SSブログ

干し柿作り [雑記・その他]


さすけの家のお隣さんに、柿の木の古木があります、
毎年、秋には古木ですが、柿が実ります。

ところが今年は、台風が1個も来なかった為か、柿の実が大量に・・・

IMG_0348.jpg

IMG_0343.jpg


このままだと、この柿が熟れ過ぎて下にぼとぼとと落ちてしまい、大変なことに、

と、いう事で、毎年この柿の実を収穫するのがさすけの役目です。
(お隣は、おばさんの一人暮らしのため)



午前9時、いよいよ戦闘開始です。
しかし、今年の実の多いこと、多いこと、例年の3倍は実っていますね

最初は、こーんな、お手軽道具ではじめましたが・・・
IMG_0342.jpg

敵の数が多すぎてちょっと無理!

結局、ご近所の農家さんより、植木剪定用のながーい脚立を借りて、
のこぎり片手に、悪戦苦闘すること2時間、

なんとか、大量の柿をやっつけました(^^♪
IMG_0351.jpg

えーっと、少し残してあるのは採り忘れではありません、
鳥さんへのプレゼントです(笑)


そして、収穫した柿がこれ ↓
IMG_0356.jpg


推定収穫数は、800個以上です、

一個、30円と、見積もっても800個ありますので、24000円の収穫です(^^♪

ですが・・・

実はこの柿、ちょー渋柿でして、とてもこのままでは食べられません
なので、どこにも売りにいけません。


しかし、
ここからがKiyorin(さすけの奥さんね)と、ばーちゃんの出番です。

この柿の皮をむいて、へたを紐でくくり、沸騰したお湯で消毒して、
家の軒先につるします。

そーです、干し柿作りです。

ちなみに、干したのは300個位、残りはご近所さんにおすそ分けです。

ちょうど、干して1週間したものがコレ
IMG_0408.jpg


そして、2週間後、
IMG_0413.jpg


3週間後、だいぶ干し柿っぽくなってきましたね
IMG_0496.jpg



そして、4週間後、
小さい柿から、順次食べごろになってきてますね(^.^)
IMG_0503.jpg


今年の冬は、例年以上にあたたかいため、ちょっとダメかとも思いましたが。。。

カビも生えず、何とか大丈夫のようです。

この干し柿の栄養についてについて、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に 次のようにあります。


柿にはビタミンCが豊富で、大きい物ならば一個で一日に必要な量は補給できてしまうが、ビタミンCは干し柿にすると無くなってしまい、その代わりにビタミンAが干し柿にする前の二倍となる。

さらに干し柿には食物繊維も豊富である。

ただ食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるため貧血の人にはおすすめできない。

一日に1~2個がよいとされる。

さらに柿自体に悪酔い防止作用があり、二日酔いの時によく熟した甘柿を一つ食べると気分が良くなるとされている。


もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ ↓

干 し 柿 
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そして、食べ頃になった小さめの柿を試食してみました(^^♪
IMG_0508.jpg



うーん、旨い!!
上品な甘さで、独特の食感、渋みは完全に抜けてます、

今年は、12月に入っても温かいため、干し柿独特の白い粉は吹いてませんが、
おいしさは、まあまあですね。
お上品な羊羹を食べているみたいですね。

干し柿の中身は、こんな感じです
IMG_0509.jpg

ここ数日、少し寒くなってきました、正月が明ける頃には、大き目の柿も
ちょうど食べ頃になってくると思います。

今回の干し柿は、300個近くの数があります、

例年ですと、さすけが食べる前に、Kiyorinが 家族が食べつくしてしまい、
さすけは1個か2個位しか食べてませんが、今年は大丈夫なようです。

毎晩の晩酌の締めに、1~2個づつ食べようかな?

ともかく、今後1ヶ月は、干し柿の食べ放題が続きますね(^^♪






いよいよ、年末になりましたね

あちこちの、純射撃系ブロクで、撃ち収めの記事がアップされています、
また、あちこちの純ヨ〇レ系ブログで、旨いものの記事がアップされています。

今後、年内には撃ちに行くことはできません、さすけの撃ち収めは、先日の
SKB友部射撃場となってしまいました。

さすけのブログは、
純射撃系ブログなので、撃ち収めの記事で締めくくりたかったのですが
なぜか、旨いものの記事となってしまいました。。。

えぇーっと、なんでかな~??

 

 

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

ToT


うわぁー、凄く大変そうな作業ですねぇ~!
Kiyorinさん&ばーちゃんさん、お疲れ様でした。

手作りかぁ、凄いなぁー。
渋い柿を手を尽くして、甘く栄養のある美味しい食材に変えてしまう知恵。
うーーーmmmm、素晴らしい。(Kiyorin&ばーちゃん)


で、、、???
  それはおいしいのですか?
  それはおいしいのですか?
  それはおいしいのですか?
  それはおいしいのですか?
  それはおいしいのですか?
  それはおいしいのですか?

実は干し柿って食べた事無いのですよ。ブログの記事だけでは、今ひとつ実感が沸いてきません!

さぁ!!!まだヤマト運輸の窓口は営業していますので、
すべき事は、もう判ってますね?サスケさん(←其処だけ)
by ToT (2008-12-28 20:30) 

まりまぐ

ちゃんと鳥の分も残しておくんですね。
実家でも柿やら栗やら作ってますが,テッペンの2~3個は必ず残してますね。

干し柿は皮むき作業と吊るしが苦痛でね~
今年は近所で貰ってきた50個ほどしか作ってませんよ。

熱湯通しは実家の方じゃやらないっすけど,ウチの方じゃやってますね。
今回のは,時間長すぎて茹で柿に近くなっちゃいましたが・・・
by まりまぐ (2008-12-28 21:08) 

スタMasa

柿...本当に不思議な果物ですね。ものすごい渋柿が、お陽さまの力で、何とも云えぬ、豊潤な甘みを醸し出すのですから..(*^_^*)

小生と同じ出身地の、某スキート射手、干し柿を食したことがないとか..
小生、郷里では干し柿、結構食べた記憶があります(^。^)
by スタMasa (2008-12-28 22:41) 

おとうたま

見事最後は撃ち納めの記事でキレーにまとめ純射撃系ブログの面目を保った者ですが,最後までヨゴレンジャーだった方はこちらでしょうか?

さて,見事な冬の風物詩というか,良い感じで吊るされておりますね。。。

悪いことしてKiyorinに吊るされてるさすけはどこに写っているのでしょうか?
by おとうたま (2008-12-29 08:28) 

まっきー

干し柿、壮観ですね~~~(^。^)

800個!

このくらい装弾も勝手に実を付けてくれて収穫可能だと助かるのですが・・・(^_^;
by まっきー (2008-12-29 14:52) 

JUN

干し柿…こっちではアンポ柿なんて言いますが。。
僕の親も干してますよ~~、、わざわざ遠くまで柿を買いに行って。。

でも、絶品ですよね。。僕は大好きです、、ま~、嫌いな人ってあまり聞かないですが。

そういえばまだ今年は食べてないような…
さすけっちから貰うか親から貰うか、迷っちゃいますな…(笑)

今年はお会いできず残念でしたが、来年もよろしくね!
by JUN (2008-12-29 16:28) 

さすけ

ToTさん
あの~・・・
たかーい梯子かけて、3mの高さでのこぎり動かしてたのはさすけですけど。。。
2,3回 ぐらっときて、マジであぶなかったっす

>それはおいしいのですか?
もちろん!
>それはおいしいのですか?
とーっても、
>それはおいしいのですか?
お上品な甘さで、
>それはおいしいのですか?
砂糖の甘さとはぜんぜん違って、
>それはおいしいのですか?
おいしいですよ~

じゃ、前沢牛と交換ってことで(^^♪

by さすけ (2008-12-29 20:46) 

さすけ

まりまぐさん
>干し柿は皮むき作業と吊るしが苦痛でね~
そーですよね、Kiyorinたちが必死に皮むいてるときに
さすけは、なにしてたっけ?

あっ!? 一人でブログ書いてたんだ・・・
by さすけ (2008-12-29 20:47) 

さすけ

スタMasaさん
ホント、そーですね、渋柿のほうが甘くて、干し柿向きだそうです。
普通の柿を干しても、あんなには甘くならないとか

でも、今の若い人たちはあまり食べないそうですけどね
by さすけ (2008-12-29 20:50) 

さすけ

おとうたま
おかげさまで、この1年 ヨゴレンジャーの一員として、がんばってきましたよ

>Kiyorinに吊るされてるさすけはどこに写っているのでしょうか?
えぇーっと・・・
最初の干してある写真の、一番左に写ってまつ・・・

あっ!?玉ネギでした・・・ まぁ似たようなもんです。

by さすけ (2008-12-29 20:55) 

さすけ

まっきーさん
800個以上収穫してしまうと、1日の保管数を超えてしまいますか?
そのまま保管すると、逮捕ですかね?(笑)

>装弾も勝手に実を付けてくれて収穫可能だと助かるのですが・・・
マジでそう思いますね(・ω・)ノ
でも、ちょっと危ないか・・・

by さすけ (2008-12-29 21:01) 

さすけ

JUNさん
アンポンタン柿ですか?(笑)
ホント旨いですよね、フルーツ独特の旨みがたっぷりですよね

>わざわざ遠くまで柿を買いに行って。。
さすけの場合は、材料費ただです(-ω-)/
しかも、隣のおばさんに感謝されちゃいます!

この1年お世話になりました~
来年は、また一緒に撃ちましょうね(^^♪

by さすけ (2008-12-29 21:13) 

じかみ

干し柿、ほんとうまそう!

こちらの方では、最近干し柿が外に干されてありません。

というのも、軒下に干すとみんなサルが持っていってしまいます。
(咥えたり、抱えたり、背負ったりで大変です)

ですからこちらの柿は、家のなかにぶら下がって、干し柿のイメージが崩れています。

それから、一つ忠告しますね!
柿の木は、折れやすいので十分気を付けて下さい。
つ~か、収穫終わったつ~の!

来年もよろしくで~す!

by じかみ (2008-12-30 19:42) 

Pちゃん

>見事最後は撃ち納めの記事でキレーにまとめ純射撃系ブログの面目を保った者ですが,
以下同文の者ですが、最後までヨゴレンジャーだった方はこちらでしょうか?

をー、干し柿!日本の原風景ですなぁ~(´‐ω‐)y─┛~~
昔は干し柿とかどこの家でも吊るしてましたが、そういや最近は見かけなくなりましたかねぇ・・・とりあえず送ってください。

少し残すのは木守柿でしたっけ?
来年もおばちゃんの柿の木が沢山実を付けますように・・・。
あとさすけさんが遊び過ぎで奥様に吊られませんように・・・。

美しく締まったところで来年もヨロピクお願いします(・ω・)ノ
by Pちゃん (2008-12-31 12:49) 

さすけ

じかみさん
そーですか、お猿がもっていっちゃう・・・
なんか、すげー環境ですね、さすがです(>_<")
で、仕方なく家の中で・・・
つーか、家の中でも干し柿ができるなんて、どんだけ寒いのだか(笑)

ほんと、ことし1年お世話になりました、
おいしい鍋をありがとうございました~ 来年も期待してます(笑)

もちらこそ、ヨロシクです。

よいお年をお迎えください。
by さすけ (2008-12-31 16:45) 

さすけ

Pちゃん
えぇ、えぇ、おかげさまでこの1年ヨゴレンジャーの一員で、
任務をまっとうできました (なんの任務?)

あれもこれも、ヨゴレの大御所 Pちやんのおかげでございます(・ω・)ノ

ことしは、Pちゃんともお会いできたし、よい1年でしたよ~
来年も、遊んでくださいね、

では、よいお年をお迎えください。
by さすけ (2008-12-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。