SSブログ

所持許可更新 申請完了! [射撃]

 ワンコネタと、銃の所持許可更新ネタが、交互になってる、さすけでございます、

12月4日に施行された、改正銃刀法に則って、

クレー射撃用に所持している散弾銃ベレッタS686Eの所持許可更新準備
11月初旬よりいろいろ進めてきました。

所轄の警察署を訪問し、改正部分の確認を行ったり、
以前、診断書を出してもらった、かかりつけ医の先生に診断書の相談をしたり、
また、お世話になってる銃砲店に いろいろ相談をしたり、ブログのネタにしたり。。。


ブログ記事 ↓(リンクあり)
所持許可更新準備(改正銃刀法対策?)
所持許可更新準備2(改正銃刀法対策?)


この1ヶ月半、意外と楽しんできましたが、

先日、無事に所持許可の更新申請を行ってきました。


今回の改正で、最大の懸案だった、医師の診断書

当初は、精神保健指定医の診断書が必要と、いう事でしたが、
精神科、心療内科、神経科等の医師でも可となり、幾分ハードルが下がりましたよね。

しかし、それでも、銃の所持許可に関する診断書となると、後々の責任問題を
心配してか、拒絶される先生も多いようです。

各地で、地元の猟友会や、射撃協会、銃砲店さんたちが、いろいろご苦労なさって、
診断書を書いてくれる先生を開拓されているようです。

さすけの場合も、そんな、こんなで、心療内科の先生に診断書を書いていただきました、

愛知県の診断書の書式に付いては、いままでとほぼ変更は無いのですが、
欄外の、いちばん下がちょっと変わってます。
診断書2.jpg
プリントはこちら ↓
愛知県版・診断書.pdf

さすけも、この書式で印刷し、心療内科の先生に提出しお願いしました、

院長先生に直接見てもらったのですが、既に内容を理解しているようで、
すんなりと診察の開始です、

で、その内容は、
先生との問診、そして、内診と、この辺はいままでと同じ感じでしたが、
今回は新たに、痴呆の検査と思われる 知能テストを行いました。

まぁ、内容的には簡単なテストですが、
急に、「今からテストをします!」 って、いわれちゃって、ちょっとビビッたりしました。

なんたって、「テスト」って言葉には弱いさすけですから・・・

で、
「今日は何月何日ですか?」 とか、「ここはどこですか?」とか
「足し算・引き算」 「いまから言う数字を逆から言ってください」とかいう
質問でしたので、なんとか満点で、終わりましたけどね。。。

その後、先生に、
「さすけさん、麻薬やってますか?」 なーんて、ずばり聞かれちゃって、
ちょっと面白かったのですが、

やってる人が、その質問を受けても、「はい」なんて言う訳も無く、
たぶん、その時の目や、反応を見るのが目的だったのかと思います。

その後、クレー射撃などについて、たわいも無い会話が5分ほど続きましたが、
なんとか、無事終了しました。

そのたわいも無い会話の中で、そううつ病を含む、欠格事項に
該当する病もちで無いか、判定してたようですね。。。


で、最後に、先生に、銃の所持者の皆さんが、特に診断書の事で、困っているので、
診断書を書いて頂ける病院として、プログに公開しても良いかを確認したところ、

残念ながら、先生のご返事は、
「あちこちに知れ渡り、通常の業務に支障が出たら、困るね」
ってご返事でしたので、
今回、病院名の公表は差し控えさせていただきます、

ただ、さすけの住んでる町でも、2、3の病院で、診断書は書いていただける様子です。
やはり、地元の猟友会や、射撃協会、銃砲店さんなどに相談されるのが一番かと
思いますね。



で、診断書の取り付けも終わり、いよいよ更新用書類の確認です。

ここで、注意が必要なのは、
パソコンで作成している申請書類の書式・様式(含む様式番号)

前々回の記事京都笠取国際射撃場専務様に、今回の改正で変更があるので
注意するようにコメントを頂いてます。

愛知県警察 銃砲刀剣類所持等取締法等に基づく各種申請・届出様式 PDFファイル
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/hoan/zyutouhou.html

で、確認しますと、ほとんどの書類の様式番号等が変わってましたし、
備考欄もかなり変わってましたね。
なので、申請書類1枚1枚印刷して確認し、修正を行いました。


で、所持許可更新申請に必要な書類等は、

  ・更新申請書(2部)
 ・使用実績報告書
 ・経歴書
 ・同居親族書
  ・診断書
 ・誓約書※
 ・身分証明書(市町村長発行のもの)※
  ・写真2枚 (ライカ版 36mm×24mm) 
  ・県証紙7,200円分 (許可書が新しくなる場合)
 ・講習終了証明書(提示のみ) 
 ・所持許可証(提示のみ)
 ・許可を受けている銃(提示のみ)
  ※は 今回の改正で追加された書類です



確認を終えた書類を印刷し、誓約書に署名捺印し、準備完了

財布の中身を確認して、担当所轄の生活安全課、保安係をたずねます。

で、
所轄の生活安全課の扉を開け、

今度こそ?  「たのも~」

と、言おうと思ったのですが、

今回は先客さんがおりまして銃刀法の改正点を
たずねて居られました。。。 (ホントぱ先客さんいなくても言えませんが・・・)


その先客さんが終わるのを20分ほど待ち、まずは書類のチェックから、

事前に2回ほど、担当さんとは相談済みなので、特に問題なし、
証紙を用紙に貼って、無事 書類は受理していただきました。


その後、「面接をするねっ」て、ことに、ここまでは前回と同様です。
で、その面接の内容は、前回より、ちょっと細かく聞かれましたね、

借金や、ご近所とのトラブルとのことは元より、
はじめて聞かれる内容も。。。  記憶に残ってるのだけでも

年に何回射撃をしたか?
今後は、年に何回射撃をする予定か?
なにか射撃大会には出ているか?
どこか射撃団体に所属してるか?
銃ロッカーと、装弾ロッカーは同じ部屋か、違う部屋か?
装弾ロッカーは見やすい位置に置いて無いか?
あなたは自分自身の性格をどういう性格だと思ってますか?

などなど、

その他、もうちょっと新しい質問があったと思いますが、忘れちゃいまして。。。

あっ! そうそう、

今回の更新手続きにあたり、警察官がご近所に、あなたのことを聞き込みますが、
その点について、同意していただけますか?


なーんて、質問もありました、

まぁ、特に問題はないので、「どうぞ良いですよ」と、同意しましたが、
拒否したら、どうなるのでしょうかね。。。

そんな感じで、無事面接も終わり、
所持許可の更新申請手続きは、無事終了しました、

後は、誕生日が過ぎた後、新しい許可書を頂きに行って、すべて完了です。

これで、何とか、新しい年も迎えられそうですね。



あっ!? そー言えば、

更新期間中に、
銃のロッカーと、装弾ロッカーの中身を見て、保管状況の確認をするこのこと、、、

ロッカーの中身は問題ないのですが、

その前に部屋がとてもちらかってるよーな感じでして、

部屋の片付けをしなくてはいけないですか。。。

おぉーい! Kiyorin!!

よろしくお願い致します。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

おとうたま

今回の銃刀法の改正で部屋の散らかり具合も審査対象として見られます。
もちろんエッチな本やDVDなどがおいてあろうものなら即取り消し!

なかでも気をつけないといけないのはPCのデータ関係でしょうか?
ヨゴレ系であると判断された場合にはもちろん。。。

そんな風になったら生きていけない方々がいっぱいいるでしょうね。。。
by おとうたま (2009-12-28 08:36) 

Kiyorin

掃除 したいけど 私には時間がない・・・
31日まで 仕事も続くし---
時間がある方 どうぞよろしく お願いします。
だれかさんは 29日から 休みでしょ・・・
by Kiyorin (2009-12-28 19:48) 

じかみ

おいらも今、更新手続き中であります。

つ~か、診断書やさしくね~?

おいら、診断書届くまで一週間かかったし、経費12680円かかったしSD何とかつーテストやら、脳波の器械付けられ測定されるし何かおかしくねー?こっち!

あげく、正月休みで明け4日にならないと申請できねーし!

こーなったら、4丁いっぺんに申請しようかなと思っています。

そしたら、いろいろ経費削減になるよなーきっと!
by じかみ (2009-12-28 20:00) 

スタMasa

今年更新したスタMasaでございます。
横着な小生、所持銃全部、同時更新にしています。

今回の銃刀法改正(個人的には改悪だと思っていますが..)、
生焼けのままテーブルに出されたハンバーグのようで、
所持者も銃砲店もK冊も、皆混乱しているようですね。

小生の次回更新時までは、多少落ち着くとは思いますが....

ー追伸ー
今日、何とか撃ち納めをして来ました。撃ち納めの種目は
トラップでした。
by スタMasa (2009-12-29 00:55) 

おとうたま

ということで29-31日まできっちり掃除しておくように。

Kiyorinの命令は絶対です。
逆らったら2010年は来ないですよ。
少なくともさすけには・・・
by おとうたま (2009-12-29 01:54) 

さすけ

おとうたま
えぇー、公の場所にはございません。。。
とーぜんPCも・・・

>そんな風になったら生きていけない方々
うーん、さすけには関係ない話ですよね。。。(他人事のよう・・・)
by さすけ (2009-12-30 09:01) 

さすけ

Kiyorin
めんどくさいので、コメント・・・ パス!
by さすけ (2009-12-30 09:02) 

さすけ

じかみさん
えっ!? 脳波まで測ったんですか?
それよりも、経費12680円が、こまったもんですね
分割にしてくれるかな?


つーか、そんなにかかったら、やっぱり 1回にまとめないと困っちゃいますよね。

さすけも、今回は1挺の申請ででしたが、来年2挺きます。。。

by さすけ (2009-12-30 09:10) 

さすけ

スタMasaさん
やっぱり、同時申請ですよね。。。

生焼けのハンバーグ、ですか、
なんか、みょうにあたってますよね(-ω-)/

はやく 状況が落ち着いてくれると良いでよね

by さすけ (2009-12-30 09:13) 

さすけ

もういっちょ、おとうたま
えぇーーー 我が家は、今年は諸般の事情で、年賀状はありません。。。

よって、今回は、お正月は無い事になっておりまする(-ω-)/
by さすけ (2009-12-30 09:15) 

スタMasa

◎さすけさん

年末のご挨拶に伺いました。
今年はCちゃんのご活躍と、ナイト君の
ご加入、そしてもさすけさんの大怪我、と
何かと大変だったご様子。
来年は、無病息災で行きたいものですね。

2010年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。
by スタMasa (2009-12-31 12:48) 

さすけ

スタMasaさん
昨年は、大変お世話になりました、

えぇ、おっしゃる通り、波乱万丈な? 1年でしたね(笑)

今年も、いろいろお世話になりますが、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

お互い、射撃も日常生活も無事故無違反で行きましまょう(^^♪

あっ! 健康にも注意してね。。。
by さすけ (2010-01-01 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

初めての『Dog Run』大雪の元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。