SSブログ

ZiL521で初お泊りツアー [ZiL521でおでかけ]

えーっと、
またまたキャンピングカーの記事で、すみません (←誰に謝ってる?)

ZiL521が納車され、初の休日が、4月13日。。。
前日の仕事が終わったら、いつもよりも急いで帰宅。
で、Kiyorin(さすけの奥さんね)を急かして、夕食を食べて、午後9時前、
ZiL521初車中泊体験ツアーのスタートです(*^^)v

今回の目的は、車中泊の体験です。
その中での、必要な物の選別と、寝心地の確認です。
で、どこに行こうかな?と、全くの無計画

うーん、とりあえず、北に向かうか! ということで、布団と水とお菓子と、ビールを積んで(笑) 寄りのインターより、東海北陸自動車道へ入ります。

1時間半ほど走ったら、眠気が。。。
今夜の停泊地はと。。。 コンビニの有るサービスエリアということで、ひるがの高原サービスエリアに入ります。

2015.04.14_01.jpg

ここは、24時間営業のサークルKが有るし、トイレもきれいだし。。。
と、いうことで 本日の停泊地はここに決定!

ZiL521をトイレの正面に止めて(笑)。

ちなみに、駐車スペースと回りの車はこんな感じです。
2015.04.14_02.jpg

で、まずは寝酒を。。。
2015.04.14_03.jpg

なんか質素ですかね、でも夜ご飯は家で食べて出てますので、これて充分ですね。。。

で、ビールとチュウハイを1本づつ飲んだら、ベットの用意です。

この車中泊、寝袋を使う方と、布団を持ち込む方と、両方見えるようですが、さすけは布団派です(*^^)v

このためにも先日地元の布団店で購入した布団を準備。
ちなみに、ZiL521のリヤ2段ベッド、幅85cm×長さ190cmのサイズ(実測値)
通常のシングルサイズでは、ちょっと大きすぎます。
布団店で相談したところ、ちょうどジュニアサイズが、85cm×185cmとのこと。
下にマットがあるので、薄いのでよいとのことで、2,500円とのこと、
へぇー意外と安いんですね。。。

で、その布団を敷いた状態がコチラ
2015.04.14_04.jpg

で、敷きが安かった分? 掛け布団を奮発して(笑) 羽毛布団に。。。
こちらも、同じくジュニアサイズで。。。 ヤスカッタカラ

掛け敷き・枕セットの写真がコレ ↓
2015.04.14_05.jpg

幅も長さも、ピッタンコ !
ただし、敷きは足元が5cmほど空いてますが、下にマットが有るので大丈夫でしょう。。。


そして、もう一人分の布団は、バンクベッドに。
こちらも、敷き布団は、長さを考えジュニアサイズに。。。
掛け布団のみ、シングルサイズ。
で、こんな感じです。↓
2015.04.14_06.jpg

敷き布団の長さはピッタリですが、やはりシングルサイズの掛け布団は長すぎますね。。。
まあ、短いよりはいいですけどね。


と、いう事で、Kiyorinは、リヤベッドで、さすけはバンクベッドで就寝です。

で、寝心地はと言うと。。。

外気温は、5℃くらいでしたが、FFヒーターを切ってても、さすけの寝たバンクベッドは大丈夫
リヤ2段ベッド下のKiyorinは、なぜか寒かったそうです。


おっかしいなー バケージドアの断熱処理も、完ぺきなんだけどな?
そのあたりは、今後の課題ですかね。今度はさすけがリヤで寝てみます。

それよりも、近くのトラックのアイドリング音や、トイレに行く車のドア開閉音が、結構響いて時々目が覚めました。
やっぱりトイレ正面に止めたのが良くなかったようですね。

でも、いいんです! そういう事を体験するために来たのですから、
今回で経験値が上がりましたからね(^^♪


そして、朝明るくなったころ、外に出てみると、
2015.04.14_07.jpg

サービスエリアの周りは、まだ雪国でした(笑)

うんうん、やっぱり寒いはずですよね。外気温はたぶん3℃くらいだったでしょう。
これで、FFヒーター時々ONで 寝られたのですから、いいですよね。 タブンネ

そして、運転席側を覗いてみると。。。
2015.04.14_08.jpg

ガラス3面が、しっかり曇ってます、この辺も今後の検討課題でしょうね。

で、朝食の準備ですが、
メインディッシュは、サークルKで。。。(笑)
Kiyorinが用意したのは、コップとインスタントコーヒーとミネラルウォータのみですから。

と、いうことで、モーニングコーヒーを。。。

あれっ? ヤカンは?

えーっと、まいどまいどのお忘れ物のようです。。。
でも、ヤカンが無いと、お湯は沸きません(泣) すると、コーヒーも。。。

で、そこで考えたのが、こちら。
2015.04.14_09.jpg

サークルKで紙コップ買ってきて、電子レンジでチン!
えぇ、こうやって経験値が上がっていくのです(笑)

そして、朝食も済んだので、どこに行こうか、まったくの無計画旅なのでね。。。

とりあえず、ひるがのスマートインターを出て、白川村へ。。。
天気は雨なので、散策はパス。

展望台より、写真をパチリ。
2015.04.14_10.jpg


このあとは、どうしようかな?
せっかくだから、日本海のうまい回転寿司でも。。。

と、いう事で、また東海北陸自動車道に乗って、一気に富山まで。
ネットで検索した、氷見の回転ずし店、きときと寿司へ。
 ここで、
こんなんや、これや、あれや、腹いっぱい食べて、
2015.04.14_12.jpg

2015.04.14_13.jpg

2015.04.14_14.jpg


そのあとは、腹ごなしに、海王丸パークによって、
雨の中、海王丸を見て。。。
2015.04.14_15.jpg

そろそろ時間も押してきたので、帰ります。

再び、東海北陸自動車道で、Kiyorinの運転練習も行いながら(笑)
2015.04.14_18.jpg

白鳥美人の湯で、ひとっぷろ浴びてご帰宅です。。。
2015.04.14_17.jpg


そして帰りに、なにげに寄った、ふじ鎌モータース。

雨の平日、午後7時過ぎなのに、FMCメンバーが5~6人たむろしていたので、
2時間ほどキャンカーショウを開催し? 無事帰宅しました。。。

今回のツアーで、いろいろ体験できましたし、小物類で必要なものとか、少しは判ったかなと思います。
そして、最大の収穫は、
鍋・やかんが無くても、お湯を沸かせることが分かったことですかね。。。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



タグ:車中泊 ZiL521
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

もんじゃ

初車中泊おめでとうございます。僕はSA車中泊は極力避けるようにしてます。入り口付近、出口付近での車中泊も安全上やめといた方がいいですよ〜
by もんじゃ (2015-04-15 02:04) 

ガルシア

お初の時はこんなもんですよ(^^)回数をこなして行けば自分なりの形になりますよ♪
by ガルシア (2015-04-15 14:56) 

さすけ

もんじゃさん
ありがとうございます(^^♪
そうですよね、車中泊の場所もしっかりと考えなくてはね。。。
えぇ、いろんな意味ですね。。。
by さすけ (2015-04-15 19:33) 

さすけ

ガルシアさん
まぁ、まったくの素人が始めての車中泊ですからね、早く回数重ねて、自分スタイルで行きたいと思います(^^♪

次は、オートキャンプ場かな。。。

by さすけ (2015-04-15 19:35) 

やまちゃん803

はじめての車中泊、満喫されましたね〜(^^)

トイレは使われてないんですね〜(^^)

私も最初の頃は使わなかった記憶がありますσ(^_^;)一度使うと、1番必要なのはトイレだ…と、思いました〜σ(^_^;)
by やまちゃん803 (2015-04-17 20:27) 

さすけ

やまちゃん803さん
トイレは、そのうち使うつもりですが、今のところまだです(笑)
納車時に、LTさんで、トイレの薬剤をサービスで頂けるとのお話でしたが、
舞い上がってて もらい忘れて帰ってきちゃいましたし。。。

せっかく新型にしてもらったので、近いうちに使うと思いますけどね(^^♪

by さすけ (2015-04-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。