SSブログ

『OGSC』射撃親睦会 [射撃]

えぇーっと、ホント久々の射撃ねたでつ・・・

ゴールデンウィークの最終日、5月6日 愛知県総合射撃場にて、2面貸切にて、
『OGSC』射撃親睦会が、盛大に開催されました~

えっ!? 前回の記事では、OSC射撃親睦会になってたって??

そーなんです、実は「OSC」というクラブ名が、ダブっている(他にも有る)
と、いうことが判明いたしまして、今後 混乱を避けるため、
本日の常任理事会(←オオゲサ)で、改名する事に決定した・・・ みたいです。

と、いう事で、今後は、
OGSC (OTSUKA GUN Shooting Club )
といたします。

で、さすけにとって ホント久しぶりの射撃でありまして、もう前日からワクワク状態
前日の夕方から、弾の準備、鉄砲の準備、着て行く服はどれにしよう? などなど・・・

そんな中、Kiyorin(さすけの奥さんね)は、急遽、子ども達をつれて・・・
「実家に 帰らせていただきます!!」などと言い放ち・・・ 家を後に・・・
( ↑ ホントは実家に妹夫婦が来ているので、遊びに行っただけ)

そんな逆境にもめげず、夜は早めに寝ようと、午後10時に消灯 (ヨイコデショ)します。
ですが、時計は、11時 ・・・ 12時・・・   2時・・・   まったく眠れません
まるで。遠足前の子ども状態です。 それでもなんとか眠りに着くも、気が付けば
午前5時30分、 もうお目目パッチリ状態で、ベットから這い出します。

という事で、6時半過ぎには家を出発です。
ゴールデンウィーク中とはいえ、そんなに混んでなく、8時半には現地着です。

現地は、あいにくの雨。。。

IMG_0990.jpg

それでも、定刻近くになると、お馴染みな方々& 新規に銃を所持した方 など
続々と登場いたします。

元来、OGSCの発足意義が、射場、銃、マナーなどに慣れてない初心の方々が、
射撃場から足が遠のくのを避けるため、ベテランの方々と親睦を広げ、気軽に、
マナーや技術を話し合える場を作るというのが本意でございます。


と、いう事で、初心者と、上級者と、そうでない方(代表さすけ) 総勢30名以上の参加です。

控え室? に入ると、本日のスケジュールがあります。
IMG_0979.jpg

今回の会費、500円(クレー代は別)を払って、名札をいただきます。

9時スタート、16時終了の1日中打ち放題、遊び放題の予定です。
(クレー代の精算は各自ですけどね)

今日のさすけは、トラップ銃、スキート銃、自動銃の3本を持ってきています。
なので、トラップ、スキート、何でも来い! です。



午前9時、スタート時刻です、 トラップ組、スキート組の二手に分かれて開始です。

そして、今回、最初の何ラウンドかは、クレーに普段は撃てない、パウダークレー
混ぜてあるとの事、このパウダーを撃った(中てた)方には、景品が用意してあります。

えぇ、以前どっかで撃った、色付きの自爆クレーのまったく反対です。


まず、さすけは、トラップでスタート、
ホント、久々の射撃の為 中るかどうか心配です。

で、終わってみれば、18点
左3枚 中2枚 右2枚の 計7枚を外しましたが、まあまあです。

そして、肝心のパウダークレーは、

たぶん、2枚程 飛んだと思いますが、すべて、
地面に落ちてから、パウダーが舞ってましたが 。。。


トラップ組みは3組 左右に振って出す組が2組、初心ストレート組みが1組です。

皆さん、和気あいあいの雰囲気の中、着実にパウダークレーを砕いていきます。

パウダー中り.jpg
( ↑ パウダー3連続 中りの図)

さすけのパウダー撃破は、結局0枚ですた。

まぁ、久々でも18点が出たのですから、良しとしなくてはね。


そして、トラップ2ラウンド目、
なんとかかんとか、順調に撃っていき、19点。

パウダーも、2枚撃破~(^^♪

初めてパウダークレーを割りましたが、その瞬間 「おぉ!」って感じで、
ホント気持ちが良いものですね~

しかも、点数も19点 なんか順調です。


そして、いい気分のまま、トラップから、併用射面へ

併用射面では、5mダブルトラップを実施中です。

前回の、『XXX Ver1.4』でのトリプルトラップで酷い目(1点)
あった さすけは、このタブルトラップを見ていると、
なんか前回のリベンジ出来そうな気がしてきます。

よし、調子も良いみたいだし、ここは一丁! ってことで、
ベネリM3を持ってきます。


順番を待っている間、皆さんの射撃の見学です。
ダーンダーン! 皆さんいいリズムでクレーを砕いていきます。
なんか、さすけも簡単にクレーを撃破できそうな気がします。

そして、いよいよ さすけの順番です。
ダーンダーン! 銃声は順調です。。。

DT 2枚撃破.jpg
(さすけ 2枚撃破の図)

ですが・・・

ですが、2枚とも撃ち落したのはこれのみ・・・
というか、2の矢が中ったのは、これを含め、2枚のみ、

結局、終わってみれば、15点/40枚 (-_-;)

えぇーっと、リベンジのつもりが、返り討ちにあってしまいました。



ちょっとブルーな気分の中、お昼の休憩です。

コンビニで買ってきた弁当を食べながら、皆さんと談笑します。
えぇ、この一瞬がとても楽しいのです。

気分を切り替え、午後の部スタートです。

せっかくブローニングFN B2 を持ってきているので、午後はスキートです。


スキートの射団に入れてもらい、5番目に撃ちます。
ルールは、Japanルールです。

ですが、皆さん、すべて挙銃作動を入れて撃っていきます。。。
しかし、さすけはスキートの挙銃練習は何ヶ月もしておりません。

本当は、肩付けしてから撃ちたかったのですが、気の弱いさすけは、やっぱり
他の方たちと合わせてしまいます、 またまた凹む点数が出てしまうのでしょうか?


いや、たぶん、大丈夫でしょう!

なんたって、昨日の夜、「楽しいスキート射撃」のDVDを2回も見たのですから!!

しかも、北さんの「スキート射撃入門」(リード射法)のDVDも1回見ましたし・・・


えぇーっと、
リード射法なんて 出来ませんので、あくまでもスイング射法にて、
リード(狙い越し)量に注意して撃ちます。

リード射法と、スイング射法については、ToTさんのブログに詳しく載ってます ↓

http://skeet-shooting.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17shooting-style



リード(狙い越し)量について、昨夜のDVDを思い出しながら撃っていきますが、
終わってみれば、12点。

まぁ、こんな所ですかね、でも、昨年の11月以来のスキート射撃は、やっぱり
アグレッシブで、 とっても楽しく撃てました。
射順を待っている間の会話も楽しいですしね~(^^♪

まぁ、終わってから考えると、リード(狙い越し)量ばかりに意識が行って、
銃のスイングがちゃんと出来てなかったようです。


そして、次のスキートのラウンド、リード(狙い越し)量だけでなく、銃のスイングも
意識して撃ちます。

すると、なんと、17点です。さすけにとって出来すぎです(^^)v

そして、1、2ラウンド共、4番射台の、P・M・P(Japanルール)とも割れたのが
うれしいですね。


勢いに乗って、すぐに3ラウンド目、
しかし、疲れてきたのか、撃ち方が雑になってしまい、14点。
でも、半分以上中ってますので、良しとしましょう!


さすけの射撃をほめちぎってくれた、M島さんです ↓
Mさん.jpg

『OGSC』の世話役さんで、スキート射手、
本日の4ラウンド中、3,4ラウンドで、50満射を撃ったのは流石ですね。(5/7訂正)



トラップ2ラウンド、ダブルトラップ1ラウンド、スキート3ラウンドを撃ち、
思った以上に疲れ果て、本日の射撃は終了です。

射撃の点数より、いろいろな方とお話できた点がとても楽しかったですね。

で、最終の精算を終え、いろいろ景品をいただきました。

500円の参加費で、いただいた景品がこれ ↓
景品.jpg

こんなにもらっちゃって、大丈夫??ちょっと、心配になってしまいます。


早朝より 夕方まで、お世話いただいた、『OGSC』の世話役さんたち、
銃砲店のご主人、奥さん、いつもいつもありがとうございます。

おかげさまで、楽しい1日でした~(^^)v
今後も、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。



ところで、車の所で片づけをしている時。とってもうれしい事が。。。

射撃親睦会で、初めてお会いする方が、さすけの所へきて、

「さすけさん ですよね」

ちょっと、ビビッて? 「ハイ、そ、そうです」と、答えると、

「僕が散弾銃始めたのは、さすけさんのブログの影響なんですよ~」

「さすけさんのブログを見て、なんか背中を押してもらった感じで、
 所持が出来ました~」

「今後も記事、楽しみにしてます~」


なーんて、言って頂きました(^^♪


いや~なんて言ったらいいのか、

ブロク冥利に尽きるとは、ホントこのことですね。

本日、一番うれしい瞬間です。
ホント、ブロクやってて、よかったと思った瞬間でした~ (^^)v



ホント、今後の励みになります(^^♪

今後も、頑張って、更新していきますので、
                  よろしくお願いいたしますね~



 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 24

だらだらの中の人

普通は色つきやパウダー割ったら良い事が待ってる訳で・・・
費用対効果の優れた大会ですねぇ
うらやましいわwww

良かったですね
さすけさんのおかげでヨゴレてしまって と言われなくてwww
by だらだらの中の人 (2009-05-07 00:48) 

タシギ

初心者ではなく上級者でもない、ベテランなのに初心者点数のタシギです
おらもパウダ~クレーっての撃って見て~よ~
まず射撃場に行って練習しないと、こんどだらだらの中の人誘って練習行こう

こんな練習会ってなかなか無いですよね、とても良い射撃会だと思います。
by タシギ (2009-05-07 07:49) 

おとうたま

コメントするとB&Pのバッグがもらえるブログはこちらですか?

そーですか。そーですか。
さすけのブログを見て射撃をはじめられたと・・・

やはりあれですか?
あっち系の方ですか?
ウリ○とかT●Tとか。。。

それともおとうのような純射撃系?

それはともかくトラップ・スキート満遍なくスコアを稼がれていたようで。
久々とは思えぬスコアに脱帽ですな・・・
だってみんな女子高生以上でしょ。
by おとうたま (2009-05-07 08:02) 

M島

さすけさん 昨日はご参加ありがとうございます
TRAP SKEET 共に撃てる素晴らしい!

昨日のSKEET射撃なら臆することなく自信をもって何処でも撃てますよ

OGSCを委任いたしますよ。

by M島 (2009-05-07 08:18) 

JUN

500円でバックもろもろを手に入れた人のブログはこちらでしょうか?

さすけっちって撃ってない割にはトラップもスキートもそこそこ中るのね!
感心しちょうります。。
なかなか出来る事ではないっすよ!マジで!

ブログを見て所持を考えたりや試合に出てみようと思うキッカケになれば最高っすよね。。
by JUN (2009-05-07 14:28) 

じかみ

久々の射撃会、眠れないのに早起きできる。解ります!(笑)

いままでの射撃で体の中に出来ている何かが、きちんと発揮できるのですからとても素晴らしいですね!

やっぱ!鍋のせいでしょうか?(うそうそ)

6月頃に地竹鍋の会、思案中でございます。
by じかみ (2009-05-07 19:23) 

リヨウ

いつも、ブログ拝見させて頂いております。
私も参加する予定でしたがとても残念です、とても楽しい会のようでしたね
トラップ、スキートと久しぶりとは言え流石ですね、一度ご指導の程宜しくお願いします。次回の大会には必ず参加したいと思います。
by リヨウ (2009-05-07 21:27) 

ToT

『えぇーと、もしかしたら、ブログ書いてる方ですか?』

こんな質問を射場でされると、『スミマセン!スミマセン!』とほぼ100%謝ってしまうモイラです。

えぇ、僕のブログを読んで、風〇やキャバに嵌ってしまった方々に申し訳無く・・・・・。


PS
僕もサスケさんのスキート射撃って、かなり(・∀・)イイ!!感じだと思ってますヨ。
割れない箇所は、その要素を知らないだけで、知っていながら出来ない僕よりも、遥かにクレーと仲良しになってるゾ!!
お世辞や謙遜じゃ無くてネ!!
 

by ToT (2009-05-07 22:08) 

りょん@百…♂

パウダークレーの撃破写真を初めて見ました!
ホント粉チョークブン捲いた感じなんですね!
もちろん、私は撃った事もありませんが・・・笑
トラップを初めて…半年間、名のある射手の先輩方に出会うまでは…
5つの射台の撃ち歩きながら射出方向を暗記していました。
もちろん…ある確率でランダムに射出されることすら知りませんでした…恥
この勤勉の薄さの私ですが・・・どうかお嫌いにならないでください!。。。▄█▀█●

by りょん@百…♂ (2009-05-07 22:44) 

さすけ

うりゃさん
確かに良いものいただきましたね

>さすけさんのおかげでヨゴレてしまって と言われなくて・・・
えーっと やっぱり そう言われるのがちょっと怖い、今日この頃でつ・・・

by さすけ (2009-05-08 20:24) 

さすけ

タシギさん
パウダー撃つには、やっぱり日クレの本部公式戦でのファイナルですかね
と、言っても、さすけは、とーぜんそんなレベルでないし・・・

じつは、パウダー見るのも、撃つのも、今回が始めてでした(^^)v

でも、中って、ピンク色がパッと散ると、それはそれはきれいでしたよ~
それに、なんか上手になったような勘違いもしてしまいまつ・・・

by さすけ (2009-05-08 20:30) 

さすけ

おとうたま
えぇ、もちろんどこから見ても、純射撃系の方でしたよ

とーぜんでしょ、さすけのブログを見ていただいてる方ですから!

ところで、スコアーですが、
あちこちで、女子中学生も混ざってますが。。。
ホントは、小学生レベルが出ると覚悟してました。
by さすけ (2009-05-08 20:34) 

さすけ

M島さん
ホント、ありがとうございました。
パウダーも撃てたし、バックも貰えたし、天候は生憎でしたが、
毎回楽しい会で、頭が下がります。。。

>昨日のSKEET射撃なら臆することなく自信をもって何処でも撃てますよ
そーですか そーですか、 さすけは単純だから 本気にしちゃいますよ(・ω・)ノ
by さすけ (2009-05-08 20:38) 

スタMasa

「スタMasaさんでしょ」と笠間の大口径射場で声を掛けられた時、
”えっ?あんなブログ見てる人いたの?”と思いましたよ。
 小生をスタMasaと見破ったのは、だらだらの中の人でした^_^;

それにしても、さすけさん、トラップでもスキートでもWトラップでも何でも
高得点で器用にこなすのですね...うらやましいです(^_^.)
by スタMasa (2009-05-08 20:41) 

さすけ

JUNさん
じつは、今年の1月にトラップ3ラウンドして以来4ヶ月ぶり、
スキートは、例の友部以来半年近く撃ってませんでした。。。

4ヶ月撃たなくて、あの点数なら、きっと、1年位間をあけると・・・
たぶん20点以上、2年なら、25点???

3年あけると・・・



眠り銃で、没収ですな。。。

もっと、撃ちにいけるよう頑張らなきゃね(-ω-)/
by さすけ (2009-05-08 20:45) 

さすけ

じかみさん
えぇ!!間違いなく『鍋』のおかげですよ!

>体の中に出来ている何かが、きちんと発揮できる
月に2.3回撃っても、やっばり同じ位の点数ですから、
進歩がないともいいまする。。。

6月頃に地竹鍋の会、なんとか参加したいですね~
ただ、6月は、こちらのアポロの大会にもエントリーしましたので、
お休みが取れるかどうか、ちょっと微妙ですが・・・

by さすけ (2009-05-08 20:53) 

さすけ

リヨウさん
いつも見ていただいて、光栄です(^^♪

次の『OGSC』は、8月の予定でしたよね、さすけも万障繰り合わせて
参加したいと思いのます。。。

ただ、リアルでのさすけは、はすかしがりやなので、ご指導なんてとてもとても、
みんなで、楽しく撃ちましょう!!
by さすけ (2009-05-08 20:57) 

さすけ

ToTさん
>、『スミマセン!スミマセン!』とほぼ100%謝ってしまう・・・
えぇ、さすけも間違いなく、謝っちゃいます(-ω-)/

なんででしょうね?
やっぱり、いつも、しょーもないことばかり書いている後ろめたさからでしょうかね

>ブログを読んで、風〇やキャバに嵌ってしまった方々
まぁ、そんな方はいないと思いまつ。。。
by さすけ (2009-05-08 21:02) 

さすけ

りょん2さん
>ある確率でランダムに射出されることすら知りませんでした・・・
さすけも、それを知ったのは、始めて何年かたった後でした、

上級射手の方が、最後の5枚は出る方向がわかる と、いう話は聞いてましたが、
てっきり、エスパーの類と思ってました。。。

ちなみに、出る枚数を知った今でも、枚数を覚えられないので、
まったく以前と変わってません。。。▄█▀█● (←コピペで頂きますた)
by さすけ (2009-05-08 21:08) 

さすけ

スタMasaさん
先日の友部で、うりゃさんとはじめてお会いしましたが、
パッと見て、すぐにうりゃさんとわかりましたよ(^^)v
たぶん、スタMasaさんとも、お会いできたらすぐにわかると思いますょ

>高得点で器用にこなすのですね...
えぇーっと、その点について、大部分で誤ってまつ・・・
特に、Wトラップなんかは、15/40ですから。。。
25点に換算すると、小学生低学年ですから。 ▄█▀█● (←また使ってる・・・)

by さすけ (2009-05-08 21:16) 

オリケン

さすけさん、はじめまして。オリケンと言います。

ToTさんのブログのコメントをみました。
オリケンブログの動画を見てくださったのですねぇ。
ありがとうございます。

これからも宜しくおねがいします。


by オリケン (2009-05-11 15:22) 

さすけ

オリケンさん
えっ!?オリケンさんって、あ、あのオリケンさんでつか??
い、いつもお世話になってます! (←イミフメイ)

オリケンさんよりコメ頂けるなんて、ビックリです(^^♪
ブログの動画はとても参考にさせいてただいてます、
えぇ、もうダウンロードして永久保存版にしたいくらいです。

那須国際射撃場も、一昨年の11月に行きましたよ~
その時は、おとうたまや、ToTさんと楽しくスキートのまねっこで
遊ばせていただきました、

ほんと、広くて綺麗で、いい射撃場ですね、
今は、温泉まであるとか、また、ぜひ行きたいと思います。

最近、スキートの楽しさに気が付き始めたヘタレですか、
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

PS.
オリケンさんのブログ、
さすけの読んでいるブログにリンクさせていただきました<(_ _)>
by さすけ (2009-05-11 20:24) 

まっきー

奥様がお出かけとは、最高の射撃日より♪ (^_-)-☆

あ~うちも奥さんが子供連れて半年くらい出かけてくれないかな~。
って、それじゃ別居?(^◇^)

ホント、たまに悪いことが頭によぎります。

パウダークレーって楽しそうですね~。一度撃ってみたいです。
by まっきー (2009-05-11 23:46) 

さすけ

まっきーさん
ダメですよ、家族よりも射撃を選んでは。。。
まぁ、一部のブロガーにも見えるようですがね(J〇Nさんとか?・・・)

しかし、時間的とか金銭的な縛りがなく、射撃に没頭出来たらと、思うのは
さすけも同じですけどね(笑)

>パウダークレーって楽しそうですね~。一度撃ってみたいです。
なんでも、全日本選手権とか、国体のファイナルで撃てるそうですね、
頑張って、出ちゃってください!(^^♪
by さすけ (2009-05-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。