ中れば十分かと
それよりスラグが熱いすよ?まぢでwwwwww
by だらだらの中の人 (2009-06-22 16:33) 

タシギ

870ふっか~つしたヲイラもきましたよー
そうそう十分十分(笑)
スラグ撃ちましょスラグ
by タシギ (2009-06-22 17:20) 

M島(英セター@愛知)

無心で撃つなんて、無理ですよ
人間は欲の生き物ですから!

考えて撃つ しぶとく、粘りで根性で

いいかな?ここなら大丈夫!そして撃つ

なんとなく無心で撃てば失中すら、なんとなく意味もない!

SKEETも面白いですよ。
by M島(英セター@愛知) (2009-06-22 22:24) 

スタMasa

◎さすけさん

小生、煩悩の塊です。無心...小生には全く無理な言葉です。

先日、タシギさんとトラップを撃ちましたが、タシギさん、870で
ことごとく皿割りしていました。 特に二の矢をかける時のスライド操作、
絶品でした。

それから、風邪、お大事にしてください。今、気候が不安定なので、
十分御自愛ください。
by スタMasa (2009-06-22 23:25) 

さすけ

うりゃタソ
>中らない記事見るとなんか仲間意識がwwww
そー言っていただけると、光栄です(^^♪

そーですかそーですか、スラッグが熱いっすか。。。
でも、なかなかそっちに行けないのよね、こっちで一人で撃っててもなー
って、現状です。。。

一度は、スラッグのガラガラ~っての撃ってみたいしねー
by さすけ (2009-06-23 08:40) 

さすけ

タシギさん
いいなー 870、ガチャポンにやっばりあこがれますね。。。
えぇ、男ですから。。。
M3にも一応ついてますが、やっぱりなめらかさがね、

友部のトラップ、すごかったらしいですね
うわさですが、何でももうちょっとで満射だったとか・・・
えぇ、あくまでも大袈裟なうわさですけど(笑)

870で、トラップやると、2の矢の練習になりますかね?

by さすけ (2009-06-23 08:46) 

さすけ

M島さん
えぇーっと、記事で書く忘れたのでこちらで、

優勝おめでとうございます(^^♪

>人間は欲の生き物ですから!
えぇ、そのとおりですね、
さすけは、いつも、○点以上撃ちたいとか、あの人より点数出したいとか、
そーんなことばっかり考えて撃ってますので。。。

もちろん、クレー射撃は競技ですからね
by さすけ (2009-06-23 08:50) 

さすけ

スタMasaさん
最近、トラップ調子よいようで、羨ましいです(^^♪

>小生、煩悩の塊です。無心...小生には全く無理な言葉です。
とーぜん、さすけにも無理だったわけで
今回、図らずも証明されちゃいましたね

風については、大丈夫です、
点数のいい訳がてら 書き出したのですが、よく意味がわからん文章になってしまいました。。。
by さすけ (2009-06-23 08:57) 

JUN

お疲れ様でした。。

久し振りの射撃だったんでしょうか?
試合中にいろいろ考えるのは仕方ないです…僕もいろいろ考えながら撃ってますが、いい時も悪い時もあって…そのあたりが射撃の難しさと面白さじゃないでしょうか?

どんどんいろいろ考えながら撃ってください!そのうち「これだっ!」ってのがわかってきますから…僕は今でもわかりませんが…なにか?
by JUN (2009-06-23 10:14) 

おとうたま

中途半端にスコアの欲を考えるからよろしくないのです。
いっそ欲事をかんがえるのだったらもっとえげつないエロいこととか考えてた方が,撃つほうには意識が集中しなくて良いかもしれませんよ。

次回是非ともチャレンジしてくださいな。

さすけっちも中京・東海圏ではこの人ありと言われるほどの超メジャー級ヨゴレブロガーなのですから,もっと自信を持ってくださいね!

えぇ超メジャーが形容する言葉はもちろん続く3文字のことですけど。。。
by おとうたま (2009-06-23 19:43) 

ハラやん

初コメに成ります。

お世話に成ってる!おとうたまのヨゴレ・・・失礼^^;から飛んで来ました。

ハラやんと言います。

これからおじゃまさせてください。

宜しくです。
by ハラやん (2009-06-23 20:18) 

SHINDEN

万年中学生の点数しか取れない私も来ましたよぉ~。
いいじゃないですか!
トータルでは全然高校生以上の点を取れているんだから!

ここは一発
赤満射-25-赤満射-25
みたいな点数を出して
「ネタ王」となってください!
by SHINDEN (2009-06-24 01:23) 

さすけ

JUNさん
やっばり、いろいろ考えるものなんですよね、
無理に、何も考えないようにすると、そっちばかりに意識が集中してしまいます。
って、結局なにか考えているのですよね。。。


>「これだっ!」っての
たまーに、ありますよ、さすけにもその感覚。。。

でも、次の一射で、「あれ!? やっばり違った・・・」
と、なってますが・・・


by さすけ (2009-06-24 19:26) 

さすけ

おとうたま
>エロいこととか考えてた方が,撃つほうには意識が集中しなくて良い・・・
って、撃つほうには 意識を集中して、煩悩や雑念を振り払うってのが、
本来の美しい姿でないのでしょうか?

どーも、違う方向に誘導されてる気が。。。

>超メジャー級ヨゴレブロガー
えぇ、あれも、これも、すべて おとうのおかげで ございます<(_ _)>
by さすけ (2009-06-24 19:32) 

さすけ

ハラやんさん
お初です、おとうたまのところや、オリケンさんのブログで、
いろいろ、お見かけしております。
あっ、そうそう、Pちゃんのところもね

何でも、既に公式デビューされたとのこと、
えぇ、既にハラやんさんのブログは読んでおりますよ(^^♪

射撃の記事も良いですが、あのでっかいバイクはとても羨ましいですね~
いつかは、さすけも乗ってみたいです。。。

by さすけ (2009-06-24 19:40) 

さすけ

SHINDENさん

>ここは一発 赤満射-25-赤満射-25・・・

えぇーっと、昨年秋の友部・・・
トリプルトラップで、あわや赤満射まで、あと1歩の点数を出したのは、
とてもいい思い出でつ。。。 

それ以来、1回の射撃で、複数お皿が飛ぶものはトラウマになってる気が・・・

あぁ、あのときのSHINDENさんみたいに、なにか降りてこないかな?(笑)

by さすけ (2009-06-24 19:48) 

斯波

サスケさん、こんばんは(・∀・)ノ
アポロ大会59名参加ですか、今年は出ようかなと思ったけど、やっぱりこの時期の愛知県総合射撃場は鬼門なので参加見送りです。
内気な私は大勢の人が居ると、疲れるし、丁度その日は人間ドックで射撃出来ませんでした、土曜日に射撃しなかったのは今年初めてかも(・・;)

by 斯波 (2009-06-24 23:07) 

さすけ

斯波さん
>今年は出ようかなと思ったけど、
そーですか、それは残念でした。。。

今回、マジで斯波さんいないかなって、さがしたさすけでございます (笑)

最近、なかなか射撃にいけないけど、またご一緒したいですね(^^♪
by さすけ (2009-06-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。