SSブログ

3万円でパソコン作成 (^^♪ [雑記・その他]

えーっと、1ヶ月ぶりの記事ですかね、
毎年のことですが、1月は仕事の方がちょっと忙しくって・・・
あちこちの、ブログにコメもなかなか出来ませんでしたが、
何とか、仕事も無事一段落着きました~(^^♪

でね、久々の記事のアップです。

昨年の8月に、新型主力パソコンを自作して、第一線の座から引退した、旧パソコン、

サブ機として、細々と活躍をしておりまして、
主に使ってたのがRくん(さすけの次男ね)、ゲームに使ったり、ネットでいろいろ調べたり・・・

しかし、作動の遅さは今更ながら、あきれる位です・・・
Cちゃんの空手の動画なんて見たら、コマ送り状態、まるでスライドショーのようです。
Rくんからも、「おっせー(-_-;)」とか、「使えねー (-_-メ)」とか、いろいろ苦情が・・・

Windowsのクリーンインストールを行えば、ちょっとは速くなると思いますが、そんな手間を
かけてもな~   なんて思っておりました。

ちょうどそんな時、会社で仕事中にパソコンショップのHPを見ていたら(オイオイ)
円高の影響で、パソコンのパーツが激安!
なんか、半年前に比べても、さらに値段が安くなっております。

と、いう事で、
こんど中学生になるRくんの為や、父親の威厳を保つため? にも、
いっちょ新しいパソコンを1台組んでみるか!

なーんて、考えましたが、なんといっても先立つ予算が・・・

まぁ、中古とか使えば それなりの予算で組めそうですが、せっかくだから
長く使えるパソコンが良いし、やっぱりそこそこの性能も欲しいし・・・

最低の要求性能は、
せめて、ブログに載せてるCちゃんの動画はスムーズに再生できなきゃね
あとは、Rくんが最近はまっているインターネットでやる HanGameなんかが
サクッと動くような性能は必要
ですね

いろいろ検討しましたが、パソコンに掛けれる予算は、3万円まで・・・
モニターやキーボード類は、現行の物を使うとしても、ギリギリの予算です。

で、いろいろ探して、ネット通販でパーツを探して何とか予算内に・・・


いや~、探せば いろいろあるものですね(^^♪

主なパーツの購入はここ
( ↓ リンクあり クリックしてね)
logo.gif



以下、購入したパーツです。

まず、一番の基盤となる マザーボード
『Foxconn』というメーカーの G43MX  金額が6,990円と、格安です。
DSC00115.jpg

G43チップセット搭載ですので、グラフィックボードは不要です、
また、グラフィック性能も、3Dゲームをやらなきゃ大丈夫でしょう。


次に、パソコンの頭脳であるCPUは、
Intel Pentium Dual-Core E5300 
その名のとおりデュアルコアで、2.6GHzで作動します。
昨年12月の新発売ですが、1月下旬に価格改定で1000円下がり、7780円
DSC00118.jpg


そして、ハードディスクは、Seagate社のST3500410AS 
容量は500GB、シリアルATA接続の7200rpm  値段は5180円

昨年12月末に新発売の1プラッター500Gの最新ハードディスクです
DSC00123.jpg

と、ここまでは値段を考慮しつつも、最低限の性能にこだわりました。

個々からは、激安商品で、

容量1Gのノーブランドメモリー × 2枚  値段は2枚で1940円
DSC00126.jpg

光学ドライブは、BUFFALO製のDVDスーパーマルチドライブDVSM-7200S/B
特価品で、2950円
DSC00121.jpg


そして、ケース&電源は、AQTIS製のミドルタワーケース AC420-55B
420Wの電源付き フロントとリヤにそれぞれ12cmファンがついて、5980円です。
DSC00127.jpg

以上の構成ですね、
で、まとめますと、
PC構成.jpg

合計金額が、税込みで 30820円  消費税抜きでは29352円です。



各パーツが宅配で届き、次の休みの日にチャッチャと組み立てます。

組み立ては、簡単、まずはマザーボードに、CPU、メモリーを組込みます
DSC00133.jpg

それを、ケースに取り付け、その後各配線、ドライブ類を取り付けます。
DSC00136.jpg

その後、各配線を整え、旧パソコンで使っていたモニター&キーボード&マウスを
接続し、組み立ては完了です。

電源を入れると、無事BIOSさんの登場、ちょっと心配してた新CPUも無事認識して
います。
ノーブランドのメモリーも ちゃんと2GBの表示、OKですね(^^♪



ただし、これだけではパソコンはただの箱です、このままでは動きません。

そーです、オペーレーションシステム(OS)がありません、
いわゆる、Windowsが入ってないのです、

しかし、OSだけは特価品はほとんどありません、どこもほぼ同じ値段で、
WindowsXP HomeEditionでも、12000円近く、
WindowsVista Home Premiumなんかだと、14000円近くします、

しかし、各パーツに予算のすべてを使ってしまったので、
OSの予算がありません・・・

最初は、Linux系の無料OS Ubuntuでもと思ったのですが、
ちょうど良いタイミングというか、 とっても良いのがあります。

それは、Microsoftの超最新? のOS、Windows7です。

Windows7は、現行WindowsVistaの後継バーションで、現在Microsoftが
開発中のオペーレーションシステム(OS)です。

Windows7は2010年の発売予定ですが、
今年の1月から、MicrosoftのHPより ベータ版がダウンロード出来ます。
(注:2/10の時点で、ダウンロードは終了は終了したようです)

http://www.microsoft.com/japan/Windows/windows-7/default.mspx

ベーター版というのは、開発途中ですが、一般の人に使ってもらって、いろいろなエラーや
使いにくい点 不具合などを早く発見し、正式版へフィードバックさせようというものです。

つまり、ただで最新のWindowsが使えて、しかもOSの開発に協力できるという、
一石二鳥、いや、一石三鳥のWindowsなのです。

注) あくまでもベータ版のため 予見できない不具合や、作動不良があるかもしれません
   また、技術サポートはなく、トラブル時などにはすべて自分での復旧が必要になります。
   使用期限も、2009年8月1日までとなっております。

と、いうことは、ただですけど、すべて自己責任で使ってください、というものです。

ただ、いろいろなトラブルを体験するということは、PCスキルのアップにもなると思ってます。
( ↑ 既にこの時点で、Rくんのゲームのことより、さすけの趣味に走ってる気が・・・)



で、MicrosoftのHPより、Windows7のインストールデータをダウンロードし、メインマシンで
DVDインストールディスクを作成し、新たに組んだパソコンのDVDドライブに入れ電源をON

windows is loading files ...   

と、メッセージが出たあと しばらく待つと
IMG_0654.jpg

の画面が出て、あとは画面の指示通りに、

途中、ハードディスクの領域確保の画面がでて、初心者にはちょっと解り難いが、
(初心者はWindows7ベータ版は入れないよね・・・)

あとは、とても簡単、
時間も、さすけの環境で20分位ですかね、とってもあっけなくインストールできます。

各ドライバー類は、OS標準のドライバーですべてOK


で、さくっと出来たデスクトップがこれ ↓
IMG_0683.jpg

無事、金魚さん?とご対面です。



で、実際に使ってみると、操作感覚は、WindowsVistaとほぼ同じ、
中には新しい機能があって、戸惑うこともありますが、それはご愛嬌ということで、

やっぱり、最新のOSだけあって、いい感じです、なんかVistaよりキビキビした感じ
ですね。

また、ベータ版だけあって、デスクトップの右下には、
IMG_0681.jpg

Windows7 For testing purposes only ビルド7000
とあります。



パソコンの能力を現す、エクスペリエンスを見てみると、
7エクスペリエンス.jpg

もっとも低いスコアーが、グラフィックの4.3です。
(Windows7では、最高スコアは7.9です)

まぁ オンボードのグラフィックですので、こんなものですかね、

実際に使ってみると、体感ですが結構使えます、
eyevioや、YouTubeの、Cちゃんの動画をHDバージョンで見ても、とてもスムーズ、
全くコマ落ち無しです。

恒例の、円周率を計算させ、パソコンのCPUの能力を測るペンチマークソフト、
「Super_pi」(←紹介HPのリンク有り)で、円周率を104万桁の計算をさせると、
旧パソコンが、2分19秒の結果。
それをこのパソコンで計算させると、 22秒です、

メインマシンの15秒には及びませんが、充分な結果ですね。



その後、セキュリティーソフトをインストール、
メインマシンで使っている、Trend Micro社のウイルスバスター2009試用版を・・・

だが、ここでトラブル発生、この時点でまだWindows7に対応してないのか、
ファイル操作がなにも出来なくなってしまいました、
すべての操作で、「アクセス権」がありませんと・・・

結局、アンインストールも出来ずに、全く操作不能です。

あっさり、Windows7のクリーンインストールのやり直しとあいなりました(-_-;)
(当然、正式版までには対応してくれると思います)

クリーンインストール後に、今度は、ネットで調べて 対応していると思われる
AVG社製の Anti-Virus Free Edition 8.0をインストール (これも無料版)

こちらは、Windows7に対応しているようで、問題なく作動しております。

 

この記事を書いてる時点で、ほぼ1週間使用しましたが、その他、大きな問題点は無し、
簡単なトラブルは若干ありましたが、それもまた楽しみですね。

なんといっても、ただで使わせてもらっているのですから、贅沢はいえません、
1つ1つのトラブルが、正式版の精度を上げていると思えば、苦になりませんしね(^^♪


まぁ、結局すべて込みで 30820円ですし、旧のパソコンと比べると、倍以上早く感じますし、
満足しておりますよ(^^)v

ただ、最大の難点は、Windows7ベータ版の使用期限が8月1日までということ、

その後正式版が発売されるまで半年近く・・・
その間のOSをどうするかということですが・・・

その時は、やっぱり Linux系の無料OS Ubuntu かな?




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

だらだらの中の人

VGA追加すりゃ普通のPCぢゃん?

つーか7入れてごまかすところが素適wwwwww
で7用のアプリが無い件・・・・

ネット専用機だったら無問題だぁねwww
by だらだらの中の人 (2009-02-02 18:07) 

まりまぐ

そんな安いのか?ぱそこん。
昔は自作してたが、AMD K6-2 400の頃が最後だ。

だから我輩の母艦は古いぞ。ペン4の2.4Gだ。
会社で使ってるのはスゲ~がな。

Windows7は、要求事項がコロコロ変るんでスゲ厄介。
仕事で地獄見てるぞ。
by まりまぐ (2009-02-02 21:52) 

おとうたま

すごい。
尊敬します。

おとうはパソは使えても作れません。
レシピはDSに載ってますか?
Windows7ってやっぱりアイスラッガーが飛ばせるですか?

今度おとうにも1セット送って下さい。
えぇお代は餃子30人前くらいでいかがでしょうか?
by おとうたま (2009-02-03 07:37) 

SHINDEN

お久しぶりです、さすけさん!
3万円とは安く上げましたね。
(最近のPC価格からすると、こんなもの?)

しかしいち早くWindows7をチョイスするとは、素晴らしいです。
(私なんてIT業界にも関わらず、OSの切り替えはかなり遅い。)

PCの自作って、PCスキルのアップに一番役立つと思います。
by SHINDEN (2009-02-03 09:56) 

さすけ

うりゃちん
そう、VGA入れればそこそこのPCになりますよね
でもね、先立つのもが・・・
なんたって、OSすら予算がなくて、7でごまかしてますからね・・・

どっかに、グラボ落ちてませんかね、
PCI-Eの9600GTで我慢しますから(^^♪



by さすけ (2009-02-03 20:47) 

さすけ

まりまぐさん
AMD K6-2 400ですか、なんか懐かしい感じですね

そーいえば、さすけが最初に買ったPCはハードディスクが3.2Gです・・・
それでも、当時の価格が。。。
このPCが10台買えたような値段だったっす

とりあえず、Windows7は今のところネットonlyなので問題なし!(^^♪
by さすけ (2009-02-03 20:54) 

さすけ

おとうたま
>おとうはパソは使えても作れません。
いえいえチョー簡単ですよ、
たぶん ミニ四駆が組み立てられれば大丈夫なレベルです、
一度、チャレンジしてみたら?

で、ダメだったら、そのパーツはさすけがもらい受けます
えぇ、ただとは申しません、味噌カツ定食1食分でいいでつよ~
by さすけ (2009-02-03 20:58) 

さすけ

SHINDENさん
そう、最近の円安のおかげで、どんどんパーツの値段がさがってますよね
マヂで半年前の半値ですよね

Windows7、Microsoftに情報をいっぱい送ると、そのまま
正式版にアップグレードって、やってくれないかな~
by さすけ (2009-02-03 21:02) 

まっきー

自作お疲れです♪

安いのにいい性能出していますね~(^_-)-☆
おまけにWINDOWS7と来ましたか!
VISTAより軽いらしいですから、存分に楽しんでください。
by まっきー (2009-02-03 21:27) 

さすけ

まっきーさん
まぁ、ある程度性能にもこだわりましたからね
性能を無視すれば、あと7千円くらいは安く出来たと思いますね

Windows7、噂どおり軽いですよ(^^♪
by さすけ (2009-02-05 08:33) 

ToT

Windows7・・・・どんなんだろう?

VISTAすらまだ自宅に眠ったままインスコしてないのに。

ちなみにInternetエクスプローラー7 !
あれにした途端、自分のブログ開いてて他のブログ入れてコメ入れようとすると、日本語入力が利かないか、かなり遅れて入力される。
なんかメモリがテンパッテル感があり、、、、

パソがおかしいのか、メモリがやばいのか、HDD又はシステムに不具合が出ているのか・・・・PCがロースペックすぎるのか・・・?
まぁ面倒なので、そのまま使い倒してますが、、、。

つぅーことで、前のパーツ&PCを着払いで仙台へ送るって下さい!!
by ToT (2009-02-05 09:32) 

さすけ

ToTさん
Windows7は、Vistaを軽くした感じで、結構軽快に使えますね
メモリの使用量も、Vistaより ずっと少ないようです(^^♪

>なんかメモリがテンパッテル感があり、、、、
ちなみに、さすけも 旧のPCにInternetExplorer7を入れた途端、
同じようになりました、ソッコーで戻しましたけどね。

やっばり、新しいPCは、値段が安くても軽快ですよ!
さあ、ToTさんもチャッチャと新型PC組んでください、

通販なら、やっぱりドスパラがおすすめです(^^)v
by さすけ (2009-02-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。