SSブログ

リハビリしながら白川郷へ行こう! [アドレスV125S]


まぁ、先月の事ですが、
ちょっと有効な? リハビリ治療をおこなってきました (-ω-)/

さすけの左腕の骨折、整形外科の先生からは、
「5か月経ち、骨はもうくっついているので 何しても良いですよ。」
って、お墨付きを貰ってますが、なかなか厳しいCRPS。。。

《参考記事》
橈骨遠位端骨折
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12

現状報告です。。。
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22

でも、暗ーくなっててもしょーがないので、物事は前向きに考えます。

 



まずは、事故の時に乗っていた アドレスV125Sの事ですが、

事故の時に、さすけの身代わりになったのか、相手車の下敷きになったまま、
5~6mほど引きずられまして、納車後1年で、全損に・・・

小さいバイクですが、いろいろ楽しませてもらいました。。。



そして、アドレスV125Sの2号機
IMG_0048-1.jpg

事故で全損となった1号機とほぼ同じなんですが、ちょっとアップグレードしてます。

まぁ、アドレスに詳しい人くらいしかわからないと思いますが、
キャンディカブリブルーのリミテッド仕様です(*^^)v

えーっと、なんちゃってリミテッドではなく、ちゃんとシートヒーター・グリップヒータ付きの
正規なリミテッドです。
IMG_0050.jpg

たた、リミテッドには設定のない純正色。。。

相手の保険会社殿にほぼ新車分の賠償をしてもらいましたので、
ふじ鎌モータースのお兄さんに無理を言って、一品物としての納車です(*^^)v

6月初旬に納車されましたが、当時さすけは とーぜん乗れなくて、
Kiyorin(さすけの奥さんね)が、自分の足のように乗りまわしておりました。

走行距離も500Km近くになり、そろそろ慣らしの仕上げも行わないといけないし

整形の先生より、
「5か月経ち、骨はもうくっついているので 何しても良いですよ。」
って、お墨付きも出たし。。。


と、言うことで、前振りが長くなりましたが、行ってきました、

リハビリツーリング
『リハビリしながら白川郷へ行こう!』

まずは、朝6時15分に出発です。近所のスタンドで、満タンにします。
IMG_0051.jpg

ツーリング中の燃費を満タン法で計測するためです。

ちなみに、後ろに写ってるXJR400Rは、Kiyorin(さすけの奥さん)が乗って行きます。


で、さすけがバイク(アドレスV125S)に乗れるかという状況ですが、
V125Sはスクーターなのでクラッチは有りません、左手はリヤブレーキになります。

先日測ったさすけの左手握力は、6kg。
まぁ、すこし回復したとして、おおよそ10kg位でしょうか、

メインのブレーキは右手のフロントブレーキとして、左手のリヤブレーキは、
車体を安定させる程度ですかね、とーぜん急制動の能力は低いので、
車間距離をとって安全運転で走ります。

それでも、左手の握力を何回も使いますので、リハビリには良いですよね。

それに、アドレスも慣らしの後半なので、まぁ最高速は60Km/h止まりでしょうか。
どっちみち、Kiyorinと一緒だと、最高速は 低くなってしまいますので・・・



と、言うことで、出発した後は、ずっと北を目指します。
国道156号に入って、北上です。 ただ、休憩だけは、こまめに取りますがね。

まずは、道の駅 美濃にわか茶屋
IMG_0052.jpg

時間が早いため、自販機のみ・・・   小休憩後、次へ、


次は、レストラン大滝宛

IMG_0053-1.jpg
やっぱりここも、開店前・・・ トイレ休憩して、すぐ出発です。


で、着いたのが最初の目的地、岐阜郡上八幡。。。
IMG_0058.jpg

IMG_0068-1.jpg


郡上八幡旧庁舎記念館。
IMG_0059.jpg

う~ん、こちらもまだ開館前です、

しかたがないので周辺をブラブラ。。。
IMG_0066-1.jpg



この橋が、飛び込みで有名な、新橋。
IMG_0065.jpg

水面からの高さは12mだそうです。

そういえば、ブログを書きだした頃もここの記事が有りましたね、
ソロツーリングで 今回と同じルートの記事が。。。

まぁ、なんなら、そっちを見てもらっても。。。 古い記事ですので色々変ですが(-ω-)/

美濃路・ソロツーリング
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15


ただ、どうも最近飛び込みで事故があったようで、今はこんな警告が、
IMG_0056.jpg

で、八幡城にも行きたかったのですが、開園前のじかんなのでパス。

後は町並みをバイクで走りながら見学して、次へ。。。

同じく国道156号を北へ北へ、、、途中で小休憩をとりながら。。。

〈駒ケ滝〉
IMG_0072-1.jpg

〈ひるがの分水嶺公園〉
IMG_0077.jpg

〈ひるがの高原スキー場と、白桃ソフト〉
IMG_0083.jpg

IMG_0086-1.jpg


〈御母衣ダム〉
IMG_0090.jpg


ダム湖に飛び込もうとするKiyorin
IMG_0096-1.jpg

IMG_0100-1.jpg



うーーん、 なんかリハビリの記事でぢゃ無くなってるし (汗)
ツーリングの写真載せただけの手抜き記事の感じが。。。

でも、他にネタないし。。。

では、Kiyorinの華麗な走りの写真でも。。。
IMG_0103-1.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

写真だと、いっちょまえに走ってるように見えますが、これで速度40~50Km/h

べつに、さすけを気遣って走ってる訳ではなく、いつもこんな感じで、鈍亀です。。。
だいたい直線道路で、出せて60Km/h、峠道になると これが最高で40km/hに・・・

なので、峠道では、大名行列のように 後ろに観光客の車の列を従えて走ってます(汗)

なので、慣らし中のアドレスと、リハビリ中のさすけには丁度良い訳で・・・

 

で、朝6時に家を出て、150Kmの行程を5時間ほどかけた午前11時、
白川郷に、やっと到着です。
IMG_0106-1.jpg

まずは、村全体を見下ろせる、展望台を目指します。

そこからの写真は、ほぼ定番な写真ですが、
IMG_0109.jpg

ここの売店で売ってた、揚げたて飛騨牛コロッケを頂き、
IMG_0107.jpg

もう一度、白川郷の中心に戻ります。

ここで、バイクを止め、約2時間ほど、散策と、昼食の予定。
IMG_0115.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0148-1.jpg

そろそろお昼に。。。

メニューを物色中のKiyorin
IMG_0153.jpg

で、やっぱりざる蕎麦定食。。。
IMG_0154-1.jpg

 

お腹が満タンになったところで、帰路につきます。

帰りに帰雲城跡を見て、3000億と言われる? 埋蔵金に思いをはせながら。。。
IMG_0162.jpg

行きと同じ、国道156号を南下、

今度は2時間半ほどで岐阜まで走り、ふじ鎌モータースにて、
アドレスの初回オイル交換。。。

お土産を渡した後、帰宅します。。。



途中のスタンドで、ガソリン給油。
IMG_0166.jpg

気になる、燃費計測は、290.4Km走って、給油量が5.68L

なんと、51.1Km/L

えーっと、アドレス1号機も含め、過去最高の高燃費です!

プリウスなんか目じゃない数値ですね、約300km、1日ツーリングして、
燃料代が、750円。。。
いくら慣らし中とはいえ、驚異的な数値。恐るべし、アドレスV125S

カタログの60Km/h定地燃費が52km/Lですから、2号機のエンジンが
あたりなのかもしれませんね(*^^)v


ちなみに、KiyoyinのXJR400Rは、
292.8Km走って、給油量11.78Lの、24.9Km/L まぁ、こんなもんでしょね。

そして、木曽川を渡り、無時愛知県へ、で、午後7時過ぎ 帰宅しました。。。

GPSロガーで記録した、ルートです。



今回の、リハビリツーリング、最初は、ちょっと無謀かとも思いましたが、
鈍亀さんのおかげもあり、なんとかなりました。

後半1/3は左腕がかなりきつかったのは、内緒ということで・・・

まぁ、厄介なCRPSに負けない意気込みで出かけたツーリング、
結果は良かったと思いますね。

ならば、今度のチャレンジは、まだ保持する事もできない、鉄砲ですかね!

 




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

スタMasa

ツーリング出来るまで回復されたということですね。
さらに回復が進みますよう、祈りに覚えます。
次は、鉄砲撃ち復帰ですね(^_^.)
by スタMasa (2012-08-12 09:04) 

だらだらの中の人

だいぶ復活しましたね、・・・・てかリハビリにしちゃあ遠くないかい?wwww
by だらだらの中の人 (2012-08-12 09:27) 

macinu

コロッケ。そば。ソフトクリーム美味そうです~
by macinu (2012-08-12 09:33) 

おとうたま

素晴らしい燃費ですね。。。

ちょっと学問的にこの燃費を考察してみました!

前を走るKiyorinのバイク。。。
これがもしや大きなパワーを生んでいるのではないかと・・・

さすけがKiyorinに少しでも近づきたいという愛の力。。。
これがきっと引き付け効果を生み,燃費の向上につながっているのではないかと・・・

えっ?
Kiyorinの重力に引き寄せられる?
さすけっちなんて失礼なことを!
by おとうたま (2012-08-13 15:49) 

さすけ

すたMasaさん
レスが遅くなりまして、申し訳ありません、
いつも有難うございます。。。

そう、次は鉄砲と行きたい所なんですがね、、、(^_^;)
なかなか手首の可動域が・・・

でも、あきらめてませんからね!
by さすけ (2012-08-16 12:30) 

さすけ

うりゃタソ
>・・・てかリハビリにしちゃあ遠くないかい?
やっぱりそーですよね、、、
郡上八幡くらいにしておけばよかったのだけど、ブログのネタとしては
インパクトが弱くてね。。。

後半の帰路は左手が辛いことになってましてけど。
by さすけ (2012-08-16 12:35) 

さすけ

macinuさん
訪問ありがとうございます。

ソフトと、飛騨牛コロッケはメチャうまでした(^^♪
ただ、そばは、もうちょっと頑張って欲しかったですね。。。
by さすけ (2012-08-16 12:38) 

さすけ

おとうたま
まぁ、確かに質量の大きいものほど万有引力が強いって、、、

・・・
・・


あっ!? もちろん、惑星のことですよ!
まちがっても、○iyorinのことぢゃないですよ!

by さすけ (2012-08-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。