SSブログ

所持許可更新準備2(改正銃刀法対策?) [射撃]

バイクでこけた怪我も、すっかり良くなった さすけでございます。


本日、12月4日に 改正銃刀法が施行になりました。

すでに、警察庁のホームページにも、改正銃刀法のページができております。

http://www.npa.go.jp/jutoho/jutohokaisei.htm



そして、その中に、各県警本部あての通達が11月18日に出ておりました。
警察庁通達.pdf  ←クリックでpdfファイルが開きます

その通達を読むと、今後の県警本部の対応が良く判りますね。。。

ちなみに、印刷すると、17ページにもなりますので、大変ですね、
会社でインターネットに繋がる環境の方は、会社で印刷すれば・・・

えぇーっと、会社のパソコンを私用に使ってはダメですよ、
もし使うなら、ちゃんと両面印刷で、経費節約してくらはいね。。。
(↑そもそもダメですって)



で、その通達に一通り目を通したさすけは、所轄の警察署を再度訪問してきました~

べつに、その施行初日をを狙ったわけではないのですが。。。(たまたま仕事がやすみで。。。)

で、
所轄の生活安全課の扉を開け、

「たのもー」

・・・   

・・・ ウソデス  

ごめんなさい、今回も低姿勢でした。。。

えー、今日から施行された、改正銃刀法の件で聞きたいのですが・・・」

担当殿 「どんな事を聞きたいの?」

さすけ 「はい、診断書の書式の件と、なんか誓約書もいるって聞いたのですが、」

担当殿 「えっと、うちの若いのが先日、本部の講習受けてきたので説明させるね」

ってことで、お若い担当者殿より、説明を聞きました。

診断書は、従来の書式と大幅な変更は無いのですが、レ点で、チェックを入れるところが
新たに設けられたとの事。

お若い担当殿 「ちょうど、2,3日前に愛知県警のホームページに案内が出たので、
          見本を出してあげるね」

って事で、わざわざ印刷してくれました。
診断書2.jpg


診断書の一番下に、このような文面が入ってます。


上記の診断書を作成された方は、該当する箇所にレ点を付してください。

☐ 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第18条
  第1項に規定する精神保健指定医

☐ 精神科、心療内科、神経内科等の精神障害の診断又は治療に従事して2年
  以上の経験を有する医師


それ以外は、今までと同じ文面ですね。

つまり、診断書を書く医師は、精神保健指定医では無くても、
精神科、心療内科、神経内科の精神障害の診断又は治療に従事して2年
以上の経験を有する医師 であればいいとの事です。


そしてもう1つ、今回新設された誓約書がこちら、
誓約書.jpg

えぇーっと、なんか漢字がいっぱいで、読む気がおきませんが。。。

よーするに、欠格事項に該当はしませんよ、という事なんですよね、
でも、実際に提出するときは、ちゃんと読んで、署名捺印しますけどね。


で、親切な担当者殿に、せっかく県警のホームページを教えていただいたので、
下に、リンクを張っておきます、愛知県在住の方は利用してくださいね。

注 : 書式は各都道府県で違う可能性があります、使用の際は、必ず所轄の担当者
     に確認してください


愛知県警察 銃砲刀剣類所持等取締法の改正について
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/hoan/zyutouhou_kaiH21.html


愛知県警察 銃砲刀剣類所持等取締法等に基づく各種申請・届出様式 PDFファイル
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/hoan/zyutouhou.html

そして、その中の、愛知県警用の 診断書と、誓約書のPDFファイルです。
(えー、ソネットブログの有料サービスに加入したのでアップしてみたくって。。。)

愛知県版・診断書.pdf

愛知県版・誓約書.pdf

上記をクリックすると、ファイルが開きます、印刷すればすぐに使えます。

開かない場合は、下記ドレスより、
アドビリーダーをダウンロードして、パソコンにインストールしてくださいね。

http://get.adobe.com/jp/reader/

これで、前回の記事、『所持許可更新準備(改正銃刀法対策?)』で紹介した
身分証明書と合わせて、所持許可更新に必要な書式・書類は整いました。

あとは、診断書をきちっと書いてくれる病院を探して、診断を受けるのみ。。。

そこがちょっと心配ですが、とりあえず、いままで診断書を書いてくれてた、
さすけ一家かかりつけの病院の院長先生に相談してみようかと思ってます。

あわよくば、お知り合いの心療内科の先生とか 紹介してくれないかな~
なんて、おもっちょりますが。。。


そうそう、所持許可更新手続きの申請期間にも変更がありました。

いままでは、誕生日の2か月前より15日前 まででしたが、改正後は、
誕生日の2か月前より1か月前まで、とのことです。

実質、申請できる期間の短縮なので、忘れないようにしなくてはいけませんね。



そして、最後に、所轄の担当者殿に言われたことが、

「そうそう、更新手数料、いままでは5800円だったけど、7200円に改正された
からね~、間違えないでね~」

って、この改正が、一番痛いのですが。。。

いよいよ所持許可更新手続きの申請まで、2週間となりました、

次は、診断書をとったら、またネタにしようかと。。。

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

おとうたま

毎度丁寧な体験記事ご苦労様です。
全国数百万の所持許可を持つ皆さんの役に立つ記事ですね。

さて,記事を最後まで読んで理解できました。
さすけっちは更新期限最終日に時間ギリギリで更新申請に駆けつけ,恐らくは次のいずれかの行動を起こしてネタにする!ってことですよね。

1.用意した診断書はお医者さんごっこパブで記載したものだった。
2.財布の中に5800円しか入っていなかった。
3.更新は来年だった。
by おとうたま (2009-12-05 23:57) 

さすけ

うーん どうですかね~

1.は、J〇Nさんがネタで使う予定な感じなので、取っちゃ悪いし、
2.は、正直言って、財布の中身5000円切ってるし、(マジデス)
3.は、なかなか自分では変更できないもんね~

やっぱり、新しいオチ、考えなきゃね(-ω-)/
by さすけ (2009-12-06 21:01) 

斯波

さすけさん、土曜日に名古屋市内の銃砲店に装弾購入の為に行きましたが、新しい診断書と誓約書の用紙が置いてありました。
精神科の診断書ですが、熱田と天白区の猟友会は既にそれぞれの区の1病院と交渉して、電話で事前に猟銃の為の診断書と言って予約すれば、受付してくれるそうです。
後、昭和区の精神科病院も一ヶ所診断書を書いてくれるみたいです、問診と精神鑑定のテスト(?)みたいな事はあるみたいです、お値段は約5000円です。
今迄、書いていた使用実績の表以外に、装弾購入時には銃砲店の名前と売った人の個人名、消費時に射撃場の名前以外に自宅の装弾庫から何発持ち出して、何発消費して残弾が何発で装弾庫の残弾数も記入した表もいるみたいです。
上記の詳細な表を書いてないと罰金刑だとか、射撃の点数表も過去三年間分保管する必要があるみたいです。
新規の猟銃の所持許可申請や更新時に原則、自宅への立ち入り調査でガンロッカーと装弾庫の残弾の検査もすると言う事です。
所持許可を持っている人への教習射撃ですが、現時点では詳細は確定はしていませんが、伝聞では今迄教習射撃をしていなかった愛知県総合射撃場で実施し、他府県での教習射撃は駄目みたいです。
上記に関しては県警本部でも完全な案は出来ていないみたいです、教習射撃を実施する教習員の人数が少ないので育成して増員する計画はあるみたいです。
先月の連休に大阪府の高槻国際射撃場に行きましたが、大阪府警の通達で府内三ヶ所の射撃場は教習射撃の料金はそれぞれの射撃場で決めるようにとの事でした。
高槻射撃場では、教習射撃の講習をする人員が多く成るので、講習棟を新規で建築中でした。

by 斯波 (2009-12-07 00:34) 

JUN

さすけっちと誕生日が非常に近いんですよね。。
同じ時期の更新になりそうですね。。

僕は診断書は入手済みっす。。入手までの詳細は…(笑)

僕は3挺同時ですから、大変ですよ~。。
許可証が新しくなりますので、費用も掛かっちゃうしね。。でも、こればっかりはご飯を抜いても捻出しないと…(笑)

更新ドキュメント、楽しみにしてます!
by JUN (2009-12-07 13:13) 

さすけ

斯波さん
詳細な情報、ありがとうございます
あちこちの猟友会さんたちもいろいろ苦労しているようですね。

射場の講習棟も新築ですか、
今回の改正で、大変なのは、所持者だけではないのですね。。。


さすけも、そろそろ診断書書いてくれるところ探さなきゃね
by さすけ (2009-12-07 21:34) 

さすけ

JUNさん
えーっと、日にちが近いだけでなく、生まれ年も一緒でしたよね。

そーですか、既に診断書取りましたか、
記事にあった、女医さんのとこですかね、、、

とーぜん、診断の内容は赤裸に公開されるのですよね。。。

で、どこのお医者さんパブでしたっけ? (笑)
by さすけ (2009-12-07 21:39) 

3児のパパ

さすけさん、こんにちは!。ご無沙汰してます^^;

早速なんですが今回は御相談があって書き込みをさせて頂きました。
そうです!診断書の件です!!。

僕は2月23日生まれなので11月下旬より所轄に相談、12月4日の法改正後すぐに相談に上がって市内・市外の精神科・診療内科、合計8件に訪問・電話で問い合わせしたんです。

結果・・・・・・・全滅です(泣)

所属の猟友会も行動していますがどうなるか分からない状態です。
もし仮にさすけさんが診断書を取れた場合、どこのお医者さんか教えて頂くのは可能でしょうか??。

御検討宜しく御願いします。


>>斯波さん
初めまして。3児のパパと言います。
不躾な質問なのは重々承知の上なんですが、その診断書を書いて頂けるお医者さんを教えて頂く事は可能でしょうか?

また僕みたいな名古屋市外からの所持者にも書いて頂く事は可能なんでしょうか?。

分かる範囲で良いので教えていただける助かります
宜しく御願いします。
by 3児のパパ (2009-12-11 16:18) 

さすけ

3児のパパさん、
診断書の件、やっぱり大変ですね、
>もし仮にさすけさんが診断書を取れた場合、
どこのお医者さんか教えて頂くのは可能でしょうか??

えぇ、診断書が取れましたら、ご連絡いたしますよ。
と、いうより、
もらえそうな雰囲気であれば、他の所持者でも診察してくれるか
聞いてみようと思ってますのでね。。。

えぇっと、やっぱり貴重な情報は共有しないとね~

ちなみに、21日に行ってみる予定です。。

by さすけ (2009-12-11 16:47) 

斯波

さすけさん、すみませんが場所をお借りしますm(__)m
3児のパパさん、私が知ってるいる精神科の病院は名古屋市内の銃砲店で聞いてきました、今現在で熱田区の熱田神宮の近くと昭和区の御器所の近く、天白区の3病院です。
病院名の公表は控えたいです、何故かと言われると熱田・天白区は各猟友会が独自で何軒もの病院に電話や縁故を使って、頼んでは断られた末の努力の結果だからです。
上記の病院を利用する場合は、私も熱田若しくは天白区猟友会の会長に了承をとってから病院に連絡します。
昭和区の病院は中京銃砲店の若旦那が、数軒の精神科病院に断られた末に、了承を貰って診断書を書いてもらいました、お手数ですが一度中京銃砲店に行かれて、斯波はHNなので関射撃場でアポロスペシャル使っているペラッチSCOニ丁持っている、スキンヘッドの中川区の人から聞いたと言って下さい。
今日(土)12時頃に銃砲店に行くので、若旦那に話をしておます。
本当は同じ銃を所持する者どうしですから、病院の情報を共有化するのが理想だと私も思います、でも探す為にご苦労された方々の了承もなく公表するのは、筋道に反していると考えています。
また、極少数ですが銃の所持者の中には、残念ながら横柄で常識はずれの方もいます、そのような方が折角、了承してくれた医師に悪い感じを与えれば、他の所持許可を持っている人の受診も拒否されます。
別に名古屋市内在住でなくても診断書は書いてくれます、診断書と破産していない証明の書類の有効期限は60日です。
中川署では更新時にガンロッカーと装弾庫の写真もいると聞きました、使用実績表の他にもノートに日付と装弾購入時「〇〇銃砲店〇〇さんから何発購入して、自家用車で自宅に運び装弾庫に保管、装弾庫内の残弾数何発。」、射撃をした時には「自宅から何発持って自家用車で〇〇射撃場に行き、何発消費して何発持ち帰り、装弾庫の残弾数何発。」等の詳細な記録をつける事が義務化されました、記録をつけていないと罰金刑です。

大多数の精神科病院では、今回の診断書を書く事に対して、責任問題が発生したり、面倒だと考えていると思います、好意的な少数の医師は貴重な存在です。

名古屋市内にはメンタル人間ドックがないので、私は東京で2泊3日のメンタル人間ドックを受けるつもりでした、幸いにして1日数10分で診断書がもらえると聞いて安堵しています。
3児のパパさん、改正で面倒が増えましたが、更新頑張って下さい。
さすけさん、伝言板に貴方様のブログを無断で利用した事のご無礼をお許し下さいm(__)m

by 斯波 (2009-12-12 02:14) 

3児のパパ

さすけさん、再びですが同じく僕も場所をお借りする事を御了承下さい。

斯波さん、早速の御返事、本当に有難う御座います。
>>病院名の公表は控えたいです。
了解です!。また、斯波さんが言われる事も重々理解していますので御安心下さい。
当猟友会も今回の経緯で遅い行動ですが「地元の医院で地元の会員が診察を受けれる様に!」と動き出しています。やはりその方が安心ですし手間も違ってきますからネェ。

ただ今回の場合は時間的な制約がある為、間に合わない場合の最終手段として知らないよりもより多くの情報として診断していただける医院を知っておいた方が良いと思っているの正直な気持ちなんです。

なので当猟友会で間に合わない場合もきちんとスジを通して関係者様に連絡を取ってから受診するつもりでいます。その時は御迷惑をお掛けしない様に細心の注意を払って御無礼な行動を取らない様にします・・・・でもそうならない事が一番迷惑を掛けないんですがネェ(苦笑)

>>今日(土)12時頃に銃砲店に行くので、若旦那に話をしておます。
まだお会いした事がない人間に手を差し伸べて頂き感謝感激です。
斯波さんの善意を最終手段として大事にとっておきます。
本当に困った場合は中京銃砲店さんに出向いて説明をして紹介して頂ける様に致します。本当に有難う御座います!!。

僕も関国際射撃場にはちょくちょくお世話になっていますので<アポロスペシャル使っているペラッチSCOニ丁持っている、スキンヘッド>の方を見かけたら必ず声をお掛けします!。僕はブローニング・シナジートラップを使って、とっても二枚目なのですぐに分かると思います(爆)

長くなりましたがこの度は有難う御座いました。コレからも宜しく御願いします。
またさすけさん、勝手に御質問・回答をしていしまい申し訳ありませんでした。でも本当に助かりました。コレからも宜しく御願いします。



by 3児のパパ (2009-12-12 23:39) 

さすけ

斯波さん、3児のパパさん
>貴方様のブログを無断で利用した事のご無礼をお許し下さい

いえいえ、ぜんぜん問題ありません、
今回も、詳細な情報、ありがとうございます。。。

皆さんのお役に立てれば、うれしい さすけでございます。
by さすけ (2009-12-13 11:18) 

さすけ

3児のパパさん
ほんと、2月誕生日の更新者は大変ですよね~

まぁ、さすけは性格なのか、お気楽に考えてましたが、
皆さんのコメを読んで、ちょっと焦ったりしてます。。。(^_^.)


by さすけ (2009-12-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。