SSブログ

『OGSC』射撃会 2010年5月 [射撃]

2010年5月5日 世間一般はGW最終日、いわゆる、こどもの日でございます。

えぇーっと、毎年恒例となっております、
『OGSC』射撃会、2010年春バージョン

が、盛大に開催されました~



以前の記事にも書きましたが、
元来、OGSCの発足意義が、射場、銃、マナーなどに慣れてない初心の方々が、
射撃場から足が遠のくのを避けるため、ベテランの方々と親睦を広げ、気軽に、
マナーや技術を話し合える場を作るというのが本意でございます。


昨年の『OGSC』射撃会記事 ↓
『OGSC』射撃親睦会 http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06

一昨年の『OGSC』射撃会記事 ↓
OSC 射撃親睦会  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06

うーん、こうやって見ると、2年連続で、5月6日に記事をあげてますね、
と、言うことで、今年も開催から1日遅れの5月6日にセコセコとアップ中です~
(ソンナコトハドウデモデモイイカ)


今年は、さすけ以外皆さんの心掛けが良いせいか
天候にも恵まれ、気温も上がり、夏のような陽気。

トラップ組、スキート組合わせて、40名以上参加の盛大な、
射撃親睦会となりました(*^^)v


場所は、愛知県総合射撃場、
P1010859.jpg

ここの、トラップA面と、併用射面を貸し切っての射撃会です。

併用射面については、トラップ 10m、 5mダブルトラップ、そしてスキートの
打ち放題です。


毎年そうなんですが、こういう機会は、朝早く目が覚めるさすけ、
今年も、朝5時に目が覚め、6時半に家を出て、8時過ぎには到着です。

そして、今年もKiyorin(さすけの奥さんね)は、実家へ・・・
えぇ、絶好の射撃日和でございますね。。。


8時過ぎにも関わらず、すでに数名の方は到着済み、
早速、受付をして、会費500円を支払います。(クレー代は別途自己精算)
本日のさすけの射撃は、トラップと、久々のスキート、なので、
鉄砲はトラップ用のベレッタ686Eと、スキート用のブローニングFN B2です。


9時になったら射撃開始です、
まずはトラップから、1組目の4番立ちでのスタートです。

順調に撃ちだして、3枚目のクレー、
命中と同時に、ピンクの粉が パッ!と飛び散ります。。。

そう、今年も、パウダークレーが一部仕込んであるのです、
このパウダーを中てると、もれなく景品ゲットです、

パウダー1個でBoxティッシュ1箱、パウダー2個でティッシュ2箱かカップラーメン1個

『OGSC』役員さんたちの、少しでも楽しくという、粋な計らいです(*^^)v

さすけは、早速、ティッシュをゲットです、
これで、ナイトくん(愛犬)の散歩もOK、ウ〇コも楽々回収できますね~
(ちゃんといつも拾ってきてます・・・)


射撃は順調に進みますが、なんかおかしい・・・
右に出るクレーが、全然中りません、結局終わってみたら、16点。。。
そんなに早いクレーではないのに、右が全くダメダメ 、7枚右のクレーを外してます、

どうも、右へのスイング時、いつものスエー病が出ているようです。
これが出ると、クレーが右へ出た瞬間 まったく中る気がせず あきらめてしまい、
ただくさな射撃になってしまいます。


トラップ2ラウンド目、特に右のスイングを意識しつつ、順調に続けて20点
なんとか、恰好はついたようですね。

ここまでで、パウダークレーは4枚撃破、
カップラーメン1個と、ナイトくん用のティッシュ2箱ゲットですね(*^^)v



今回は、参加人数が多いので、ここでお昼、コンビニ弁当を頂いた後、
当初の予定通り、スキートを撃つために、併用射面へ移動です。


すると、併用射面では、5mダブルトラップの真っ最中、ちょっと暇だったので、
ビデオカメラを持ち出して、その様子を撮影です。。。

モデルは、『OGSC』の役員さんの、bomさんです。


さすけも、このダブルトラップ撃ったことありますが、2の矢(2枚目)が全く中らず
さんざんでした、でも皆さんは、上手ですね~



そうこうしているうちに、併用射面が空き、再びスキートとのこと、
ちゃっかり、さすけも混ぜてもらいます、

しかし さすけがスキートを撃つのは、昨年の8月の、『OGSG』射撃会 夏の陣 以来で、
その時の記事 http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03

その前にスキート撃ったのは、いつだったか記憶にない状態・・・

Japanルールですが、クレーの出る順番も忘れているような状態です。。。

一桁の点数覚悟で、射撃に臨みます、
(それよりも、一緒に撃ってる皆さんに迷惑かけないようにしなきゃね)

1つだけ気をつけたのは、以前のスキートで、同じく『OGSC』の役員さんの、
M島さんに言われた一言、
「だいぶ上撃ってるよ、もっと下、下撃たなきゃ」って

 トラップと違って、より意識して下を撃つようにしたら、
なんとまあ、終わってみたら、15点 どうしちゃったのでしょう?

9か月ぶりというのに、上出来ですね(*^^)v


しかも、久々のアクレッシブな感覚で、すっげー楽しい!!
トラップ射撃も楽しいけど、スキートのまた格別な楽しさを、思い出したさすけです。。。

とくに、
自分で撃破したクレーの破片が降りかかってくるところなんかは、最高ですね。


そして、時間も午後3時を回ったころ、スキートをもう1ラウンド、
今度は、ダブルも2回ほど落とし、気分良く終わり、16点

点数は低いけど、楽しいですね~

2ラウンド目に一緒に回った、M島さんの華麗な射撃を見ながら、気分良く撃てました。

M島さんの射撃 7番マークと、ダブルです。
※こちらはデジカメの動画、しかも逆光なので画質はいまいちですが。。。



そして、ここらで終了時間、

大勢の参加だったため、数は撃てませんでしたが、楽しく撃てたし、
また、待ち時間も、皆さんともワイワイ射撃談話が出来て、ホント楽しい1日でした。

終わったころは、ぐったりと疲れましたが、心地よい疲れでしたね。。。

最終の精算時、くじで 500円の商品引換券を当て、会費の元も取り
気分良く、楽しい射撃会でした。。。

ゲットした、景品と、参加賞と、500円の商品引換券(←コレ重要)
P1010910-2.jpg



えっと、左側の黒いモップみたいな物体は、気にしないでください。

おやつですか? と、チェックにきた、ナイト君でございます。。。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

M島(英セター@愛知)

ご参加ありがとうございます。

SKEET直ぐに20点行きますね。
by M島(英セター@愛知) (2010-05-06 17:57) 

solidshot

お疲れさまでした。

ブログ時々拝見しております。
どなたがさすけさんか判らず声もかけれませんでした。

私も仕事の都合で1年振りの射撃となりました。
欲張って全ての射撃に参加しましたが結局散弾ばら撒いただけです。

たまに撃つとストレス解消のように撃ってしまい駄目ですね。

また機会があればよろしくお願いします。
by solidshot (2010-05-06 21:38) 

スタMasa夜勤明け

◎さすけさん

楽しまれたようですね(^^♪ しかも高得点、トラップの16-20は
立派なものです。  小生、1月に20枚オーバーして以来
全く中らなくなり、平均15枚くらいの低空飛行を続けて
おります($・・)/~~~

クレー射撃は、どこをどう撃ってよいのか分かりません(T_T)/~~~
by スタMasa夜勤明け (2010-05-06 23:39) 

おとうたま

楽しい射撃・・・

最近大人数で撃てる機会がめっきり減ってしまいましたので,ひたすら楽しめる射撃が恋しくなってまいりました。。。

そろそろ・・・

そーだ,愛知で!

さすけ主催でやってもらおう!(←他人任せ)
by おとうたま (2010-05-07 12:10) 

さすけ

M島さん
毎度のことながら、お世話になりました、おかげで、
皆さん 楽しめたと思いますよ(^^♪

すぐ20点ですか~
えーっと、トラップでも、たまーにしか撃てない点数なのですが。。。(笑)
by さすけ (2010-05-08 08:09) 

さすけ

solidshotさん、
ご訪問いただいて、ありがとうございます
稚拙なブログですが、今後もよろしくです~

で、さすけはですね、三脚付きのビデオカメラをもって、トラップとスキートの
間をうろうろしてたへなちょこ野郎でござます。。。

こんど、どっかの射場で見つけても、石を投げないでくださいね~(笑)

>私も仕事の都合で1年振りの射撃となりました
いいのですよ、そのための射撃会なんですからね、お互い、なかなか撃てませんが
ガンバって行きましょう!

ところで、solidshotさんって、トラップも、スキートも撃ってた方ですかね?
by さすけ (2010-05-08 08:15) 

さすけ

おとうたま、
いや、だから、、、
愛知でやっても、そっち方面の方々は、だーれも来れないでしょ。。。

きっと、参加者は、さすけと、斯波さんと、、、 えーっと後、だれだっけ?

と、いう事で、今年の、Xデーは、いつ頃ですかね? また友部ですかね??
by さすけ (2010-05-08 08:22) 

solidshot

そうです。
”やりたがり”なのでトラップ、Wトラップ、スキートを撃ちました。
さすけさんと同じく楽しいという点では私もスキートですね。
アクションが有り、砕けたクレーが身体に当たるのがたまりません。


余談ですが、今年1月から4月中旬まで米国へ行っておりました。
こちらではスキートの方が盛んなような気がします。
主観ですが。


by solidshot (2010-05-08 11:27) 

さすけ

スタmasaさん
レスが遅くなって、すみません。。。

平均15枚、さすけもいつも、そんなものですよ~

でも、たまーに多く中ると、楽しいですからね(*^^)v

お互い頑張って、撃つべし しましょうね
by さすけ (2010-05-09 08:06) 

さすけ

solidshot さん
なんでも、やりたがり は、さすけも一緒です(笑)

なので、トラップ、スキート、トリプルトラップ、5mダブル、スラッグ等々
やってきましたよ(*^^)v

あとは、ラビットとかもやってみたいのですが、いまだ機会がありませんけどね

そうそう、絶滅危惧種? の15mダブルトラップもやってみたいと思ってます~
by さすけ (2010-05-09 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。