SSブログ

さよなら 名鉄パノラマカー [雑記・その他]

先日、夢の超特急といわれた0系の新幹線が、定期運用から引退という記事が、
新聞やニュース記事になっていました。

さすけの地元である中京地方でも、惜しまれながらも引退をしてしまう電車があります。

名古屋鉄道で、1961年(昭和36年)より運用されていた 7000系電車、

通称 『パノラマカー』 です。

名鉄パノラマカー.jpg
(写真は名鉄のHPより引用)

さすけの家の近くには、名鉄名古屋本線が通ってまして、物心が着いた頃から
この電車には、慣れ親しんでました。

そのパノラマカーが、46年間の定期運用を終え、2008年12月27日のタイヤ改正で
姿を消すことになったのです。

現在、名鉄の特急電車は、1988年(昭和63年)に登場した、1000系「パノラマSuper」や、
平成16年に中部国際空港(愛称:セントレア)へのアクセス用特急としてデビューした
2000系「ミュースカイ」などに、その座を譲ってますが、各支線での普通・準急の運用に
ついていたようです。

《参考》1000系「パノラマSuper」の記事
電車でおでかけ・セントレア
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24




まあ、時代の流で仕方ないとはいえ、とてもサミシイ思いですね。

ちなみに、小田急電鉄のロマンスカー3100形にも、前面展望席の電車があり、
パノラマカーは、そのロマンスカー3100形のパクリじゃないかと言う話もありますが、
7000系パノラマカーは、1961年(昭和36年)のデビュー、それに対し、
ロマンスーカー3100形のデビューは、1963年(昭和38年)で、
パノラマカーのほうが、2年ほど早い登場のようです。
なお、小田急電鉄のロマンスカー3100形は、2000年(平成12年)4月に引退をして
おります。

《参考》ロマンスカー3100形
ロマンスカー.jpg
(写真は、フリー百科事典『ウィキペディア』より)



そして、『パノラマカー』の特徴といえば、前面の展望室です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、その展望席について、こうあります。



特徴
本系列の特徴は、運転室を前面上部に上げ、通常の鉄道車両で乗務員室が位置する部分に低床の展望室を配置したことである。万一の衝突から展望室の乗客を守るため、強力な「油圧式ダンパ」を標識灯の横に設置している。この装置は、1961年11月に木曽川堤駅隣接の踏切でモ7004号が砂利を積載したダンプカーと衝突した際に威力を発揮したことから、地元の新聞が「ダンプキラー」と報道して一躍有名となり、今もってファンの間などで語り継がれている。



その、展望席から見た景色です。
IMG_0482.jpg
( ↑ クリックすると、拡大されます)



また、『パノラマカー』のもうひとつの特徴として、ミュージックホーンがあります。
駅に進入する時に、ホームにいるお客さんなどに、電車の接近を知らせるため、
通常の警笛だと、音が大きいので、このミュージックボーンが使われました。

名古屋近郊に住んでる方たちには、おなじみなメロディーですね、
 ↓ 再生すると、ミュージックホーンが流れます


もっと詳しく知りたい方は、↓ をクリック
名鉄7000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


名古屋鉄道のHP
『ありがとう パノラマカー』


さすけも小学生の時、この展望席に乗りたくて始発駅である岐阜駅まで行き、
ホームの先頭で並んで展望席を陣取り、終点の豊橋駅まで行った記憶があります。

当時の展望席には、珍しいデジダルの速度計があり、その速度計と、前方の景色を
交互にみて、時速100Kmを超えるスピードと飛ぶような景色に興奮したものです。

まぁ、今でも電車に乗る時には先頭車両の一番前に乗ってしまうのは、
その影響なのでしょうね(^^♪



そーいえば、5~6年前の大雪の時に、雪の中を疾走する電車を獲ろうと出かけたことが
ありまして、古いパソコンのHDの中を検索したら、こんな写真が出て来ました。

新雪の中を雪煙を上げ疾走する、7000系のP4の重連です。
meitetu02.01.03-0001-1.jpg

そして、そのパノラマカーが通過した後は、まるでブリザードのようです
meitetu02.01.03-0003-1.jpg

えーっと、まだフィルムの一眼を使ってて、スキャナーで取り込んだ写真ですので、
画像は良くありませんが ご勘弁くださいね。




と、いうことで、

最後のパノラマカー乗車に、Rくん(さすけの次男坊ね)といっしょに行ってきました。

名鉄のHPで調べてみると、通常運用で 8:17須ヶ口発、名鉄岐阜行きがあります。
時間的にもちょうど良いので、この電車に決定。

この電車は、名鉄岐阜駅で折り返し、再び須ヶ口駅に戻る運用です。


で、最寄の駅まで車で行き、電車を待ちます、すでに線路付近には、
鉄の方々がカメラをセッティング済み、皆さんいいカメラ持ってますね。

で、4分ほど遅れてきました P4編成のパノラマカー
IMG_0441.jpg

乗り込むのは、先頭車両です。
展望席の、1番前の席を目指しますが・・・

 

   とーぜん 満席・・・   です。
IMG_0442.jpg

えぇ、そーです、やっぱり皆さん パノラマカーがなくなってしまうので、
思いは一緒ってことですよね、 また、立ち席にも大勢の方々みえ、最後の
展望を楽しんでいます。

ある程度、予想していたさすけは、Rくんを連れ、もうひとつの展望席へ、

そーです、電車の最後尾にもあるのです。

電車は4両編成なので、そんなに長くありません、
動き出した電車の中を、最後尾に向かって歩きます。

で、最後尾の展望室は、
IMG_0470.jpg

はい、予想通り、空いてますね~

前から2番目の席を陣取ることができました(^^♪
で、見ている景色は同じようですが、ビデオの逆回しのようです(笑)

でも、いいのです。

名鉄岐阜駅で折り返したとき、コチラが先頭車両ですから(・ω・)ノ


ということで、名鉄岐阜駅に到着、
運転手さんが、2階運転席に乗り込みます。
IMG_0475.jpg

5分ほど停車した後、須ヶ口行き普通電車として出発します。

出発直前に、お鉄な方々が展望席最前部でなにやらごそごそと・・・
よーく見ると、ビデオのセッティングです。
IMG_0477.jpg

し、しまった・・・ さすけもビデオもって来るべきだった・・・
( ↑ すっかり気分は鉄っちゃんのさすけです)

いーなー、あんなビデオ撮ってみたいなー 何て思ってもすでにとき遅し、
そーいえぱ、もって来ているコンデジにも、動画撮影機能が。。。

と、いうことで、帰りの電車内では動画撮影となりました(^^♪


で、動画を載せてみますね
ただ、いつものeyevioでは、アップロードした動画がうまく再生できないみたいなので
今回は、YouTubuです。

パノラマカー 名鉄一宮駅進入 ミュージックホーンが鳴ります。


解像度がちょっと低いので、高画質版は ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=WpbnSBINNg0

ここの、高画質表示を選択したください。

木曽川鉄橋通過


こちらも、高画質版です ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=OnMtHXIJUZE

ここの、高画質表示を選択したください。



往復、1時間ちょっとの乗車でしたけど、Rくんと、楽しく乗車でき、
最後の姿を見届けることがで来ました、

また、途中の駅や、撮影ポイントには、鉄道ファンの方々の姿も多くありました。

今更ながら、パノラマカーファンの熱烈な思いも感じました。

ホントに、無くなってしまうのは残念ですが、一般乗客の方からすれば、
より乗りやすい電車のほうが良いのもとーぜんです。

これも、時代の流れとして受け止めなければいけませんね。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ToT

>すっかり気分は鉄っちゃんのさすけです

いや、気分だけでなく・・・・十分 『てっちゃん』でしょ。
さすけさんは。^^;

さてさて、電車って本当に不思議な乗り物ですね。
移動する手段として考えた場合、味も素っ気も無い、、、まぁ単に目的に場所に行くのに、便利な乗り物位なもんです。(←世間一般の認識はこぉーですからっネ!僕を含めて)

ところがね、「旅」となると、これがまた事情が変わってきます。
ホームで電車の到着を待ちこがれ、わくわくしながら車窓の眺めを楽しむ。
こんな時人は、、、、『あぁ・・・もう目的地まで着いちゃった!』と名残惜しくなるモノなんです。

パノラマカーの最期の乗客として、さすけさんを迎えられた事は、銘列車にとっても幸せな思い出になる様に思います。
by ToT (2008-12-23 18:39) 

おとうたま

おとうは昔ロマンスカーで似たような事をしておりましたよ。

ただ小田急ロマンスカーは基本的には全席指定!
最前列が取れることなど・・・1度だけ取れましたけど・・・

あと空席分についてはホームで買う特急券で指定のお客さんが来ない限りどこでも座っていーよになっていたので,タイミングの良いときはこれで何回か座りましたっけね。

しかしよく似てますな・・・
本気でロマンスカーのパクリだと思っておりましたよ。。。
by おとうたま (2008-12-24 08:52) 

さすけ

ToTさん
>十分 『てっちゃん』でしょ。

い、いや・・・
さすけには報道という 使命がありま・・・
って、やっぱり、てっちゃんですね(-ω-)/

まぁ、何年か前は、マヂでカメラかついで ローカル線まわりしてた時期もありまして
パノラマカーの終了を向かえ、その頃の血が騒いだのですね

そー言えば、最近、電車での旅ってぜんぜん無いな~


by さすけ (2008-12-24 20:55) 

さすけ

おとうたま
そーですよね、関東の人たちは意外と知らないのですよね
パノラマカーが最初ってことをね

>指定のお客さんが来ない限りどこでも座っていーよになっていたので
今の名鉄の指定席券も、そんなタイプもありますよ


by さすけ (2008-12-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。