SSブログ

武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2009 [「Cちゃん」の大会記録]


DSC00232.jpg

2009年6月28日、愛知県体育館にて、
『武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2009』
が、開催されました。

さすけの長女、「Cちゃん」の久々(3ヶ月ぶり)の空手の大会です。

この、武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2009 は、
NPO法人 新日本総合空手道連合会 『武神』 主催のフルコンタクト空手の大会です。

参加選手は、総勢800名以上、
北は北海道より、南は九州までの全国より、強豪選手が集まっての全国大会です。

開催会場は、大相撲名古屋場所が開かれる、あの愛知県体育館
Cちやんが 参加する 最大級の大会です。
IMG_1292.jpg

開会式の様子 ↓
DSC00245.jpg

試合会場の様子です ↓






Cちゃんにとって、この武神の大会は、4度目、

2006年の大会は3位、2007年の大会は準優勝、そして、
昨年の、「武神杯」は、胴廻し回転蹴りで、見事 優勝した大会です。

一昨年の、「武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2007」 の記事
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-06-04


昨年の、「武神杯 空手道選手権大会 2008」 の記事
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

※2006年の大会は、ブログ開設前の為 記事はありません。

そして、今年の大会は、Cちゃんにとって 2連覇の懸かった大会です。。。




が、





じつは、1ヶ月程前から、Cちゃんは 体調不良・・・

どうも、貧血気味 しかも胃腸風をこじらせて、まともに食事もとれない様子です、
胃腸炎が、1ヶ月近くも続き、体力的になかり落ちている感じです。
(さすけの大会前とちがって、成績不良の言い訳じゃないよ。。。)

親として、大会の棄権も考えましたが、そんな事で棄権するCちゃんではありません。

それに、間違っても、そんなことは口に出して言えません、言ってしまったら、
上段回し蹴りをくらってしまいそうで・・・



それに、今年の4月に昇段審査に合格し、初段として、黒帯として、初の大会です。
とーぜん、気合も入っております。

その記事、「涙の昇段審査『感動の5人連続組手』」 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20


IMG_1303.jpg




えぇーっと、そんなことで、今年も2連覇目指しての大会参加です。

Cちゃんの出場クラスは、「高校・一般女子チャンピオンの部」
女子の試合の、最高のクラスです。

今年の試合は、参加選手6名での、トーナメント戦です。

 



で、先ずは、
最初の試合です。
相手の選手は、前回の『第16回輪道会オープン空手道選手権大会』でも
一回戦で戦った、JKKの長身の黒帯選手です、

その記事、『第16回輪道会オープン空手道選手権大会』 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09

前回の試合では、相手の足技をうまく封じての勝利でしたが、
今回も油断は出来ません。

Cちゃんは、赤のフェイスガードです。
1試合目開始.jpg



お互いの手の内は解かっているようで、共に上段の蹴りを上手く防ぎます。
20090628120548(2).jpg

20090628120548(3).jpg

そして、試合は、ローキックの打ち合いの様相に。。。

本戦2分が終了し、判定に、

結果は、赤旗5本、何とか勝ったようです、
しかし、試合自体はほぼ互角、若干手数の多かった、Cちゃんの方に判定が下りました。
なんとか、準決勝戦に進みました。

でも、内容は危なかったですね、最近練習してる、ミドルキックも全然でないし、
そして、なによりも、技にいつもの切れがない感じです。

体調不良で、体力の落ちているCちやんにとって、引き分けで延長になったら、
ほぼ勝算はなかったでしょうね。

その試合の動画です。




終わった後も、地面に座り込み、肩で息をしています、完全に体力不足のようです。

しかし、今回の武神の大会は、試合数がとても多い為、試合のピッチが早いようです、
次の選手たちの試合も、本戦のみで勝負がつき、ほんの5分で、第2試合です。
まだ、呼吸は整っておりません。




第2試合は、準決勝戦です、勝てば、決勝進出です。
相手の選手は、埼玉から来ている、MACの強豪選手、
この選手とも過去に戦った事があります。

そう、昨年の、「武神杯 空手道選手権大会 2008」 で対戦した選手です。
ワンマッチ試合で、試合後半は押されながらも、ラスト30秒に 胴廻しが決まり、
何とか勝利した相手です。

息が上がったまま準決勝戦の開始です。今回もCちゃんは赤です。
20090628121240(3).jpg


体力の限り、なんとか戦います、

時々いい膝蹴りが入ります。

20090628121240(1).jpg

それでも、相手の選手は、Cちゃんの上段を警戒しているみたい、
その為か、足元がちょっとお留守の様子です。

相手の体勢を崩すほどのインローの蹴りがよく決まります。
20090628121240(2).jpg

そして、その勢いのまま攻め続けます、
ラスト10秒になって、怒涛のラッシュを見せくれます。

本戦2分が終了し、判定です。
今回も、赤旗5本、決勝進出ですね。 まぁ、今回の判定は安心して見てられました。

その試合の様子 ↓













しかし、




ここまでが限界だったようです。。。

準決勝の試合が終わった後、




会場の壁際まで行ったのですが、そこで倒れこみ、

まったく動けない様子、肩でゼイゼイ息をしてます、そのうち朝食べたものを、
もどしてしまうほど、ほんと苦しそうな感じてす。

道場の皆さんや、大会関係者も心配して集まってくれます。


スポーツ用の酸素缶で酸素を吸引するも、ほとんど効果なしな感じ。

IMG_1310.jpg


しかし、試合は続いております。

もうひとつの準決勝戦も終了し、決勝戦の相手も決まりました、

決勝戦は休憩時間をはさみ、5分ほど後です、

主審のKさんが、心配して声を掛けてくれます、
「大丈夫ですか? 試合出来ますか? 無理なら棄権しても・・・」

しかし、Cちゃん
「いや、出来ます! 戦います!」

主審 「では、試合開始後でも、僕が無理と判断したら止めますが、いいですか?」

そんな状態でも、Cちゃんに棄権という意思はまったくありません、
主審の計らいで、さらに5分ほど 時間をもらった後、試合開始です。

道場の皆さんに、両脇を抱えられるような状態で試合コートへ

試合が開始されるも、
Cちゃんは目がうつろな状態、根性だけで戦います。

決勝戦の相手は、なんと中学1年生の13歳
しかし、全日本の大会で何度も優勝している全国クラスの選手です、

体格もしっかりしてて、Cちゃんと遜色ない選手です。中学生女子のクラスでは
相手がいないため、一般女子チャンピオンクラスでの出場です。
先の試合でも、相手を圧倒する試合を見せております。


ちなみに、名前は、Cちゃんと同じ名前です、つまり相手もCちゃんで
Cちゃん同士の決勝戦ということです。



そして、いよいよ試合開始です。
今回も、Cちゃんは赤のフェイスガードです。
20090628122602(3).jpg




しかし、やはり、こんな状態では無理です。
相手のCちゃんの攻撃もまともに見ることが出来ません。

開始4秒で、上段回し蹴りを右側頭部にくらい 技有りを獲られます。
20090628122602(1).jpg


そして、その後も 一方的な展開・・・ 立っている足元もおぼつかず・・・


 しかし、倒されても、立ち上がって向かっていきます、  


が、、、

最後、棒立ち状態になったところで、主審が試合を中止します。
各コーナーの副審に、白旗をあげるよう指示をします。

完敗ですね、とーぜん試合に向けて体調を整えるのも、試合の一部ですしね。


本人は、まだ戦える!と叫んでましたが、誰から見ても限界でした。。。




Cちゃんにとって、1本負けは初めてだったようです。

試合が終わった後、負けたショックか、興奮していたのか、
酸欠状態で戦った為か、コートから出た後、今度は過呼吸状態に、
ハアハアゼイゼイ 周りの人たちもビックリするほどです。

しかし、女性の看護師さんが傍にいてくれて、適切な処置を、
紙袋を口にあてて 呼吸を整え、何とか、10分くらいで落ち着きました。



今回、2連覇は出来ませんでしたが、本人は、体調不良の中、精一杯戦いました、
本人にとって、結果は満足できないかも知れませんが、よく頑張ったと思います。

最後の試合は、ほんと壮絶でした。。。




その後、1時間ほどで元気も戻り、
表彰式は、いつものとおり、ニコニコ顔でトロフィーを受け取ってました。

DSC00264.jpg

そして、いただいたトロフィーのプレートは ↓
IMG_1316.jpg


なんか、壮絶な大会でしたが、今後の課題も見つかった大会だったようです。


最後の決勝戦の相手の選手、

いまでも、体調万全だったら、「絶対負けない」と、りきんでますが。。。

今度の大会で、証明してもらいましょう(^^♪

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

だらだらの中の人

いつ読んでもCちゃんの記事はすげぇ
圧倒されるわ・・・・自分の根性の無さに改めて気づかされるwww
by だらだらの中の人 (2009-06-29 20:42) 

スタMasa

闘魂...というフレーズがCちゃんにはぴったりですね^^;

気力、体力、根性....Cちゃんに備わっているもの全て、
小生には欠けています..(~_~;)
by スタMasa (2009-06-29 23:15) 

おとうたま

勝負はその時だけでなく普段から始まっている!

まさにそのことを教えてくれた大会であったということでしょうか。
いつも思いますけどね。。。

Cちゃんの大会参戦記を読むたびに自分の背筋が伸びる思いがしますよ。

うん。うん。

がんばれ~Cちゃん!
悔しいときはとりあえずさすけに胴回り蹴りの一発だ!
by おとうたま (2009-06-30 12:52) 

ToT


大舞台の試合に向けての
体調管理って本当に難しいとつくづく思います。

もしモイラが同じ立場と状況だったら、絶対に『出なくて良い理由』とか『負けてもしょうがない理由』とか探しちゃうもんなぁ・・・・。

ほんと凄いよCちゃん。。。。。

Cちゃんがアスリートとして、この先幾多の困難を乗り越えて行く姿を、、、、、、応援してますですよ。えぇ、マジで。


by ToT (2009-06-30 22:26) 

さすけ

うりゃタソ
えぇ、ただ、その根性が、勉学の方に向なかったことが
ちょっと、残念ですね。。。

で、その根性は、誰の遺伝かといいますと、

間違いなくKiyo・・・ 以下自粛。。。
by さすけ (2009-07-01 12:32) 

さすけ

スタMasaさん
>気力、体力、根性....
いえいえ、スタMasaさんもも気力、根性は相当かと思います
いつも感心して、ブログを見てます(^^♪

>闘魂...  うーん、それはそのとおりですかね~
by さすけ (2009-07-01 12:43) 

さすけ

おとうたま
>大会参戦記を読むたびに自分の背筋が伸びる思いがしますよ。
えぇーっと。。。
さすけは、おとうのコメ読むたぴに、やせる思いが・・・

>悔しいときはとりあえずさすけに胴回り蹴りの一発だ!
Cちゃん、いつも本気で、試してみようとするんだもん。。。
by さすけ (2009-07-01 12:47) 

さすけ

ToTさん
>『出なくて良い理由』とか『負けてもしょうがない理由』とか探しちゃうもんなぁ・・・・

やっぱり、それが普通ですよね、
でも、Cちゃんでも、試合直前には、緊張してる様ですよ。。。

>この先幾多の困難を乗り越えて行く姿を、、、、、、
そーいえば、最近のCちゃんの記事って、なんか、悲壮感の漂ってる記事ばかりな気がして。。。

今度は、スパッと優勝してくれないかな?
by さすけ (2009-07-01 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。