SSブログ

現状報告です。。。 [雑記・その他]

えーっと、なんとか生きております。。。

先日の事故から5カ月過ぎました、

その間、ブログは放置状態で、大変もーしわけありません。

ちょっとここらで、現在のさすけの状態の報告です(-ω-)/

 

いまだ、鉄砲は全く保持できません。。。

左腕の、橈骨遠位端骨折

骨の状態は順調に回復しております、骨融合は順調なようです。


本来なら、もう時期的に、バイクに乗ったり、鉄砲撃ったり、の予定でしたが、

ただ、ちょっとややこしい病状っていうか、困った症状が発症しておりまして・・・




CRPS 「複合性局所疼痛症候群」

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より
CRPS 「複合性局所疼痛症候群」 ←クリックで開きます

いわゆる、通常なら怪我としての痛みは治っているはずなのに、
異常な痛み、腫れ等がずーっと引かない状態です。


ウィキペディアの記事より、さすけの症状を見ると、

CRPS診療用診断基準(IASP,2005)
1.きっかけとなった外傷や疾病に不釣り合いな持続性の痛みがある
2.以下の4項目のうち、3つ以上の項目で1つ以上の自覚的徴候がある
  1.感覚異常:自発痛、痛覚過敏
  2.血管運動異常:血管拡張、血管収縮、皮膚温の左右差、皮膚色の変化
  3.浮腫・発汗異常:浮腫、多汗、発汗低下
  4.運動異常・萎縮性変化:筋力低下、振戦、ジストニア、協調運動障害
    爪・毛の変化、皮膚萎縮、関節拘縮、軟部組織変化
3.診察時において、上記の項目のうち、2つ以上の項目で1つ以上の他覚的所見がある
4.上記の症状や徴候をよりうまく説明できる他の診断がない

上記症状の内、さすけに出てないものは取消線を入れてあります。


さいわい、CRPSで多く出る、「アロデニア」の症状は出てませんので、
不自由ながら、なんとか仕事も出来、生活も出来ております。。。

このCRPS、発症より何年も完治まで何年もかかる人も居れば、
数か月で症状が無くなる人もいると聞きます。

そのために毎日、リリカカプセルとノイロピン錠 その他、色々薬を飲んでますが、
胃とか肝臓は大丈夫なよう。。。

ここ最近は、上記症状も随分治まってきてますし、数か月での完治を目指してます。

まぁ、ネガティブな気持ちでいると良くないと思いますので、
前向きに考えてますが。。。


もうひとつの問題は、左手首の可動域制限。。。

手首は人間の関節の中でも、一番複雑な動きをする部位だそうで、
色々、不自由な部分が有ります。

先日、左の握力を測ってもらったら、なんと6Kgしかありませんでした。
ちなみに、小学校1年生の平均で9Kgだそうです。

さすけの左腕は、幼稚園児並みということですね(-ω-)/

関節拘縮と、筋力低下が大きいようです、骨は順調なようなので、
リハビリしかありません。

しかし、やはりCRPSの影響で、強いリハビリが出来ておりません。
整形外科の先生も、リハビリの先生も、リハビリの痛みによる
CRPSの悪化を強く懸念しているようです。

なので、まずは、CRPSの完治を目指している訳です。




実は、今年の12月 鉄砲の所持許可更新が来てます。
今回より、法改正の為、射撃の実技講習を受ける必要があります、

実技講習を修了しないと、所持許可の更新も出来ないわけだし、

なんとか、頑張ります!


そうそう、事故時に乗っていた、125ccのスクーターアドレスV125S

相手の保険会社よりほぼ新車分の補償をいただきまして、新車となりました。
いまは、Kiyorin(さすけの奥さんね)が、メインで乗りまわしております。

さすけも、少しづつ乗り始めておりますが、まだまだですね。

大きいバイクはまだ無理ですが、リハビリのつもりで、安全運第一で、
射撃に、バイクに、

少しづつ、
復活していきたいと思います。。。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

スタMasa出勤

◎さすけさん

療養中、快方に向かわれておられるようで、何よりです。早く完治できますよう、祈りに覚えます。
技能講習は、スキートで受講ですか。安全な取り扱いと、さすけさんの技量、問題ないですね。
by スタMasa出勤 (2012-07-23 13:35) 

おとうたま

すこぶる順調・・・な回復ではないかもしれませんが,微速前進でも前に進めていければ必ず回復します。
がんがれ!

さらなるパワーアップを目指していっそのこと改造人間になるなどという飛び道具もございます。

kiyorinに一言いえば,たぶん寝ている間に改造手術はしてもらえるでしょう。
キック力は「Cちゃん」のヤツを移植してもらいましょう。

なにより完治復活を祈っております。
by おとうたま (2012-07-24 08:18) 

JUN

けっこう大変みたいでビックリしてます。。

ちょっとしてバイクネタや射撃ネタがアップされるのかなと思ってましたが、更新がなかったので心配してました。

でも、辛いかもしれませんがリハビリ頑張ってまた一緒に遊びましょう!

さすけっちが怪我しちゃって国体には応援に来れないだろうってことで僕は出場を見送りました…(笑)

by JUN (2012-07-24 10:15) 

さすけ

スタMasaさん
ありがとうございます。。。

技能講習の件、今回の許可更新の対象は トラップ銃なんですよね~
だから、なんとしても、2、3ヶ月内には銃の保持ができるようにしなくては・・・

がんばるしかないですよね!
by さすけ (2012-07-24 18:30) 

さすけ

おとうたま
うーん、今回の怪我の手術で、唯一残念なのが、左腕に
サイコガンを移植してもらえなかったことで。。。
それさえあれば、満射はもちろん、オリンピックにも・・・以下略・・・

えぇ、微速前進でがんばりますよ!

いつも、ありがとうです!(^^)!


by さすけ (2012-07-24 18:41) 

さすけ

JUNさん
>けっこう大変みたいでビックリしてます。。
えーっと、当の本人もびっくりしましたね、CRPSなんて初めて聞いた言葉だし、
複合性局所なんちゃらかんちゃら なーんて、一回聞いただけでは病名すら
覚えられなかったし。。。

>バイクネタや射撃ネタがアップされるのかなと思ってましたが
実は、射撃ネタはまだ無理だけど、バイクネタは、1つ仕入れてあるんですよね。
近いうちに、記事にしたいと思ってます(^^♪

by さすけ (2012-07-24 18:46) 

斯波

経験者技能講習ですが、ご存知だと思いますが、関国際教習射撃場は5mトラップのフィールド射撃です、真っ直ぐだけ25枚、スピードは遅いから2枚以上皆さん中っています。

但し、愛知県民は6人中3人しか受講出来ません、第3金曜日だけの月1回です。

愛知県営総合射撃場は15mトラップでISSF射面で受講した知人は1枚しか中らなくて、再受講に成りました、その時は6人中2人が1枚しか中らなくと落第でした。

フィールド射撃でもトラップ銃の更新に使えます、スキートで受講しても同じです、経験者技能講習はクレー射撃なら種目は関係ないです。

私は2回の経験者技能講習を関国際教習射撃場で受講しました、フィールド射撃なので銃を足の上に置くことが出来ず、実技中持っていないと駄目ですが、点数は取り易いですよ。

但し、愛知県営総合射撃場より簡単なので予約が混んでいます、早めに警察署で予約する事をお勧めします。

後遺症のご回復をお祈りします、無理しないで下さい。


by 斯波 (2012-07-24 20:49) 

さすけ

斯波さん
いつも、アドバイスありがとうございます。。。

>経験者技能講習はクレー射撃なら種目は関係ないです。
そうですか、フィールドでも、スキートでも良いわけなんですね、

でも、やっぱり関国際射撃場の5mで、ストレートのみが一番簡単な
気がしますね。。。

近いうちに所轄の担当者に相談に行ってきますね。
by さすけ (2012-07-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。