SSブログ

第24回中部日本空手道選手権大会 [「Cちゃん」の大会記録]

2008年12月7日

全日本実戦空手道連盟 七州会 主催の
『第24回中部日本空手道選手権大会』

が、開催されました。2ヶ月ぶりのCちゃん(さすけの長女ね)の空手の大会です。

DSC00110.jpg


場所は、愛知県岡崎市中央公園内の岡崎総合体育館です。

朝、8時半ごろ現地に着くと、もう駐車場は車でいっぱい、空手の大会だけでなく
ママさんバレーや、野球の大会も開催されているようです。
IMG_0359.jpg

この、岡崎総合体育館の第2練成道場で行われます。

ここは、前回 5月の、真樹道場愛知支部主催
第10回 オープントーナメント『中部日本新人空手道選手権大会』
行われた会場と同じ場所です。

受付は9時半からですが、中に入ってみると、すでに大勢の選手が準備中、
しかし、観客席はまだ、まばら。 速く来たので、結構良い場所を陣取ります。
IMG_0367.jpg

今回の大会、Cちゃんが所属する、武神 佐藤道場 からの参加者は
有段重量級に出場する T保先輩と、K澤先輩、
有級重量級に出場する N田先輩
そして 女子の部に出場するCちゃん の4名が出場です。


受付時間まで、ちょっと有りましたので、さすけ側の準備を整えます。
今日の得物は、Canonのコンデシと、SonyのHDビデオカメラ、
一眼デジは持ってきてません 今日はビデオでの撮影がメインです。

1時間ほど過ぎて、受付が始まり、本日のパンフレットをもらいます。
第24回中部日本空手道選手権大会パンフ.jpg

パンフレットで、Cちゃんの試合を確認します。

ここ最近の3試合は、女子の参加者が少なかったので、
ずっとワンマッチ試合ばかりでしたが、今回は、5名の参加者、
トーナメント戦です。

トーナメント戦の内容は、参加者が5名のため、1名がシード、
ラッキーなのか、Cちゃんがシード選手、2回戦(準決勝)からの戦いです。
(さすれはラッキーと思いましたが、Cちゃんはちょっと不満そう・・・)

まぁ、複数の試合が有るので、良いですね。

試合形式は、フルコンタクト ノックダウンルールにのっとり行われます。
本戦→延長戦→再延長戦 と行われ、それでも勝敗がつかない場合は
体重判定(軽い方の勝ち)となります。

いよいよ試合開始です。
まず最初は、有段重量級のK澤先輩の1回戦
開始30秒で、得意の「インチキック」が入りますが、
相手にダメージを与えられずノーカウント、
2008.12.07インチキック.jpg

その後、ほぼ互角の戦いが、延長、再延長と続き、体重判定へ
結局、3kg差で惜しくも敗れてしまいました。


次は、同じく有段重量級のT保先輩です。
終始、相手の選手を圧倒しているように見えましたが、本戦、延長戦とも引き分け
20081207113643(1).jpg

再延長を何とか判定で勝ち、2回戦進出です。



佐藤道場3人目の選手が、有級重量級のN田選手。
こちらは、最初から圧勝状態です。 相手のボデーに攻撃を集中、
そして開始1分50秒で、強烈な膝蹴りが相手右わき腹に決まり、技あり、
20081207130540(1).jpg

再開早々、再度のボデー攻撃でさらに技あり、合わせで1本勝ちです。




その後、すこし時間が空いた後、
いよいよCちゃんの試合です。

相手の選手は、主催者 七州会の選手、
体格もほぼ同じ、経験もCちゃんと同じ4年だそうです。

Cちゃんは(茶帯)、 相手は(緑帯)です。
(今回の大会は、フェイスカードはありません)

試合開始と同時に、両者激しく動きます、相手の選手もCちゃんと同じように
足技が得意な選手のようで、お互い蹴りの押収です。

若干Cちゃんが押してはいますが、ガードの上から相手の強烈な蹴りが、
2008.12.07準決勝戦けり1.jpg

一瞬ぐらつきますが、ガードの上からの為、有効技としては取られません。

すぐにCちゃんの蹴りも入ります。
2008.12.07準決勝戦けり2.jpg



しかし、お互いに有効な技は決まらず、本戦、延長戦ともに引き分けです。

最後の再延長戦まで、お互いに良く突きや蹴りが出てました。

結局 再延長戦も互角の戦いで、引き分け コチラも体重判定で勝敗が決まります。




で、結果は・・・

Cちゃん 〇9Kg (一応女の子なので、10Kg単位の数字は伏せます)

相手の選手は、〇8Kg (10Kg単位の数字は同じ)


わずか、1Kgの差でしたが、勝者は体重の軽い相手選手、負けてしまいました

ほんのちょっとの差ですね、でも、体重判定なので負けです。

さすけから一言・・・

 

 

 


Cちゃん、ダイエット しとけよ!

 

まぁ、親の贔屓目で言えば、
試合自体は押していたので、赤旗が上がっても良かったと思いますがね。



試合の様子を動画で載せます、
撮影時間が全部で6分を超えてますので、eyevioにアップできず、全後半に分けてあります。

前半戦(4分)向かって左側がCちゃんね (茶帯)

後半戦(2分38秒)


しかし、久しぶりに強い相手だったと思います。

お互い、最後まで 1歩も引かずに良い試合ができましたね。



試合終了後は、やっぱり悔しかったようで、知らないうちに試合会場から
いなくなってました、またどっかで落ち込んでいるのでしょうか・・・



佐藤道場の選手たちの試合ですが、

有級重量級の、N田先輩は、準決勝で再延長引き分けの末、体重判定で敗れました。

有段重量級の、T保先輩も、惜しくも純決勝戦で再延長で判定負けでした。




そして、
Cちゃんの2試合目、3位決定戦です。
この試合も負けてしまうと、トロフィーも賞状もありません、

Cちゃんに聞くと、さっきの試合での僅差の負けが悔しく、
次のの試合は、絶対勝つ と、断言しており、気合も入っている様子。

先の試合の負けを引きずってないので、ちょっと安心です。


3位決定戦が始まります、(この試合は白です)

Cちゃんのいつもの動きが帰ってます。
いつものように、右の上段蹴りが良く出ます。
2008.12.07 3位決定戦1.jpg


相手の選手も良く動いてますが、Cちゃんの方が1枚上手のようです。

終始相手の選手を圧倒します、
ローキックがバシバシ決まり、相手の選手がかわいそうな位です。

途中で、胴廻し回転蹴りを1発繰り出しますが、これは外れ、
相手の動きのほうが速かったようです。
2008.12.07 3位決定戦 胴廻し.jpg

途中で余裕が出てきたのが、試合中に笑みがこぼれます。

しかし、それはちょっと良くありません、相手の選手に失礼です。
まぁ、気持ちはわかりますがね・・・・
やはり、試合後T保先輩に相手の選手に失礼だと、しかられたそうです

そして、本戦終了 判定は、全員一致の白旗で、圧勝でした。

その試合の動画です、
今回は向かって右がCちゃんです。



初戦は惜しくも敗れましたが、3位決定戦の勝利、
何とか3位入賞を果たしました。



ちなみに、最初に戦った選手、決勝戦も本戦のみでの圧勝 見事優勝しました。

ひょっとして、、Cちゃんが、あと体重2Kgダイエットしてれば、
間違いなく優勝してたと思うのは さすけだけでしょうか?


やっばり、ダイエットはスポーツでは大切だということですかね・・・
たとえ、空手やってなくてもね・・・

特に、トラップとか、ダブルトラップとかやってる そこの あなたもね
体重判定は無いけど、ちょっとはダイエットしましょうね(-ω-)/

 

で、今回の大会の結果ですけど、

準決勝で敗れた 佐藤道場の3選手は、3名とも3位決定戦で勝ち、何とか入賞です。



最後の表彰式には満足顔で出席してたCちゃんです。
IMG_0396-1.jpg

今回は、惜しくも3位の大会でしたが、優勝した選手とほぼ互角の実力だったCちゃん
悔しさと、楽しさを両方経験できた大会だったようです。

ここ最近は、他流派の試合ばかりですが、
いろいろな大会を経験して、着実に力をつけていると思います。



ただ、ちょっと心配事が・・・

以前から痛めていた、左手親指の付け根の関節、
今回の大会で、再度やってしまったようで、試合後、大会ドクターに見てもらいました。

見てもらったら、簡易ギブスで即固定となりました。
IMG_0383.jpg

包帯で固定された後は、氷の入った袋をラップでぐるぐる巻きにして
患部を冷やしてます。
IMG_0385.jpg

ドクターからは、完全に直る前に試合なんか出るからだと、叱責されていました、
何回も同じところを繰り返し痛めてると、癖になってしまうそうです。

まぁ、フルコンタクと空手の試合には怪我は付き物なのですが、
今後に支障の出る怪我だけはいけません。


本人の自覚次第なんでしょうけど、怪我だけは完全に直しておかないとね

なので、とーぶん 練習と試合はお預けです。


そして、怪我を完璧に治してから、サクッと優勝して欲しいですね(^^♪



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、やる気が出ます!
↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

おとうたま

判定のどうこうについてはおとうは何もコメントできませんが,強い・・・旨い相手だたtのかなぁ~と観ておりました。

でも3位!
おめでとうCちゃん!
胸を張ってください!

それでも悔しさが収まらなかったら,そこにいるさす●の顔面に正拳を一発ぶち込んで構いません!
えぇ力の限り!


あ?ダイエット?
それはフランスの美味しいものですか?

そして
by おとうたま (2008-12-09 08:03) 

まりまぐ

いや~相変わらず強いですな。

でも、あの体重判定ってのは・・・
ルールだから仕方ないのですが、なんかイマイチ納得いかないというか。
確かにパワーにゃ関係有るかもしれんが、スピードとは関係ないし。
ウェイトなんかして筋肉量増やすとダメなんか?と思っちゃいますよ。

ウチの愚息は重いんで体重判定になったら絶対不利。
ってか、そこまでいかないで負けちゃうんですが・・・
by まりまぐ (2008-12-09 11:09) 

ToT

体重が軽かろうが重かろうが・・・・強い者が勝者!

これが『武』の本質であると思いますです・・・。

空手が武道からスポーツ化していくのは、競技者の安全性や間口を広げる為には必要なことかも知れませんが・・・・・ちょっとやるせない気持ちになりますなぁ。


この理不尽なジャッジに対抗する為には、
やっぱ、あれですよ。サスケさんが片方の眉毛を剃り落として、
清澄山に篭って、石の割れ目が見えた時下山するしかありませんねっ!

そして射撃場に出向き、クレーの皿を17枚重ねて、「ちょいやー!」って一撃必殺の拳を持って叩き割る・・・・。
更には、他のクレー射撃を撃っているお客に対して、
「ソレ もしかして 射撃? 射撃ダンス? 」 と訳に判らない事を口走って射撃場を後にする!!

↑ ↑まぁ、普通にクレー皿代17枚×40円=680円を射撃場から請求されるだけの結果しか残らないとは思いますが・・・

Cちゃんを応援する会 東北支部の僕としては、何もせずには要られない!!ので、是非ともサスケさんに本プランの実行をお願いするでつ・・・。
by ToT (2008-12-09 12:57) 

スタMasa

Cちゃん、3位入賞おめでとうございます(^O^)/
それにしても、空手競技のルールで、体重軽い方が勝ち、ということは知りませんでした。
 スポーツにはダイエットが必要....小生はダイエットというか、血糖と中性脂肪とコレステロールを削らないと..(汗”

スポーツに怪我は付き物....ではありますが、こうみると、射撃ほど怪我に縁遠いスポーツはないでしょうね。最も安全なスポーツ、それは射撃でしょう( ^^) _U~~
by スタMasa (2008-12-09 21:48) 

だらだらの中の人

ヘー 軽いほうが良いんだ・・・・
あの人とかこの人とかの耳が痛いやうな希ガス

しかしCちゃん強いわ
今は療養ですよ療養も立派な鍛錬ですからね
by だらだらの中の人 (2008-12-09 22:23) 

さすけ

おとうたま
Cちゃんが、おとうのブログのコメントを呼んだ後に、
「よぉーし!」といって腕まくりをしてたのを、Kiyorinは見逃さなかったそうです。

それ以来、さすけはCちゃんの顔を見てませんが・・・

さすけになんかあったら、どーしてくれるのさ?
責任とってちょーだいね(+_+)

by さすけ (2008-12-10 12:29) 

さすけ

まりまぐさん
最終の体重判定は、試合開始前から決まってたルールなので、
本人も納得済みのようですが・・・

ただ、最後まで、実力勝負をしたかったのは本音のようですね。

ちなみに、Cちゃんに、ダイエットという言葉はないようです。
(筋力が落ちるのでダメみたい)
by さすけ (2008-12-10 12:34) 

さすけ

ToTさん
>この理不尽なジャッジ
Cちゃんの試合で、体重判定だったのは今回が初めてですが、
空手もスポーツですからね、一定のルールに則って勝敗を決めます・・・

なので、体重判定も最初からルールに入ってました、
お互いそのルール上での勝者ですからね。

と、頭では理解できても、気持ちの上ではね・・・

ただ、最初の相手の選手、実力的には、Cちゃんと同格か上だと思います。
家に帰ってから、ビデオを何回も見直しますと、やっぱり相手のペースの試合だったと思います。
体重判定でなく、最後まで勝敗をつけてたら勝てたかどうかは疑問ですね

>ソレ もしかして 射撃? 射撃ダンス?
この言葉、いただき~ます(^^)v



by さすけ (2008-12-10 12:50) 

さすけ

スタMasaさん
最終の勝敗をどうするかは、主催者側が決めますので、
いろいろなケースがありますが、体重判定のケースは珍しいと思います。

>スポーツに怪我は付き物....
Cちゃんは、近所のお医者にいつもおこられてます・・・
「また空手で怪我したのか? まったく馬鹿につける薬はないな~」
なーんてね(^_^.)
さすけがいつも診断書もらってる病院ですが、面白い先生でしょ
by さすけ (2008-12-10 12:57) 

さすけ

うりゃたん
そーですね、耳の痛い人が大勢・・・

あっ!? ひっょとして、さすけもその一人でつか・・・?


by さすけ (2008-12-10 12:59) 

JUN

Cちゃん、3位では納得いかないでしょうな~、、
でも、体重差で勝敗が決まるんですか!年の差じゃなくて…厳しいもんですね。。

射撃だけなんでしょうかね、、草大会だと同点の場合、年上が勝ったり、朝早いものが勝ったり…わけわからんもんです。。

それにしてもCちゃん、かっこいいですね!親に似ず…(笑)

それと、ADSLの僕としてはさすけっちのブログのビデオはよく観れませんので光にすることにしました!
by JUN (2008-12-10 17:14) 

さすけ

JUNさん
>体重差で勝敗が決まるんですか
ルールとしての1つですね、今まで出た大会ではなかったですが・・・

でも、その前に、本線、延長戦。再延長戦とありますので、
本人たちは、もうヘトヘト状態です、怪我防止の為には必要かもね

射撃は動転の場合早出の勝ち
いつも、それが頭にあるので、草大会は速く行きますが、
関係ない点数ばかりですが・・・


ところで、光にしましたか、ダウンロードさくさくですね、
ただ、動画の再生は、ある程度のパソコンの性能が必要ですが・・・
まっ、たぶん大丈夫でしょう(^^♪

by さすけ (2008-12-11 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。