SSブログ

顔面神経麻痺と、、、 [雑記・その他]

いつも、
明るく、楽しく、ヨゴレのない健全なブログ


目指してる さすけですが、ちょっと今回も、暗―い記事になってます。

興味のない方は、サラッとスルー願いますね

 


えーっと、、、
本年2月の事故以来、3重苦を楽しんでる、さすけでございます。

①橈骨遠位端骨折
  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12

②橈骨遠位端骨折に伴うCRPS
  http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22

③肩関節周囲炎(いわゆる“五十肩”) ←たぶん①と②の影響?

上記の3点でも、充分に不自由なのに・・・


実は、9月に入って、さらに4重苦

つまり、4つ目の不自由が出てきました。。。

 

『顔面神経麻痺(ベル麻痺)』

いつものWikiで見ると、↓
顔面神経麻痺(ベル麻痺)

もうちょっと、詳しいサイトは ↓
     末梢性顔面神経麻痺のHP


いや~、ほんとびっくりですよ。

ほんと、ある日突然なるのですね、
まぁ、前兆があったにはあったのですがね。。。


さすけの顔面神経麻痺は、程度として 中程度です。

なので、3ヶ月位で後遺症も無く完治すると思いますが、発症したときは焦りましたね。


最初の前兆は、味覚障害

急に、ほんと、なーんも味が無いんです、簡単に言えば、全部ビニールで出来たものを
食べている感じです。

当初は、CRPSで飲んでる薬(リリカカプセル)の影響(副作用)かと思ってましたが。。。


で、その2日後、歯磨きして口をすすいだら、口から水がこぼれる・・・
そういえば、昨日もなんか変だった気がする。。。

で、今日は明らかに症状が出てます。。。

で、さすけが一番に思ったのは、脳梗塞か?

あわてて、総合病院に行き症状を話すと、耳鼻咽喉科へ とのこと。
脳神経外科ではないのですね。

耳鼻科の先生に診てもらい、一応頭のMRIも撮って、診断結果は、

『特発性末梢性顔面神経麻痺』

 いわゆる ベル麻痺 というものらしいのです。

先にも書きましたが、麻痺の程度は中程度。
柳原式のスコアで、40点中20~22点との事です。

これが完全麻痺になると、2~3週間の入院治療になるそうですが、
さすけの場合は、通院しステロイドの内服で大丈夫だそうです。

で、発症から2週間ほど過ぎた今、病状は安定してます。

症状の進行は、当初1週間ほど続きましたが、ステロイドの内服が効いたのか、
中程度の麻痺で止まってます。

ただ、人と合うと やっぱり判るようで、
あれ?顔どうしたん? とよく言われます。。。

しかし、ここ2、3日は、若干麻痺が治ってきてる気もしてます。

で、肝心な顔面神経麻痺の原因ですが、、、

不明 だそうです。

まぁ、一番考えられるのは、ヘルペス等のウィルスが悪さをしてる事  だそうですが、
血液検査の結果、ウィルスの反応は低いとの事。

あと考えられるのは、日頃のストレスだそうです。

あーー、やっぱりストレスですが。。。

そーいえば、最近ストレスの発散出来てないもんね。

会社でストレス受けるのは、しょーがないとして、今までは、鉄砲撃ったり、
バイクでツーリング行ったり、こまめにストレス発散してましたからね。

それが、事故以来ぱったりと・・・

 






 


えーっと、

でも、それも、もうちょっとの我慢です。

実は6月末に、あるリハビリマシーンを頼んであるのです。
そのマシーンは、受注生産品との事で、オーダーから2ヶ月半で、やっと入って来ます。

えぇ、コンピューター制御のすごいやつです。

その人の症状により、いろいろオプションも付けられます。
さすけも、一杯つけてもらいました。。。

肩、手首のリハビリはもちろん、ストレスの解消まで、さすけにとって、
まさに究極のリハビリマシーンです。

このマシーンが有れば、ストレス解消も間違いなし!


で、それは何かといいますと・・・




あっ!? やっぱり納品までは、秘密ということで(^^♪

でも、こんな機構や、
IMG_0186.jpg


こんな機能もついてます。
IMG_0185-1.jpg


まぁ、最大のヒントとしてこれ↓
IMG_0190.jpg

 

もう ほとんど、ばれてると思いますが、まぁ、そーいうことです。


えぇ、このマシーンが、
さすけの所に 納車 納品されたら、また記事を上げますので(^^♪。。。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

だらだらの中の人

それってさ、顔面神経麻痺じゃなくて新しいバイク買っちゃったんでニヤニヤがとまらなくなってるだけでね?
冗談はさておきゆっくりと元に戻せば良いだけだと思うよ、うん。
by だらだらの中の人 (2012-09-18 10:35) 

スタMasa

◎さすけさん

脳梗塞でなくて良かったです。
小生の母は、脳梗塞で倒れ、10年寝込んで亡くなりました。

さすけさんが一日も早く、射場に復帰出来きますよう、
祈りに覚えます。
by スタMasa (2012-09-18 17:56) 

おとうたま

えーーーーーーーー!
大丈夫?

さすけっちはあっちこっち壊れてるから気をつけてね。
kiyorinに生命保険の金額あげておいてもらわないと・・・

ゆっくりとゆっくりと直してくださいね。
養生は休む気がないとできるものではないのですから。。。
by おとうたま (2012-09-19 12:51) 

さすけ

うりゃっち
えぇーっと・・・ バイクぢゃなくて あくまでもリハビリ用機械です。。。

たまたま陸運局でナンバー登録したら公道を走れるってだけで、
えぇ、ちゃんとした、リハビリマシーンです。

現に、納車待ちの今は、ニヤニヤして顔のリハビリがよく出来てます・・・ あれっ?
by さすけ (2012-09-19 18:39) 

さすけ

スタMasaさん
ほんと、脳梗塞がなくてよかったです。
まぁ、高血圧・高コレステロールな、さすけですから。。。

>さすけさんが一日も早く、射場に復帰出来きますよう・・・
ありがとうございます、現在、左手に回外制限(手首を外に回す)が
ちょっと有りまして、まだ銃がきちんと保持できない状況です。

五十肩も出てますし、時間をかけて直して行こうと思ってます(^^♪
by さすけ (2012-09-19 18:45) 

さすけ

おとうたま
まぁ、あちこちにガタがきているのは、お互い様ということで。。。
すでに、生命保険はいっぱいまで増額済みです(-ω-)ノ

>養生は休む気がないとできるものではないのですから。。
そーですよね、でも、ストレス発散も大切なので。
で、今回は、バイクを。。。
あとは鉄砲が撃てるようになるまで戻ったら、もう完璧です。(^^♪
by さすけ (2012-09-19 18:58) 

斯波

さすけさん。

今日は確か、大塚銃砲店が関国際射撃場で練習会でした。

顔面神経麻痺なんだすね、末弟が去年、顔面神経鞘腫の手術を名大病院で受けました、事前検査で6時間の予定が切ったら腫瘍が広くて切り直して13時間の長い手術でした。

顔面神経削除と骨を削り、足から神経を取って来て顔面神経の代わりに移植する手術でした。

最初は細胞診で悪性でないとの診察でしたが、母が手術しろと厳命して、開けたら悪性でした、医者の言う通りに経過観察していたら、手遅れで死んでいました。

誤診は一昨年末に耳下腺腫の診断されて開けたら、顔面神経鞘腫だと手術中に言われ、削除手術すると顔面神経麻痺に成るからどうしますかと、母と私・弟の嫁に言われましたが、本人の弟は麻酔で寝ているので、本人の承諾なしでは無理なので、措置しなくて縫合しました。

顔面左が麻痺して顔が歪みましたが、徐々に回復しています。

さすけさんの話を読んで思い出しました、私も自動車は好きですし、オートバイの免許も取ろうとしましたが、家族全員の反対で諦めました。

全員の意見で私がオートバイ乗ったら事故死するといわれました、確かに昔は車体の限界迄速度出していたので反論出来ずでした。

御身大切にして下さい。


by 斯波 (2012-09-24 00:10) 

さすけ

斯波さん
いつも、ご心配ばかりかけて、ほんと申し訳ありません。
そして、ありがとうございます!

弟様の顔面神経麻痺、大変でしたね。。。
神経の切除(移植ですか?)をおこなっても、徐々に回復するのですね、
それに比べたら、さすけの麻痺なんて、ほんと軽微なものなんですね。

さすけの麻痺は、おかげさまで、劇的に回復しております。(本日現在)
やっぱり、リハビリマシーンの効果かなと。。。



御忠告、肝に銘じます。
安全運転に努めます。。。
by さすけ (2012-09-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。