SSブログ

すごいぞ!『プリウス』 栃木・茨城 往復道中 [雑記・その他]

えぇーっと・・・

もう少し早く記事をアップしようと思ってたのですが、なんかいろいろ忙しくって・・・

やっと、記事をあげます。



11月22日な開催された、 『XXX』Ver.1.4より、
早くも1ヶ月が過ぎようとしております。 

昨年同時期にも北関東遠征に行っておりましたが、このときは新幹線を利用しました。
その時の記事です ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-11-19

一年前の記憶ですが、その時の往復交通費は、約33000円強だったと思います。

で、今回は、
トリプルトラップ、スキート、トラップの3種類の射撃を行うため、銃は3挺必要です、
また、最大の荷物(運転手補佐 兼 見習い?)として、Kiyorin(さすけの奥さんね)も同行です。

なので、どー考えても、新幹線は無理・・・

今回は車で行くしかありません、しかし、さすけの使ってる車はちょっと古くて、
平成11年式の、タウンエースノア4WD、しかも走行距離は15万Km超・・・
栃木、茨城までを高速道路で走るのは一抹の不安があります。

ちょうど12月が車検だったので、さすけの会社(一応車屋さん)のサービス工場に相談、
車検時の代車として、レンタカーを格安(〇千円)で借りることになりました。

で、どーせ借りるのならと、世界一燃費の良い普通車を借りました。
プリウス.jpg

えぇ、そーです、TOYOTAが世界に誇るハイブリットカーの『プリウス』です。
TOYOTAのホームページです ↓
http://toyota.jp/prius/index.html

とーぜん一番の目的はガソリン代を浮かすことですが、
やっぱり最近うわさのハイブリットカーってのも体験してみたいし、
レンタカーでも最新のカーナビもついているしね・・・

《1日目》

2008年11月21日 本日の走行予定距離は、550Kmです。

午前3時30分 車に銃3挺、弾、そして荷物多数 ジュースにお菓子・・・ と、Kiyorinを
トランク、後部座席いっぱいに積み込んでの出発です。

めざす目的地は、栃木県宇都宮市。 愛知県より、名神・東名高速→中央自動車道→
長野道→上信越自動車道→関越道→北関東道 と、一気に走破する予定です。

通常は、東名高速→首都高速→東北道と走るのが一般的?かも知れませんが、
途中、東名高速より首都高速に入るときに料金の精算をする必要があります。

ETC割引の、深夜・早朝割引をより有効に利用するため、途中で高速道路を出ずに、
一気に栃木県まで走れるルートを選びます。

行きルート.JPG


ただし、深夜・早朝割引は、午前4時までにインターチェンジを通過する必要があります。
                 ( ↑ ココ重要)


そのため、午前3時50分に高速に乗り込みます。

時速100Km位で順調に走ります、走り出しの燃費は大体17~18Km/L
さすけが使ってるノア4WDですと、高速道での燃費は9Km/L弱なので、ほぼ倍です、

プリウスの排気量は1500ccですが、エンジンと電気モーターコラボで加速しますので、
思ったよりきびきび走ります、全開加速は、2000ccのノアよりもいい感じですね。

IMG_0132.jpg

最初、慣れないためか、登り下りの多い道のためか、 なかなか燃費が上がりません。
いろいろな運転方法を試しているうちに、ちょっとづつ良い燃費も出るようになました。

3時間ほど走った頃、ちょうど長野道の姨捨サービスエリアで、太陽が顔を出します。

IMG_0142.jpg


ここまで走った距離が、ほぼ300Kmです。
このあたりで、平均燃費が19Km/Lを超えてきました。
IMG_0145.jpg

ここから先の道は、登り下りがあまり無い道になるため、この後の燃費は良くなるのでしょう。

長野自動車道から上越自動車道に入ってくると、予想通り登り下りも少なくなり、
だんだん燃費がよくなってきます。

下りでの、エネルギーの回収がより多くなってきます。
(エンジンブレーキ時、モーターで発電し、HVバッテリーに充電し次に加速する時に使う)
IMG_0148.jpg


そして、走行距離が400Kmになる頃、平均燃費が20Km/Lを超えてきます、
IMG_0149.jpg

さすけの使っているタウンエースノア4WDなら、そろそろ1回目の給油が必要な距離です。
しかし、プリウスの燃料計はまだまだ半分も減っていません。


そして、さらに100Km程走り、トータルの走行距離が500Km近くになって、
北関東自動車道に入る頃には、平均燃費は、21.1Km/Lまで伸びてきました。

IMG_0154.jpg

その時点の、プリウスの燃料計は、、、

IMG_0156.jpg

まだ、半分より、ひと目盛り余分に残ってます。

さすけの使ってるノア4WDだったら・・・  ノアの話は まーっいっか・・・


北関東自動車道を、大田桐生ICで降り、一般道 国道50号線を走ります、
東北自動車道 佐野藤岡ICまでの22Kmですが、結構混んでます、

宇都宮からナビゲートしてくれる、「おとうたま」とも連絡を取りつつ、
ほぼ渋滞って感じの道を平均時速30Km(目測)で走ります。


渋滞路のため、かなり燃費が落ちるかと思いましたが、意外と大丈夫でした。

発進、停止の繰り返しの為、エネルギーの回収が多く出来るためでしょうか、
平均燃費20Km/L以上はへっちゃらのようです(^^)v

っ言うか、高速を飛ばしているより、こっちのほうが燃費が良いかも?

渋滞路を無事通過し、佐野藤岡ICより、東北自動車道へ入り、再び高速道路を走ります、
走行距離も500Kmを超えているため、あまり数値は変わりませんが、21Km/Lを超えています。

宇都宮ICで高速を降り、コンビニでおとうたまと合流、ちょっとお茶したのち、
宇都宮市内を走行し、宇都宮射撃場へ向かいます。

IMG_0157.jpg

一般道の走行ですが、やっぱり燃費は落ちません、

高速道路を100Km/hで走るのと、渋滞を含む一般道を走るのと、ほぼ同じ燃費って
凄いですね、さすがプリウスですね(^^♪


で、おとうたまの後について、宇都宮射撃場へ到着です。

ここで、まったり、ゆっくり、 たべりながらの4ラウンド、
その時の様子は、またそのうち記事にするかも?

平日のため、ほぼ貸切状態で撃っているうちに夕方に、
IMG_0198.jpg

明日もあるため、本日はここらで撤収です、

射撃場でおとうたまと別れ、本日のお宿へ向かいます、
宇都宮駅前の、東横インに宿をとってます、宇都宮市内に入り、夕方の渋滞に遭遇

でも、燃費は大丈夫です、ひょっとして、渋滞路の方が燃費良いかも何て思いましたね

で、お宿に到着し、荷物をおろし、プリウスを駐車場へ、
ノアと違い車高が低いので、タワー型の駐車場でも大丈夫です。

駐車を完了し、本日の予定は終了です。


《2日目》

2日目の予定は、まず宇都宮市内より、早朝の一般道を友部に向かいます。
友部では、1日射撃を楽しむ予定、朝からもうウキウキ気分です。

6時45分に出発です。
土曜日の朝のため、道は空いてます。

快適に走れますが、なんか昨日ほどの燃費は出ません、
気温が低いためでしょうか、それとも道がすいてるためでしょうか、
それでも、平均燃費は、19Km/Lは出てますけどね。

1時間半程走り、友部に到着、その頃には燃費も20Km/Lを超えてます。
やっぱり、気温も関係あるのでしょうかね

途中で、プリウスの、「EVモード」ってのを試してみました、

この、「EVモード」ってのは、完全にエンジンを使わず、バッテリーのみで走行する
完全電気自動車モードです。

ただ、急加速時や速度が55Km/L以上になったり、HVバッテリー容量が1/3以下に
なると、自動的に解除されますが、EVモード時の燃費はとーぜん99.9Km/L以上です。

EVモードで走っている時は、エンジン音は無いわけで、モーター音だけでヒュイーンって感じです。

一般的には、EVモードでの走行可能な距離は、短いそうですが、
今回は山道もあり、ちょうどバッテリーが少なくなった頃に下り道になり、
再び充電、結局1回のEVモードで、3~4Km走れたと思います。

バッテリーのゲージが、増えたり減ったり、 バッテリーが無くなってモードが解除されると
エンジンで充電、見てるだけでもけっもう面白かったですね。
(そっちに意識が行ってしまっていたので、写真とってなかったっす・・・)

で、友部で、『XXX』Ver1.4を1日楽しみました。
記事です ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25

そして、夕方、参加の皆さんに別れを告げ、一気に愛知県まで帰ります。

帰りルート.JPG


友部ICを乗る前に、初めての給油です。

ここまでの走行距離は、610Kmです。 で、入ったガソリンが、
28.21L  ここまでの燃費は21.6Km/Lです。

うーんさすがですね。 金額は3498円でした。

そして、帰りのルートですが、さすがに長野経由では無理があります。
北関東自動車道の友部ICより、常磐自動車道→首都高速→東名自動車道
というルートになります。

途中の友部サービスエリアでお土産を買い、守谷サービスエリアで夕食、
ここから、運転をKiyorinに代わります。

どーも、Kiyorinは、首都高速ってのを運転してみたかったらしく、
すんなり代わってくれました。

で、途中首都高速に入る手前で渋滞はありましたが、それ以外は問題なく走れます。


で、帰路でのプリウスの燃費ですが・・・

・・・

・・




す、すみません・・・ さすけは助手席で・・・
爆睡してましたので・・・

よくわかりません<(_ _)>

えぇ、帰り道は、さすけが寝ていても、優秀なナビ君が教えてくれますので、
全く問題有りませんです、はい。


途中、東京に入った頃ですが、Kiyorinがなにやら騒いでます。
「銀座って書いてある~」 とか、 「お台場はこっちだー」 とか・・・

「レインボーブリッジを走りたーい」とか・・・

はい。田舎者ですから 仕方ありませんね

で、寝てるさすけを叩き起こして撮らせた写真がコレ
IMG_0301.jpg

レインボーブリッジを通る時、Kiyorinは何か 訳の解らん事を口走っておりました・・・


その後、珍しいものでも見るかのように、さすけに写真を取らせましたが、
東京ICに着く頃には落ち着いたようです。
IMG_0303.jpg



で、さすけは再び爆睡状態に・・・

結局、全工程の4/3近くをKiyorinが運転しまして、愛知県に入る手前でさすけに交代、

深夜1時前に無事到着しました。




そして、24時間営業のガソリンスタンドで、最後の給油です、
23.49L  金額で2819円でした。

ということは、トータル走行距離 1096Km 使った燃料が51.7Lです。

すると、たぶんプリウスは満タン(50L)で1000Kmは走れそうですね。

そして、
トータル燃費は21.2Km/Lです。 トータル金額は、6317円となります。

普段のノアの場合ですと、平均燃費9Km/Lとして、ガソリンの必要量は121.8L
差額が、約70L  リッター123円として、金額の差で8610円です。
レシート1.jpg  レシート2.jpg


結局、格安で借りたレンタカー分はそっくり元が取れた計算ですね。

ここ最近は、ガソリン代もかなり安くなってますが、プリウスのこの燃費は魅力です。

来年には、新型プリウスも登場のうわさがあり、さらに燃費も良くなってるとのこと、

やっぱり、今度の車は、プリウスかな~(^^♪

でも、車両価格が、ちと高すぎの気もしますがね・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

ボブ・ザ・ネイラー

遠くからご苦労様でした、しかしプリウスの燃費すげ~っす。

私は帰りの首都高の料金所の辺に住んでます。(笑)なんで茨城すぐなんです。
by ボブ・ザ・ネイラー (2008-12-18 14:36) 

おとうたま

なんだ・・・

もうこの記事書くのあきらめたのかと思ってた。

あれ?
Kiyorinの「なんだバカ野郎!帰りはほとんど運転させやがって!」レポートは次回掲載ですか?

しかしリッター20キロオーバー・・・
すげーなー。
そのうち一粒300km走るグリコハイブリッドとかも出ないですかね・・・

核燃料一粒だったりして・・・
by おとうたま (2008-12-18 18:29) 

だらだらの中の人

ヲレのテラノぢゃ1日分だわさ・・・・・・( ┰_┰)
by だらだらの中の人 (2008-12-18 21:50) 

kiyorin

レインボーブリッジを通る時、Kiyorinは何か 訳の解らん事を口走っておりました・・・

そんなのきまっているじゃありませんか・・・・
「レインボーブリッジ 閉鎖できましぇーーーーん
キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と叫んでいました・・・

おとうたまの言うとおり 首都高にはサービスエリアが少なく 運転を代わってもらおうにも 止まれません。 ましてや 渋滞だったし・・・
ただ 運転は結構好きなので 首都高が走れたのはうれしかったです。

by kiyorin (2008-12-18 23:59) 

ToT


おぉおおおお。
その燃費の良さには感動すら覚えますねっ!!

○○○円分得した!って感覚がね、、、、凄く共感持てます。
あぁ・・・モビリオスパイクのハイブリットモデル・・・出ないかなぁ・・。
by ToT (2008-12-19 01:17) 

SHINDEN

レオ様も乗っているプリウスですね。
プリウス、すっごく興味はあります。
でもまだ買うって段階ではないかなぁ~。
まだ高いし、家族全員で乗るならミニバンの方が・・・。
(本当はイプサムのハイブリッドが出て欲しいんですけど。)

でもさすがですね、プリウス。平均リッター21キロ!
これから新しい大衆車になりそうですよね。

by SHINDEN (2008-12-20 00:40) 

さすけ

ボブ・ザ・ネイラーさん
いーですね、近くだとお気軽に参加できますもんね
こっちからだと、気合入れないとなかなか参加できなくてね~
でも、年に1回はそちらに行きたいです、

プリウスも、少しでも費用浮かす工夫です(^^♪

by さすけ (2008-12-20 21:35) 

さすけ

おとうたま
>もうこの記事書くのあきらめたのかと思ってた。
えぇ、結構仕事が忙しくなってますから、挫折しかけましたけど・・・
今から1月が、超多忙です。。。

>核燃料一粒だったりして・・・
放射線防護服もってないし・・・ そー言えば、デロリアンは核動力だったっけ?


by さすけ (2008-12-20 21:40) 

さすけ

うりゃタン
うーん。テラノは燃費良くないよね、

おとうの車と、同じ位ですかね?
by さすけ (2008-12-20 21:43) 

さすけ

Kiyorin
だーかーら !

田舎者だって言ってるでしょ!!
by さすけ (2008-12-20 21:44) 

さすけ

ToTさん
ホンダも、来年ハイブリッド出すみたいですよね

さすけは、ノアのハイブリットを希望します・・・
ちゃんと、車両本体150万位で出してね、豊田さん!!
by さすけ (2008-12-20 21:47) 

さすけ

SHINDENさん
ミニバンのハイブリッドなら、エスティマとか、で出るけど・・・
車両本体価格が・・・

ちょっと、って言うか・・・とても買えませんが(-ω-)/

ホント、ハイブリット車が大衆車価格にならないかな~
さすけの言う大衆車は、価格150万以下が必須条件でつ・・・
by さすけ (2008-12-20 21:52) 

スタMasa

宇都宮駅前の東横インにお泊りだったのですか...
さすけさん御夫妻が、宇都宮に宿泊中、
小生は、この10月にオープンしたばかりの
東横イン藤枝駅北口に泊っていました。

東横インの良いところは、フロントが、若くて可愛いお姉ちゃん(#^.^#)
明日への希望が湧いてくる感じがします(*^^)v
by スタMasa (2008-12-21 21:20) 

さすけ

スタMasaさん
同じ、東横インでしたか(^^♪

>東横インの良いところは、フロントが、若くて可愛いお姉ちゃん
まったくもって、そのとおりですね、さすけの場合も笑顔がかわいい
おねーちゃんでした。
ただ、今回はKiyorinと一緒だったので・・・ 
って、深い意味はありませんが、

今回は、宿泊費が、2人で約8千円でしたので助かりました(^^♪
by さすけ (2008-12-23 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。