So-net無料ブログ作成

さすけの相棒紹介 Part2 (ベネリM3) [射撃]

前回のPart1に引き続き、さすけの相棒紹介 Part2です。
さすけの相棒紹介 Part1はこちら ↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/sasukechin/2007-03-15

スキート・スラッグ射撃用に購入した、『ベネリ M3』です。

 
いわゆる、真っ黒けの自動銃ってやつでして・・・かなりマニアチックな銃になってます。
ちょうどベレッタ686Eを所持して1年ほどたち、2挺目が欲しいな~って思ってるときにいつものお店で、出会いました。

さすけの希望は、スラッグ・スキートの出来る自動銃ってことで、20インチ・スラッグ銃身の装着されてるこの銃は希望通りです。

しかも、「特別仕様で通常のM3と違うよ~」っていう店主の声、いわゆる・・・

「ひとめぼれ」ってやつです。

何が、通常のM3と違うといいますと、リアサイトがピープサイトになっていいます。またの名をゴーストリングサイトタイプといいます。日本語では「孔照門(こうしょうもん)」といい、いわゆる小さい孔の中から狙うタイプでして、とーぜんフロントサイトもそれ専用になっています。
リアサイト                       フロントサイト
  

 それに、ピカティニー・レール付きタイプです。
ピカティニー・レールとは、ピカティニー造兵廠が開発したマウントの1つで、この規格に対応した光学照準器を手軽に取り付けることが出来ます。

その他は、通常の、『ベネリ M3』です。

『ベネリ M3』は、自動・手動切り替え式の銃で、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、以下のように紹介されています。


 

ベネリM3(Benelli Model 3)は、イタリアのベネリ社がM1の後継モデルとして開発した散弾銃。

イナーシャーシステムと呼ばれる特殊なセミオートマチック機構を持ち、これまでのオートマチックショットガンの弱点とされた連射速度の遅さを克服している。その上、フランキ社のスパス12と同じく状況に応じてポンプアクション射撃もできるため、スパス12を上回る威力と使いやすさを誇る。

その完成度の高さから米国の警察機関を始め、世界中のSWATチームが採用しており、日本国内でも、若年層の所持者を中心に狩猟用、スラッグ弾による静的射撃用、として相当数が流通している。

また、ストック付きのガングリップモデルやクロームステンレスモデルなどのバリエーションモデルも存在する。

 

 



↑ちっと手抜きですみません・・・<(_ _)>

 

まぁ、日本の法律に適合するようにして輸入されていて、日本仕様の正規品です。

 

 上の説明にも有りますが、自動と手動の切り替えが簡単に出来るのが特徴です。
 ↓手動状態                      ↓自動状態
  
さぁ、どこが違うのでしょーか? ちがいを探せ!(^O^)/

 まぁなんにしても、さすけにとっては完全なお遊び銃でして、お気に入りの逸品です。

最後に、『ベネリ M3』を使ったさすけのスキート1番プール側の写真を1枚

 

なんか、フォームが変だと思うのは、さすけだけ?(T.T)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

目玉男

よぉ。 待ってました。所持銃の記事。
今晩は、目玉男です。
さすけさんのベネリ M3は、めちゃめちゃカッコイイです。
私も、ひとめぼれしてしまいました。
記事楽しめました。ありがとうございます。
 
by 目玉男 (2007-04-02 18:50) 

おとうたま

いよーかっちょいー!
男前だね~!
黒光りしてるのがとってもダンディー!!

えぇもちろん射手のことではございません。
えっ,射手について語れ?

言っていいんですか?ホントに・・・
泣きませんか?
かわいそーだからまた今度にしましょう。
by おとうたま (2007-04-02 18:56) 

さすけ

目玉男さん>
このM3は、特別仕様だけあって他の方々よりめずらしがられます。
年配の方には、これって散弾銃?って聞かれたりして、ちょっと優越感があります。
ただ、ラウンドすると、実力がすぐにバレてしまいます・・・(T.T)
by さすけ (2007-04-02 20:29) 

さすけ

おとうたま>
どーせ さすけの持ち物は、黒光してなくて、でかくなくて、・・・
えっ!? その話でない?? ・・・失礼しました~~~(((m-_-)m

射手の話ですか?それはもう かっちょいくて~ だんでぃで~ すぽーつまんで~ あたまがよくて~ くれーもばしばしわって~・・・

これ以上言うと、むなしくて泣いてしまします・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
by さすけ (2007-04-02 20:41) 

ぽりぽり

スペシャルM3ですねぇ~。物欲刺激されておりま~す。
by ぽりぽり (2007-04-02 21:47) 

さすけ

ほりぽりさん>
衝動買いは、さすけの得意技です。
「ひとめぼれ」が一番ヤバイです。今までいろいろ失敗が・・・

でもM3は、失敗でないですよ(*^_^*)
by さすけ (2007-04-02 22:55) 

ぷくぷく@黒光り26in

いや~黒銃なんて持ってる人で、上手い人見た事無いですよ~(問題発言)

と言う事で、そのM3オラにください


うふふふ、ダット載っけてFライト付けて・・・(;´Д`)ハァハァ
by ぷくぷく@黒光り26in (2007-04-03 17:44) 

さすけ

ぷくぷく@黒光り26in さん>
どーせどーせ中りませんよ(T.T)
なんたって、M3でトラップ撃ったら 3点という素晴らしい記録を・・・

でもM3はあげられません!お皿が割れないのは腕のせい!?ですから
スラッグなら紙的のどこかには中るもんね~

はぁ~(T_T)もっと練習します・・・
by さすけ (2007-04-04 07:12) 

ぷくぷく@黒光り回転不良

>なんたって、M3でトラップ撃ったら 3点という素晴らしい記録を・・・
オラなんてM3でスキート撃ったら2点という輝かしい記録を・・・

ちなみにスラッグだと5発に1発は行方不明になりますが何か?
by ぷくぷく@黒光り回転不良 (2007-04-04 09:04) 

さすけ

ぷくぷく@黒光り回転不良さん>
そーですか、2点ですか?、ぷくぷくさんの勝ちですね・・・
5発に1発は行方不明ですか?

それはきっと、空砲だったのでは?? そーいうことにしておきましょう。

_(^^;)ツ アハハ 
by さすけ (2007-04-04 22:12) 

SHINDEN

こんにちは、さすけさん!
さすけさんもベネリM3、持っていたんですね~。
(仲間ですね、仲間!!!)(^o^)// (^o^)// (^o^)//

でも"ゴーストリングサイトタイプ"のM3ですか。
いいなぁ、光っているなぁ。
M3を持っている人は多いけど、このタイプは中々見ないですものね。
私も一時、このタイプのM3を銃砲店に頼んで輸入してもらおうかなぁ、
なんて考えていた事がございました。

これはいつかご一緒して「ベネリ対決!」をしたいですね。
by ダットサイト付きM3に負けた男
by SHINDEN (2007-05-22 16:12) 

さすけ

SHINDENさん>
そーです。さすけもベネラーなんですよ(^ー^)ノ

この銃は、スラッグ専門な仕様なので、スキートはなかなか中りません。
(↑銃のせいにしてるが、ホントは腕?)

ぜひ一度、ご一緒できるといいですね、その時は、トリプルトラップしてみたいな~
by さすけ (2007-05-23 06:57) 

夢邪鬼

はじめまして!こんばんは!
ベネリM3拝見しました。
私のM3もゴーストリング仕様です。Picatinny Railは付いていませんが、
いつかは、つけてみたいと思っています。

愛知県総合射撃場 機会があれば是非行ってみたいです。

今後ともよろしくお願いします。
by 夢邪鬼 (2007-06-13 22:21) 

さすけ

夢邪気さん>
はじめまして!
夢邪気さんのブログ、時々読んでました、

このPicatinny Railは、購入時点より付いてました。
輸入元の金子銃砲店さんで取り付けたとのお話でした。

M3の購入動機の1番はスラッグ射撃、2番目はスキートでしたが
スキートはなかなか中りません・・・

でも、撃ってて面白いし、満足感のある銃ですよね(^ー^)ノ

こちらこそ、ヨロシクです。
by さすけ (2007-06-13 23:09) 

夢邪鬼

スキートはあたらないですね!
24グラムで回転してますか?私のM3は、大型ボルトハンドルのおかげで回転しています。

夏にそちらの方まで遠征しますので、ご都合が合いましたらよろしくお願いします。
by 夢邪鬼 (2007-06-14 00:12) 

さすけ

夢邪気さん
24gはほぼダメですね、一部の装弾は回転しますが・・・
(スリリング7.5号24g)
ただ、まだ1000発くらいなので、アタリが出てくると回転すると思いますけどね。

夏の予定、わかりましたらお教えください、なるべく合わせますので(*^^)
by さすけ (2007-06-14 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10