SSブログ

猟銃用火薬類譲受許可 [射撃]

花粉のシーズンもいよいよ終わろうとしております。
今年のこの地方の花粉は昨年に比べ3倍位だったとか・・・

特に、例年になくヒノキ花粉が多く飛んでましたね、
高級志向のさすけは、スギ花粉より ヒノキ花粉に敏感です。


今年の花粉症は 今までになく ひどかったですね、
涙目、鼻水、くしゃみ、 スギ花粉症の人たちが治っていく中、ひとり最後まで
ぐしゅぐしゅしておりました。。。

と、いう事で、いよいよさすけにも、射撃シーズンの到来です(^^♪

ところが、半年前に頂いた、猟銃用火薬類譲受許可が・・・

前回、許可もらってから半年たってますので、とーぜん期限切れです。。。

前回の記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17



そして、ゴールデンウイーク中に、
お世話になってる銃砲店さんの、恒例の『OSC 射撃親睦会』があるので
急いで、猟銃用火薬類譲受許可(弾の許可)を更新せねばなりません。

昨年の『OSC 射撃親睦会』の記事です ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06



しかし、ちょっと心配だったのは、前回の弾の許可、2000発もらったのに、
なんか いろいろあって 購入数は、770発、

こんな調子だと、今回の弾の許可は、800発って事になっちゃうかも。。。。


まぁ、心配しててもしょーがないので、とりあえず、
所轄の担当者殿に 電話で確認いたします。

さすけ 「猟銃用火薬類譲受許可の更新をしたいのですが、1年は出ないですよね」

と、とりあえず 期間について聞いてみます。


担当者殿 「許可数が800発までなら、1年出せますけど・・・」

さすけ 「ギ、ギク! あ、あの、今回はいろいろ忙しくってあまり撃ててませんが・・・」
     「800発は、ちょっと半端なもので・・・ 弾は250発単位で買ってますし・・・」

担 「自宅保管の最大数は800発ですからね、その点は大丈夫ですか?」

さ 「も、も、もちろん ダイジョウブデス・・・
  そんなに買えるほど おこずかいありませんし アセアセ (・_・;)」


えぇっーっと なんか自爆してしまった感じです。。。


で、なんとか、話を戻し、試しに、1000発/1年の許可が出ないか聞きましたが、
1年間の許可が出るのは、やっぱり 800発までだそうです。

そして、今回の許可数は、
やっぱり、弾の消費計画書を見て判断しますって 事になりました。


で、前回使用した、消費計画書の計画欄を打ちなおし、プリントします。

 ↓ 火薬類消費計画書
火薬類消費計画書09.04.jpg

いろいろ計画を練っていると、ミロクや、アポロの射撃大会にも出たいし、
その前に、ちょっと練習もしなくちゃいけないし、やっぱり半年で2000発って
感じの計画になってしまいましたね。

注 : この書式は、各県警で若干違うようなので、参考程度にしてください。
    詳しくは、担当所轄の警察さんに聞
いてくださいね


そして、いつもどおりに、猟銃用火薬類譲受許可申請書を2枚印刷し、
猟銃用火薬類譲受許可申請書09.04.jpg

書類関係の準備完了です。

申請手数料の2400円が財布の中にあることを確認し、
パソコンで印刷した書類関係を予備も含め 用意して、
一応、撃っている事を証明するため射撃のスコアーカードも準備して
準備万端、 所轄の警察署に出かけます。

さすけの所轄の警察署は、駐車場が狭く、いつも満車です。
また、手数料の県証紙を購入する窓口はもいつも自動車免許の更新の
人たちで混んでます。

すぐ隣の市役所の駐車場は、結構空きがあったりしますので、
そちらに車を止め、そのままでは無断駐車で怒られるので、市役所の窓口で、
県証紙を購入し、駐車券をもらいます。

これで、すべての準備が完了、徒歩で警察署に向かいますが・・・


・ ・ ・


・ ・



あ、あれ??

所持許可書 もってきたっけ・・・ !?

わ、わすれてる・・・!


相変わらず、とん馬な さすけでございます。。。

 

市役所の駐車場を出て、家まで往復40分、余分な時間をかけてしまいました。
しかし、忘れたのが、射撃に行く時でなくてよかったけど・・・
(射撃に行く時は車に乗ってから、弾と銃と許可書の確認はいつもしてますよ)


で、結局、警察の駐車場にて順番待ちをし、車を止め、担当者殿の所まで行きます。

その後は、無事、問題なく 前回同様、2000発/半年 の許可が出ました。

その足で、いつもの銃砲店さんにて、250発購入します。



これて、GW中の『OSC 射撃親睦会』も、準備完了です。
今回は、トラップ・スキート 各1面 1日貸切との事、

久しぶりの射撃ですので、とーっても楽しみにしております。

でも・・・  中るかな??

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

Pちゃん

オラもとっくに切れてたので、明日の午後は行ってこようと思ってます。
急な呼び出しが無ければですが・・・(^o^;)

オラもとりあえず2000発ですね~
まっ、そんなに撃てないでしょうけど(・∀・;)




by Pちゃん (2009-04-27 23:32) 

だらだらの中の人

半年なので半分の料金でおkぢゃね?www
by だらだらの中の人 (2009-04-28 01:37) 

ToT

僕も先週、切れていた譲受許可を貰ってきました。
昨年は5000発/半年の許可を貰って、たっぷし余らせてしまい。。。。
消費計画どぉー頑張っても5000発の計画立てられないので
今年は2000発/半年になりますた。
正直、次回の更新の際には、更に半分にさせられる気がしますが・・・、
それでも・・・


撃ちた~い!!射撃に行きた~い!!


この気持ちをね、、、、大切にしたいと思ってます。

PS
大会はどっちで出るの?
 
by ToT (2009-04-28 19:01) 

斯波

さすけさん、今晩は。
最近、射撃系の記事が少なくて寂しかったです、譲受2000発貰えて良かったですね、さすけさんの所轄警察署は日クレーに所属していないと年間20000発以上射つ方でも、2000発しか許可してくれないです。
毎週、ご一緒になるさすけさんと同じ警察署の管轄の方は毎月2000発申請に行ってますよ。
原則、愛知県は日クレーの方は半年5000、一般は2000発が上限です、でも私は担当の警察官さんのご好意で一般ですが、5000発4ヶ月の申請受付してもらってます、今月上旬に今年3回目の申請してきました。
関国際は5月3日に岐阜公式戦ですから、1日以降に公式セットのお皿が射てますよ、毎週土曜日は90%、水曜日若しくは木曜日の午後にはいますので、お待ちしています。
月曜日は日曜日に猟友会の大会があると、猟友会セットなので皿は遅いし角度も甘いです、元々関国際の運営母体が猟友会なので仕方ないのですが。

by 斯波 (2009-04-29 01:06) 

さすけ

Pちゃん
やっぱり、全国的に期限は半年のようですね
で、やっぱり2000ですか、

いろいろ厳しくなるみたいですけど、お互いがんばりましょうね
by さすけ (2009-04-29 10:07) 

さすけ

うりゃタン
そう!そのとおり!!

その点は強く主張したいけど・・・・
やっぱり、黙って 2400円の証紙を買ってしまう さすけでございます。。。
by さすけ (2009-04-29 10:10) 

さすけ

ToTさん
>たっぷし余らせてしまい。。。。
そーなんですよね、その点が気になってたのですが、
何とか、2000発もらえましたよ(^^)v

で、この半年はちゃんと撃ちに行こうと思っております
でなきゃ、次回はホントに、800発/1年 なーんてことに・・・

>大会はどっちで出るの?
えぇーっと・・・

やっぱし、ラビットかな? (←ネーヨネ)
by さすけ (2009-04-29 10:14) 

さすけ

斯波さん
今年3回目の5000発ですか~
いつもながら、流石ですね~

関国際についての情報ありがとうございます(^^♪
と、いうことは、猟友会大会の後が狙い目ですね(←ココロザシヒクシ)

斯波さんは、水・木の午後が多いのですね、
GW中半分は仕事です(今日も職場で仕事してる振りしてコメ・・・)
今度、ご一緒したいですね~
by さすけ (2009-04-29 10:22) 

スタMasa

◎さすけさん

許可上限半年で実包2000個.......12GA2000個、.22LR2000個、.308Win.2000個...だと思って、所轄署生安に申請しようとしたところ、実包は全種類合計して2000個、というとんでもない回答を得ました。
致し方なく、昨秋、12GAのみ2000個/半年で許可を受けましたが、これを3ヶ月で消費。 今年1月、生安とバトル覚悟で、 12GA3000個、.22LR2000個、火薬6ポンド、雷管1000個を申請しました。
 すると生安の係官、すんなりと申請を通してくれました。
消費実績がしっかりしていれば、当地では申請が受理されるもようです。

さて、ご心配戴きました当社のトラブル、製品回収も無事済んで、応援作業から外してもらいました。ありがとうございました。 
by スタMasa (2009-04-30 12:05) 

さすけ

スタMasaさん
無事の回収、お疲れ様でした、ちょっと大変だったようですね。

許可の数、やっばり消費実績が物を言うのですね、
その点、さすけは半年で770発・・・

このままでは、次回はホント800発って言われちゃうかもね
やっぱり、この半年は、頑張って撃ちに行かなくては!
by さすけ (2009-04-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。