SSブログ
雑記・その他 ブログトップ
前の5件 | -

にほんブログ村に参加しました(^^♪ [雑記・その他]

さすけがキャンピングカーの購入を検討するにあたり、とーぜんの様に?
諸先輩方のブログを参考にしてきました。

とーぜん、とても参考になるブログが多く、そこからいろいろな知識を吸収
させて頂きました。。。

で、ちょっと気になったのが、ときどきブログ内で見かける、とあるバナー。。。
 ↓ こんなやつとか、
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

 ↓こんなやつなど。。。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

このバナーをクリックすると、 キャンカーのブログがいっぱい有るページに行けるということで、
さすけも、時々クリックし、キャンピングーカー人気ブログよく閲覧させて頂きました。。。

また、INとか、OUTのランキングもあり、結構皆さん、競い合っているようですね(^^♪



さすけのブログでも、射撃の良く似たページに登録して頂き、そこから、ろいろなプロガー
達との交流を楽しんでおります。。。 オフカイトカネ...
ここです ↓
http://www.nobird.jp/


そこで、せっかくだから? キャンカーを買ったから? ということで、
さすけのブログも、にほんブログ村に登録をしてみました(^^♪ 

 
と、いうことで、

にほんブログ村の、キャンピングカーブログから見に来ていただいた皆さん!
始めまして、HN さすけと申します。

なにせ、キャンカー初心者が 、無謀にも? ZiL520を購入してしまいました。。。
いろいろ判らない事ばかりですが、よろしくお願い致します(^^ゞ

さすけというHNには、たいした意味は有りません・・・
昔の若かりしころ? やってたドラゴンクエストシリーズのゲームで、主人公の名前に
よく使ってた、いうことで、ブログを始めるときに、なんとなく使っただけという、
しょーもない落ちです。。。

 愛知県在住の普通の会社員、最近50歳になったばかりの、多趣味・飽き性で、
射撃好き、バイク好きの、単なるおっさんです。。。

ぜひ、いろいろアドバイスなどを頂けると、とっても、はしゃぎます。
大きい目で、見てやってください<(_ _)>

さすけの性格は、過去のブログを見ていただくと、大体理解できるかと。。。



と、いうことで ↓ こちらをクリックしてちょうだい。。。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


現在のさすけの現状について [雑記・その他]

本格的に? ブログ再開の前に、さすけの現状について少しご報告を。。。

射撃について。
まだ所持許可は有効です(笑)

所持している鉄砲については、増えても、減ってもいません。
相変わらず、トラップ用ベレッタS686E・スキート用ブローニングFN B2
そして、自動銃ベネリM3の3挺です。

で、実際の射撃練習については。。。
今のところ、年に数回ですかね。

骨折した左腕の痛みはかなりマシになってきてますので、もうちょっと
練習に行きたいのですが、なかなか都合が付かなくてね(笑)
でも、今年こそは久しぶりに大会なんぞに出たいと考えております。。。
ただ、ここ2~3ヶ月は仕事が忙しいので、暖かくなってからかな。

昨年12月のOGSC練習会の1コマです。
2015.02.23_01.jpg


次に、バイクについて。
バイクは相変わらず、楽しんでおります。もちろん一家そろって?

というのも現在は、さすけの長男Daigoが大型バイク乗りとなってます。
2年前にスズキのバンディット1250F ABSを購入し、すでに2万キロ近く
乗っております。
2015.02.23_02.jpg

それに、Kiyorin(さすけの奥さんね)も、いつの間にか、大型バイク乗り。。。

免許を取ったことはブログネタにしてありますが、自分のお金?で、
YAMAHA BOLT(900cc)を購入し 時々職場まで乗っていってます。
2015.02.23_03.jpg

そして、さすけ本人は。。。
2015.02.23_04.jpg

相変わらず、NC700Xで楽しんでおります(笑)

あと、なぜか こいつと、
2015.02.23_05.jpg

 こいつも。。。
2015.02.23_06.jpg

なぜか、お遊び&下駄バイクとして、活躍しております。。。

ちなみに、125ccスクーター アドレスV125Sも現役です(笑)


と、いうことで、一家で時々ツーリングに勤しんでります。。。
2015.02.23_07.jpg

いつの間にか? バイクの台数が6台。

でも、乗り手が3人なので、一人2台。。。
ちょっと多いけど、まあメインバイクとサブバイクという事で、、、
平均的ですよね(笑)

バイクの購入費や維持費は、それぞれ財布が別々なので何とかなってます。。。



まぁ、以上がさすけの現状?ですが。。。

遊びや、趣味に、お金使いすぎかな~
でも、一度きりの人生だし、楽しんでいかなきゃね!



今後のブログについて、
あまり無理せず、ネタが出来たときに、ボチボチと更新しようかと、

ブログの復活宣言ではないですが、気軽にやっていきたいと思います。
また、本来のブログの機能としての、日記的な内容でも更新していこうと
思ってますので、よろしくです(*^^)v


そうそう、実は、もうひとつ大きなネタが。。。

名付けて 『PROJECT-C』が発動中です!

その内容は、、、 また次回のお楽しみという事で。。。(笑)

 



最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

そろそろ復活か? [雑記・その他]

さすけのブログを訪れて頂ける皆さん、
本当に申し訳ありませんでした。。。 突然、ブログの更新が無くなり2年余り・・・

まあ、いろいろと思うところがありまして、更新することができずに下りました。

いろいろと、とありますが、一番は、「今までのブログの書き方」ですかね、
どちらかと言うと、オモシロおかしく? 多少の脚色を使ったり(ウソはないですよ)
文字の大きさや色を変えてみたり、と、

でも、そのやり方に疑問を感じたのが、本音と言いますか、このままで良いのだろうかと。。。
もっと、素直に思ったとこを思ったまま書いたほうが良いのではないかと。。。

あともう1つは、ブログの更新の義務感? に疲れたといいますか、そんんな感じですかね。
1本の記事を書くのに、脚色や落ちを考え、文字の大きさを変え、色を変え・・・
なんやかんやで、5~6時間はかかっていたと思います。
 

 で、お休み中の間、いろいろなジャンルのブログを訪問したりして、やっぱり、今までの
スタンスに疑問を感じておりました。
また、お休み中の2年間、何度か再開を考え、記事も書きましたが、後で読み直すと、
まだまだ、今までのスタンスを引きずってて、記事のアップまではいきませんでした。

 

でも、
やっぱりブログは更新したい! 少しでも情報を発信して、同じ趣味の人たちと、
情報を共有したい と、いう思いがあります。
とうぜん、バイク仲間で、ブログを楽しみに? してくれた方々もおりましたし。。。





しかし、
やっぱり、いつまでも、このままではいけないと言う思いが。
そして、もっと本音のところでの記事にしたいと言う思いが
ありまして、復活したいと思います。。。

今までのような、オモシロおかしくは無いと思いますが、本音のところで
記事を書いていきたいと思います。

本当に身勝手な事ばかりなんですが、

今後も、さすけのブログを、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

リハビリマシーンと、顔面神経麻痺 [雑記・その他]


9月初めに発症した、顔面神経麻痺、


↓前回の記事 「顔面神経麻痺と、、、」
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

その記事の最後の方で、ネタ的に、

究極のリハビリマシーン なーんて書いてましたが。。。

えぇ! マジで効果が出てきたんですよ、
このリハビリマシーン。。。

本当は、手首の骨折や、肩のリハビリになるって書いてたつもりなんですが、
効果が出てきたのは、顔面神経麻痺

ネタで書いたものが、
ネタでなく、本当になってきました。。。

前回のブログ記事でも書きましたが、さすけの麻痺の程度は、中程度の麻痺です。
顔面神経麻痺の程度は、柳原式の評価スコアーで判定することが多いそうです。

↓参考記事 「顔面神経麻痺、柳原式の評価方法」
http://ganmenshinkeimahi.web.fc2.com/hyouka/index.html

で、さすけの柳原式でのスコアーは、もっとも麻痺が酷いときで、20点でした。
柳原式では、38点以上を正常、8点未満を完全麻痺と判定するそうです。
さすけの場合は、20点でホント中程度の麻痺ですね

できれば、その時の写真を残しておけば良かったのですが、さすがに気分が落ち込んでて、
そこまでは頭が回らなかったですね。
でも、貴重な瞬間だったので ちょっと、しまった、と思ってる今日この頃です。。。


で、事後咽喉科の先生より聞いてた話では、
麻痺が消えるのに大体3ヶ月くらい完治には、およそ6ヶ月弱くらいでしょう。
とのこと。

ところが今現在の、さすけの麻痺の程度はといいますと、

えーっと、先ほどの柳原式の評価スコアーで、

 

36点!!


そう!ほぼ正常です。

ほとんど麻痺は消えて無くなりました(^^♪

 

先日の診察のとき、病院の先生も、、、

さすけの顔を見るなり
あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」 って。。。

あのー 
「あれ!?」ってなんすっか?
「あれ!?」って。。。

まぁ、先生が驚くくらいの回復って事でしょうけどね(^^♪

 

で、何でこんなに早く回復したかというと、

やっばり!

記事のタイトルにあるとーり、究極のリハビリマシーンのおかげでしょ!
IMG_0190.jpg
↑新幹線ぢゃないよ。。。

 


で、ホントにそうなのか、
確認の意味で、顔面神経麻痺の経過を、時系列で確認してみると、

8月31日(金)
昼食時味覚異常発症、 さすけはCRPSの薬の影響かと思う。

9月3日(月)
朝の歯磨き時、口から水がこぼれる 顔面神経麻痺の発症
総合総合病院の耳鼻咽喉科受診、末梢性顔面神経麻痺の初期段階と診断。
先生のお話では、「麻痺の進行は、今後一週間程度進むと思われます。」とのこと。

9月6日(木)
耳鼻咽喉科2回目受診、麻痺は進行してます。柳原式スコアーで、22点。
そろそろ進行が止まるかも、その後ゆっくり(3ヶ月位かけて)回復しますよ、って聞く
ただ、その後も麻痺は、進行する。

9月8日(土)
休日なので、ふじ鎌モータースへ遊びいく。(発症後初めて)
ふじ鎌のお兄さん、さすけの顔を見てビックリ! 状況を説明するも、
その後は、話もそぞろで、目も合わしてくんない。。。

「かわいそうで、顔をみてられない」 とのこと。
全身から、早く帰って、休みなさい!オーラが出てるので、そそくさと帰る。

まあ、このあたりが、麻痺の症状のピークでした。
特に唇の麻痺がひどくて、話し言葉のろれつが廻らない感じです。

9月11日(火)
注文して2ヶ月半、ふじ鎌さんよりNC700X DCT ローダウン が入荷したとの連絡が入る。
近いうちに見に行くと言うも、ふじ鎌のお兄さんに、病気を治すことが優先! といわれる。

9月13日(木)
耳鼻咽喉科3回目受診、麻痺の進行は止まった様子で、でも柳原式スコアーは、20点。
右目が閉じなく、目が乾くので、目薬を追加でもらう。
そして、その帰りに、NC700Xを見に、ふじ鎌モータースへ行く。

ふじ鎌のお兄さんに、倉庫よりNC700Xを出してもらい、御対面(^^♪
なんかうれしくて、自然に笑みがこぼれてくるが、その笑顔が不自然に歪んでる感じ。
それでも、バイクにまたがったり、エンジンをかけてみたり、写真を撮ったりと、一人で
ゴソゴソと。。。

その時の写真 ↓

IMG_0184.jpg

IMG_0183.jpg


オプション付けが多数あるので、納車は10日くらい先との事。
それまでは さすけは、悶々と妄想に浸って待ちます。。。


この日以降、なんとなく麻痺が無くなってきたかのような感じを受けますが、徐々になので、
はっきり断言できず。


9月18日(火)
顔面神経の伝達検査を受ける。
顔のあちこちに電極付けて、低周波治療器のような電気を流し、顔面の反応速度、左右差等を計測。
で、この頃には、あきらかに回復の兆しを自覚する。

9月20日(木)
耳鼻咽喉科4回目の受診、ここで、担当の先生より、
「あれ!? 顔の麻痺、すごく良くなってるね!」のお言葉。
この時点で、柳原式のスコアーは、32点

9月23日(日)
いよいよNC700Xの納車日。
朝一番で、ふじ鎌さんへ行くも、天気は雨。
お兄さんたちに、顔、ずいぶん良くなってるね、と、言われる
お昼になって雨がやみ、納車の儀。

IMG_1984.jpg

まだ、笑ってる顔の右半分が不自然。でも、ずいぶんマシになってます。


IMG_1986.jpg

ヘルメットをかぶっても、口が曲がってますね。。。(^^ゞ

この日は、近県を120Kmほど走って、帰宅。
緊張してたのか、かなり疲れました。でも、すがすがしい疲れ具合。。。


翌日の9月24日(月)
自然と朝5時に目が覚める。Kiyirin(さすけの奥さんね)と、慣らしをかねて、
日帰り温泉ツーリング。 行き先は明宝温泉 湯星館 http://yuseikan.com/
距離的には、片道100Kmの近場。。。
温泉でゆっくりくつろぐ。

 

で、この記事を書いてる 9月27日。
自己診断ですが、顔面の麻痺はまったく無し。口を膨らますこともまったく問題なし。
納車時にあった、若干の不自然さも無くなりました。 で、柳原式スコアーで、36点くらい

ほんの2週間前の顔の状況からは信じられません。

ほぼ完治に近い状況だと思います。

 

3ヶ月かかると言われてた麻痺が、
なんと2週間で完治。
しかも、NC700Xが来てから。。。

うーん、どう見ても、偶然ではないと思います。

えぇ、
やっぱり納車前からリハビリマシーンの本領発揮ってところですね。。。((^^♪

何が良いのでしょう?
やっぱりコンピュータ制御のDCT機構でしょうか?


この調子で、
さすけのCRPSも治っていくとホントにいいですよね。

今後、どんどん乗って、どんどんリハビリしたいと思ってます。。。

 


最後に一言。

やっぱ、
病は気から!! って言葉通りですかね。。。

 

 

 


あっ、NC700X DCTのインプレ記事は、来週あたりにアップしますので、よろしく (^^♪








最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

顔面神経麻痺と、、、 [雑記・その他]

いつも、
明るく、楽しく、ヨゴレのない健全なブログ


目指してる さすけですが、ちょっと今回も、暗―い記事になってます。

興味のない方は、サラッとスルー願いますね

 


えーっと、、、
本年2月の事故以来、3重苦を楽しんでる、さすけでございます。

①橈骨遠位端骨折
  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12

②橈骨遠位端骨折に伴うCRPS
  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22

③肩関節周囲炎(いわゆる“五十肩”) ←たぶん①と②の影響?

上記の3点でも、充分に不自由なのに・・・


実は、9月に入って、さらに4重苦

つまり、4つ目の不自由が出てきました。。。

 

『顔面神経麻痺(ベル麻痺)』

いつものWikiで見ると、↓
顔面神経麻痺(ベル麻痺)

もうちょっと、詳しいサイトは ↓
     末梢性顔面神経麻痺のHP


いや~、ほんとびっくりですよ。

ほんと、ある日突然なるのですね、
まぁ、前兆があったにはあったのですがね。。。


さすけの顔面神経麻痺は、程度として 中程度です。

なので、3ヶ月位で後遺症も無く完治すると思いますが、発症したときは焦りましたね。


最初の前兆は、味覚障害

急に、ほんと、なーんも味が無いんです、簡単に言えば、全部ビニールで出来たものを
食べている感じです。

当初は、CRPSで飲んでる薬(リリカカプセル)の影響(副作用)かと思ってましたが。。。


で、その2日後、歯磨きして口をすすいだら、口から水がこぼれる・・・
そういえば、昨日もなんか変だった気がする。。。

で、今日は明らかに症状が出てます。。。

で、さすけが一番に思ったのは、脳梗塞か?

あわてて、総合病院に行き症状を話すと、耳鼻咽喉科へ とのこと。
脳神経外科ではないのですね。

耳鼻科の先生に診てもらい、一応頭のMRIも撮って、診断結果は、

『特発性末梢性顔面神経麻痺』

 いわゆる ベル麻痺 というものらしいのです。

先にも書きましたが、麻痺の程度は中程度。
柳原式のスコアで、40点中20~22点との事です。

これが完全麻痺になると、2~3週間の入院治療になるそうですが、
さすけの場合は、通院しステロイドの内服で大丈夫だそうです。

で、発症から2週間ほど過ぎた今、病状は安定してます。

症状の進行は、当初1週間ほど続きましたが、ステロイドの内服が効いたのか、
中程度の麻痺で止まってます。

ただ、人と合うと やっぱり判るようで、
あれ?顔どうしたん? とよく言われます。。。

しかし、ここ2、3日は、若干麻痺が治ってきてる気もしてます。

で、肝心な顔面神経麻痺の原因ですが、、、

不明 だそうです。

まぁ、一番考えられるのは、ヘルペス等のウィルスが悪さをしてる事  だそうですが、
血液検査の結果、ウィルスの反応は低いとの事。

あと考えられるのは、日頃のストレスだそうです。

あーー、やっぱりストレスですが。。。

そーいえば、最近ストレスの発散出来てないもんね。

会社でストレス受けるのは、しょーがないとして、今までは、鉄砲撃ったり、
バイクでツーリング行ったり、こまめにストレス発散してましたからね。

それが、事故以来ぱったりと・・・

 






 


えーっと、

でも、それも、もうちょっとの我慢です。

実は6月末に、あるリハビリマシーンを頼んであるのです。
そのマシーンは、受注生産品との事で、オーダーから2ヶ月半で、やっと入って来ます。

えぇ、コンピューター制御のすごいやつです。

その人の症状により、いろいろオプションも付けられます。
さすけも、一杯つけてもらいました。。。

肩、手首のリハビリはもちろん、ストレスの解消まで、さすけにとって、
まさに究極のリハビリマシーンです。

このマシーンが有れば、ストレス解消も間違いなし!


で、それは何かといいますと・・・




あっ!? やっぱり納品までは、秘密ということで(^^♪

でも、こんな機構や、
IMG_0186.jpg


こんな機能もついてます。
IMG_0185-1.jpg


まぁ、最大のヒントとしてこれ↓
IMG_0190.jpg

 

もう ほとんど、ばれてると思いますが、まぁ、そーいうことです。


えぇ、このマシーンが、
さすけの所に 納車 納品されたら、また記事を上げますので(^^♪。。。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
前の5件 | - 雑記・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。