SSブログ

2010年新春初撃ち! [射撃]

えぇ、行ってきましたよ、
2010年 新春初撃ち!

当初は他の用事が入ってましたが、急きょ空きましてね、なんとかね。。。

ホント、久々の射撃です、
このままでは、所轄の担当様に叱られそうでして。
ブログカテゴリーの「射撃」も最近、全然実射が無く。。。

で、どのくらい撃ってないかといいますと、
昨年8月2日の『OGSG』 射撃会以来の射撃となってしまいました。
その時の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03

実に、5か月ぶりの射撃です、その時はスキート撃ちましたので、
トラップ射撃で言うと、6月20日のアポロ大会以来です。。。
その時の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22


朝、起きた時、寒さと眠気に負けそうになってしまいました。
正月休みの最終日、明日から仕事の憂鬱に負けそうになってしまいました。
6か月近く撃ってないので、中るかどうかのプレッシャーに負けそうになってしまいました。
出かける時、Kiyorin(さすけの奥さんね)の「また一人で道楽しに行くのか!」と、いう
冷たい視線に負けそうになってしまいました
(これは嘘でつ)

と、さまざまな煩悩・万難を排しての、初射撃です。


で、本日の目的は、
①今年の初クレーを、間違いなく撃破
②現在の残弾をきれいに消化

以上が必須項目です、点数は関係ありません。 えぇ、何といっても半年ぶりですから
(↑ すでに、逃げをうってます)

特にについては、最近いろいろ厳しくなってますし、先日、所持許可更新の申請を出し
まして、近くお上の自宅訪問もありそうなのでね。。。


で、朝9時半、ホント久々の、関国際射撃場です。
P1010353.jpg

あぁ、懐かしい、半年前と何も変わってない風景です (アタリマエダ)
あっ!? スキート射面左側のフェンスが新しくなってますね(^^♪

で、今日はベレッタ686Eを持ってきてますので、トラップ射面に上がります。

トラップ射面に行ってみたら、こんな風景が。。。
P1010357.jpg

先日の大雪がまだこんなに残ってます、
はい、これで、中らない言い訳が また1つ増えました(笑)

で、先客さんがお二人みえます、よくお顔は拝見する方々です。
お一人は、いつも、『OGSC』Otuka Gun Shooting Club で、よくご一緒する、
Wさんです、新年の挨拶を交わします。

その後、間もなく、3名の方もお見えになり、総勢6名がそろいました。

で、ちょうど6名なので、みんなで撃ちますか、という事になったのですが、
さすけは、本日の目的① の為、後で、ラウンドさせていただきます。

そして、皆さんが撃ち終わった後、おもむろに、プーラーのおばちゃんに、

「あの~、
        半年ぶりなので、ストレートのみでお願いしまつ・・・」


えぇ、セコイとか、ずるいとか、何とでも言ってください、
本日の目的①を達成すためには、手段を選びませんので。。。



で、
肝心の、今年の初ラウンド初クレー、 緊張の一瞬がやってきました、

ハイッ!」と、コールします、
 シュッ! と、出たのは、ストレートのクレーです! (アタリマエダ)

銃をスッと持ち上げ、バ~ン!

クレーは、真っ二つになりながら 力なく落ちていきます。。。
って、あんまり、良いあたりではなかったのですが、なんとか、目的①の達成ですね。

と、ここまでは良いのですが、その後はと、言いますと・・・



え~~~    まったく散々です。。。

今日持ってきた弾は、残弾のため、121発のみ、その為、このラウンドは1発撃ち
ですが、それでも、外しすぎ・・・

最初の2枚は中てましたが、その後連続失中、 結果11点です。。。
えぇ、もう、どこを撃ったら良いのか、まったく忘れてしまってます、いくら1発撃ちでも
11点は ねーべ・・・   ストレートのみですよ、ストレート・・・(泣)

それに、あと2枚外していたら、1ケタでした、

もし、1ケタしか中らなかったら、このまま泣いて帰ってしまったかも・・・



で、気を取り直して、2ラウンド目、
今度は、2の矢も装填して撃ちます、ちょっと感覚が戻ったのか、17点

でも、2の矢で獲ったクレーは"ゼロ"  ホント、初心者状態のさすけです。




でも、ちょっとは感覚が戻った感じでしたので、3ラウンド目からは、左右に振って
クレーを飛ばしてもらいます。

まあ、結果は予想通り13点
いろいろあったとはいえ、半年も撃たなかった、さすけの自業自得でございます。

でも、
3枚目の、左に低くよく切れてるクレーを撃破出来た時は、気持よかったですけどね。

1枚でも、そんな感覚が得られると、また練習しようという気持ちになりますね。


3ラウンドが終了して、残弾20発、
もうちょっとで、本日の目的②の達成です。。。

途中で、弾切れ終了になることを告げ。4ラウンド目に入ります。
で、またまた外しまくり、11枚目のクレーを2の矢で獲って、終了となりました。
(つーことは、ほとんど外してますね・・・)

これで、目的②も無事達成いたしました(^^♪


以上で、さすけの初撃ちは終わりましたが、
やっばり、こまめな練習は欠かせませんね、いつもヘタッピな射撃でしたが、
半年もあけると、感覚がほとんどゼロになってしまう事がわかりました。

今年は、もうちょっと撃ちに行かねばと、おもっちょります。


ところで、今日射場で、珍しい銃を見かけました、所持者の方の許可をいただいて、
写真撮らせていただきました。
P1010359.jpg
(クリックで拡大あり)

後ろの銃と重なってわかりにくいのですが、
ベレッタ UGB25 Xcel です。

この銃の詳細は こちら ↓ をご覧ください。
http://www.jgt.co.jp/main/ugb25xcel.htm

このページの一番下、イメージ映像を見ると、この銃の事がよく解りますね。

でも、この銃、許可書には、なんて書かれるのでしょうかね、
やっばり、「単身元折れ自動装てん式」 なーんてなるのでしょうか?

どちらにしても、かっこいい銃ですよね。。。

ちなみに、お値段は、AL391 UrikaⅡ Classic 2挺分以上だそうです。

とっても、さすけには買えね―っす!!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

スタMasa

◎さすけさん

寒中お見舞い申し上げます。

ストレート不調とのことですが、小生も同様です。
というか、小生の場合、右も左も不調には変わりないのですが(汗’

小生の初撃ちも散々でした。
このまま悪いイメージを引きずりたくないので、
今日は大口径ライフルを撃ってきました。
あえてトラップガンは持って行きませんでした。

100m立射、4時方向2点などと、とんでもない弾着も
ありましたが、なんとか8点圏を捉えられた感じで、
昨日のトラップの悪夢を忘れることができそうです(と思い込みたいです)。

本年もよろしく御願い申し上げます。
by スタMasa (2010-01-04 23:28) 

おとうたま

>>1枚でも、そんな感覚が得られると、また練習しようという気持ちになりますね。

そうそうコレコレ!
これがあるから射撃はやめらんないのよ。
この一瞬だけは自分が無敵になれたような気になれるんだよね。
ほんとに一瞬なんだけど・・・

そーですか。
UGB25をお持ちの方がいましたか。
おとうも以前某銃砲店さんでいじらせてもらいましたが,monoマニア系の方にはたまらないデザインですよね。

銃の感じから言うと体の小さな方には使いにくいものかもしれませんが,大きくなる分にはあちこち調整が利きますのでこの辺も面白いです。

あ,そうだ。さすけっちにお願いが・・・
おとうの誕生日プレゼントUGB25でよぃ・・・(。_°☆\(- - ) バシっ!

by おとうたま (2010-01-05 08:12) 

JUN

新年あけまして、そして初撃ちおめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

いいじゃないですか…中んなくても!まだ1年が始まったばかり。。
春になってからですから…本番は。。

でも、月1回くらいは射撃実射ネタを今年は期待しております!
by JUN (2010-01-05 10:10) 

だらだらの中の人

あけめっす
ウチまだ逝けてない・・・・
暫くいけねぇ希ガス・・・・
つーわけで、ヲレの代わりに撃ってきてくんろ (:D)| ̄|_
by だらだらの中の人 (2010-01-05 18:01) 

まるまる

はじめまして

面白そうな臭いに引かれて飛んで参りました。

ナイスなセンスをお持ちですね。

皆さんと撃たずに待たれたのは、クレーの飛び方を観察するためかと思いました。ストレート撃ちのためとは・・・。
ナイスです。
by まるまる (2010-01-06 06:22) 

さすけ

スタMasaさん
>今日は大口径ライフルを撃ってきました。
えーっと、ライフルの無いさすけはどうしたら良いのでしょう・・・

スラッグですかね、やっぱり(笑)

まぁ、点数が悪いのは、十分予想してましたのでね。
久々に撃てたことで、楽しみましたからOKですね、

と、言うことで、
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
by さすけ (2010-01-06 12:27) 

さすけ

おとうたま
>ほんとに一瞬なんだけど・・・
えーー 次のクレーが飛んだとき、その気持ちは砕け散りましたね。。。
はい、間違いなく。。。

ベレッタ UGB25 Xcel
現物は、はじめて見ました、他の方の所持銃なので、手に取ることは
出来ませんでしたけどね、

そーか、銃砲店でいじらせてもらうって手がありましたね、
こんど、見せてもらおうかな?

さすけの場合、銃の良し悪しよりも、珍しい機構ってのにひかれます。
もちろん、デザインもかっこいいですけどね(^^♪
by さすけ (2010-01-06 12:34) 

さすけ

JUNさん
あけまして、おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

で、
>いいじゃないですか…中んなくても!まだ1年が始まったばかり。。
と、言うことですが、
1年中、中らなかったら、どうしたら良いのでしょうか? (笑)

やっぱり、最低でも月1回は撃たなきゃね~

ガンバリマス。。。
by さすけ (2010-01-06 12:38) 

さすけ

うりゃタソ
えーー、いろいろ忙しいようですね、これから年度末にかけて、
大変な次期になるのでしょうかね?

体に気をつけて、頑張ってくらはいね(^^♪

さすけも、次に撃つのは、1ヶ月以上先でしょうか、、、
だって、弾の許可、切れたままですから。。。
by さすけ (2010-01-06 12:42) 

さすけ

まるまるさん
拙いブログを見ていただいて、ありがとうございます、
お名前は、おとうのところで、お見かけしております、
実は、まるまるさんのブログも、読んでおりますよ(^^♪

>ナイスなセンスをお持ちですね。
えぇーっと、そのセンスは、プログのセンスでしょうか?
間違っても射撃のセンスでは無いことは明白なようですが・・・

あっ!? ひょっとして、ヨ○レのセンス??

今後も、よろしくお願い致しますね~
by さすけ (2010-01-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。