SSブログ

いつも行ってる射撃場Part2(関国際射撃場) [射撃]


大型免許チャレンジシリーズ?が完結し、初めての休日、とーぜん鉄砲かついでお出かけです。

岐阜県関市にある、関国際射撃場です。清流・長良川中流域の右岸にあります。
↓ 川沿いの道に案内板
      
↓ この坂道を上がります

上がりきった所に、駐車場と事務所 すぐと隣がスキート射面です。
トラップ射面はさらにもう一段上で、テッポと荷物を担いでさらに徒歩で上がります。
 

↓ 射場の最上部がトラップ射面

ここは、日本クレー射撃協会の公式戦の行われる射撃場ですが、トラップ1面のため
公式セット・練習セットの区別がなく、常に公式用のセットみたいです。
(ちなみに、今日は9番セットと書いてありました。)

準備を整え射面へ、すでにお1人撃ってみえます。見るからに上手そうな紳士。
チラッとボードを見ると、2●点、う~ん やっぱり上手なのね・・・
じゃ、この方が終わったらゆっくり一人でストレートのみで撃ちましょうと待ちます。

ところが、このお方 撃ち終るとすぐ、「すぐに準備するので、ちょっと待っててね」だって・・・
えっ? べつにそんなに急がなくても・・・
ゆっくり休憩して、その間にさすけは1人ゆっくり・・・とは言えずに 「あっ はい・・」だって・・・
↑情けねーさすけです(×_×;)

その紳士の準備が整い、「お宅1番でいい?」と聞かれ またもや、「あっ はい・・」
まぁ上手な方とご一緒するのも練習と思い、1番射台に入ります。
とーぜん ストレートのみでなく、左右ランダムです。中るかな~と不安です。

一発目 低いストレート、 ドンドンパリーン って 2の矢で割れ、ちょっと安心。
こんな感じで進みます、しかし、この紳士のペースの速いこと速いこと かまえてすぐコール
しかも安定して割っていきます。
さすけもこのペースに引っ張れて撃ちます、意外とと二の矢で割れます。珍しいことです!

1R目、終わってみれば・・・

はい! 上出来です、23点ですから・・・・

 



うそです!
さすけは嘘をついておりました、射台は1番だったはず、17点です。(*_ _)
もーしわけありません。23点なんて撃ったことありません、
ちょっと言ってみたかったのです・・・ こんな点出したら空飛んじゃいます。

まぁ 17点でも上出来なんですけどね、なんせ本格的に撃つのはほぼ2ヶ月ぶりですから・・・
これはきっと、上手な方に引っ張られて出た点数ですよね~

その紳士は、撃ち終るとすぐに、じゃ終わるねって、さっさと帰っちゃいました。
(きっとなんか、用事があったのでしょう、撃ち方とか教えてもらいたかったけどな~)

これで、射場は1人です、貸切です!  静かです、お話しする人もいません・・・ (・・,)グスン
でも、1人なので気がねなく撃てます、なんたって1人なんですから・・・ (・・,)グスン

気をとりなおして、2R目です、じっくり自分のペースで撃ちます。

 

とーぜん クレーをバシバシ・・・割れません・・・ 2の矢も中りません・・・
結局 13点! 
はいはい、いつもの調子ですけど・・・ なにか?

休憩中にいろいろ考えると、なーんかテッポが止まってるような気がします。
いわゆる 引き止まりってやつでしょうか?(←はい、ホントはよく分からんです)

まあ、そんなこんなで、3R・4R目、引き止まりを意識して撃ちます
(↑ でも 皿が飛んだ瞬間忘れます)

で、その結果が ↓ です。

まぁ、さすけとしては上出来です、6割超えてますから、ふだんは5割シューターですから・・・

 

 

えっ!? 一番下の19点のことですか? 

えーそーです、ストレートのみで撃ちました。
22,3点だしてブログのネタにしようと思いましたけど・・・
結局 23枚目から意識してしまい、20点いきませんでした(T.T)

どーせこんなもんです!メンタル弱すぎですけど・・・ なにか?



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

おとうたま

早速大型免許を駆使して大型トラックで射場を訪ねたのでしょうか?
練習熱心ですね!射撃も免許も・・・

さて,上手な人と一緒に撃つと・・・ですが,意外と引っぱられる事ってありますよね。原因はわかりませんけど。
このペースだったら公式Aクラスの方5人と一緒にラウンドすればきっと満射でますよ。えぇ間違いなく。

なにより公式セットで6割は凄いですよ。おとうは名ばかりの公式シューターですが,まれにイヤたまに・・・いつもカナ,6割下回ることありますもん。。。グスン。

さて,スコアカードを見る限りでは左のクレーが余り得意でない感じですね。偏った苦手があると言うことはそれを克服すれば一気に伸びることができると言うことです。
自分の大きな可能性を信じてこれからもお互い練習に励みましょうね!
by おとうたま (2007-04-17 01:20) 

ぷくぷく

あっ!先日はどうも!実はオラがあの時の紳士ですが何か?
まぁウソですけどね(´‐ω‐)y─┛~~

あと少しで20点・・・何かが足りない・・・そうウ●コが足りませんな!

これからは1枚抜く毎に1ウ●コ・・・(ノ-_-)ノ〃凸 (*`д´)キャー
目玉したら2ウ●コです・・・(ノ-_-)ノ〃凸凸 (*`д´)イヤー
ダンゴ撃ったら・・・(キリが無い)

これならすぐに上手くなりますよ~(゚∀゚)ニヤニヤ
(↑公式選手とは思えないコメント)
by ぷくぷく (2007-04-17 08:25) 

おとうたま

↑↑↑↑↑

いやねーホントに。下品な人って最低よね~。
人のウチ(ブログ)来て「ウ●コ!ウ●コ!」って。。。

いまどき小学生でもそんな低俗なこと言わないのにネ~。
まったくどこの県の人かしら。。。

マッチ棒のかわりに燃やしてやりたいくらいだわ!
by おとうたま (2007-04-17 08:49) 

ぷくぷく

↑↑↑↑↑

をや?同じくT木県民のおとうではないですか!
とりあえずこれでも喰らえ~(ノ-_-)ノ〃凸凸凸凸凸 (*`д´)モウヤメテー

やれやれ・・・
下ネタ好きヨゴレブロガーとの付き合いは疲れるなぁ・・・(´・ω・`)
by ぷくぷく (2007-04-17 10:53) 

JUN

しかし、さすけさんのブログがヨゴレウイルスに汚染されてますな~。。

確かに上手い人と撃つと引っ張られることはありますね。。
だから僕は試合のときは上手い人の隣になるべく入るように工作してますが…なにか?(笑)

そこの射撃場はいいお値段いたしますね~。。
by JUN (2007-04-17 11:01) 

さすけ

おとうたま>
ぷくぷくさん>
あの~・・・人のブログで遊ばないでもらえます?
ウ●コ!ウ●コ!ってのはご自分のところでどーぞ

>偏った苦手があると言うことはそれを克服すれば・・・
おとうたま、左が苦手なのは、たまたまです。日によっては 右が苦手だったり全部苦手だったりします。(-_-;)
だから、どれを克服するか不明です・・・アハハ(-_-;)

>これならすぐに上手くなりますよ~
ぷくぷくさん、はい、そういってもらうと うれしいです。射場でも時々言われますけど、ちーっとも 上手になりません、まだまだ修行が足らないようです。(*^^)v

まぁ、どちらにしても やっぱり 『撃つべし!』ですね
(↑はい、どっかで聞いたセリフです)
by さすけ (2007-04-17 12:43) 

さすけ

JUNさん>
ただいまウィルスに対して、免疫をつけるため修行中です。
だから、大丈夫です・・・たぶん・・・(^^;

上手な人と一緒に撃つと、オーラがもらえるような気がします。(*^^)v
実は、考えるヒマがなく撃つのでそれがいいのかな~

お値段の件、会員になれば、もっと安くなるそうです。今回は、一般ですから!
近日中に、会員になろうとおもってます。(^^♪
by さすけ (2007-04-17 12:50) 

ぽりぽり

刃物の町「関」ですね! 切れ味のよい関の刃物のようにすぱっとお皿を割ったこられたのですね!公式セットでこのスコアは上出来ではないでしょうか?!。 こういうところで育ったシューターは、私のように常に練習セットを撃っている軟弱シューターとは違って鍛えられているようです。。(^_^;)
by ぽりぽり (2007-04-19 15:43) 

さすけ

ぽりぽりさん>
そう、刃物の町です。
日本刀の鍛錬の様子を見学出来る施設も有るそうです。

この日はたまたま調子が良かった見たいで、
調子が悪いとすぐ1桁の点数になります。
ひどい時は 3点ってことがありました(×_×;)
by さすけ (2007-04-20 07:43) 

かつかつ

初めまして。

岐阜市在住です。クレー射撃を始めたいと思っています超素人です。まわりにクレー射撃をやってる人がいなくてブログにたどりつきました。

質問ですが??
ライセンスとったりしないといけないみたいですが、素人にもわかるように教えていただける銃砲店、クラブ等はございますか?
本当にこれからはじめたいと思っています。
by かつかつ (2014-08-18 20:39) 

さすけ

初めまして、かつかつさん。
最近おさぼりのブログを参考にしていただいて、有難うございます。
岐阜市在住とのこと、さすけは、木曽川を挟んだ南の市に住んでおり、その町の銃砲店さんでおせわになっております。
所持許可取得より、いろいろ親切にアドバイスを頂いております。
また、このお店は、初心者向けの射撃練習会を年間3~4回実施しており、ベテランさんと一緒に初心者の方も安心して練習しております。

もし、詳しい情報をお知りになりたいなら、このブログのプロフィールより、自己紹介の一番下にさすけのメールアドレスがありますので、メールを送っておいてください。詳しい内容を返信いたします。

どちらにとましても、なかなか踏み切れない世界ですが、一度始めてしまうと、楽しい趣味です。
頑張って、チャレンジしてみてくださいね。
by さすけ (2014-08-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。